Menu

これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?

P3037560 1024x768 これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?
ベルリンの書店と言えば、誰もが口をそろえるのがドスマン(Dussmann)という大型書店。語学学校の教科書やらベストセラー小説、アルバム、カレンダーをお探しならばドスマンがベスト。

近代的で大型で、何でもそろっている本屋さんもいいけれど、これぞ西洋、これがドイツの本屋さんだ! という本屋さんを見るならば、ドスマンはちょっと違う感じのする私、そんな私が街角で出会ったのは四方八方、お店のなかをぐるり、背水の陣ですかこれは、そう言いたくなるくらいに本に埋め尽くされたお店であった。

ベルリン街の本屋をめぐる

P3037588 1024x768 これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?
やって来たのはこちらの本屋さん

外からだと本屋さん? と分かりにくいのですが、小窓に並ぶのは数々の本ということで突撃してみました。

P3037582 1024x768 これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?
月曜から土曜日まで営業です。

ちなみドイツ語で土曜日とはザムスターグ(Samstag)なのですが、ゾンアーベント(Sonnabend)とも言います。街角で見かける表記はSonnabendが多い気がします。バスの時刻表とか。

P3037561 1024x768 これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?
お店に足を踏み入れるとそこには本の群れが!

めちゃくちゃ本だらけ!

P3037563 1024x768 これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?
足の踏み場もないくらいの数の本! 本! 本です!

P3037571 1024x768 これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?
ドイツ語書物に限らず英語の本もチラホラ

内容としてはスピリチュアル関係、キリスト教や聖書にまつわる書籍が多い感じでした。

P3037573 1024x768 これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?
天井高く積み上げられた本たち、平積みのものも多い

P3037566 1024x768 これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?
書籍の合間をぬってお店のおばちゃんが埋もれている・・・。

P3037576 1024x768 これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?
簡単に読めそうな絵本はないかな、と店内を見て回ること数分……

通路は一人通るのがやっとなくらいなので、本が倒れて雪崩にならなぬよう、ゆっくりと歩くのがここでの嗜み。

P3037575 1024x768 これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?
こちらの本を買ってみることにしました。内容はスピリチュアル絵本という感じです。見るからに難しそうな専門書はまだまだ荷が重いです。

P3037577 1024x768 これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?
レジを見るとおばちゃんの姿が……いない!?

P3037581 1024x768 これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?
めっちゃ電話していましたw

しかも話の内容からするにお友達っぽいというw

お客さんそっちのけでお電話だなんて、なんたる! まぁでも実にドイツ人らしい仕事感だなと。 

この本屋さんはどこ?

P3016967 1024x768 これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?
以前「変わり種もあり?ベルリンのオリジナルキャンディー専門店って?」で紹介した手作りアメ玉ショップの隣にあります。

お店の名前は・・・チェックし忘れです。すみません。(どこにも書いてなかったのだもの・・・と言い訳してみたり)





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

th_P2164611

ベルリン映画祭パノラマ部門を実際に見に行ってみた

残念ながら遅刻して見れなかったベルリン映画祭のショートフィルム。 これじゃ映画祭を楽し

fudge_top_banner

ベルリンに行くか迷っている人は必読!メンズファッジがベルリンを徹底特集!

「シンプルでさりげなく格好いい!!」でおなじみのファッション誌、「メンズファッジ(men's F

P3047717.JPG

各国の首脳も愛したカリーブルストが味わえるベルリンのレストランとは?

    ドイツグルメといえば、やっぱりソーセージ! バイエルン州の白ソーセージや炭火で焼いたニュ

kebabu

ドイツではマクドナルドより人気?絶大な人気をみせるケバブって?

ドイツに来たら誰もが一度は目にするであろうケバブ屋!  私も渡独する前はまったくそんなこと知らな

th_P2225134

ベルリンのゆるキャラ?お土産に大人気アンペルマンショップ

ドイツの信号機、よく見ると青い人と赤い人がなんとも愛らしいデザインをしています。彼らはアンペルマン

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。ペルソナ4をプレイするか迷い中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP