Menu

色がないのに絶景!ドイツ秘境にある街フロイデンベルクとは?

freudenberg top 色がないのに絶景!ドイツ秘境にある街フロイデンベルクとは?

高台から街を見下ろすと、オレンジ色に染まった屋根が遠くまで続いていて、建ち並ぶ家は絵本のページをみくると出てきそうな可愛いお家。

ドイツといえばやっぱりこの景色ですよね。

deutsche view 色がないのに絶景!ドイツ秘境にある街フロイデンベルクとは?

「あら、なんて絵本チックな街かしら。うふふふ」

と街を訪れた美少女もつい微笑んでいそうな。

そんなメルヘンで可愛い街こそ、いかにも古き良き美しきドイツとった感じで、「ドイツに旅行してぇーなぁー」とつぶやいちゃう街並みだったりします。

しかし、そんなメルヘンな国ドイツの常識を覆す、とんでもない街があるという……

緑の深い山間にひっそりと佇むこのモノトーンに染まった街の名はフロイデンベルク。 

 

Freudenberg 色がないのに絶景!ドイツ秘境にある街フロイデンベルクとは?

ど、どないしたんや。

ま、真っ青やないか。

とツッコミたくなるこの街は色が存在しない街として知られています。

白と黒の街フロイデンベルク

Freudenburg town 色がないのに絶景!ドイツ秘境にある街フロイデンベルクとは?
Photo by Heribert Pohl

一度目にすると、そう簡単には忘れない。

そんなインパクトを持つ街フロイデンベルクがあるのはノルトライン州の人里から離れた場所です。

モノクロの木組みの家が広がる不思議の街は、田舎のドイツが色濃く残った森の中でひっそり佇んでいます。 

freudenberg sky 色がないのに絶景!ドイツ秘境にある街フロイデンベルクとは?
Photo by http://www.suedwestfalen.com/

フロイデンベルクは、ドイツとしては非常に珍しいことに家と家が均等に並んでいるのも特徴です。

同じような見た目の建物が並んでいるので、

「一度迷い込んだらそう簡単には出れそうにねぇな」

とちょっとした迷路のような気分も味わえそうです。

こういう場所で鬼ごっことかしたら楽しそう。

greudenberg Thomas Depenbusch 色がないのに絶景!ドイツ秘境にある街フロイデンベルクとは?
Photo by Thomas Depenbusch

いわゆる白黒の街はフロイデンベルクの旧市街地にあたり、ここは本当に時が止まった街並み。

なんだか童話やロールプレイングゲームの舞台にもなっていそうです。

「おお、勇者よ。この街は魔女によって色を奪われてしまった。なんとかしてくれ」

なんてドラクエ的な展開とか胸アツですね。

フロイデンブルクはどこにある?ドイツの秘境!?

Freudenberg Heribert Pohl 色がないのに絶景!ドイツ秘境にある街フロイデンベルクとは?
Photo by Heribert Pohl

最近ではドイツ絶景の街としても注目されているフロイデンベルクですが、いったいドイツのどの辺りにあるのか?

最寄り駅はフランクフルト中央駅から電車で1時間43分ほどでの場所にあるSiegen駅。

そこからさらにバス(R38番)に乗り換えて25分ほどでやっと到着。

と、遠い・・・。

これはドイツのなかでも指折りに行きづらい場所ではなかろうか。

観光地としてはかなり行き辛く、旅の玄人向け、マニアック臭がぷんぷんのエリアです。

電車も通っていない街、まさにドイツの秘境です。

いざ観光しようにもそうとうな気合いが入ります。

ドイツ木組みの家街道に名を連ねていない

木組みの家といえば、ドイツには全長3000kmにわたってドイツ全土を縦断する「ドイツ木組みの家街道」と呼ばれるルートがあるのをご存知でしょうか?

ドイツ木組みの家街道はドイツの山間部、ハルツ地方のツェレをはじめ、木組みの家があることで有名な街をつないだルートです。

ドイツの絶景とも言われているフロイデンベルクも白と黒の木組みの家があることで有名ですが、なんと木組みの家街道には名を連ねていないようです。

まさにドイツの秘境。

ドイツの隠れ絶景とも言われているのは、本当に知る人だけが知っている場所、というのも関係ありそうです。

フロイデンベルクの誕生は炎から

freudenburg house 色がないのに絶景!ドイツ秘境にある街フロイデンベルクとは?
Photo by PROHeribert Pohl

いまでこそドイツの秘境と呼ばれ、モノクロの絶景を見るために多くの観光客が訪れる街ですが、なんと1度だけ街が無くなりかけたことがあります。

今からおよそ350年前の1666年に街で大火災が発生、1棟だけを残してまるごと街が全焼するという事件が起きています。

今でこそ火災前と同じ木組みの家で統一された街並みを眺めることができるのですが、その裏には、街の存亡が危ぶまれるなか、長い年月をかけ、何代にも渡って街の復興に携わってきた人たちの存在があります。

なお、今でも街の景観が損なわれないよう、外観の変更は禁じられているそうです。

さいごに

celle 888635 640 色がないのに絶景!ドイツ秘境にある街フロイデンベルクとは?

世にも珍しいモノクロの街、フロイデンベルクいかがでしたでしょうか。

白と黒に覆われた街というのは世界的にも珍しいようで、この絶景を見るために多くの人がフロイデンベルクを訪れているそうです。

火災を乗り越え、景観を守るという街の努力、長い歴史と努力の賜物が今に受け継がれ、モノトーンの絶景フロイデンベルクを形作っています。

ドイツで秘境を探している、誰もいかないような場所を旅してみたい、という方はドイツ旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

Herborn_Werner-Kunz.jpg

初めてのドイツ旅行にオススメ!ドイツを満喫できる5大観光スポット

中世ヨーロッパを彷彿とさせる歴史ある古城、絵本のようにメルヘンな街並み、ヨーロッパ観光の中でもド

soseiji

ドイツからお土産にソーセージを持ち帰る方法は?裏技も紹介!

ごぞんじの通り、ドイツといえばソーセージ! 主食こそイモですが、私からすればドイツの主食はソー

DeutscheRank.jpg

2016年ドイツ総選挙!ドイツのおすすめ観光地ベスト100決定!

中世の風景がそのまま残った古都もあれば、丘の上に『デデンッ!』と立ち並ぶ古城もあり。 飲め飲め

heidelbergoverview

たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

古城とその城下町からなるドイツ・ハイデルベルクは、まさに中世ヨーロッパ。 石畳のメインストリー

%e3%83%88%e3%82%99%e3%82%a4%e3%83%84%e5%a4%9c%e8%a1%8c%e5%88%97%e8%bb%8a%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%95%e3%82%99%e4%ba%88%e7%b4%84

旅行に便利!ドイツの夜行列車をネットから予約する方法!

  ケルン大聖堂を見て、ノイシュヴァンシュタイン城を観光して、ミュンヘンからベルリンに行って帰国す

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP