Menu

ドイツ・ハイデルベルクの素敵でおしゃれなカフェは路地にある?

P81423261 ドイツ・ハイデルベルクの素敵でおしゃれなカフェは路地にある?

ヨーロッパのカフェといえば、お菓子のフランスやティーのイギリスといったイメージがありますが、負けずとオシャレなカフェが多いのがドイツです。

時にはアーティスティックに、時には独創的に、まさに知る人だけが知っているオシャレ空間がドイツのカフェです。

ベルリンにも素敵なカフェは多いのですが、今回はドイツのなかでも人気の観光地ハイデルベルクの路地裏に隠れた素敵カフェをご紹介します。

ハイデルベルク路地裏の素敵カフェPannonica

P8142365 ドイツ・ハイデルベルクの素敵でおしゃれなカフェは路地にある?

精霊教会のあるマルクト広場から1つ道を外れたイングリム通り。

メインの通りから少し外れた路地に、ちょこんとお店を出しているのがこちらのカフェPannonicaです。

ちょこっと中をのぞいてみると、インテリアがあまりに素敵で思わず入ってしまいました。

P8142330 ドイツ・ハイデルベルクの素敵でおしゃれなカフェは路地にある?

「ハロー」と元気よく店内に踏み込むと、お店からも「ハロー」という挨拶が。

ドイツ語の挨拶といえば「グーテンターク」なのですが、これってドイツでは少し堅苦しい挨拶でもあるんですよね。

なので、カフェなんかに入る時は気軽に「ハロー」でオーケー。

店内には、クラシックジャズがこぎみよく流れていて、インテリアはウッドテイスト。

温かみのある感じがなんとも素敵です。

P8142332 ドイツ・ハイデルベルクの素敵でおしゃれなカフェは路地にある?

年代ものなのか分からないのですが、お店のなかにある家具は歴史のある雰囲気です。

P8142351 ドイツ・ハイデルベルクの素敵でおしゃれなカフェは路地にある?

小さなスペースを最大限に活かした窓際の席も小さくて可愛い。

こういうスペース使いの工夫がドイツらしくもあって素敵なんですよね。

P8142329 ドイツ・ハイデルベルクの素敵でおしゃれなカフェは路地にある?

レストランではウェイターの人が注文を取りに来てくれるのですが、ドイツのカフェはカウンターでの注文が基本です。

お会計ではチップをどうすればいい?

とういうのはドイツで気になることですが、最近ではチップが必要のないお店も増えてきています。

その辺りはお気持ち、というわけですね。

実際はチップを渡しても断られてしまうこともしばしば。

P8142352 ドイツ・ハイデルベルクの素敵でおしゃれなカフェは路地にある?

この日はヨーロッパらしく、エスプレッソを1杯たのんでみることに。

お姉さんが丁寧にいれてくえる至高の一杯。

横顔をぼんやり眺めながら待つこと数分・・・

P8142340 ドイツ・ハイデルベルクの素敵でおしゃれなカフェは路地にある?

やって来ましたエスプレッソ!

小っさい!

いやぁ、エスプレッソってそういうものですが、いやはや小さいですね。

P8142338 ドイツ・ハイデルベルクの素敵でおしゃれなカフェは路地にある?

そして、超にげぇ・・・。

いやエスプレッソってそういうものなんですが。

P8142359 ドイツ・ハイデルベルクの素敵でおしゃれなカフェは路地にある?

そんなエスプレッソには、角砂糖を2つほど入れてゆっくりと頂くのがドイツでの嗜み。

強いお酒をちびちび味わうように、深味のあるエスプレッソもまたちびちび頂きます。

「エスプレッソはこうやって楽しむもんだぜ、ぼうや」

と見せつけるように、店内にはエスプレッソコーヒー片手に盛り上がる地元グループの姿が。

P8142335 ドイツ・ハイデルベルクの素敵でおしゃれなカフェは路地にある?

音楽カフェでもあるそうで、店内にはレコードやCDがずらり。

クラッシックジャズがほのかに流れる空間もいいのですが、時にはリクエストを出してみるのもいいかも

きっとお姉さんのオススメの1曲がセレクトされるはずです。

音楽に詳しい人はぜひお店の人に聞いてみて下さい。

Pannonicaはどこにある?

P8142345 ドイツ・ハイデルベルクの素敵でおしゃれなカフェは路地にある?

ハイデルベルクのおすすめカフェいかがでしたでしょうか?

コンビニや自動販売機がない分、ドイツにはコーヒーショップが多く、出勤前や駅の購買、街のパン屋などでコーヒーを求める人は多いです。

また、原産地や焙煎方法などコーヒー豆に対するこだわりも強く、お店独自の味を楽しめるのもドイツコーヒーの特徴。

細部までこだわり、きめ細やかなドイツ人ならではの味わいをゆっくりカフェで楽しむ。そうやってコーヒー片手にのんびりするのも、ドイツの楽しみ方の一つです。

ハイデルベルクに行く際はぜひチェックを。

 ではでは。

Pannonica地図・住所

Ingrimstraße 22
69117 Heidelberg, ドイツ

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

berlingoneintop

初ドイツでベルリンからノイシュヴァンシュタインを1週間で観光した話

  ドイツに旅行するならどこへ行くべきか? ヨーロッパのなかでもドイツという国は実に魅力ある場所

rp_P8152735.jpg

恋に効くドイツおみやげ!禁断の恋を形にしたハイデルベルクの学生のキス

「ドイツに旅行するなら、おみやげはビールでよろしく!期待してるね!」 なんて言われることも多い

heidelberg-xmas-top

冬のメルヘンドイツ!中世の街ハイデルベルクのクリスマスマーケットはどんな感じ?

ドイツ冬の風物詩といえば、やっぱりクリスマスマーケット! 来場者はなんと200万人!? なん

DeutscheRank.jpg

2016年ドイツ総選挙!ドイツのおすすめ観光地ベスト100決定!

中世の風景がそのまま残った古都もあれば、丘の上に『デデンッ!』と立ち並ぶ古城もあり。 飲め飲め

neuschwanstein

絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!

泣く子も黙るドイツの名門サッカーチームといえば、バイエルンミュンヘン。 伊藤ハムの美味しいソー

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。ペルソナ5ザ・ロイヤルが気になります。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP