ベルリンで雑貨を買うならココ!デザイン雑貨のそろったお店ゲシュタルテンとは
住宅の中庭に複数のお店を構えるベルリンのショッピング施設ことホーフ、数あるホーフのなかでもハッケシャーマルクト界隈にあるホーフで偶然みつけた雑貨屋さんがなんとも素敵。
本・デザイン・アート・ギャラリーを店名と共に掲げていることもあって、お店は心躍るほどにオシャレ!
内装の随所にこだわりが見られ、さすが海外の雑貨店! とそのオシャレさに感服!
・・・なのですが、困ったことが一つ。
なんと言いますか、ん〜
ちょっとその場所が分かりにくいです・・・。
ゲシュタルテンGestalten
隠れ家的に暖簾を構える雑貨屋さんゲシュタルテン。扉を開けると広がるオシャレ空間、いわゆるカワイイ雑貨ひしめく店内にたちまちくすぐられる乙女心(男気も)
そのオシャレ気の恐ろしさたるや、自称男気溢れる日本男児たる私をも瞬時に虜にしてしまうほど。気がつけば店内を縦横無尽に駆け巡り、無心にシャッターを切りまくる始末。
天井から垂れ下がった黒ランプが店内を照らし、古今東西あらゆる国より取り寄せられたデザイン雑貨がところ狭しと並ぶ。
嗚呼、オシャレ・・・などと思わずため息
数多のデザインを掲載した重厚なデザインアルバムがずらり。
後々知ったのですが、ここゲシュタルテンは同名の出版社が立ち上げたお店だそうです。ベルリンに拠点を置き、グラフィックデザイン、アート業界にその名を轟かせているアート出版社とのことで、デザインやインスタレーション、建築といったデザインに関するあらゆる書籍が扱われています。
もちろんどのアート書籍も立ち読み自由のフリーダム。
取り扱っている雑貨ぞくぞく。文房具もぞくぞく。
文房具の傍らにオシャレ急須が置かれているあたりに自由の風を感じます。
マグカップや食器の配置にもデザイン的なこだわりがある・・・??
こ、これはマスコットストラップ・・・??
一寸法師さんの絵本を発見!!
こちらはノートと・・・小物ケース??
北欧グッズコーナーもありました。デザインやアートに関連したあらゆる商品を取り揃えているようです。
ハンドクリームや美容グッズも並ぶ
取り揃えているアイテムはその時々で違うようで、そのためか店内の雰囲気も訪れ時々によって少しづつ違って見えます。
店内の一角にはアートスペースがまで! 流石っす。オシャレっす。
何回オシャレと言えば気が済むのか私よw
行き方
いわゆる隠れ家的な存在感をみせる雑貨屋さんゲシュタルテン。ただその場所がちょっと隠れ家的すぎます。というかもう、結構分かりづらい場所にあります。
最寄り駅はハッケシャーマルクト
ハッケシャーマルクト駅すぐ近くにどでかく存在するハッケシャーホーフを左手に見ながらローゼンターラー通り(Rosenthaler Straße)をしばらく歩き行きます。
左手に見えてくるゾフィーエン通り(Sophienstrasse Straße)に入ります。この通りには人形劇場があります(人形劇場に関してはこちら)
ゾフィーエン通りをしばらく行くと・・・
こちら21番地が入り口です。ちょっと分かりにくいのですが扉の左斜め上にゲシュタルテンの看板が出ています。
扉をくぐるとレンガ仕立ての可愛いらしい中庭
庭を抜けると吹き抜けの空の下にカフェがオープンしています。
中庭の一角にゲシュタルテンがあります。
同名の出版社ゲシュタルテン出版に関してはこちらとこちらの記事を参考にさせて頂きました。詳しく気になるという方はリンク先も覗いて見て下さい。
系列店が観光スポットでもあるカイザーヴィルヘルム教会の向かいに位置するショッピング施設ビキニBIkini(水着のビキニが建物の名前になっています。いや、ホント、ビックリですが・・・)にもあります。雑貨が見たい! という方はそちらも参考にしてみて下さい。
Gestalten Space
Sophienstraße 21
10178 Berlin
月水木金 12:00 – 19:00
火 休み
土日 12:00 – 19:00
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
合わせて読みたい記事
Related Article
-
心臓が止まるかと思った。怖すぎるベルリンのカフェ!トイレの扉を開くと……
普段何を気にするわけでもなく使っているトイレだって、時と場所が変われば、洋式、和式にぼっとんタイ
-
街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。
「興味本位で人形劇を見に行ったら、子どもだらけでかなり浮いたわ。行くなら覚悟が必要よ・・・」そう
-
これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?
ベルリンの書店と言えば、誰もが口をそろえるのがドスマン(Dussmann)という大型書店。語学学
-
斬新すぎるデザイン!ベルリンにあるカフェがアトリエみたい!
ヨーロッパの美しい街並に並ぶ様々なカフェ。 なかでもインテリアにこだわった可愛らしいカフェの多
-
簡単に解説!ドイツで電車の切符の買い方と乗り方
駅に改札口が無かったり、駅員がいなかったり、切符の種類が多かったりと日本とは少し異なるドイツの鉄
よく読まれる人気記事
Recommend Article
- ドイツの美女たちと混浴!?男二人でベルリンの混浴温泉に行ってみた 419,016 views
- 簡単に解説!ドイツで電車の切符の買い方と乗り方 275,955 views
- 外国人と出会える?ハロートークの評判どう?1ヶ月使ってみた結果 221,546 views
- ベルリンの壁を崩壊させたのはある男の勘違いだった 169,678 views
- たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット 167,044 views
- ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか? 152,846 views
- ドイツのプール楽園すぎ!混浴温泉のある巨大プール「トロピカルアイランド」に行ってみた! 140,035 views
- ドイツおすすめ観光地ベスト30!世界1番人気はネズミの国! 126,819 views
- ドイツでアパートまたは部屋を探す方法 121,380 views
- ドイツからお土産にソーセージを持ち帰る方法は?裏技も紹介! 112,334 views
- ネルトリンゲンは進撃の巨人の聖地?3つの特徴を調査した結果… 111,405 views
- 英語留学ではなくドイツへ留学する時に気になった7つの疑問 107,215 views