Menu

ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!

P5042703 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!

ヨーロッパの日曜日は基本どのお店もお休み。普段は賑わうドイツの街角も日曜日ともなれば閑古鳥が鳴くかのごとく静けさが漂ってしまいます。そんな日曜のドイツに皆はお家で静かにお休みかというと少し違ったご様子です。ベルリンの日曜は静か、けれど妙にざわついている。そんな気もする今日この頃。いったい休日のベルリーナーたちはどこへ出かけているのか??

実はベルリンの休日は熱いです。むしろ人によってはきっと休日こそ激アツ! なんたって休日は蚤の市が開催されるのだもの! 休日とあらば今日もどこかで蚤の市! 市民の祭典蚤の市! そんな訳で蚤の市へ行ってみました。

ベルリン壁公園の蚤の市

P5042617 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
数ある蚤の市の中でもかなりの規模を誇るのが壁公園で開催されている蚤の市です。ちなみにですが蚤の市とは古物市のことで、早い話がフリマ(フリーマケット)です。壁公園はエバースヴァルダー駅(Eberswalder Straße)から歩いて数分の場所にあります。

P5042609 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
この日は公園前でダンス集団がパフォーマンスを行っていました! かなりの手練なのか大勢のギャラリーを作って大盛り上がり。

P5042627 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
他にもジャズ演奏やバンド演奏する人たちがいたりとパフォーマーの幅は色々。

P5042622 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
パフォーマーを見送ってメインのマーケット通りへ出るとそこは予想以上に大勢の人々! 日曜日のドイツ人たちよ、街中が暇なことにかこつけフリマへやってくるとは・・・さすがだ。

種類の豊富すぎる!? 出展店舗

P5042633 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
ベルリンの蚤の市の中でも壁公園のフリーマケットはかなりの敷地面積を持っています。それもあって出展されているお店の種類は豊富の一言。

P5042635 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
多数のイスがラインアップ! なんと椅子が主力商品! フリーマケットで椅子を買って帰るなんて日本ではあまりない感覚だったのでちょっとした衝撃を感じる・・・。

P5042629 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
UnikatKantine
創作オリジナル雑貨を扱う店舗がなかなかの数あります。

P5042671 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
露天の中でもくもくとアクセサリー作りに没頭。

P5042662 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
中には一風変わったアクセサリーを扱うお店も・・・

P5042664 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
すごい斬新! もはや斬新すぎます! 鉛筆の先端がピアスとして生まれ変わって第二の人生を歩んでいました。

P5042666 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
他にもイヤホンの先端とか、豆電球とか、何でもあり。

P5042623 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
めちゃくちゃ可愛い店番に遭遇しました! 靴や雑貨を広げたお店で毛布にくるまれる子どもたち。

P5042652 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
アジアの香り漂うこちらのお店でただならぬものを見つける・・・

P5042653 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
大量のドアノブとフック。
ドアノブやらお部屋のインテリアグッズは人気のようでかなりの数が売られています。お部屋大好き、インテリア大好き、日曜大工大好きドイツです。

P5042637 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
JIAB
個性的なデザインのショップ

P5042638 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
圧倒的存在感を放つシカ

P5042646 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
moolawear
写真いいですか? とお願いしてカメラを向けると、オレの写真かい? ときさくなスマイルを浮かべてくれました。笑顔の似合う兄貴の店では魅力的なTシャツがわんさか。欲しい! のですが、リトルボーイたる私にはサイズが大きいです。無念。

P5042667 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
メイン通りからそれると古着ゾーンが

P5042660 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
やっぱりフリマ、洋服を扱っているお店は多いです。もちろん売られている洋服は試着もできますし、お値段交渉だってありです。

P5042650 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
個人的に気になった楽器たち。年代物の楽器だよー! お得だよー! とオススメしてくれるのですが、何故だろう、どうしてだろう胡散臭いと疑ってしまう私がいる・・・。

P5042678 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
SweetCotton
デザインよりどりみどりのiPhoneとiPadのオリジナルケースもありました。

P5042675 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
屈強なドイツ人男性がこんな可愛らしいものを扱っているだなんて

P5042681 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
これはもはやガラク・・・ではないかと疑ってしまうのですが、どこで手に入れたのか特大照明器具やら素人目には何か分からない機材までも売られています。

P5042687 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
ここから掘り出し物を見つけるのが蚤の市マスターなのだろう、きっと。

P5042686 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
こちらは食器コーナー
アンティーク風のカップやお皿が山のようにどっさりです。

古物販売だけじゃない蚤の市

P5042691 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
蚤の市には屋台も豊富です。ベルリン名物カリーブルストからおなじみケバブまでドイツのファーストフードが多数です。もちろんビールはどのお店でも買えます。

P5042614 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
飲み過ぎても大丈夫とばかりに蚤の市会場にはトイレもぬかりありません。ちなみにトイレの利用には小銭がいります。札束だけという方はご用心! お釣りはありませんので。


P5042679 1024x768 ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!

盛りだくさんなドイツ蚤の市はフリーマーケットと言うよりもどこか縁日のような印象です。屋台で買ったビール片手にカリーブルストをつまみながら掘り出し物散策にふける、そんな風景の一旦にどこか日本の縁日を感じてしまう私。なんだか縁日ドイツverみたいだなぁと。

日曜日のベルリンは基本的にお店はお休み。オシャレタウンをウィンドウショッピングするにもお店が休みだと少し寂しくもあります。それならせっかく賑わう日曜、のんびりベルリンの蚤の市を観光するのも一つだと思います。ゆっくり観光しているとあっというまに時間が経ってしまうくらい魅力的かつ魅惑的で不思議な市です。ただ、基本的に治安良好なドイツといえど蚤の市には人がたくさん集まります。手荷物やら財布の携帯には注意が必要かもです。

今回はベルリン壁公園で開かれる蚤の市をご紹介したのですが、他にもベルリンには様々な場所で蚤の市が開催されています。また機会があれば他の蚤の市もご紹介できればと思います。

MauerPark flea market
Bernauer Straße 63-64
13355 Berlin
月 – 土 休み
日 8:00 〜





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

 

 

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。

「興味本位で人形劇を見に行ったら、子どもだらけでかなり浮いたわ。行くなら覚悟が必要よ・・・」そう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?

ベルリンの書店と言えば、誰もが口をそろえるのがドスマン(Dussmann)という大型書店。語学学

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリン観光で行きやすくビールの美味しいレストランならリンデンブロイ!

「ベルリン レストラン オススメ」あたりの言葉でグーグル検索すると、おそらく引っかかってくるであろ

th_P2164611

ベルリン映画祭パノラマ部門を実際に見に行ってみた

残念ながら遅刻して見れなかったベルリン映画祭のショートフィルム。 これじゃ映画祭を楽し

beachpatrol_micadew.jpg

ドイツのプール楽園すぎ!混浴温泉のある巨大プール「トロピカルアイランド」に行ってみた!

ドイツといえばビールであるが、玄人に言わせれば決してドイツ=ビールではない。 真にドイツを楽し

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP