Menu

たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

heidelbergoverview たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

古城とその城下町からなるドイツ・ハイデルベルクは、まさに中世ヨーロッパ。

石畳のメインストリートに絵本のような町並み、古城から見渡す風景はまさに絶景と、ドイツのいいところを全て詰め込んだ街です。

観光スポットは旧市街地に集まっており、街もそこまで大きくないので、1日あれば満足に観光できるのも魅力の1つです。

メイン通りからハイデルベルク城までを歩いて観光するのが王道ですが、実はそれまでの道のりに立ち寄らないと勿体ないみどころが多いのがハイデルベルクです。

ほんと、古城だけ見て観光を終えてしまうのはもったいない。

オススメスポットはまだまだ街の中に秘められています。

そこで今回は、ハイデルベルクに住んでいた私が街を10倍楽しむ絶対に見てほしい13カ所ご紹介したいと思います。
Top Photo by Chaim-Dönnewald

1.ハイデルベルク城を観光

P8152917 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

城下町の始まるビスマルクプラッツから、スーッと長く続くハウプト通りをテクテク歩いて行くと、やがて辿り着くのがこの町のシンボルでもあるハイデルベルク城です。

やっぱりハイデルベルクに来たからには、古城の観光は外せません。

とくに古城から眺めるハイデルベルクの町並みは何度みても絶景です。

P8163346 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

ハイデルベルク城まで行くルートは2パターン存在します。

1つは長く険しく坂道をひたすら登っていくルート。

P8142266 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

そしてもう1つがロープウェイでラクラクと城まで行くルートです。

どちらを選ぶかはアナタ次第。

中世ドイツの町並みをぞんぶんに楽しみたい、という方は徒歩でお城を目指すルートがおすすめ。

ただし石畳がずっと続くので、それ相応の覚悟は必要です。

P8163487 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

ハイデルベルク城はドイツ三大名城の1つとなっています。

さすがドイツ3本の指に数えられるだけのことはありますよね。見て下さいこの感じを!

いい感じの中世とほどよい廃墟がぐあいの交錯っぷり!

ちなみに、その昔「レ・ミゼラブル」の著者ヴィクトル・ユーゴーが好んで散策した場所としても有名です。

やはり、この歴史ある風景はなにか刺さるインスピレーションを与えるのでしょうか。

P8163425 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

お城の中には、世界で一番大きな酒樽があったり見所も多いです。

じっくり観光しているとそれこそ1日が終わってしまうくらい。

全部みていると足もパンパンになります。

P8163403 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

ハイデルベルク城に登ってきた人だけが見ることのできる城からの眺め。

見渡す限りに続くオレンジ屋根の街並は、やっぱりヨーロッパらしくて気持ちいいです。

城まで徒歩であがって来た人は、必至に歩いてきた達成感もプラスされるのでホント感動ぐあいがスゴイです。 

2.カールテオドール橋

P8152975 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

古城と橋と城下街と中世ヨーロッパを感じる三大要素を全て取り入れたのが古都ハイデルベルクです。

古城とセットで訪れておきたいのが、ここカールテオドール橋(アルテ橋)です。

橋からはハイデルベルクの町並みと古城、そしてネッカー川を一緒にみることができるので、古城からとはまた違った絶景を楽しめます。

P8152884 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

このカールテオドール橋は、1786年にカール・テオドール選帝皇の命により建てられ、もともとは木造の橋で屋根まで付いていたそう。

P8152885 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

今ではすっかり街の観光スポットになっていて、カメラを片手にもった人が多く訪れています。

3.サルに頭を入れる

P8142192 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

カールテオドール橋のすぐ傍にちょこんとおわすのがこの猿です。

なんでも、手に持つ金色の鏡を触るとお金持ちになれるという言い伝えがあるとかで、大勢の観光客がすがるように鏡に触っています。

もちろん私も念じるようにスリスリしておきました。

monkey Gwydion M Williams たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット
Photo by Gwydion M Williams

よく見ると猿の内側は空洞になっていて、勇敢な旅人たちは我こそはと頭をつっこんで写真を撮っています。

楽しそうに写真をとっていますが、なんだか圧迫感があって頭をつっこむのは思った以上に勇気がいるんですよね。

ローマにある真実の口みたいに、「抜けなくならないよね?」と不安にもなったり。

橋のすぐ近くにあるのですが、意外と見落としがちな場所なので要チェックです。 

4.おみやげには学生のキス

P8152732 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

ハイデルベルク名物といえば、お菓子「学生のキス」です。

ドイツのお土産に悩んだら絶対にコレです!

ドイツ通の方に渡せば、「あら、ハイデルベルクに行ったのね!」と反応してくれるほど超有名。

P8152554 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

お店の名前は「クネーゼル」、カラフルでコンパクト、絵本のなかにも登場しそうなお店です。

中国人観光客はツアーの途中でわざわざ立ち寄っていたりもします。

お店についてはこちらの記事にて。

P8152735 300x225 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット
「ドイツに旅行するなら、おみやげはビールでよろしく!期待してるね!」 なんて言われることも多いですよね。 ビール好きなら、この味を日本へ持ち帰りたくもなります。 とはいえ

 

5.路地を散策

P8142113 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

旧市街地の中心を歩くハオプト通りにはカフェやレストランも多く、まさにメインストリートなのですが、通りを1本外れてみてください。

すると広がる路地裏なのですが、これがスゴク可愛いです。

P8163804 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

メインストリートはそれこそ観光客が多くて、道に面して開いたお店もたくさんあるので、活気に溢れる観光地といった町並みです。

おみやげ物屋もあるので、日本の観光地に近い雰囲気でもあります。

P8142297 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

路地に入るとすっと客足が遠のき、静かな街並が広がっています。

このギャップがほんと不思議の国に迷い込むみたいに冒険心がくすぐられます。

もちろんメイン通りを外れたからといって治安が悪くなるということもありません。

この誰もいないドイツの町並みを静かに歩くのは、知る人だけが知っているルートです。

小さい街なので道に迷う心配もないので、街歩き好きは歩いて損なしです。 

6.カフェ巡り

P8142333 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

メインストリートから1つ外れた通りには、地元の人がよく利用する街の小さなカフェが並んでいます。

日本と違って街にコンビニがないせいか、街中には小さなカフェがぽつぽつとあるのがドイツです。

P8142359 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

ちょっとした休憩に、軽くコーヒーを飲みに、気軽に利用するのがドイツスタイル。

それこそ1杯のコーヒーをテイクアウトするにも最適です。

P8163876 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

カフェの内装は入ってびっくり、異国情緒の漂うオシャレな店内がほとんど。

フリーWi-Fiが使えるカフェも多いので、ドイツカフェはスゴク快適です。

「ハロー」と一声かけて、街歩きにつかれたらぜひ休憩を。

P81423261 150x113 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット
ヨーロッパのカフェといえば、お菓子のフランスやティーのイギリスといったイメージがありますが、負けずとオシャレなカフェが多いのがドイツです。 時にはアーティスティックに、時には

 

7.教会

P8142373 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

ヨーロッパといえば、やっぱり教会ですよね。

街のいたるところに教会が建っているのは、まさにヨーロッパらしい風景です。

cathedral 384724 1280 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

ハイデルベルクでは、マルクト広場にある聖霊教会がもっとも大きく、この街一番の壮麗さです。

P8152640 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

ハオプト通りには街の小さな教会もあります。

派手な装飾や目を見張るステンドグラスがあるわけではないのですが、その質素なところがたまらないです。

教会の中は少しひんやりとしていて、神聖な空気が満ちています。

8.城下町で雑貨屋めぐり

P8152495 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

ハイデルベルクの城下町は他のドイツ都市と比べておみやげ屋さんが多いんですよね。

さすが観光都市というだけのことはあります。

P8152702 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

ドイツといえば、クリスマスマーケットが有名です。

ハイデルベルクには1年中クリスマスグッズを買えるKätheWohlfahrtというお店があり、多くの観光客でにぎわっています。

メインの通りにあるので、古城を目指して歩いていると必ず目につきます。

P8142415 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

レストランの多いマルクト広場には雑貨屋もたくさん。

ちょっとした小物やデザイン性のある雑貨が多いので、見ているだけでも十分に楽しめます。

P8163742 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

ほかにもオリジナルグッズを扱うお店や、アート雑貨を取りそろえた個人店舗もたくさんあるので、小物が好きという方はぜひ通りに開くお店に目を凝らしてみてください。

9.街の本屋が可愛い

P8152696 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

ハイデルベルクで見ておきたいのが本屋さんです。

観光で本屋を訪れるという方は少ないと思うのですが、ハイデルベルクの本屋さんは入ってビックリ、めくるめく古本の世界が広がっています。

そして何より古本の並ぶ本屋さんの内装がとってもなのキュートです。

P8152671 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

山のように摘まれた古書の数々。

なんだかまるで映画の世界に迷い込んだみたい。

欲しい本を探し出すだけでも苦労しそう・・・。

P8152684 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

ドイツ語で書かれている本が多く、ほとんどが容易には読めない。

本というよりもはや古文書です。

浪漫を感じますねこれ。たまらん。

P8142292 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

路地裏の通りには、オレンジの壁が特徴的な古書堂もあったり。

P8142284 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

古書の山に埋もれているのは、ビブリアな古書堂にいる黒髪の乙女・・・

ではなく、金髪のマダム。

みっしり古書で埋まったヨーロッパのお部屋というのも味わい深いです。

10.ドイツグルメを堪能!

P81631801 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

旅行といえばやっぱり美味しいご飯ですよね!

せっかくドイツに観光するなら地元の美味しいドイツグルメが食べたいというものです!

ご飯よければ全てよし。

旅先ではご当地グルメを味わう。これぞ旅の醍醐味です。

P8163185 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

なかでもオススメなのがドイツのカツレツが味わえるシュニッツェルハウスです。

ここのドイツ料理はほんとうに美味しい。

特製ソースのかかったカツレツがなんと100種類もあるんです!

P81631801 150x113 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット
みなさんシュニッツェルをお好きでしょうか? ドイツといえばソーセージですが、ドイツ料理といえばシュニッツェルですよね。 日本で言うところのカツレツで、ドイツのレストランでも

P8152510 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

そして合わせて味わいたいのがドイツビールです。

ドイツビールの種類は豊富そのもので、濃厚なものから、さっぱりしたもの、フルーティーなものまでとその味は様々。

日本のビールは苦手、という人もドイツビールなら飲めたりもするので、ぜひお試しあれ。 

11.学生牢

P8163617 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

ドイツ最古の大学を持つハイデルベルクは古代から続く学生の街としても知られています。

その昔、学生たちが悪さをする度にぶち込まれていたのが、学生牢です。

ここが今では観光スポットとなっています。

P8163634 688x516 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

学生牢のなかはとにかく落書きだらけ。

なかでも影絵風のイラストが大量に描かれていて、これは当時流行っていたイラストなのだそう。

牢に入れられた学生自身が自分の名前と共に記念に書き残したそうです。 

12.哲学者の道

P8152991 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

カール・テオドール橋のふもとから山に向かって続く道を抜けた先。

そこに待っているのが、哲学者の道です。

なんだかトトロの住んでいる森のような雰囲気のある山道なのですが、ここを登っていくと辿りつく哲学者の道は、ハイデルベルクで最も美しい絶景を見ることができる場所でもあります。

P8152998 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

ほどほど険しい山道が続きます。

古城ものぼって哲学者の道ものぼるとなると、相当な体力が。

これ、ほんと石畳が足にかなりのダメージを与えるんですよね。

P8153048 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

やっとの思いで、到着。

哲学者の道はその名前とは裏腹にマラソンに汗を流す人たちの姿が多い。

P8153042 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

哲学者の道の上にも「RUN」の文字が。

なんだかもう哲学というより、スポーツマンの道なんじゃ・・・。

13.ハイデルベルクの全景をみわたす

P8153010 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

哲学者の道からはハイデルベルクの全景を見ることができます。

苦労して登ってきた分、披露と達成感と感動が合わさってより美しく見える!

ここから眺めるハイデルベルクの街並はホント絶景そのもの。

P81530121 688x516 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

まさに、この眺めを見るために登って来た、という感じです。

ハイデルベルク観光のハイライトです。

ちょっとした登山なので、この後に飲むビールがまたうまいんだ。 

さいごに

9070091263 HDValentin たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット
Photo by HDValentin

ハイデルベルクのみどころ13カ所いかがでしたでしょうか?

ハイデルベルク城をじっくり観光して城下町でビール三昧、というのもいいですが、個人的には街並をのんびり楽しみ、カフェやネッカー川の川辺でビールをぐびぐび味わう、そんな観光がおすすめです。

ゆっくりとドイツらしい古都を楽しむ。

そんな旅の参考にしてなれば嬉しいです。

ハイデルベルクの街並みはギャラリーページでも公開中!

P8152978 300x225 たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット
ドイツ最古の大学のある街ハイデルベルクはドイツきっての学生の街。 今も変わらない中世ヨーロッパの街並みは古城に城下町とドイツの美しいを詰め込んだまさに絶景です。 古城と街に

街の様子をもっと見たいという人はぜひ合わせてご覧ください。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

beachpatrol_micadew.jpg

ドイツのプール楽園すぎ!混浴温泉のある巨大プール「トロピカルアイランド」に行ってみた!

ドイツといえばビールであるが、玄人に言わせれば決してドイツ=ビールではない。 真にドイツを楽し

heidelberg-hostel

男女で相部屋がドイツの基本?ハイデルベルクで激安ドミトリー泊まってみた!

素性のわからないミステリアスな人に、海外仕込みのユニークな人など、海外の安宿ことドミトリーといえ

db_train.png

ドイツ鉄道に乗ってドイツを自由に旅行!長距離列車の切符の買い方

日本と同じように列車が発達している国でおなじみドイツ。 大きな遅れもなく時刻通りに出発し、時間

soseiji

ドイツからお土産にソーセージを持ち帰る方法は?裏技も紹介!

ごぞんじの通り、ドイツといえばソーセージ! 主食こそイモですが、私からすればドイツの主食はソー

P8021165.JPG

快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

日本と同じく鉄道網が発達している国ドイツ! 国内の各都市はもちろん、隣国フランスやチェコにも鉄

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP