Menu

ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く

P3219839 1024x768 ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く
「ベルリンの壁を見たい」という方の思い描いているベルリンの壁はおそらくこちら

イーストサイドギャラリー!

ベルリンの観光スポットでもあるこちらの壁はシュプレー川のすぐ隣にあるミューレン通りにあります。

オープンギャラリーとして開放された壁には21カ国118名ものアーティストによって描かれたアート作品をみることができます。

なんでも壁は1.3kmにも渡り、現存するベルリンの壁の中では最も長い壁なのだとか。

数あるアートの中でも特に有名なのが二人の男が熱い接吻を交わす作品。

「兄弟キス」または「独裁者のキス」と呼ばれるこの作品には旧ソ連のブレジネフ書記長と旧東ドイツのホーネッカー書記長のキスシーンが!

おっちゃん二人が熱いキスだなんて!

なんたるッ!

いったいどんな状況!? 実際にあった出来事なの?

気になることは色々ありますが、まずは観光、詳しくはそれから。

というわけで、とりあえず行ってみることに。

そもそもベルリンの壁とはいったい? という方の為はベルリンの壁を崩壊させたのはある男の勘違いだったに取り上げましたので参考にしてくれると嬉しい気持ちです。

ラクガキだらけ?イーストサイドギャラリーへ行く

P3219831 1024x768 ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く
行き方はとっても簡単!

Ostbahnhof駅を出てすぐそこにはもう、イーストサイドギャラリーが広がっています!

・・・ですが。

私のオススメはオーバーバオム橋からイーストサイドギャラリーへ抜けるルートだったり。詳しくはこちらでご紹介しています。

P3219837 1024x768 ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く
行ってビックリ! けっこうラクガキがひどい・・・。

P3219844 1024x768 ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く
東西を分断していた。

この言葉の持つ威圧感・・・

ベルリンの壁はとんでもなくデカイに違いない。

そう思っていたのですが、実際目にした壁というのは、背の高い人なら決して乗り越えることは不可能ではない大きさでした。

とは言え、東西に分かれていた時代は壁だけでなく、監視塔もあれば有刺鉄線あったわけで、壁の周囲一帯は厳戒態勢が敷かれていました。

そう簡単には超えることの出来ないものだったと聞きます。きっと当時の市民には、とてつもなく大きな壁に見えたのではないでしょうか。

P3219847 1024x768 ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く
日本を表現したアート作品もあります。 こちらもラクガキだらけ・・・。

P3219845 1024x768 ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く
日本という文字に反応してなのか、あまりよろしくない言葉が・・・

なぐり書きを眺める私の姿を他国の観光者に見られていたのですが、なんとも言えぬ心境。

そして件のアートへ辿り着く

P3219841 1024x768 ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く
ありました!

旧ソ連のブレジネフ書記長と旧東独のホーネッカー書記長のキス画。

やはり有名なようで、この作品の周りにはいつも人だかりができています。

描かれた二人のキスは戦後東ドイツを支配していた旧ソ連と旧東ドイツの密接な関係を皮肉しているそうです。東西分断時代のソ連と東ドイツの癒着がベルリンの壁に描かれている、というわけです。

注意しておきたいのは、二人は同性愛者ではないということ。(稀に勘違いしている方がいます)

作品自体は戯画なのですが、実際に両者は挨拶としてキスを交わしていたそうです。聞くところによるとロシアでは男性同士でキスをする風習もあるそうなので、それが関係しているのかもしれませんね。

キス画を抜けてもアート続々

P3219850 1024x768 ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く
似ているようでどれも違う。そんなコミカルタッチなアート。ちょっと和みます。

P3219861 1024x768 ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く
東ドイツの代表的な大衆車トラバントが壁から飛び出してる作品です。

経済の停滞した旧東ドイツを象徴的する存在のようで、他の博物館でもこの車を見かけることがあります。

P3219862 1024x768 ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く
ベルリンとその一部を支配するアメリカを風刺している??

P32198661 1024x768 ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く
壁の裏側にもアーティスティックなラクガキがずらり!

いくらラクガキが多いとはいえ、実際にラクガキしている人がいるとはいえ、これらは勿論タブーです。

P3219865 1024x768 ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く
こちらはOstbahnhof駅です。

オーバーバオム橋からのルートを個人的にオススメしているのですが、Ostbanhof駅からスタートしてオーバーバオムへ向かうルートも良いと思います。Ostbahnhof駅はトイレもコインロッカーも完備されたありがたい駅でもあります。

P3219836 1024x768 ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く
イーストサイドギャラリーにはお土産屋まであります。

おそらく本物と思われるベルリンの壁のカケラが売られています。他にも壁関連のグッズ多数。

P3219874 1024x768 ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く
かつてそこで起きていた東西分裂という事実、戦争の爪跡、様々な歴史を含むベルリンの壁はシュプレー川を望む芝生の綺麗な公園に面しています。

イーストサイドギャラリーにある作品はどれもメッセージ性の強いものが多く、アート作品郡としても一見の価値ありです。きっと目に止まる作品にも出会えると思います。

 

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海外初心者が挑むベルリン観光!23ヶ所をたった1日で周りきる方法とは?

ベルリンのおすすめ観光ルートってどうなのでしょう? よく100番と200番のバスを使うといいっ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツの紅茶が美味い!ベルリンの紅茶店でオーガニックティーを注文してみた!

 ハッケシャー・マルクト散策中にオーガニックティーショップを発見! そもそもオーガニックって何

ベルリン観光駅ごと

ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

日本人から絶大なる支持を得ている街といえば、ノイシュヴァンシュタイン城のあるフュッセン!次いでロ

th_P3016846

ベルリンのオシャレ観光スポット、ハッケシャーマルクトってどんな場所?

ベルリンの中でもとりわけオシャレで、買い物も観光も楽しめると私の中で話題沸騰なのがハッケシャー・マ

torikatutop.jpg

ドイツで最も美味い唐揚げ?ベルリンの居酒屋が生み出す伝説の味に驚愕!

ベルリンで一番美味い! いや、もしかするとドイツで一番美味いのではないか? そんな噂を呼ぶ伝

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP