冬のメルヘンドイツ!中世の街ハイデルベルクのクリスマスマーケットはどんな感じ?
ドイツ冬の風物詩といえば、やっぱりクリスマスマーケット!
来場者はなんと200万人!?
なんて言われるニュルンベルクのクリスマスもいいけど、なにも有名都市ばかりがドイツのクリスマスマーケットではないですよね。
冬のドイツはどの都市にいっても、クリスマスマーケットを見かけることがほとんど。
地方都市のクリスマスだって、そりゃあ魅力的です。
ということで、今回は南ドイツの観光都市『ハイデルベルク』のクリスマス模様をお届けしたいと思います!
ハイデルベルクで体験!メルリンなクリスマスマーケット!
街の中心を走るのは石畳の道並み、赤い屋根の家が建ち並び、見上げた丘の上には古城がぽつり。
ドイツのメルヘンをいっぱい詰め込んだ!
という可愛くオシャレな街こそ、南ドイツにあるハイデルベルクです。
クリスマスマーケットは旧市街地に登場!
メインストリートを中心に、ハイデルベルク城のふもとあたりまで、マーケットのお店『ヒュッテ』が開かれます。
こちらはハイデルベルクの教会『聖霊教会』のちかく。
クリスマスマーケットの奥に見える教会の存在感がたまないです!
これぞドイツという感じ! 可愛い!
お店にはおなじみのクリスマスグッズ!
ドイツのクリスマスといえば、やっぱりお店めぐり!
木組みの古屋ヒュッテをめぐって、クリスマス雑貨やお菓子を見て回るのだって楽しいです。
やっぱり定番レープクーヘン!
お店の軒先きでは、かわいい瓶に入ったお酒が売られていたり
エキゾチックな照明があったり。
これは、どこのクリスマスマーケットにも少しは置いてあるんですよね。
さすが職人の国と言うべきか・・・
お店ごとにテーマがあるようで、どれも手が込んだ造りになっています。
屋根の上の装飾がまた、可愛いんです!
ぜひぜひ、よく見てもらえたら嬉しいです。
よーく見ると、中心にピンク色のトナカイの姿が・・・フフッ、可愛い子。
マーケットには、屋外スケートリンクも登場します。
なのですが、天使のようにはしゃぐ子どもたちで溢れていて、写真に収めること叶わず・・・。
これは、リンクの入口にいたペンギンの群れ。
なんともシュール。
グリューワインを楽しもう!
ドイツのクリスマスマーケットといえば、そう、グリューワインです。
温めたワインにスパイスを入れた、いわゆる『ホットワイン』です。
寒い冬のドイツだって、これがあれば身体はポカポカです。
ハイデルベルクで飲んでみたグリューワインは、白ワインベースのもの。
ご覧の通り、生クリームがたっぷり乗っています!
飲んでみると、何よりも先にほんのりとした甘さが!
クリーム自体はそこまで甘くはない様子。
次にクリームのふたを突破して、グリューワインの甘さがやって来ます。
ワインの甘みとクリーミーさが合わさり、お互いをまろやかにしているような感じ。
マスカットの味がかなり効いていて、若い女性にはかなり飲みやすいんじゃないかな?
ただ、甘いものが苦手という人には、ちょっとオススメできないかも。
ちなみに、グリューワインにはノンアルコール版もあります。
アルコールはあってもなくても、風味に大きな変わりがないので、どちらも美味しいです。
グリューワインはマーケットで買って立ち飲みということもあってか、香りを楽しむというより「これを飲んで、みんなでこの冬を乗り切ろうね!」という雰囲気も感じてみたりです。
どんな人にオススメ?
ハイデルベルクは、まさに中世ドイツといった街並みがそこにあって、観光スポットとしても人気です。
ハイデルベルクは、フランクフルトから電車で数時間という立地の良さもポイント。
ドイツ最古の大学とも言われるハイデルベルク大学もあって、街に治安はのきなみ良好です。
メルヘンな街並みでクリスマスを満喫したい!
そう考えている人にはオススメかなと思います。
冬のドイツでどのクリスマスマーケットに行こう?
そう悩み中の方の参考になれば嬉しいです。
ドイツのクリスマス情報は「まるで妖精の街!ドイツ9都市のクリスマスマーケットが可愛く神秘的!」でもまとめています。
よければ、合わせて参考にしてみてください。
マーケット開催期間中の来場者は200万人にものぼる!?
とも言われるニュルンベルクのクリスマスマーケットの模様は「来場200万人!?世界が憧れるニュルンベルクのクリスマスマーケットどんな感じ?」でご紹介しています。
合わせて参考にしてみてください。
ではでは。
取材協力:藤林(現場レポート&写真撮影)
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
合わせて読みたい記事
Related Article
-
ベルリン起業!日本人がドイツに広めるベジタリアン弁当NutCartとは?
ソーセージ大国として世界に名を馳せる国といえば、そう、ドイツです。 外食となればそこに広がるお
-
ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン
ドイツの中でもなんたって広いのが首都ベルリン! 数ある街の中でも群を抜いて広いとあって、行きた
-
博物館の中に遺跡!?ベルリン博物館島にあるデカすぎるペルガモン博物館とは
ベルリンを流れるシュプレー川の中洲は博物館島(ムゼウムスインゼル)と呼ばれ、5つの博物館と1つの
-
ミュンヘンのバームクーヘン名店クロイツカムが観光にもオススメ!
観光で訪れやすくって、人気があって、可愛いくって、美味しいお店。 おまけで並ばずに入れる!
-
ベルリン近郊のデカすぎる室内プールがまるで地上の楽園だった
1年中いつ訪れても南国気分が味わえる。そんな楽園がドイツにあるのをご存知でしょうか。 総敷地面
よく読まれる人気記事
Recommend Article
- ドイツの美女たちと混浴!?男二人でベルリンの混浴温泉に行ってみた 419,382 views
- 簡単に解説!ドイツで電車の切符の買い方と乗り方 276,166 views
- 外国人と出会える?ハロートークの評判どう?1ヶ月使ってみた結果 221,549 views
- ベルリンの壁を崩壊させたのはある男の勘違いだった 169,719 views
- たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット 167,218 views
- ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか? 152,859 views
- ドイツのプール楽園すぎ!混浴温泉のある巨大プール「トロピカルアイランド」に行ってみた! 140,332 views
- ドイツおすすめ観光地ベスト30!世界1番人気はネズミの国! 126,855 views
- ドイツでアパートまたは部屋を探す方法 121,412 views
- ドイツからお土産にソーセージを持ち帰る方法は?裏技も紹介! 112,538 views
- ネルトリンゲンは進撃の巨人の聖地?3つの特徴を調査した結果… 111,664 views
- 英語留学ではなくドイツへ留学する時に気になった7つの疑問 107,222 views