Menu

日本人バリスタが働くベルリンのカフェに行ってみて驚いた3つのこと

P6265893 546x409 日本人バリスタが働くベルリンのカフェに行ってみて驚いた3つのこと

京都から単身ドイツへ飛び出し、現在バリスタとしてベルリンで働く彼、名を山本順平、流暢な関西弁と豊富すぎるコーヒーの知識、そして多大なる愛情をコーヒーに注ぐ彼はとっても気さくな兄貴的存在、コーヒー豆やスペシャリティコーヒーといった込み入った知識を始めとし「コーヒーとはなんぞや? カフェとはなんぞや?」についても教えてくれます。

ドイツで仕事を探すとなると、そのネックとなるのが勿論ドイツ語です。

ところが、山本氏、ドイツ語勉強中ながらも渡独後あっさりカフェ店員の座を射止めた恐るべき行動力の持ち主。

いったいどんな手を使ったのか? そんな彼の働くお店に行って参りました。

カフェは激戦区?

P6265910 546x409 日本人バリスタが働くベルリンのカフェに行ってみて驚いた3つのこと
オシャレ界隈として知られるプレンツラウアー・ベルクと中心地ミッテの間に位置するのがカフェPro Macchina Da Caffè

この辺りはカフェやアパレルショップが多く、若者や観光客が集まるオシャレの発信地となっています。まさにカフェの激戦区です。

P6265888 546x409 日本人バリスタが働くベルリンのカフェに行ってみて驚いた3つのこと
お店に入ってすぐ山本氏お目見え! 本当に働いている!(当たり前ですが・・・)とちょっと驚いてしまいました。

実は彼、私と同じシェアハウスに住んでいたりします。気さくな兄さんです。ちなみにお酒にゃめっぽう弱いらしい。

お店に行って驚いたこと3つ

P6265894 546x409 日本人バリスタが働くベルリンのカフェに行ってみて驚いた3つのこと

日本人がよく来る?

「たまたまやで」とやまもっちゃんは語っていたのですが、私が滞在していた時間に日本人が4名ほど来店してコーヒーを注文して行きました。

私を入れれば5名です。山本氏を入れると6名です。

ベルリンのカフェにこれだけの日本人が集まるってなかなかスゴイことでは?

と驚きだったのですが、あくまで「たまたまやで」とのこと。

人望あってのことだなとしみじみ。

ただコーヒーを販売しているカフェではない?

こちらのカフェ、コーヒーを注文できて、WiFiが使えて、快適空間でおくつろぎできることは勿論なのですが、それだけではありません。

カフェの隣ではコーヒーに関する器具が取り揃えられており、定期的にワークショップやコーヒーに関するイベントも開催しているようです。

まさにコーヒーに関する全てを取り揃えたカフェ。

P6265897 546x409 日本人バリスタが働くベルリンのカフェに行ってみて驚いた3つのこと

そもそもバリスタってなに?

コーヒーの演出家ことバリスタですが、ドイツではあまり言葉に馴染みがないようです。

バリスタと名乗っても「それ何?」と聞き返されることもあるのだとか。

ドイツならではのマイスター制度もバリスタにはないとのことで、なんとも意外でした。 

山本氏はなぜ雇ってもらうことができたのか?

P6265899 546x409 日本人バリスタが働くベルリンのカフェに行ってみて驚いた3つのこと

ドイツ語がペラペラでは? 英語がペラペラでは?

私もそう思っていたのですが、語学はまだまだ勉強中の身とのこと。

午前中はしっかり語学学校へ通ってドイツ語を勉強しています。本格的な言葉の勉強はこちらへ来てからとのこと。

彼の働くカフェは日本人経営のお店でもなくドイツのお店です。

働く日本人も唯一彼1人だけ。圧倒的に語学が必要な環境の中、何故彼は職にありつくことができたのか?

P6265898 546x409 日本人バリスタが働くベルリンのカフェに行ってみて驚いた3つのこと

その答えは「コーヒー技術があるから働ける」とのこと。

言葉はまだ修行中だけれど、日本で培ったバリスタの知識が大きな武器になっているようです。

ちなみに仕事場となるカフェは日本にいる時から目星を付け、募集非募集に関わらず履歴書を送っていたのだとか。

圧倒的行動力です。さすがに採用まで簡単にこぎつけた、というわけではなく「けっこう大変やった」言うてはりました。

今後の展望とは?

P6265906 546x409 日本人バリスタが働くベルリンのカフェに行ってみて驚いた3つのこと

京都の激戦区でバリスタとして働いていた山本氏はコーヒーの技術指導も行っていたとのこと。

旅行で訪れたベルリンをいたく気に入り、いずれはお店を持ちたいとのことでした。

山本氏のフェイスブックはこちら

コーヒーに関する質問やベルリンでの技術指導など、気になることがあれば気軽に連絡してみて下さい。

P6265900 546x409 日本人バリスタが働くベルリンのカフェに行ってみて驚いた3つのこと

カフェ・ラテを入れてもらいました。ミルクの配合抜群のめちゃ美味コーヒーです。

P6265896 546x409 日本人バリスタが働くベルリンのカフェに行ってみて驚いた3つのこと

フード類も豊富なのでランチタイムにも3時のおやつにもいい感じです。

ベルリンを訪れた際は是非彼の働くお店にも足を運んでみて下さい。最寄り駅はローゼンタラープラッツです。

その際「ドイツドットウェブを見た」と一言添えていただくと、「ああ、あれね」と山本氏が笑ってくれます。おそらく。

追記:

あれから月日は流れて山本氏はつぎなる新天地へと移っています。ベルリンでの生活はどうなっているのか?

その模様はこちらから!

yamamotochan 150x98 日本人バリスタが働くベルリンのカフェに行ってみて驚いた3つのこと
  ヤバい! 英語もドイツ語も喋れない! けど、ドイツに移住してバリスタとして働きたいんやで! という想いで単身ベルリンに渡り、バリスタとして修行を積むとどうなるの

合わせてご覧ください

Procafeweb 日本人バリスタが働くベルリンのカフェに行ってみて驚いた3つのこと

Pro Macchina Da Caffè
月 – 金 8:00 -18:00
土 10:00 -17:00
日 休み
ホームページ

 


berlincafebanner 日本人バリスタが働くベルリンのカフェに行ってみて驚いた3つのこと

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く

「ベルリンの壁を見たい」という方の思い描いているベルリンの壁はおそらくこちら イーストサイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?

ベルリンの書店と言えば、誰もが口をそろえるのがドスマン(Dussmann)という大型書店。語学学

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

W杯ドイツ・アメリカ戦をベルリンのパブリックビューイングで観戦したらどうなるか?

残念ながら日本はグループリーグ敗退となってしまった2014年ブラジルW杯ですが、サッカー大国ドイ

th_P2225134

ベルリンのゆるキャラ?お土産に大人気アンペルマンショップ

ドイツの信号機、よく見ると青い人と赤い人がなんとも愛らしいデザインをしています。彼らはアンペルマン

P7128530.JPG

家賃も安くて家具もあり!ドイツ暮らしにルームシェアがおすすめ!

語学留学する上で重要かつ悩みどころなのが滞在先をどうするかということ。 語学学習に最適なホーム

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP