Menu

恋に効くドイツおみやげ!禁断の恋を形にしたハイデルベルクの学生のキス

P8152735 恋に効くドイツおみやげ!禁断の恋を形にしたハイデルベルクの学生のキス

「ドイツに旅行するなら、おみやげはビールでよろしく!期待してるね!」

なんて言われることも多いですよね。

ビール好きなら、この味を日本へ持ち帰りたくもなります。

とはいえ、ドイツビールは日本に持って帰るにも制限があったり、かさばるうえに重いです。なにより、学校や職場で配るおみやげとして不向き。

なら、ドイツらしいお菓子なんてどうでしょう?

ドイツには京都の『八つ橋』・北海道の『白い恋人』といった、いわゆる定番のおみやげがない都市も多いのですが、南ドイツのハイデルベルクだけは、ちょっと例外!

ハイデルベルクに行くなら、必ず買って帰りたい定番のおみやげがあるのです!

その名を『学生のキス』

ハイデルベルク観光するなら、忘れずに買いたい名物お土産きっとベスト1(あくまで私の独断です。すみません)であろう「学生のキス」とはいったいどんなもの?

ご紹介したいと思います!

伝統のおみやげは、ハイデルベルクの老舗カフェにある!

P8152554 恋に効くドイツおみやげ!禁断の恋を形にしたハイデルベルクの学生のキス

ハイデルベルクでもっとも人気があります。

といっても過言ではない、おみやげ「学生のキス」を売っているのがこちら「クネーゼル」というお店です。

こちらは、おみやげ屋スペースなのですが、お店を経営しているお隣のカフェです。

cafe koesel 546x409 恋に効くドイツおみやげ!禁断の恋を形にしたハイデルベルクの学生のキス

カフェの歴史は、とっても古くて、なんと創業1863年!

ざっくり150年の歴史を誇る老舗になります。

1863年といえば、アメリカで南北戦争が繰り広げられ、日本は幕末です。

カフェとおみやげショップは同じお店ではないので、訪れるならちょっと注意が必要です。

オバマ夫人も愛した?人気のチョコレート「学生のキス」

P8152738 恋に効くドイツおみやげ!禁断の恋を形にしたハイデルベルクの学生のキス

さて、気になるお店の中ですが、入ってみると割とこじんまりとしています。

小さな店内を埋め尽くすように「これでもか!」ってくらいチョコレートの山ができています。

あまりのチョコレートの多さに、店員の おばちゃん ご夫人はチョコレートの山に埋もれる。

P8152736 恋に効くドイツおみやげ!禁断の恋を形にしたハイデルベルクの学生のキス

チョコレートのPR?ではないと思うけど、パッケージと同じ色の赤いジャケットを華麗に着こなすマダム。

商品のチェックをしたり、気軽に接客してくれたりと素敵なマダムです。

お店がヒマな時は、学生のキスチョコレートについてあれこれ教えてくれます。

写真をお願いすると、「私なんか撮っても仕方ないでしょ、フフフ」と笑ってみたり、陽気なお方。

もし運良く見かけたさいは、ドイツ語でお話を聞いてみるのもいいかもですね。

P8152732 恋に効くドイツおみやげ!禁断の恋を形にしたハイデルベルクの学生のキス

店内には、キスをする学生のシルエットがプリントされた赤い箱のチョコレートがずらり。

インパクトのあるデザインは思わず手に取ってしまうほど可愛いです。

P8152731 恋に効くドイツおみやげ!禁断の恋を形にしたハイデルベルクの学生のキス

お店の片隅になにやら新聞の切り抜きと写真を発見!

こ、これ……オバマ大統領夫人やん。

左端にオバマ夫人ことミシェル・オバマの姿を確認であります!

なんとこちら、著名人もたくさん来店するほどの人気店なのだそう!

学生のキスに秘められた禁断の恋

P8152732 恋に効くドイツおみやげ!禁断の恋を形にしたハイデルベルクの学生のキス

大人気のハイデルベルクおみやげ「学生のキス」ですが、実はこの人気チョコレートにはちょっとした誕生秘話があります。

今からさかのぼること150年ほど前のことです。当時ドイツでは女学生に何より「おしとやかさ」が求められていました。

「女子とは清らかたるもの。恋愛にうつつを抜かすなんて、おしとやかさに欠けておりますわよ」

「恋愛、ダメ。ゼッタイ。」

というわけで、規律に厳しいドイツよろしく、男女の交流はおおやけに認められていなかったそうです。

交流の認められない男女の淡い恋。

そんな恋心を想い、カフェクネーゼルのマスターが作ったのがチョコレート「学生のキス」なのです。

学生がキスをするだなんて。

なんて大胆かつ直接的なメッセージ!

このワシの想いを形に・・・

恋する若者の代弁者となったカフェのマスターがありったけの恋心をチョコレートにぶつけていたのでしょうか。

これはもう、許されざる恋を形にしたチョコレートということで、学生のキスは恋に効くチョコレートにちがいない! 

P8152741 恋に効くドイツおみやげ!禁断の恋を形にしたハイデルベルクの学生のキス

学生のキスシリーズはレパートリーも豊富で、パッケージのデザインもさまざま。

もちろんプレゼントにも大好評です。

P8152740 恋に効くドイツおみやげ!禁断の恋を形にしたハイデルベルクの学生のキス

定番のデザインもいいですが、ちょっとアレンジされたこちらも可愛いです。

おみやげのチョコレートは爆買いされている?

 china knose 恋に効くドイツおみやげ!禁断の恋を形にしたハイデルベルクの学生のキス

人気のおみやげということで、店内はあっというまに中国人観光客でいっぱいに!!!

小さな店内なので10名も入ればパンパンです。

うおおおおッ!

ひょっとして、これって「皆さん、今から爆買しますよ」というやつでしょうか?

小さな街のチョコレート屋に炊飯器を根こそぎ買っていくような富裕層・・・

瞬殺ではなかろうか・・・

P8152745 恋に効くドイツおみやげ!禁断の恋を形にしたハイデルベルクの学生のキス

そして中国人観光の進撃によってチョコレートは根こそぎ買い取られていくのであった。

という展開かと思っていたのですけれど、

そこは1人数点のお買い上げでした。

買い物爆発せず。

どうやら人気店ということで、こたらハイデルベルク中国人観光ツアーで訪れておくべきチェックポイントになっているそうです。

皆やたらと写真を撮っていました。

学生のキスもそうですが、お店の見た目もとっても可愛いですもんね。

さいごに

P81424381 恋に効くドイツおみやげ!禁断の恋を形にしたハイデルベルクの学生のキス

ハイデルベルク名物のおみやげ「学生のキス」いかがでしたでしょうか?

禁断の恋を形にしたチョコレートというのが何ともロマンチックなんですよね。

ドイツは本当にザ・おみやげが少ないので、まず立ち寄って損はなし、むしろ気に入ること間違いなしだと思います。

ドイツならではのおみやげを買いたい!

絵本の世界に踏み込むような、ドイツらしいメルヘンなお店をのぞいてみたい!

という方にも、ぜひオススメ。

ハイデルベルクを観光する際は、ぜひお気軽に立ち寄ってみて下さい。

Heidelberger Studentenkuß

Haspelgasse 16
69117 Heidelberg
月 – 土 11:00 ~ 19:00

南ドイツの良さたっぷり!ハイデルベルクどんな街?

heidelberg 492606 640 恋に効くドイツおみやげ!禁断の恋を形にしたハイデルベルクの学生のキス

そもそも、ハイデルベルクってどんな街なの?

おみやげ云々よりも、まずハイデルベルクが気になります!

という方も多いのかなと思います。

ハイデルベルクとは、まさにドイツの魅力をギュっと詰め合わせた、まさにメルヘンな都です。

街には緑がいっぱいで、オレンジ屋根の街並がずっと続いた景色は、まさに絵本の世界そのもの。

続く石畳に、見上げれば丘の上には古城が君臨している。

もう、ファンタジーの世界を現実に持ってきたような場所なのです。いや、本当に。

フランクフルトから電車で約1時間30分と交通の便もよくて、ドイツ旅行で人気の街なのはもちろん、街中にはドイツ最古のハイデルベルク大学もあるなど、ドイツ屈指の学術都市としても有名です。

日本語を勉強するドイツ人も多いので、日本からドイツ人と友達になりたい日本人がたんまり留学する街でもあります。

かく言う私もその一人で、この街に2ヶ月ほど留学しておりました。

気になった方は、ぜひドイツ旅行の滞在先に訪れてみてください。

ハイデルベルクに関しては「たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット」でもご紹介しています。

heidelbergoverview 150x100 恋に効くドイツおみやげ!禁断の恋を形にしたハイデルベルクの学生のキス
古城とその城下町からなるドイツ・ハイデルベルクは、まさに中世ヨーロッパ。 石畳のメインストリートに絵本のような町並み、古城から見渡す風景はまさに絶景と、ドイツのいいところを全

合わせて参考にしてみてください。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

eaa9b507108cc37604cdf8a332bb5ac8.JPG

息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!

見渡す限りを青一色で覆われた教会がドイツにあるのをご存知でしょうか? 視界を埋め尽くす青のステン

neuschwanstein

絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!

泣く子も黙るドイツの名門サッカーチームといえば、バイエルンミュンヘン。 伊藤ハムの美味しいソー

Waldspirale_Kiefer.jpg

カラフルすぎる家に空キャンプ!世にも奇妙なドイツの観光スポット8選

ドイツに行く前はメルヘンな風景に心が踊ったり、胸がふくらんだり、目も輝いていたのですが、正直なと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!

とにかく広大として知られるドイツの公園。 なかでも有名なのが市民に公園として開放されているベルリ

P1012340.JPG

空中庭園!?ドイツの世界遺産クヴェードリンブルクに行ってみた!

ドイツ観光の人気スポットといえば、やっぱり南ドイツなわけで、なかでもメルヘンな街として人気も話題

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。ペルソナ5ザ・ロイヤルが気になります。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP