Menu

ドイツでもアニメが人気?ベルリンにある日本、ネオトーキョーとは?

P3260150 1024x768 ドイツでもアニメが人気?ベルリンにある日本、ネオトーキョーとは?

「あら、ネオ・トーキョーを知らないの?」

友達の連れて来たドイツ人女子が言うに、そこには日本の全てが詰まっているのだとか。

新しい東京と書いて新東京、その読み方をネオ・トーキョー。

なんとも近代的な響き。映画とかに出てきそう。

日本のエンタメ発信地と呼び声高い(?)ネオ・トーキョーとはいったいどんな場所??

「日本のアニメ・マンガ好きはすべからくネオ・トーキョーに出入りしているのよ」

そう教えてくれたのはカクテル片手のベルリーナリン(ベルリン在住女性のことをドイツではベルリーナリンと言います。ちなみに男性はベルリーナー)

「今日はこれを買ったの」そう言って彼女が一冊のマンガを見せてくれました。

 

 

51FVFFYDX6L. SL160  ドイツでもアニメが人気?ベルリンにある日本、ネオトーキョーとは?

 

こ、コレは!

 

しょ、しょ、少女マンガ!

 

「絵柄がすごく可愛いでしょ? つい買ってしまったのよ」そう語る彼女、よほど気に入っているらしく、マンガ片手にカタコトの日本語で「可愛い! 可愛い!」を連発。

そんな彼女は目鼻立ちの整った綺麗どころのドイツ人女性。

特に日本の文化や日本語の勉強をしているわけではなく、ただ単純にマンガが好きらしい。

日本の物が好き、海外にいるとそう言ってもらえるだけでどこか自分のように誇らしくちょっぴり嬉しくなったり。

そんな彼女がオススメしてくれたのが、ベルリンにあるネオ・トーキョーというお店。

ベルリンにいるなら一度行ってみたら? とのことで行ってみることに。

P3260146 1024x768 ドイツでもアニメが人気?ベルリンにある日本、ネオトーキョーとは?
店内はけっこう小じんまり。

ここに全てが詰まっているのか・・・

P3260148 1024x768 ドイツでもアニメが人気?ベルリンにある日本、ネオトーキョーとは?
店の本棚にはドイツ語翻訳された日本のマンガがずらり! 手広く様々なジャンルが翻訳されてあります。

巻数が飛び飛びになっているマンガもチラホラ。

P3260153 1024x768 ドイツでもアニメが人気?ベルリンにある日本、ネオトーキョーとは?
こちらに並んでいるのは売れ筋商品??

P3260120 1024x768 ドイツでもアニメが人気?ベルリンにある日本、ネオトーキョーとは?
友人曰く人気どころはナルトなんだとか。

やはり忍者ものというのも関係あるのでしょうか?

P3260112 1024x768 ドイツでもアニメが人気?ベルリンにある日本、ネオトーキョーとは?
ジブリ映画を筆頭にアニメDVDもけっこうな数!

P3260136 1024x768 ドイツでもアニメが人気?ベルリンにある日本、ネオトーキョーとは?
日本の音楽CDも少しだけですがお取り扱いしていました。

ちょっと割高です。

P3260154 1024x768 ドイツでもアニメが人気?ベルリンにある日本、ネオトーキョーとは?
お店の片隅に雑誌コーナー発見!

翻訳されることなく日本のものがそのまま並んでいます。

P3260163 1024x768 ドイツでもアニメが人気?ベルリンにある日本、ネオトーキョーとは?
懐かしい!ガシャポン!

お値段なんと1回3ユーロ(420円くらい?)ちょっと高くはなかろうか・・・。

P3260109 1024x768 ドイツでもアニメが人気?ベルリンにある日本、ネオトーキョーとは?
お腹がすいたらレジでおにぎりが買えます。

P3260115 1024x768 ドイツでもアニメが人気?ベルリンにある日本、ネオトーキョーとは?
人気漫画家たちの画集コーナーもありました。

イベントも開催されている?

P3260127 1024x768 ドイツでもアニメが人気?ベルリンにある日本、ネオトーキョーとは?

聞くところによるとこちらのネオ・トーキョーではイベントも開催されているそうです。

最近ですとマンガ「青の祓魔師」の原作者である加藤和恵さんがベルリンにやって来て、サイン会を開催しました。当日はたくさんのドイツ人ファンが詰めかけ、イベントは大いに盛り上がりを見せたそう。

P3260172 1024x768 ドイツでもアニメが人気?ベルリンにある日本、ネオトーキョーとは?
NEO TOKYOはアニメ専門店というよりは日本のマンガ屋さん、もしくはサブカルチャーショップといった雰囲気。場所はベルリンの広場的存在アレクサンダープラッツから1駅のローザ・ルクセンブルク・プラッツそれも駅を出てすぐ目の前という好立地! おそるべしクール・ジャパン! ドイツ語で言うならクール・ヤーパン!ちなみに姉妹店がミュンヘンにもあるようなので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。

Neo Tokyo
Schönhauser Allee 188
10119 Berlin
ホームページ
月 – 金 11:00 – 19:00
土 11:00 – 16:00





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

th_P2133722

チケット争奪戦!ベルリン国際映画祭のチケットを買う方法

ベルリン映画祭にはどんな映画が出展されているか。 レッドカーペットの鑑賞もいいけどせっかくなので映

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンの可愛い部屋を満喫!レトロ家具に溢れたベルリンのカフェ

ドイツ関連の雑誌やベルリンに関するブログなどでも時折見かけるドイツのレトロカフェ。 ベルリンは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

文学少女が好きそう!本に囲まれたベルリンのカフェでドイツ式の朝食

凛として気品のある佇まい、すらりと伸びた背筋、スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラ

ベルリン家賃駅ごと

秒速でわかる!ベルリンで駅ごとに家賃平均を調べる方法

ドイツに移住するにしたって、留学するにしたって、長期でドイツに滞在するおのずと必要になってくるの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高すぎるクオリティ!ベルリンのカフェのイメージビデオが素敵すぎて行ってみた!

  「思わずコーヒーが飲みたくなる動画を作ったカフェ」を以前このブログで紹介させ

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP