新しいベルリンの発見!映画「コーヒーをめぐる冒険」って?
ベルリンを舞台に全編モノクロで綴られるドイツ映画「コーヒーをめぐる冒険」をご存知でしょうか。
朝コーヒーを飲み損ねる。
たったそれだけの事からある男の災難な1日が幕を開けます。
2013年ドイツアカデミー賞で6部門を受賞!名だたるドイツ映画祭で数々の賞を受賞し、ドイツ映画の希望と絶賛されたドイツのちょっとした話題作「コーヒーをめぐる冒険」とはいったい?画像出典:http://www.cetera.co.jp/coffee/
映画「コーヒーをめぐる冒険」
あらすじ
2年前に大学をやめてから、ベルリンでただ“考える”日々を送っているニコ。恋人の部屋でコーヒーを飲みそこねた朝、ツイてない1日が幕を開ける。車の免許は停止になり、銀行のキャッシュカードはATMに吸い込まれ、アパートの上階に住むオヤジに絡まれる。果たして、ツイてない1日の幕切れは?
amazon.co.jpより引用
モノクロ世界が描く新しいベルリン
本作の特徴はなんと言っても全編を通して描かれるモノクロなベルリン世界です。
このモノクロタッチが実にいい感じにベルリンの新しい一面を描き出しています。
かつてそこに住んでいた身としては
「カラーで見たい」
「あの懐かしいベルリンの風景をカラーで・・・」
と思ってしまう場面もありましたが、そこに描かれているベルリンはなんと言ってもオシャレです。
モノクロで見るとあのベルリンの街並みがすごくオシャレに見えるだなんて、ちょっとした衝撃です。
BGMにジャズなんかも流れていて、それはもうオシャレです。
ここパリだっけ?
なんて思わず疑ってしまうくらい。
物語のメインは青年ニコが行く先々で巡り合うちょっとツイてない出来事たち。
キャッシュカードをATMに食べられちゃうとか、駅の券売機に何回お金を入れても読み取ってくれないとか。
ツイてない日に限ってそんな目に合いますよね。
青年ニコに襲いかかる出来事はそんなドイツのあるあるたち。
ドイツの街を知っている人なら思わず「分かる!」と声をあげたくなるかもしれません。
そして、そして、なにより青年はコーヒーが飲めません。
「ドイツの朝は1杯のコーヒーから始まるのだよ」
そういえば私がホームステイしていたお家の大黒柱、ホストファザーはそんなことを言っていました。
この家では決まって毎日ファザーがコーヒーを入れることになっていて、毎朝ファザーが自慢気にコーヒーを淹れてくれていました。
自慢のコーヒーは実に香り豊か。
そして、何より苦い。
「この苦さがドイツの朝にはサイコーなのさ。コイツがなくちゃ朝は始まらない」
ブラックコーヒーの苦みを噛み締めるファザーをよそに、私は備え付けのミルクへこっそり手をのばしていたり。
ファザーは生まれもドイツ、育ちもドイツという生粋のドイツ人で、そして今もドイツのどこかで経済学者をしてます。
経済学者のファザーがそう言うのだから、きっとドイツの朝には苦いコーヒーが最高なのでしょう。
おそらく、景気抜群の経済学の観点からみてもきっと、たぶんそのはず。
ベルリンをはじめドイツの街角には数多くコーヒーショップが立ち並んでいます。だから朝に1杯のコーヒーを、というのはとても馴染み深い存在だったりもします。
もしかすると、朝コーヒーを飲めないことがそもそもツイていないのかもしれません。
コーヒーが飲めないほどツイていない男ニコ。
そんな彼と共にベルリンの1日を覗いてみてはいかがでしょうか?
彼の瞳に映るモノクロの街並みにはベルリンという街の魅力がぎゅっと詰まっています。
映画のラスト、きっと1杯のコーヒーが飲みたくなります。
本作で監督を務めたゲルスター監督はドイツ映画の金字塔「グッバイ・レーニン」にも関わっていたそうで、なんでもこの作品はアカデミーの卒業制作とのこと。
原題は「Oh Boy」
映画の彼を見れば納得、たしかに「Oh… Boy…」そう言いたくもなります。
コーヒーをめぐる冒険 予告
公式サイト「コーヒーをめぐる冒険」
ものすごく個人的な事なのですが、主人公ニコの話すドイツ語の雰囲気がベルリンの友達と似ていて懐かしかったです。もぞもぞ喋る感じが特に。
ベルリンの青年ってどんなドイツ語を喋るのか気になる。そんなドイツ語学習者にもオススメかもしれません。
過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
合わせて読みたい記事
Related Article
-
-
ロケット花火で命の危機!年末にベルリンのカウントダウンに参加してみた!
ブランデンブルク門の前から全長約2キロメートルにも及ぶカウントダウンイベントを行うベルリンのニュ
-
-
変わり種もあり?ベルリンのオリジナルキャンディー専門店って?
アメ玉のことをドイツ語ではボンボン(Bonbon)といいます。 ボンボンと聞いて個人的に思い出
-
-
街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。
「興味本位で人形劇を見に行ったら、子どもだらけでかなり浮いたわ。行くなら覚悟が必要よ・・・」そう
-
-
息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
見渡す限りを青一色で覆われた教会がドイツにあるのをご存知でしょうか? 視界を埋め尽くす青のステン
-
-
ドイツの日曜日は蚤の市!ベルリン壁公園の蚤の市がとにかく広くておすすめ!
ヨーロッパの日曜日は基本どのお店もお休み。普段は賑わうドイツの街角も日曜日ともなれば閑古鳥が鳴く
よく読まれる人気記事
Recommend Article
ドイツの美女たちと混浴!?男二人でベルリンの混浴温泉に行ってみた 422,699 views
簡単に解説!ドイツで電車の切符の買い方と乗り方 277,095 views
外国人と出会える?ハロートークの評判どう?1ヶ月使ってみた結果 221,583 views
ベルリンの壁を崩壊させたのはある男の勘違いだった 169,913 views
たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット 168,262 views
ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか? 152,945 views
ドイツのプール楽園すぎ!混浴温泉のある巨大プール「トロピカルアイランド」に行ってみた! 142,761 views
ドイツおすすめ観光地ベスト30!世界1番人気はネズミの国! 127,052 views
ドイツでアパートまたは部屋を探す方法 121,622 views
ネルトリンゲンは進撃の巨人の聖地?3つの特徴を調査した結果… 113,644 views
ドイツからお土産にソーセージを持ち帰る方法は?裏技も紹介! 113,623 views
英語留学ではなくドイツへ留学する時に気になった7つの疑問 107,269 views