Menu

快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

P8021165 快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

日本と同じく鉄道網が発達している国ドイツ!

国内の各都市はもちろん、隣国フランスやチェコにも鉄道を利用することができて、遅延も少なく簡単・便利に利用できるので、ドイツ旅行に電車の利用は欠かせないです。

けれど、格安旅行がしたいとなると話はべつです。

「その列車の利用、ちょっと待った!」です。

ドイツ鉄道は日本の電車賃に比べると料金が非常に安く、旅行者にとってもやさしい値段設定ですが、それをはるかに上回る安さを誇るのがバスでの長距離移動。

ドイツ国内を縦横無尽に走る長距離バス(夜行バス含む)は、格安でヨーロッパ旅行するにはもってこい。これを利用しない手はありません。

なにより利用方法がとっても簡単なんですよね!

ドイツを旅行するなら、絶対に知っておきたいドイツ高速バスFLiXBUS MEINFERNBUS(フレックスバス マインフェルンバス)の予約方法と利用方法についてご紹介したいと思います。

バスを利用するメリット

th FlixbusMeinfernbus 快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

高速バスの魅力はなんと言ってもそのお値段。

とにかく安いです!

例えば、ベルリンからドレスデンまでだと、最安7ユーロからの利用が可能となっています。

この区間は列車を利用すると40ユーロほどとなっており、電車で移動すると乗車時間は2時間10分ほど掛かります。

ベルリンからドレスデンまでバスで移動すると約2時間40分なので、電車を利用するのとそこまで差がないのも魅力的ですよね。

ベルリン・フランクフルト間をみると、バスの利用時間は6時間30分で、その価格は19ユーロ。

この区間は電車利用すると4時間30分で、価格は時期にもよりますが100ユーロほど必要になってきます。

さらに、ベルリン、ハンブルク間はバスを使えば3時間10分でお値段はなんと破格の8ユーロから!

もうこれ、経営が成り立ってるのかな?って余計な心配をしたくなるくらいのお値段ですよ。

さらに、高速バスはドイツだけでなくヨーロッパ中に路線が張り巡らされているので、バスを使えばヨーロッパ圏のさまざまな国を格安で移動することが可能です。

しかも、どれを見ても破格の値段っていう。

バスのチケットを予約する方法

ではさっそくバスの予約方法について説明していきます。

まずはMEINFERNBUSのホームページにアクセスして下さい。同じ系列のFLiXBUSでもOKです。

使い方はどちらもほとんど同じで、ドイツ語や英語が苦手でも流れにそって予約を進めることができます。

329274b517e26d2439987e9f39525d75 快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

予約サイトは目的地と日付と人数を入力するだけの簡単なデザインをしています。

まずは出発地点と目的地を選択していきます。

1 VerbindungScuhen 快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

出発地と目的地を選択したら、利用人数を選択します。

もし往復チケットを調べる予定なら、zurückにチェックを入れておいて下さい。

データの入力が完了したらVERBINDUNG SUCHENを選択です。

入力フォームをみると、すぐ気がつくのですが、自転車の項目があります。

ドイツは自転車愛好家に優しく、バスに限らず地下鉄や長距離鉄道などでも自転車の持ち込みが可能です。

ただし、どの交通機関を利用するにしても自転車料金を支払う必要があり、支払いを忘れると罰金となるのでご注意を。

2 select 快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

検索をかけると、さっそく利用できるバスが表示されます。

利用したい路線の「PLATZ BUCHEN」を選択します。

乗車するバスの路線に乗り換えが含まれる場合は「UMSTEIGEN」の項目に乗り換え回数が表示されます。

乗り換えに関する詳細は数字の隣にあるハテナマークをクリックすることで確認可能です。

忘れずにチェックしておくのがオススメです。 

3 choice 快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

予約内容が正しいことを確認し、BUCHENを選択します。 

4 Passagierdaten 快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

購入者情報を入力します。

電話番号はなければ空欄でも大丈夫です。 

5 Zahlungsmethode 快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

続いて支払い方法の選択です。

VISAカードもしくはマスターカードでの支払いを例に取っています。

メールアドレス宛てに予約完了メールと乗車チケットが送信されるので、入力を間違えないよう注意が必要です。

またチェック必須と書いた箇所にチェックを入れなければ支払いを完了できないので注意して下さい。 

KAUFEN 快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

最後に画面下部にある「KAUFEN」を選択して終了です。

予約完了画面が表示され予約確認メールと乗車チケットが登録したメールアドレスに届きます。

乗車チケットは事前に印刷またはスマートフォンやタブレットですぐに見せられるよう準備しておいて下さい。 

長距離バスに乗ってみよう!

P5314825 快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

続いてバスの乗り方についてご紹介します。

基本的に長距離バスや夜行バスの利用方法は日本のものと同じです。

メールアドレスに送られてくるチケットに乗車場所が記載されているので、場所を確認し指定されたバスターミナルへ行きます

P5314829 快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

バス乗り場で目的地へ行くバスを確認します。

バスターミナルによっては電光掲示板や受付カウンターがある場合もありますが、バスの乗車は直接運転手と行うので、乗り場と時刻を確認するだけで大丈夫です。

ちなみにですが、バスは時刻通りに来て時刻通りに出発します。ドイツは日本と同じで勤勉な国なので、バスも電車も時間通りにやってくるので、遅刻しないように注意してください。遅れると置いて行かれます。 

P5314830 快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

乗車はとても簡単で、あらかじめ印刷しておいたチケットを運転手に見せるだけ。

車内の座席は自由席となっているので、空いている席を見つけて座ります。

窓側を確保したい、友達と隣り合って座りたい、など要望があれば少し早めに行くのがポイントです。 

P5314831 快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

座席は思ったより広々としていて、身長164cmだとこんな座り心地です。

日本人なら余裕を持って座れるスペースです。

現地のドイツ人にとってはこの座席はかなり窮屈のようで、体格のデカイ屈強な男たちが苦しそうに座っています。

バスが窮屈だろうと関係ない。オレたちは安さを選ぶ!ということでしょうか。

ちなみにバスの中ではWi-fiの利用が可能です。

高速道路に入ったり、田舎道を走ったりと電波状況はあまり良いと言いがたいのですが、使えるだけでも有り難いです。

もちろん長距離バスに欠かせないトイレも完備されていますし、移動時間が長いバスだと途中でトイレ休憩もあるので安心してバスに乗り込めます。

夜行バスだと電気の消灯もあるなど、基本的なことは全て日本の長距離バスと同じと考えて問題ないです。

違うところは、ロードバイクなど自転車をそのまま運んでくれるところですね。自転車と一緒にドイツやヨーロッパを旅する人にとってはこれはありがたいサービスです。

チケットは印刷しておくべき?

バスチケットはあらかじめ印刷しておくに越したことはないのですが、たとえ印刷を忘れてもiPadやスマートフォンを使いチケットデータを見せることができれば乗車することができます。

印刷が面倒な私はいつもそうしていました。チケットなしでデータを見せて乗車するのは不安、という方は事前に印刷しておくと確実です。

なお、ドイツにはコンビニやドラッグストアにコピー機が置いていないので、印刷したい場合は町のコピー屋を利用する必要があります。

コピー屋に関してはこちら「ベルリンのコピー屋って、どこ?」も参考下さい。

バスを利用してみた感想

P5314838 快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

慣れない海外だと電車を使うだけでも一苦労、チケットの買い方や電車の乗り方にも不安があります。

それなのにバスを使うなんてもっと不安だし緊張する。そう思って電車ばかり使っていたのですが、ある日ふと運賃の安さに目が眩みバスを利用してみることにしたのですが、これが利用してみるとなかなかの快適さ。

バスは時刻通りやって来るは、乗ってしまえば目的地に辿りつくは、おまけにWiFiも使えるしで、思った以上の快適さにすっかりバスの虜に。それきり長距離の移動にはほぼバスを使っていました。

やっぱり安いは大正義です。

夜行バスはそれこそ何度も利用しましたし、乗り換えを含めたバス移動も始めこそ不安でしたが、使ってみると大勢の乗客が同じバスに乗り換えるので心配無用でした。チケットを見せれば運転手が次のバスが到着する場所を教えてくれるなど、親切で助けてくれることが多いのもありがたいです。

海外旅行に慣れていない方には何かと勇気がいる気もするバスですが、一度乗るとその便利さに舌を巻くこと間違いなしです。

ドイツ旅行をする際はぜひ移動手段の一つとして活用してみて下さい。

夜行バスの利用はちょっと抵抗があるよ。

という方は、夜行列車を使ってみるというのはどうでしょうか?

ドイツには日本と同じく寝台列車もあるので、旅の移動に使ってみるのも面白いと思います。けっこう快適です。

ドイツ寝台列車の模様と使い方や予約方法は以下にまとめています。

37aaf9f1406ea5953881805960cc28ce 150x98 快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!
ドイツは電車もさることながら、バスでの移動が凄まじく便利です。 ドイツ全土には夜行バスも走っているので、寝ている間に長距離を移動できているのは心底ありがたいもの。しかもバスな

合わせて参考にしてみてください。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

DeutscheRank.jpg

2016年ドイツ総選挙!ドイツのおすすめ観光地ベスト100決定!

中世の風景がそのまま残った古都もあれば、丘の上に『デデンッ!』と立ち並ぶ古城もあり。 飲め飲め

P1012944.JPG

ロケット花火で命の危機!年末にベルリンのカウントダウンに参加してみた!

ブランデンブルク門の前から全長約2キロメートルにも及ぶカウントダウンイベントを行うベルリンのニュ

germany_Dennis Jarvis

ここが穴場の観光都市!ドイツ旅行で行きたいオススメ都市5選!

ライン川沿いの古城や中世の面影が残るレンガ作りの街並など、ドイツの都市は歴史と可愛さに満ちていま

chaya_top

ビキニベルリンに日本のお茶屋さんが誕生予定!取材したら衝撃の結果に!

上空から見るとまるでビキニ(水着のあれ)のようだ! ということで、ビキニベルリン(Bikini

7dea9a907f5ed57b43bb04dc6a894586.jpg

無料だから留学会社にドイツ留学について相談してみた結果…

決めた! 留学する! なんか変わる気がするんだよね、留学って。やっぱ何事も挑戦ですよ! とい

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP