Menu

始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!

th P2266292 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
入館すぐに我々を出迎えてくれる超巨大なブラキオザウルス!

天井を貫くほど大きいそのスケールはなんと世界トップクラス。

しかしこの博物館のスゴイ所は巨大ブラキオサウルスが見れるからではありません。

なんとこの自然博物館、実はとっても貴重なある化石が展示されているのです。

自然史博物館にある世界的にも珍しいある化石とは

th P2225041 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
化石や骨格展示、鉱石に動物のはく製など、自然に関する展示品を大規模に取り扱っているのがこちらベルリン自然史科学博物館。

 

th P2266295 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
入り口すぐにドーンと居を構えているのがブラキオサウルス。

大きすぎて収まりがつかない・・・

th P2266306 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
恐竜は男のロマン。

分かる。分かるよ少年。

私がちびっ子だった頃もな、今は亡き恐竜たちに太古の息吹を抱いていたのだよ。と熱いまなざしを送ってみたり。

恐竜に魅せられるのは世界共通の様子。

th P2266302 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
デカイ、デカイと思っていたら、なんとブラキオサウルスはギネス認定されていました。

 

th P2266313 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
巨大な恐竜がたくさん展示されていて、それだけでもインパクトのあるベルリン自然史博物館なのですが、なんとメインはこちらのブラキオサウルスたちの影に潜んでいる化石と言うから驚きです。

 

 世界的に貴重な始祖鳥の化石

th P2266311 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!

暗くて見えにくいのですが、これ、始祖鳥の化石らしいです。

鳥類の始まりとされている始祖鳥。

圧倒的存在感を放つブラキオサウルスのおかげで博物館内では始祖鳥の存在がかなり霞んでいるのですが、始祖鳥は世界的にみてもとっても貴重な化石です。このベルリンの標本は保存状態もかなり良好で始祖鳥の化石のなかでも珍しい部類にあたります。

それなのにどうしてメイン展示にしなのだろう。もっと始祖鳥が目立つよう展示してくれてもいいのに。

実はここに展示されているとは知らずに来たのでちょっと得した気分。まさかベルリンで出会えるとはラッキーです。

 

宇宙に浮かぶ謎のカウントダウン

th P2266331 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
博物館の一角には宇宙コーナーが。

ブラキオサウルスのいるエントランスや他の部屋に比べて少し薄暗い室内はちょっとした宇宙のよう。

ここだけぐっと博物館の雰囲気が変わります。

この部屋で天井を見上げてみると少し変わったものを発見できます。

 

th P2266333 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!

天井に浮かぶ謎の円盤。

黒い円盤がただ静かに時を刻み、カウントダウンを行っています。

なんだか・・。ガ◯ツっぽいです。

いったいカウントが0になったその時、何が起こるというのか?

 

th P2266339 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
備え付けのソファーに寝そべりくつろぐみなさん。

ぼんやり宇宙を見上げて0になる瞬間を待っているようです。

私も一緒になって待ってみることに。

 

・・・

 

 

・・

 

 

 

th P2266357 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
0の時、来たる!!

 

th P2266361 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
そこに浮かぶ上がったのは宇宙の誕生!

こ、コスモを感じます。

これぞ宇宙の神秘。

 

th P2266370 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
ちなみに宇宙の神秘はドイツ語による解説付きだったのですが、エコーのかかったドイツ語は聞き取れる聞き取れないどうこう言えるレベルではありません。

 

th P2266378 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
天井に広がる宇宙の映像が終わると、再び始まるカウントダウン。

 

まるで本物のような展示品がぞくぞく

th P2266345 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
他にも動物の標本をはじめ展示品の数がものすごいです。

 

th P2266346 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
イ、イケメンです。

ドイツのガイコツは日本の理科室にあるそれとはまるで違う。

まるでモデルのような立ち居振る舞いです。

 

th P2266408 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
こちらは鉱石を集めた展示室です。

360度にありとあらゆる鉱石がひしめきあっています。

 

th P2266394 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
ゴリラを囲む男たちもちらほら。

標本のゴリラが違和感なく紛れ込んでる・・・。

 

博物館ではイベントも開催!

th P2266388 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
水曜日に開催されている顕微鏡コーナー

 

th P2266392 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
たくさん設置された顕微鏡の中は自由に覗いてよしとのこと。

いったい何が見えるのか恐る恐るレンズの中覗いてみると・・・。

わっ!と声をあげすぐさまレンズから顔をあげるはめに。

あな恐ろしい罠でしたよ。

 

自然史博物館へ行く

th P2225048 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!

インパクト抜群のブラキオサウルス特大模型もそうなのですが、私は宇宙コーナーに心トキメキました。カウントダウン後に始まった宇宙映像を実は続けて2回も見てしまうほど。

見どころ盛りだくさんの博物館ですが、館内は広すぎるということもなく駆け足なら1時間あれば見て回ることも可能です。

じっくり見学という方はもちろん攻略に2時間は必要です。

博物館はNaturkundemuseum から徒歩数分の距離と駅近なのも魅力的。

 

th P2225045 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
駅を背中にして右側、Invalidenstraßeへ

th P2225044 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
そのまま歩いて50mほどで右側に見えてきます。

th P2225057 始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!
最寄り駅Naturkundemuseumにはこんなものまで!

他にもNaturkundemuseum駅には博物館の広告が多数掲載されています。駅中が自然博物館推しのようです。気になる方はぜひ訪れてみて下さい。

 

グーグル・マップ

 

Museum für Naturkunde
Invalidenstraße 43
10115 Berlin
Deutschland

火 – 金 9:30 – 18:00
土 日 祝 10:00 – 18:00
月 休み

公式ホームページ

 






過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。



フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

th_P3016846

ベルリンのオシャレ観光スポット、ハッケシャーマルクトってどんな場所?

ベルリンの中でもとりわけオシャレで、買い物も観光も楽しめると私の中で話題沸騰なのがハッケシャー・マ

P5173497.JPG

ベルリン近郊のデカすぎる室内プールがまるで地上の楽園だった

1年中いつ訪れても南国気分が味わえる。そんな楽園がドイツにあるのをご存知でしょうか。 総敷地面

P5243708.JPG

100種類のビールを飲み比べ!ベルリンで本場のビールが飲みたいならここ!

ビール大国で知られるヨーロッパのドイツ、もちろんドイツへ来たなら味わっておきたいのがビールです。

th_P2164611

ベルリン映画祭パノラマ部門を実際に見に行ってみた

残念ながら遅刻して見れなかったベルリン映画祭のショートフィルム。 これじゃ映画祭を楽し

P8021165.JPG

快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

日本と同じく鉄道網が発達している国ドイツ! 国内の各都市はもちろん、隣国フランスやチェコにも鉄

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP