Menu

息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!

eaa9b507108cc37604cdf8a332bb5ac8 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
見渡す限りを青一色で覆われた教会がドイツにあるのをご存知でしょうか?

視界を埋め尽くす青のステンドグラスが印象的なこの教会。目を見張る装飾もなければ西洋絵画も見当たらない。世界遺産に登録された立派な教会とは一線を画す装いは実にシンプル。

ヨーロッパの教会がシンプルというのはちょっとイメージ外。

そんなヨーロッパらしからぬこの教会はベルリンにあるカイザーヴィルヘルム記念教会。

今回はこの青の教会についてご紹介したいと思います。

カイザー・ヴィルヘルム記念教会

P2235654 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
べルリンの西ツォーロギッシャーガーテン近くにあるカイザー・ヴィルヘルム記念教会。

補修工事まっさかりのこの教会。

よく見るとあちこちが既にボロボロ。

尖塔にいたっては今にも崩れ落ちそう。 

P2256211 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
これらの傷跡は戦時中ベルリン大空襲による被害だそう。

当時を忘れないようにとそのままの状態を保っているそうです。 

P2235661 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
傷ついた外側とは対象的に教会の内側には鮮やかなモザイク画。

 

P2235664 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
よく目を凝らすと、モザイク画のそこかしこに修復の後やヒビ。

 

P2235665 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
傷跡が生々しいです。

工事まっさかりなのことも生々しい。 

 

青の教会はモダニズム建築の教会

P2235690 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
青の教会と呼ばれているのは同じ敷地内にあり大きな箱形をしたこの建物。

 

224ef7fc449c96bfd52a991be1ca36bf 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
扉を開くと辺り一面に青の世界!神秘!

清々しいくらいの青一色。

 

P3270329 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
教会の中央には十字架を模した金色に輝くキリスト(?)が。

背景の青を受けて圧倒な存在感です。

 

P2235685 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
アクアブルーのステンドグラスに揺られ神秘的に包まれる教会。

蒼穹に満ちるその様はイタリアの青の洞窟のよう。

 

P2235671 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!

教会の中央に近づくとなにやら楽器を持った面々。

「コンサートの練習ですか?」

気になった私はスタッフらしき男性に尋ねてみることに。

「その通り、30分後にはここで本番さ」

なんと!

P2235680 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
教会といえば日曜礼拝やミサというイメージですが、ベルリンではミサに限らず市民団体による演奏会やコンサートが開催されることも珍しくありません。

 

P2266435 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
休日にもなるとベルリンのあちこちで開かれるコンサート。

教会コンサートのスケジュールをまとめたパンフレットやホームページKultur in Kirchenまであったり。

 

P22356801 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
せっかくなのでコンサートを聴いていくことに。

場所が教会だからでしょうか、クラシックコンサートとはまた違った印象です。

神のご加護にあふれていそうです。

 

嗚呼・・・ヨーロッパの少年少女よ。

澄み渡る歌声といい、その表情といい、なんたる天使。

動画の撮影とブログ掲載の交渉に苦労したことも忘れよう。

 

P3270319 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
現在、教会としての役割はカイザーヴィルヘルム教会に変わってこちらの新教会が担っています。

コンサートが行なわれることもありますが、通常は静寂に包まれ、教会内には祈りを捧げる方の姿も。

 

P3270327 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
360度を青に染め上げられている教会。パイプオルガンもまた重厚です。

 

P3270338 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
夜が近づくと外側に青い光が漏れ出し、また違った表情が。

 

P2255993 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
教会はツォーロギッシャーガルテン駅(Zoologischer Garten)からすぐそこ。

駅を出るとチラっと顔をのぞかせているカイザーさんが見えます。これは歩いて行ける距離ですね。

 

P2235696 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!
教会近くにはベルリン観光に便利な100番と200番が止まるバス停もあるのでアクセスにも観光にも良好です。

 

P3270322 息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!

ベルリンにある青の教会、いかがでしたでしょうか。

現代教会に分類されるこの教会は連日多くの観光客が訪れる人気スポット。一面に広がる青い世界は旧来の教会とは違う建築思考や教会デザインが含まれており、近現代ヨーロッパが持つ教会のイメージなども古来から続く教会とは異なっている印象を受けます。

青い光に包まれるカイザーヴィルヘルム記念教会。ベルリン観光の際はぜひ訪れて欲しいスポットです。アーメン。

 

カイザー・ヴィルヘルム教会
Breitscheidplatz 10789 Berlin
ホームページ





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

ベルリン観光駅ごと

ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

日本人から絶大なる支持を得ている街といえば、ノイシュヴァンシュタイン城のあるフュッセン!次いでロ

th_P2164490

ベルリン映画祭で絶対にしてはいけないこと

せっかくのベルリン映画祭、とりあえずブースで買ってみたショートフィルムのチケットなのだけれど、諸

Rüdesheim-top

リューデスハイム観光にオススメしたい家族経営ホテル【ペンション ポスト/Pension Post】に宿泊

  ドイツでワインといえばリューデスハイム! ドイツ旅行で遊覧船に乗り込み、ラインの河をのんびり

soseiji

ドイツからお土産にソーセージを持ち帰る方法は?裏技も紹介!

ごぞんじの通り、ドイツといえばソーセージ! 主食こそイモですが、私からすればドイツの主食はソー

th_P3016846

ベルリンのオシャレ観光スポット、ハッケシャーマルクトってどんな場所?

ベルリンの中でもとりわけオシャレで、買い物も観光も楽しめると私の中で話題沸騰なのがハッケシャー・マ

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP