Menu

大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

P62256021 大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

東のチャラ男。

西のメガネ男子。

北はオシャレで、

南は・・・

ふつう。

地区によってコロコロ雰囲気の変わるベルリンをそんな風に見ていた私。

なかでも穏やかで、気品のようなものを感じるのがベルリンの西側の地域。

特に動物園のあるツォーロギッシャーガルテンからシャルロッテンブルク宮殿にかけてはインテリの風格すら漂っている、そんな気もするとかしないとか。そんなツォーロギッシャーガルテン界隈に「オシャレなカフェはないものか?」とポテポテ徘徊していた日のこと。

カフェというよりは喫茶店。見ようによってはバーにも見える。そんなお店へとたどり着いた。

Cafe Savigny

P6225606 大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

行く当てもなくとぼとぼ歩き、ほどほど歩き疲れた私が迷い込んだ一軒のお店。

そこはかとなく漂う風格。

P6225607 大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

戸口をくぐると、そこには落ち着いた空気の立ちこめる店内が。

これはそう、老舗の喫茶店が醸し出す独特な空気に似ている。

と老舗の喫茶店になど行ったことのない私ですらそんなことを感じる。

P6225612 大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

きっと彼がこのお店のマスターに違いない。

誰の目にも彼がこの店のマスターであることは明らかでした。

「は、はろー」

蚊の鳴くような声で言うと、するどい視線が私を捕らえた。

思わずピクリとしたのはここだけの内緒である。

P6225599 大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

「観光客か?どこでもいいぜ」

すれ違いに一声かけ、そしてマスターは行ってしまった。

P6225609 大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

多くは語らない。

だが、そこがいい。

P6225597 大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

言われた通り店内の隅っこにちんまり収まり、マスターが来るのを待つことにした。

P6225618 大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

 

P6225619 大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

 

P6225620 大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

一戦を退いた老兵ばかりが店内にひしめいているのは気のせいだろうか。

P6225621 大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

揃ってメガネをかけ、みなが熱心に新聞紙を見つめているので、これは私も新聞を読んだ方がいいのだろうか。

けれど、ここはあえて辞めておこう。

野暮なことはするものではないのだ。

紳士は決して見栄を張ってはいけない。

P6225622 大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

疲れた頭には甘いケーキが最高のパートナーなのよ。とは良く言ったもの。絶品の自家製ケーキの売れ行きも好調のよう。

P62256121 大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

「ボウズ、決まったのかい?」

「えっと、おすすめは?」

「おすすめ?ここじゃコイツと決まってる」

P6225615 大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

「ドイツですものね」

「その通りさ」

というわけで、私はありがたくビールを頂戴した。

もちろん有料で。

P6225602 大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

「どこから来たんだい?」

「日本です」

「遠いところから来たな。観光はしたのかい?」

「ええ、ベルリンはくまなく周りました」

「それなら、もう自転車には乗ったんだろうな」

「自転車?」

「ベルリンと言えば自転車で観光だろ。自転車さえあればどこへだって行ける。まさか自転車に乗ってないのか?」

「どこへ行くにも電車とバスです」

「それは勿体ないぜボウズ。一度で良いからベルリンの街を自転車で駆け抜けてみろ。これがどれほど素晴らしいことなのかすぐに気が付くぜ」

「マスター、僕、自転車持ってません」

「なら借りろ」

その後、マスターはベルリンのレンタサイクルについて語り、自転車で走るオススメルートや交通事情などを一通り説明してくれた。

お酒の入った私はニコニコ笑って頷くばかりである。

寡黙に見えたマスターがとても気さくで、親しみやすい方ということは素晴らしい。

P6225611 大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

そしてゆっくり流れる時間と共に、夜もふけこんで行く。

カフェにはWi-Fiもなく、あるのはお酒とコーヒーと、あと老舗の喫茶店が放つあの独特な雰囲気だけ。

とはいえ、私は老舗の喫茶店には行ったことがないのだけれども。

いやでも、ここの空気が老舗喫茶店のそれなのではないか。

Café Savigny
Grolmanstraße 53
10623 Berlin
月 – 日 9:00 – 0:00





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンで雑貨を買うならココ!デザイン雑貨のそろったお店ゲシュタルテンとは

住宅の中庭に複数のお店を構えるベルリンのショッピング施設ことホーフ、数あるホーフのなかでもハッケ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法

ベルリンにある著名なオペラハウスは3箇所、旧西ベルリンに位置するベルリン・ドイツ・オペラ、長

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全てが本がココに!?ベルリン最大規模の本屋ドゥスマンに行ってみた

町の小さい本屋さんではなくって、あらゆるジャンルを取り揃えた本屋さんはベルリンのどこにあるのか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツのお土産におすすめ!160年の歴史を持つベルリンのバームクーヘンが美味しい!

ドイツ名物のお菓子でお土産の定番といえばバウムクーヘン! ベルリンにもバウムクーヘン作って160

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デカすぎ…それでも可愛いベルリンのテディーベアショップが素敵!

ベルリンとベアーって言葉の響きがなんだか似てますよね。 ベルリン州のシンボルにはクマが採用されて

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP