Menu

実は安くないドイツの学生寮、部屋の綺麗さは運しだい?

P6225588 546x409 実は安くないドイツの学生寮、部屋の綺麗さは運しだい?

語学留学する上で重要かつ悩みどころなのが滞在先をどうするかということ。

語学学習に最適なホームステイ、各国の学生たちと寮で共同生活、それとも友達や知り合いとルームシェア。

それぞれ良いところもあれば悪いところもあるのですが、そもそも海外での生活が具体的にどういったものなのかは想像が付きにくいものです。

まさに海外での生活スタイルは分からないことだらけ。

今回は第一弾ルームシェア編に引き続き、海外での寮生活についてご紹介したいと思います。

学生寮ってどんな感じ

学生生活を共にするクラスメイトたちとの共同生活。一緒に料理を作ることもあれば、お酒を飲みながら夜ごと語り明かす、寮生同士の淡い恋・・・などなど、寮での生活は学生ならではの醍醐味でもあります。もちろんそれは海外でも同様です。
ドイツの語学学校は学生寮を保持していることが多く、 出国後すぐに入居できる寮があるのは非常に助かります。

 

汚すぎる寮、綺麗すぎる寮

部屋の綺麗さは寮によりけりなのですが、私の入居していた学生寮はかなりの贅沢空間でした。

寮はホテルを改装して作られたようで、個室なのはもちろん、共同スペースは広々、みんなで使う台所はピカピカ、フリーWi-Fiも完備されており、なぜか部屋の中にシャワールームまで完備されていました。留学生の身分でホテルレベルのお部屋で生活なんて、なんとも贅沢。

もちろん全ての寮が快適というわけではなく、値段が同じであっても、トイレは汚い、風呂も汚い、建物ボロボロ、部屋は狭い、といった不遇な立場を強いられる学生寮もあります。

また、寮自体は汚いけれども寮生同士はとても仲が良い、夜は静かなど、その特色は寮によってそれぞれです。

個人的には寮の綺麗さには期待することなかれです。

 

国籍豊かな寮生たち

もちろんですが、寮には他国から来ている生徒たちも住んでいます。

寮生の性格はまさに十人十色。音楽をガンガン鳴らし、夜中まで踊りあかす学生、よごと飲み歩いてベロベロな学生、部屋にこもって真面目に勉強する学生、とても友好的で何かにつけて面倒を見ようとする学生などなど、その毛色は様々。

日本人に比べ、海外の学生たちは他人のプライベートは知ったこっちゃない、といった方が多いご様子なので(あくまで個人的な感想だけれど)寮生活はなかなか騒がしく感じるかもしれません。

それを一緒になって楽しめるかどうか、寮で快適に暮らす秘訣があるとするなら、おそらくココではないかと思います。

他にも、自分用に買った洗剤が知らないうちに寮生みんなに使われている(使っといたよーと後から教えてくれましたが・・・) フリーWi-Fiの無線機にアルミ管を突き刺して壊す(アルミ管をアンテナ変わりにして電波を拡張しようと試みたらしい)などなど共同生活する上での些細な悩み事はつきません。

 

やっぱり寮は激安?

日本では学生寮と聞くと「とにかく安い。でもボロい」そんなイメージがあるのですが、ドイツの寮(語学学校)に限って言うと部屋の綺麗さに関わらず、寮の値段は決して安くはありません。

値段のことだけを言うとルームシェアを自力で探して賃貸契約するほうが家賃を抑える事ができます。

 

寮は楽しむもの?

P6306207 546x409 実は安くないドイツの学生寮、部屋の綺麗さは運しだい?

語学留学で海外を訪れるに際し、まず滞在先として悩むのがホームステイにするか寮に入るかだと思います。

言葉とコミュニケーションに自身がないからホームステイはちょっと、という方、留学中も自由に活動したい、個人の時間を優先させたい方は留学にあたって寮での滞在を選択すると思います。

寮での生活自体は同居している学生が外国人だらけということを除くと、その他の私生活に関しては日本とさほど差がありません。スーパーで食材を買って自炊、時には他の寮生たちと一緒に料理を作り、遅くまで飲み明かす、寮生同士でどこかへ出かけるなど、こういった寮生同士の交流は寮ならではの楽しみの一つではないかと思います。

大事なのは些細なことを気にしないことだと思います。

寮には生活文化の異なる様々な国から多くの学生が集まって来ます。些細な問題はつきものです。

夜騒がしい、物がなくなる、共同スペースが汚いなど、共同生活する上での問題をいちいち気にせず、むしろ海外だからと楽しめるくらいがちょうど良いと思います。(とはいえ、物がなくなるを楽しむことはできないので、さすがにそこは怒りましょう)

ちなみに寮の価格帯は目安として月4万〜7万円ほどです。(国と地域とホームステイ先により異なりますが)ホームステイよりは幾分か安いという感じでしょうか。

ただし寮の金額を上げたからといって、部屋が綺麗なるとは限らないので注意は必要です。

現地で寮を探す場合は内見が可能の寮も多いので、実際に見てから判断するのも良いかもしれません。

留学に合わせてホームステイを考えている場合は、以下も合わせてご覧ください。

ホームステイはあたりはずれが大きく、家族との相性にものすごく左右されるところがあります。

ドイツで体験したホームステイでの話を取り上げてみました。

P3209697 150x150 実は安くないドイツの学生寮、部屋の綺麗さは運しだい?
語学留学する上で重要かつ悩みどころなのが滞在先をどうするかということ。 語学学習に最適なホームステイ、各国の学生たちと寮で共同生活、それとも友達や知り合いとルームシェア。

宜しければご期待ください。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

uni-semi

ゼミや講義で変わるドイツの大学授業!1週間は課題で終わる?

進学するための学力もそうだけれど、大学の授業はどんな雰囲気なの? やっぱり海外だから、日本の大

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツのラーメンが激ウマ!ベルリンで人気のココロラーメンがとにかく美味い!

留学・仕事・旅行・なんでもいいのですが、海外へ出て数日経つと恋しくなってくるのが日本食です。

germany_study.jpg

ドイツでワーホリする留学費用を抑える方法はたった1つしかない

言葉の通じない海外に出て長期で滞在する留学はやっぱりスゴく大きなことで、それこそ今後の人生を大き

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まさかの美女イケメン揃い!?ジャパンエキスポに来ていたパリのコスプレイヤー13選

花来場者数は20万人超え記録し大きな盛り上がりを見せた2014年のジャパンエキスポinパリ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。

「興味本位で人形劇を見に行ったら、子どもだらけでかなり浮いたわ。行くなら覚悟が必要よ・・・」そう

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP