なぜイギリスではなくドイツ?ハイデルベルク大学に留学を決めた理由
どうして英語圏ではなくて、ドイツの大学を進学先に選んだの?
ドイツの大学留学を考えていると、そもそもドイツに留学した人はどうしてドイツへ?
ということが気になる人もいるかな・・・と思います。
こんにちは。ゲストライターでドイツ語講師のばうしゅけです。
最初は語学学校に通いながら海外で働く、ワーキングホリデーがドイツでできたらなあ。
なんて考えていて、特に私の頭になかったのがドイツの大学。
ところが、留学について調べるうちに、少しずつ気になってきたのがドイツで大学へ進学することでした。
そんな私はヨーロッパの非英語圏でもあるドイツを留学先に選び、ハイデルベルク大学へと進学しました。
ドイツ留学やワーホリを考えていると、ふとドイツの大学が気になってきた。
という方もいるかなと思います。
そこで、ドイツの大学進学を選んだ理由をご紹介できたらなと思います。
きっかけはイギリス短期留学!英語ができる人は多い
ことの始まりは15歳で行ったイギリスの短期留学。
ルームメイトにドイツ人がいて、その時初めて出会ったのがドイツ語です。
ドイツ人たちの会話から聞こえてくる言葉の響きがなんとも強くて「なんてかっこいい言語なんだろうか!」とスゴくクールに感じました。
例えば、フランス語は流れるように滑らかで、そのおしゃれな響きに惹かれる人も多いと思います。
それと似たように「なんてかっこいいのだろう」と15歳の私にとって最高に魅力的だったのがドイツ語でした。
もともと英語が好きだったので、日本の大学生時代にも英語圏へ短期留学したのですが、英語を学べば学ぶほど感じたのが「英語の上手な人は世の中にごまんといるなあ」ということ。
それに比べて、誰でもしゃべれるわけではないのがドイツ語で、よりドイツ語に魅力を感じるようになりました。
そういうわけで、社会人を経て留学に進んだ私が留学先に選んだのはもちろんドイツです。
留学フェアで知ったドイツ大学のお得さ!
最初は語学学校に通いながらドイツで働けたらなあと考えて、ワーキングホリデーを考えていた私。
なので、特に頭になかったのがドイツの大学進学です。
しかし、訪れた欧州留学フェアでドイツの大学について知ることになりました。
- ドイツの大学生は生活の様々な面で割引があってお得なこと!
- 学費がほとんどかからないこと!
- しかも、語学学校に通ったのち大学に進む方法もあるという!
ドイツでの学生生活は、ほとんど学費がかからず、生活費も安くてお得だったのです。
ここでドイツでの大学進学が視野に入ってきました。
ちなみにですが、私は日本の大学を卒業して、旅行関係の会社に就職してから仕事を辞めて、ドイツでの語学留学を経て大学への進学へと進んでいきました。そして、日本に戻って来てからはドイツ語講師です。
語学留学はハイデルベルクで!そして大学進学へ!
留学前に日本で通っていた語学学校が「ハイデルベルク」という名前だったこと。
そしてその学校から紹介してもらったのが、南ドイツのハイデルベルクにある語学学校『F+U Academy of Languages』だった。
という理由で、留学先はドイツのハイデルベルクに!
ハイデルベルクは町の規模が比較的小さくて、治安のよい町なのが選んでよかったことです。
街には歴史的な建造物もあって、緑のある街並みは毎日歩いていても飽きないんです。
世界中から学生の集まる学生都市でもあるので、町全体が留学生に慣れているという印象もありますね。
大学は希望する学科のあるミュンヘン大学やマンハイム大学も検討してはいましたが・・・。
ハイデルベルクのちょうどいい町の規模や、願書を出す頃にはハイデルベルクに多くの友達もできていて、さらに現地で大学の情報を一番集めやすかったこともあり、ハイデルベルク大学に絞って願書を出しました。
さいごに
ドイツ語はなんてクールなんだろう!
というドイツ語への憧れみたいなところから始まったドイツ大学進学への道。
大学進学まで具体的にどんなふうに進んで、どれくらい時間が掛かったのかは引き続き紹介していきたいと思います。
ではまた!
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
合わせて読みたい記事
Related Article
-
ドイツ留学の無料相談を留学会社に受ける時に注意すべきこと
みなさんはドイツに留学したいって思ったことはありますか? 大学でドイツ語を専攻したり、ふとテレ
-
ドイツでワーホリビザを取得する方法とビザ切り替えの注意点
ドイツに留学に合わせてワーホリビザを取得したい! 現地でワーホリビザの切り替えを予定している!
-
ドイツ留学行きたいけど不安!学校や年齢、悩みと不安解消法!
ドイツ留学してみたいけど・・・とりあえず不安。。。 住んだことない外国に行くわけだし、ドイツ
-
ドイツでワーホリする留学費用を抑える方法はたった1つしかない
言葉の通じない海外に出て長期で滞在する留学はやっぱりスゴく大きなことで、それこそ今後の人生を大き
-
ドイツ留学を成功させる重要なポイントはなりたい自分を想像すること!
日本からドイツに渡った後、またはドイツ留学中、いったいどんな自分になっていたいでしょうか。
よく読まれる人気記事
Recommend Article
- ドイツの美女たちと混浴!?男二人でベルリンの混浴温泉に行ってみた 417,502 views
- 簡単に解説!ドイツで電車の切符の買い方と乗り方 275,055 views
- 外国人と出会える?ハロートークの評判どう?1ヶ月使ってみた結果 221,531 views
- ベルリンの壁を崩壊させたのはある男の勘違いだった 169,390 views
- たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット 165,939 views
- ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか? 152,807 views
- ドイツのプール楽園すぎ!混浴温泉のある巨大プール「トロピカルアイランド」に行ってみた! 138,769 views
- ドイツおすすめ観光地ベスト30!世界1番人気はネズミの国! 126,667 views
- ドイツでアパートまたは部屋を探す方法 121,202 views
- ドイツからお土産にソーセージを持ち帰る方法は?裏技も紹介! 111,213 views
- ネルトリンゲンは進撃の巨人の聖地?3つの特徴を調査した結果… 110,333 views
- 英語留学ではなくドイツへ留学する時に気になった7つの疑問 107,173 views