Menu

大学進学を目指すドイツ留学で使いたいレベル別オススメ教材!

text top 大学進学を目指すドイツ留学で使いたいレベル別オススメ教材!

ドイツ語の勉強ってどうすればいいのか?

初級から上級によって勉強の内容だったり、勉強すべきことだったりは変わってきますよね。

そこで気になるのが、教材はどれを使うのがオススメなのか?

こんにちは。ゲストライターでドイツ語講師のばうしゅけです。

大事なのは『自分が学習しやすい教材と出会うこと』だったりもしますが、とはいえ戸惑うテキストの選び方です。

膨大な教材の中から自分にピッタリくるものを見つけるのって大変。

買ってみたけど、やっぱり必要なかった、やっちまった。

なんてこと、誰にだってありますよね。

ということで、参考なればなという気持ちで、ドイツの大学受験に向けて私が使った教材の中から、オススメをいくつかご紹介したいと思います。

では、参考にどうぞ。

【基礎マスタードイツ語問題集】ドイツ語初級〜中級向け

 大学進学を目指すドイツ留学で使いたいレベル別オススメ教材! 大学進学を目指すドイツ留学で使いたいレベル別オススメ教材!

ドイツ留学にあたって、日本から念のため持って行った一冊が『基礎マスタードイツ語問題集(白水社)』です。

「動詞の変化表を見るために!」

と持っていきました。

初級レベルでドイツに留学する場合、いきなりドイツ語で文法の説明を受けてもわからないですよね。

やっぱり、日本のテキストがあったほうが安心感はあります。

でも、自分がわかりやすいテキストを一冊ほど持って行くで十分かなとは思います。

大量に持って行く必要はないかなと。

あと、やっぱりドイツの方が教材の数は豊富にあります。それにドイツの教材はテーマも面白いんですよ!

 大学進学を目指すドイツ留学で使いたいレベル別オススメ教材! 大学進学を目指すドイツ留学で使いたいレベル別オススメ教材!

こちらは語学学校で使っていたテキスト。

基本は語学学校で使う本をメインにして、例えば文法面で困ったら、続いて紹介する『Übungsgrammatik für die Grundstufe』などのテキストを参考にするのがいいと思います。

私はドイツに来て買った初級中級のテキストに、重要な変化表が全て載っていたので、日本のテキストは開かなくなりました。

【Übungsgrammatik für die Grundstufe –Verlag Liebaug-Dartmann】ドイツ語初級〜中級向け

 大学進学を目指すドイツ留学で使いたいレベル別オススメ教材! 大学進学を目指すドイツ留学で使いたいレベル別オススメ教材!

ドイツ語レベル初級〜中級(A2〜B2)向けの教材です。

対象レベルが幅広いのですが、基礎を固めるのに最適の本だと思います。

ドイツ語によるドイツ語のテキストなので、本当の初心者には難しいと思うのですが、ドイツにいるなら買って損はない教材だと思います!

ドイツ語レベルが初級なら、最初は難しい単語などは理解しなくても大丈夫です。

各章のはじめに、動詞の変化表をまとめたリストがあるのですが、これを見ているだけでも勉強になると思います。

私は中級B2になっても、形容詞の格変化の表は手元に置いていました。

【Übungsgrammatik für die Mittelstufe –Verlag Liebaug-Dartmann】ドイツ語上級(C1)

 大学進学を目指すドイツ留学で使いたいレベル別オススメ教材! 大学進学を目指すドイツ留学で使いたいレベル別オススメ教材!

ハイデルベルク大学の付属校『Max-Weber-Haus』の上級コースで使っていたテキストです。

テキストは問題中心になっていて、公式にもDSH対策として出版されているようです。

とにかく量を解いて、暗記して力を付けるのに向いていると思います。

ドイツ留学生活にも慣れ親しみ、ドイツ語によるドイツ語の勉強も自然に感じる上級者向けの教材ではあります。

【Übungsgrammatik für Fortgeschrittene – Hueber】ドイツ語上級(C1)

 大学進学を目指すドイツ留学で使いたいレベル別オススメ教材! 大学進学を目指すドイツ留学で使いたいレベル別オススメ教材!

Studienkollegにいた時にドイツ語テスト『DSH』対策として使っていたテキストです。

この教材は問題に加えて、なにより説明の量が多いです。

ドイツ語をより理解して勉強を進めたい時に向いていますね。

このテキストは、私が専攻していた『外国語としてのドイツ語』を研究している教授が作成に関わっているため、言語学を学ぶ上でも役立つことが盛りだくさんです。

二色刷りでわかりやすいですが、ちょっと重くて、そして高くもあり買った当時で29,99€でした。

日本のamazonで調べても出てこないので、日本では手に入らないかもです。

ちなみにですが、付属校?Studienkolleg?

という方は、以下で大学進学までの道のりで紹介しています。

germany study college 150x88 大学進学を目指すドイツ留学で使いたいレベル別オススメ教材!
  「行動するなら、できるだけ若いうちがいいかな!」 ということで、気が付くと日本で就職して約1年後には留学のために退職。 そして、ドイツの大学へ。 こんにちは。ゲストライ

気になった方は、ぜひ合わせてどうぞ!

Anki【アプリでドイツ語学習】

512x512bb 大学進学を目指すドイツ留学で使いたいレベル別オススメ教材!

AnkiMobile Flashcards
開発元:Ankitects Pty Ltd
¥3,000
posted withアプリーチ

簡単にいうと、スマホやパソコンで使う単語帳ですね。

単語帳の単語が増え過ぎた、でも引き続き日々復習したいというストイックな方には「Anki」というアプリはオススメです。

アプリに単語を登録すれば、パソコンやスマホでいつでも登録した単語を復習できます

なんと、これを欠かさず続けて、通訳者になった人もいるんですよね。

私は怠け者なので、三日坊主になりましたが・・・。

やれば効果が出るけれど、人を選ぶ勉強法かなと思います。

ちなみに、日本語の『暗記』からAnkiと命名されたけど、海外発信の記憶用アプリです。なかなか人気です。

オススメ教材のご紹介は以上です。

少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです。

ではまた。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

level

ドイツ語の授業が難しい!と感じたら語学学校のレベルを下げべき理由

頑張って留学したはいいけど、授業のレベルが高すぎるッ! まさか、ここまで授業に付いて行けないと

yamamotochan

ドイツにバリスタとして移住!ワーホリから3年目に突入した結果!

  ヤバい! 英語もドイツ語も喋れない!   けど、ドイツに移住してバリスタとして

P3209697.JPG

家のルールは絶対!?ドイツのホームステイは留学に必須なのか?

語学留学する上で重要かつ悩みどころなのが滞在先をどうするかということ。 語学学習に最適なホーム

1weekstartgermanystudy

ドイツ留学は1週間の超短期でも可能?短期留学で得られるものは?

  できるならドイツに留学またはワーホリしたい! でも、ワケあって長期ので留学はムリ。でも、旅行

students_Tulane-Public-Relations.jpg

日本語を教えてドイツ語が話せるようになる勉強法!タンデムパートナーの見つけ方

英会話上達への近道は外国語を喋れる彼氏または彼女を作ること。そんな言葉を聞いたことはありませんか

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。ペルソナ5ザ・ロイヤルが気になります。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP