まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ
「この後カフェでも行きませんか?」
授業終わりの誰もいないはずの教室。
振り向くとそこに輝く髪をなびかせた金髪の乙女。
「知っていますか?カフェ・ラテのラテは、もともとイタリア語でミルクという意味なんですよ」
くりっと丸く青い瞳で彼女の頬はほんのり色づく冬の午後。
そんな生活に憧れもした20代の後半。
ここはドイツ。
けれどカフェの扉をくぐるとそこはまるでおフランス。
そんなオシャレカフェで二人の男(20代後半)がカフェラテを片手に午後のひととき。
典型的な日本人である私
とその友人たくみん
ベルリンのフォルクスホッホシューレ(市民学校)で知り合った我々。
ある日たくみんは言った。
「この後カフェでも行きません?」
留学に夢を見る男子たちよ、これが現実(リアル)さ。
CAFE FLEURY
日頃からよくカフェを利用するらしい友人たくみん。
オススメの場所があるんですよ。
そう言って案内してくれたのはベルリンのカフェエリア「プレンツラウアー・ベルク」
この頃まだカフェに立ち入ったこともない私をベルリンのオシャレエリアへとご招待。
なんだかオシャレな場所へ来てしまった。
場違いじゃない?
とオドオドする私をよそに気にするでもないたくみん。
彼は正真正銘、天然物のカフェ男子。ピチピチです。
それに比べて私はいまでこそ養殖物のカフェ男子。
まずは席を確保しますか。
というこで、こちら。
ステキさ絶妙な間接照明のあたったスペースを確保する我々。
レストランだと席に座っているとウェイターやウエイトレスが注文を取りに来てくれるのですが、ドイツのカフェは日本と同様カウンターで注文し、そのまま先にお会計をすませるお店も多いです。
気になるチップも特には必要なく。なかにはチップを出してもお断りされるお店もあったり。
ここはフランスをイメージしたお店らしいですよ
こんなオシャレな場所がベルリンにあったとはね
ベルリンのカフェってなかなかオシャレなんですよ。
よくカフェに行ってるとか?
ええ。頻繁に。
男が一人で行くのはバーでしょ!
一人で飲むのはカフェラテじゃなくてウィスキーでしょ!
と実は変な偏見を持っていた私。
人生で初めて出会う天然物のカフェ男子にびっくら仰天だったのですが、実はドイツではカフェがものすごく身近な存在。
男同士でカフェ、仲間内でカフェ、一人でカフェ、とみんな気軽にカフェを利用しています。
町中に自動販売機がない、ということも気軽にカフェを利用する一因なのかもしれません。
注文は持って行くわ。席に座っていて。
思わず一目惚れしてしまいそうにキュートなカフェ店員がそう言うので、我々は再び着席。
すぐ用意するからね。
急ぐわよ!
・・・す、すごい勢い。
カフェ・ラテご到着!
そしてベルリンのカフェに浸る。
ベルリンのカフェ、なかなかイケるじゃない。
まさかカフェという魅力がベルリンにあったとは。
こんな癒やし空間を知っているだなんて、カフェ男子あなどり難し。
ベルリンのカフェって実はけっこう有名なんですよ。カフェブログとか僕マメにチェックしてますよ
そんなにカフェに行くなら、たくみんが自分でブログ書けばいいのに
いやいや、僕にはとても
カフェブログかぁ・・・
これを機に私はカフェブロガーとして暗躍を始めた。
ここに1人の養殖カフェ男子の誕生である。
そこに不順な動機が無かったのかと問われると、もう何も言えねぇ。
お店の片隅には茶葉などを入れた小瓶も並んでいます。
小瓶に詰められたこちらは薔薇の・・・
何でしょうこれ。
私も大好きなドイツのオーガニックティーを発見!
まさかカフェで出会うとは。
ベルリンに来たなら是非お土産にオススメしたいこちらのオーガニックティーに関しては「オーガニックティーショップ LØV ORGANIC」にてご紹介しています。
海外のカフェに気軽に入ってみる。これって憧れるけれど、実際のところお店に入る勇気が出なかったりします。
かく言う私も「出来ない! 入る勇気が出ない!」と店の前をウロウロしていたことがあります。きっと不審がられたことでしょう。
お勘定やチップ、言葉だったり注文で変に思われないかとか、色々気にしてしまうものですが、思い切って入ってみれば、実はそんなこと誰も気にしていなかったりします。
小さなカフェはそれこそマスターが家族ときりもりしているお店も多く、アットホームで親切な店員さんが多い印象です。失敗したって、笑っていればいいんです。なんだかんだで釣られて笑ってくれます。それがドイツ人らしい温かな優しさです。
お店の向かい側には姉妹店もあります。
私がベルリンで訪れた記念すべき第一号カフェ。
気になった方は是非チェックしてみて下さい。
Cafe Fleury
Weinbergsweg 20
10119 Berlin
月 – 金 8:00 – 22:00
土・日 9:30 – 20:00
過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
合わせて読みたい記事
Related Article
-
ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン
硬いドイツパンを片手に肉々しいドイツ料理にかぶりつく! これぞドイツを食す醍醐味! なのだけ
-
買い物の休憩に便利!ベルリンの街角にあるシネマカフェ
複合お買い物エリア、ハッケシャーホーフをはじめとし、様々なセレクトショップが立ち並び、多くの観光
-
実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」
ビールの味に定評あり!ドイツ料理も味わえる! さらにドイツの雰囲気も味わえるレストランといえば
-
エッフェル塔にはテレビ塔!7つのパリ魅力をベルリンに変換すると…
世界が認めそして憧れる街。死ぬまでに一度は行ってみたい花の都パリ。 訪れる外国人観光客は年間8
-
警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?
地区によってがらっと雰囲気の変わるベルリン、なかでも移民の多いノイケルンやクロイツベルクの東側は
よく読まれる人気記事
Recommend Article
- ドイツの美女たちと混浴!?男二人でベルリンの混浴温泉に行ってみた 419,088 views
- 簡単に解説!ドイツで電車の切符の買い方と乗り方 275,982 views
- 外国人と出会える?ハロートークの評判どう?1ヶ月使ってみた結果 221,546 views
- ベルリンの壁を崩壊させたのはある男の勘違いだった 169,683 views
- たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット 167,061 views
- ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか? 152,850 views
- ドイツのプール楽園すぎ!混浴温泉のある巨大プール「トロピカルアイランド」に行ってみた! 140,071 views
- ドイツおすすめ観光地ベスト30!世界1番人気はネズミの国! 126,824 views
- ドイツでアパートまたは部屋を探す方法 121,387 views
- ドイツからお土産にソーセージを持ち帰る方法は?裏技も紹介! 112,364 views
- ネルトリンゲンは進撃の巨人の聖地?3つの特徴を調査した結果… 111,457 views
- 英語留学ではなくドイツへ留学する時に気になった7つの疑問 107,216 views