Menu

ドイツで列車のチケットを予約したのに確認メールが来なかったので問い合わせてみた

d5f59864842d6832322827427390f83c ドイツで列車のチケットを予約したのに確認メールが来なかったので問い合わせてみた

ドイツの列車はネット予約がめちゃめちゃ簡単!

そんなワケで、ドイツを旅行する時はあらかじめネットでチケットを買っておいて、当日は印刷したオンラインチケットを片手に「いざ出発!」ということが可能です。

db train reservation 300x200 ドイツで列車のチケットを予約したのに確認メールが来なかったので問い合わせてみた
ドイツの鉄道は日本のように時間通りにやって来る! ドイツのイイところってコレですよね。 ケルン大聖堂にノイシュヴァンシュタイン城、1回のドイツ旅行でとにかく世界遺産をめぐり

ところが、どういうワケだか買ったはずのチケットが送られてこない。

普通なら購入と同時にすぐさまオンラインチケットが登録したメールアドレス宛に送られてくるはずなのだけど・・・

数時間たっても、1日待ってもメールはウンともスンとも言わないワケです。

「えっと……どゆこと?」

というわけで、問い合わせてみました。

SPONSORED LINK

チケットがないと電車に乗れない。めちゃめちゃ焦る!

th PA162741 ドイツで列車のチケットを予約したのに確認メールが来なかったので問い合わせてみた

まずコレですよね。ネットで注文したチケットが登録したメアドに送られてこないとめちゃめちゃ焦ります。

これが日本の新幹線とかならまだイイんですけどね。JRなりに電話を1本入れるだけでイイわけですから。

ところが、話がドイツともなれば「ちょっと電話すっかな」というわけにも行きません。

英語やドイツ語に慣れた人ならいざ知らず、一般ピーポーにはちょっとどころか敷居が高すぎます。

でも、だからと言って「今回は諦めて、もう一回チケットを買い直すか」というワケにもいかないですよね。

場合によっては、クレジットカードの支払いも終えて、支払い完了画面が表示されているのにメールが来ない、ということもあります。

買ったはずのチケットが届かずお金だけ引き落とされている・・・なんて状況はマジで勘弁です。

支払いは済んだ。

しかしオンラインチケットが送られてこない。

いったい、どうなってるの?

というか、どうすりゃいいの?

まさにそんな状況に陥ったのが私です。アーメン。

ドイツ鉄道は当日にチケットと身分証(パスポートや支払いに使ったクレジットカードなり)がないとオンラインで予約した列車に乗車することができません。

正確に言うと、改札がないのでドイツの電車は乗るだけならチケットがなくても可能で、チケットがないと乗車中にチケットの確認で巡回している車掌さんからお咎めを受けます。

要するにネットで予約したなら、メールでチケットを受け取っていないと列車に乗れないということ。

ところが、ずっと待っていても何も連絡がこないワケです。これはもう焦るしかないです。

頑張って連絡してみるしかないです。英語やドイツ語ができなかろうが、試しに連絡あるのみです。

実際にお問い合わせした結果

結果から言うと、すぐに返事が来ました!

ドイツの電車といえばDeustchBahnことドイツ鉄道、略してDB(以下、DB)です。日本で言うところのJR的な存在ですね。

問い合わせ先は「fahrkartenservice@bahn.de」というメールアドレスで、まずはこのアドレスに宛てて英語でメールを送ってみました。(本来はドイツ語の方がいいのだろうけれど、自信がなかったので)

海外のカスタマーサービスの連絡先ってなんとなく返事がこないイメージがある(これって私だけ?)ので、「返事は遅いだろうなぁ、最悪ダメかも」と思っていたのですが、すさまじい速さで返事が来ました!

問い合わせをした当日、というか数時間後に連絡が来ました。さすがドイツ!

送ったメールはこちら。

Hello,

I wait one day but Online ticket is not sent form DB.
I could not check my reservation detail because I don’t have DB account.
I booked and bought a ticket that Munchen to Berlin CNL40***.

If my reservation wasn’t completed correctly, please instruct me how to do.
I want to know that I have to buy ticket again or not.

I have my reservation Screenshot and attach it with this E-Mail.
Please could you check my reservation information and send Online ticket to my email address.

Best regards,

*は列車番号なので伏せ字にしてあります。

何かの参考になるかもしれないので、そのまま載っけましたが、正直つたなすぎるメールなので、恥ずかしさ余って見せたくないのが本音です。。

「礼儀がなってねぇなぁ」と言いたくなる気持ちも分かるけれど、かなり焦っていたのです。今後は注意します。

ちなみに上の英語メールを日本語に訳すとこんな感じです。(いらない?)

こんにちは。
1日待ったけどオンラインチケットがDBから送られてきません。
DBアカウントを持っていないので、予約の詳細を確認できないのです。
私が予約して買ったのはミュンヘンからベルリン行きのCNL40***という列車です。
もし予約がちゃんとできていないなら、どうすればいいか教えてください。
チケットをもう一度買い直さなければならないのかを知りたいのです。
予約のスクリーンショットをこのメールに添付します。
私の予約情報を確認してオンラインチケットをメールしてください。
よろしくお願いいたします。

予約時の画面はあらかじめ写真に撮って(スクリーンショット)残していたので、ちゃんと予約したことが分かるようにメールに予約時の画像も添付しておきました。

ここまですれば、さすがに対応してくれるかなぁといった感じで。

そして、数時間後に来た返信がこちら。

thank you for your email.

You will find your Online-Ticket as an attachment with this E-Mail.

Until the period of validity Online-Tickets can be retrieved and reprinted as often as needed. Please log in to your user account and use the section “My last bookings”.

We would be glad to continue to welcome you on our pages and in our trains.

With kind regards

メールありがと! チケットを添付して送るよ! 必要なら再印刷してね!

という内容のメールがさっそく送られて来ました!(ざっくり翻訳で申しわけ)

ありがたい! さすがドイツ! 気が利きますな!

すぐに添付されたチケットを確認してみると・・・

 

違うチケットが添付されてるっていう(笑。

 

届かなかったチケット以外にも列車を予約していたので、そっちのチケットを送ってくれたようです。

なんというか・・・惜しいですね。

それにアカウントは作っていないってメールしたはずなのに、伝わっていないっていう。

続けて、「それじゃないよ、もう一つの予約のほうですよ!」ってメールを送ったところ・・・

You have only one booking that we sent to you as an attachment.

Under your email address ****@******.co.jp you have also one attempt, but none further bookings, therefore you should not have been charged for any extra booking.

(メアドは*表示にしてますが、登録に使ったメアドが表示されていました)

「1つしか予約されてないよ! 引き落としもされていないよ」

というメールが返ってきました。

アカウントがないので、予約時に使ったメールアドレスで予約が入っていないか調べてくれたみたいです。

どうやら単純に予約に失敗していたようです。

というわけで、チケットは再予約することになったワケですが、そうは言っても、クレジットカードから予約に失敗したチケット分の現金が引き落とされている可能性は0ではありません。

これは後日チェックはしてみるので、結果が分かれば追記します。(今はまだクレジットカードの使用履歴に出てこないので)

メールを送るなら朝が狙いめ?

すさまじい速さで帰って来たお問い合わせに対するお返事ですが、実は「この時間に送れば早いかも」という時間帯を狙ってメールしました。

ドイツ鉄道の勤務体形はもちろん知らないです。

なので、実際のところ何時に出社するのか分からないのですが、とりあえずドイツの朝9時を標準を合わせてメールしました。

たぶん朝9時に来るじゃないかなっていう予想です。

完全に憶測ですが、とりあえず担当者は朝一でメールを確認すると思うんです。

ならばメールソフトを開いて一番上に来ているメールくらいは時間がなくても見てくれるのではないかと。

これが当たっていたのか、外れたのかは分からないけれど、とにかくメールは帰ってきました。

ドイツ鉄道で困ったらまずは質問!

th DBweb ドイツで列車のチケットを予約したのに確認メールが来なかったので問い合わせてみた

オンラインチケットが送られてこない!

どうすればいいんだ!

という状況で初めてドイツ鉄道に連絡してみたのですが、思っていた以上に素早い対応で私は感激しました。

これがドイツ人のおもてなし力かと!

ドイツ鉄道のチケットはネットからユーザー登録なしで予約できるのですが、面倒くさがらずにユーザー登録はしておいたほうがいいかもですね。これは今回の件で実感した私です。

何かトラブルに合った時はユーザー登録しているほうがデータの確認も取りやすいですし。アカウントにログインすれば自分の予約履歴も見ることができますし。

それでも「ユーザー登録なんて面倒だからやってられない!」という人は多いとは思います。

くれぐれも登録するメールアドレスを間違えないようにご注意ください。

もしメールアドレスを間違え、加えてどう間違えたのかも分からない、そんな状況になったらもう最悪です。

これだけは避けたいところです。どうにもならない予感しかしないです。

余裕があるなら、予約のときにスクリーンショットなどを使って、予約内容を画像として残しておくと万全ですね。

というわけで、ドイツ鉄道でトラブったときはまずはドイツ鉄道にお問い合わせしてみて下さい。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

Oshigoto

どんな仕事が向いてるか分からない!30秒適正診断ためしてみた結果……

自分に合っている仕事とはいったいどんな職なのか? これはもう、どこかしら永遠のテーマのようでも

ベルリン家賃駅ごと

秒速でわかる!ベルリンで駅ごとに家賃平均を調べる方法

ドイツに移住するにしたって、留学するにしたって、長期でドイツに滞在するおのずと必要になってくるの

yamamotochan

ドイツにバリスタとして移住!ワーホリから3年目に突入した結果!

  ヤバい! 英語もドイツ語も喋れない!   けど、ドイツに移住してバリスタとして

house

ドイツで家を借りる時に損しないよう注意すべき7項目

ドイツ留学や仕事での長期滞在など、ドイツに移住するうえで必要なのが家探しですよね。 ドイツで暮

9366293aae725e3f1c04a7225f70c723.png

朝食と演劇で2500円!朝活にオススメな【恋の遠心力】がスゴかった!

みなさんは朝活はお好きでしょうか? 成功者は朝活をする、1日の健康は朝活から、できる男は朝から

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP