Menu

ドイツ旅行に必ず役立つ!列車の時刻を調べるアプリが便利!

P6115171 1024x768 ドイツ旅行に必ず役立つ!列車の時刻を調べるアプリが便利!
ドイツ旅行で欠かせないもの。それは本場仕込みのドイツビールでも、血気たぎるゲルマンサッカーでも、ドイツが産んだ我らがハリボーでもなければ、みんな大好きヴルストさんでもありません。

何よりも大事なもの、それは電車の時刻確認ではなかろうか。

電車はちゃんと乗ってこそ。かく言う私は、何度か予定していた列車に乗れなかったことがあり、時には飛行機にさえ乗れなかったこともあったり。

あまり胸を張って言えることではないですけどね、それもまた今となっては想い出です。

ドイツは地下鉄、路面電車(トラム)、バス、高速鉄道といろんな交通網がドイツ全国に渡って非常に発達しています。

しかも嬉しいことに、どれも時間通りにちゃんとやって来る!

さすがドイツさん痺れます。ルーズじゃありません。勤勉です。

そこで有効活用したいのが列車やバスでの移動です。

できるなら旅行の移動はスムーズに済ませたいもの。とくにバスや列車の乗り換えは戸惑いがちです。

そんな望みを叶えてくれる便利なアプリが実はドイツには存在します。ドイツに住んでいる方にはもはや有名なのがこのアプリ。

使い方はとっても簡単で、「目的地を入れる」ただそれだけ。

アプリがたちまち移動方法を検索してくれます。さすがドイツ! 便利アプリもあるもんだ。

ドイツ鉄道ルート検索アプリ

EApri11 ドイツ旅行に必ず役立つ!列車の時刻を調べるアプリが便利!
目的地を入力することで移動ルートと所要時間を教えてくれるアプリDB Navigator

アプリは英語表記ですが操作は至って簡単、Fromに現在地Toに目的地を入力し検索したい日付と時間を入力するだけ。

以上です。とっても簡単です。

EApri22 ドイツ旅行に必ず役立つ!列車の時刻を調べるアプリが便利!
日付は選択できるようになっています。

EApri33 ドイツ旅行に必ず役立つ!列車の時刻を調べるアプリが便利!
乗車人数など細かい設定もできます。私は、特に使ったことがありません。

EApri44 ドイツ旅行に必ず役立つ!列車の時刻を調べるアプリが便利!
試しにベルリン中央駅からテーゲル空港までを検索してみました。

表示されたルートは3通りです。それぞれの乗り換え回数や所要時間が一覧で表示されます。

EApri55 ドイツ旅行に必ず役立つ!列車の時刻を調べるアプリが便利!
ルートを選択すると詳細と経路が表示されます。

乗り換えがある場合は乗り換え場所と時間が表示されて、列車やバス番号まで分かるので大変ありがたいです。

Googleマップと比べてどうなのか?

近頃は何でもやてくれるグーグル先生。

グーグル・マップを使えばもちろん目的地の検索だってできます。できるのですが、DB Navigatorを使った方が圧倒的に早いです。あと何より使いやすい!

日本国内でグーグル検索から電車の乗り換えを検索する人は少ないと思います。それと同じかなと。

ちなみに、ドイツ国内に限らず隣国への列車移動を調べることも可能です。 

P2235561 1024x768 ドイツ旅行に必ず役立つ!列車の時刻を調べるアプリが便利!

ドイツの鉄道は時間厳守と言うものの、100%そうかというと勿論そういう訳ではありません。

なかには来るはずの列車が突然来ない、急なトラブルから列車を降ろされる、なんて事もあるにはあります。

「どうして電車来ないんだよ! 困るよ!」たとえ係員にそう詰め寄ったところでどうにもならず。

「来ないものは来ない。それだけだ!」と言われてしまう悲しきサガです。

なので、たとえ時間に正確とはいえ、ドイツの列車旅は計画的にがオススメです。

ドイツ留学やドイツ生活にはもちろん、カフェやホテルなどドイツはフリーのWi-Fiスポットも多いので、旅行者もインストールしておいて損はないアプリだと思います。

グーテ ライゼ ♪ 

【iPhone】でダウンロード

【Android】でダウンロード

 ドイツ旅行に必ず役立つ!列車の時刻を調べるアプリが便利! DB Navigator
Deutsche Bahn
価格:0  平均評価:4.2(48,323 件)

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単に解説!ドイツで電車の切符の買い方と乗り方

駅に改札口が無かったり、駅員がいなかったり、切符の種類が多かったりと日本とは少し異なるドイツの鉄

ホテルモニター募集

費用が半額に!ドイツ有給ホテルインターンのモニター募集開始!

アルバイトもいいけど、できるならドイツの企業でインターンシップをしてみたい。 ドイツ留学と合わ

ce2f287754676d65bb4d08da070d2af7.png

ドイツは治安がいい?経験から東と西で違うベルリンを例に解説!

ドイツに旅行するにしても、留学するにしても心配になることといえば、やっぱり治安ですよね。 夜一

th_sagi-bukken-top

巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!

ベルリンはヨーロッパの中でも物価も家賃も安い!住みやすくてビザも簡単に取得できる! という話を

cashpassport

語学留学に必須!キャッシュパスポートを作るべき理由とメリット

キャッシュパスポートというものをご存知でしょうか? 海外留学する上で、最も気をつけておきたいの

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP