Menu

中世にタイムスリップ!?ドイツで絶大な人気を持つ「中世祭り」とは?

14233125 1218517801533442 6348467302682441507 n 中世にタイムスリップ!?ドイツで絶大な人気を持つ「中世祭り」とは?

日本の夏といえばやっぱりお祭りですよね。

縁日に広がる色とりどりの屋台に夜空に広がる花火。

となりには花火に見とれる浴衣姿の黒髪の乙女、それを見つめて微笑む男の子をさらに横から眺めて「うらやましッ」と思っていたのが私です。それはさておき。

ご存知でしょうか? 実は日本だけではなく、ドイツでもお祭りはメジャーなイベントなんですよね。

ドイツの有名なお祭りといえば、ビールの祭典「オクートーバーフェスト」ですが、なにもドイツはそれだけではありません。

1209188 150x150 中世にタイムスリップ!?ドイツで絶大な人気を持つ「中世祭り」とは?
皆さん、ビールはお好きでしょうか? 私はビールが大好きです。めっさ好き! クジラのごとくビールを飲んでます。 そんなお酒好きなら、一度は耳にしたことがあるであろうイベントと

ドイツには中世ヨーロッパを街に蘇らせる「中世祭り」というのがあって、これがまた人気なのです!

SPONSORED LINK

中世祭り

14291687 1218517581533464 4277609570308573264 n 中世にタイムスリップ!?ドイツで絶大な人気を持つ「中世祭り」とは?

一般的にドイツは歴史に対する関心が高い国です。

ドイツといえば、もう世界史を語るうえで外せない国ですからね。過去にはご存知の通りいろいろありました。

そんなドイツで人気なのが中世で、好きが高じてというのか、数あるお祭りのなかで特に人気なのが中世祭りです。

お祭りには日本の浴衣よろしく、中世の衣類を身につけたお客さんもチラホラ、街をあるけば騎士の姿をしたドイツ人の目がキラリと光っております。

日本のオシャレファッションでイベントに参上しようものなら、身をもって体感できるタイムスリップ感。

もう中世そのもの!

そもそもドイツは古城やら中世らしい景観やらが残った街もいっぱいあるので、お祭りがなくとも街に入ればそこに広がる中世の世界・・・ですけれど。

いやだがしかし、これがお祭りシーズンともなればさらに一変!

イベントによっては、会場のコスプレ率はコミケことコミックマーケット以上(?)かも。

ちなみに海外では「コスプレ」という単語はおなじみで、コスプレは世界共通言語になりつつあったり・・・。

P7047072 150x150 中世にタイムスリップ!?ドイツで絶大な人気を持つ「中世祭り」とは?
花来場者数は20万人超え記録し大きな盛り上がりを見せた2014年のジャパンエキスポinパリ! クール・ジャパンたる日本のイベントということもあって、会場にはアニメやマ

中世祭りはいつ頃からはじまる?

14192132 1218517584866797 7374539778332051023 n 中世にタイムスリップ!?ドイツで絶大な人気を持つ「中世祭り」とは?

中世祭りの時期は、日照時間が伸びて過ごしやすくなる5月頃から。

ヨーロッパで言うところの旅行シーズンにあたる夏を中心に開催されています。

とくに週末ともなれば、どこかしらの都市で中世風の屋台が街に並ぶ「中世市」が開かれます。基本的に中世市は入場無料で、このあたりはドイツの日曜日でおなじみの蚤の市と同じ感覚ですね。

P5042703 150x150 中世にタイムスリップ!?ドイツで絶大な人気を持つ「中世祭り」とは?
ヨーロッパの日曜日は基本どのお店もお休み。普段は賑わうドイツの街角も日曜日ともなれば閑古鳥が鳴くかのごとく静けさが漂ってしまいます。そんな日曜のドイツに皆はお家で静かにお休みか

シュトゥットガルト近郊にあるエスリンゲンなどでは、ドイツ冬の風物詩でもある「クリスマスマーケット」が中世スタイルで開かれるので、場所によっては冬でも中世祭りに出会うこともあります。

kassel xmas 150x150 中世にタイムスリップ!?ドイツで絶大な人気を持つ「中世祭り」とは?
冬のドイツ言えばやっぱり街中で賑わいをみせるクリスマスマーケット。 広場にはイルミネーションで飾られたクリスマスツリーにヒュッテと呼ばれる可愛い屋台たち。行き交う人たちもどこか浮

中世をリアルに再現!カルテンブルク騎士祭

Kaltenberger Ritterturnier Crosa 中世にタイムスリップ!?ドイツで絶大な人気を持つ「中世祭り」とは?
Photo by Crosa

規模の大きいところは街をあげての一大イベントにもなる中世祭。

なかでも有名なのがカルテンブルク騎士祭です。

イベントのオフィシャルトレーラーを見てもらうと分かるのですが、

「これ映画じゃないよね?本気すぎない?」

といった力の入れようです。マジハンパないっス。

Kaltenberger Ritterturnier Boris Ott 中世にタイムスリップ!?ドイツで絶大な人気を持つ「中世祭り」とは?
Photo by Boris Ott

カルテンブルク騎士祭はミュンヘン郊外にあるカルテンベルク城で開催されている毎年恒例の中世祭り。

野外アリーナでは騎士の決闘を間近で見ることができたり、実際に馬上槍試合が行なわれたりと、ドイツのなかでも特に本気(マジ)を感じことのできる中世祭です。

イベント期間は数日に渡り、なんでも12万人を超える人が集まるのだとか。その規模はまさに世界最大級です。

中世市は屋台がみどろころ!

14263977 1218517608200128 2978323448715416105 n 1 中世にタイムスリップ!?ドイツで絶大な人気を持つ「中世祭り」とは?

お祭りといったら、やっぱり屋台ですよね。

ラムネ片手にやきそばが日本のお祭りなら、ドイツの中世祭はビール片手に肉です!

中世らしいワイルドな料理を間近でみることができるのも中世祭りの醍醐味です。

P9282058 中世にタイムスリップ!?ドイツで絶大な人気を持つ「中世祭り」とは?

気になる味もまたワイルド。

男の料理というか山賊料理というか、もう「豚の丸焼」とか出てくるので、豪快の一言です。

他にも屋台では素焼きの器に入った蜂蜜酒や棒付きパンなど素朴かつ力強い中世の味を楽しむことができます。

P9282049 中世にタイムスリップ!?ドイツで絶大な人気を持つ「中世祭り」とは?

お祭りに合わせて特設されたテントでは、中世市ならではのグッズや雑貨をみることも!

手作りの工芸品や装身具を中心に、このイベントでしか手に入らない掘り出し物に出会えたりと、屋台のなかを覗いて回るだけでも十分にお祭りを満喫できます。

中世の衣装やCDショップまで販売されていて、CDショップでは伝統音楽はもちろん、中世メタルという一大ジャンルまで存在したり。

P9282053 中世にタイムスリップ!?ドイツで絶大な人気を持つ「中世祭り」とは?

もちろん会場の特設ステージでは中世メタルです。イェア!

さいごに

P9282055 中世にタイムスリップ!?ドイツで絶大な人気を持つ「中世祭り」とは?

ドイツの夏の風物詩でもある中世祭、南ドイツの都市ハイデルベルクでは秋祭りHeidelberger Herbst(ハイデルベルガーハーベスト)が大学広場を中心とした中世市が開かれます。2016年は9月25・26日に開催!

興味のある方は是非行ってみてください!

ではでは。

情報・写真協力F+U JAPANZENTRUM
参考:カルテンブルク騎士祭 公式サイト
http://www.ritterturnier.de/

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

germany_Dennis Jarvis

ここが穴場の観光都市!ドイツ旅行で行きたいオススメ都市5選!

ライン川沿いの古城や中世の面影が残るレンガ作りの街並など、ドイツの都市は歴史と可愛さに満ちていま

ベルリン観光駅ごと

ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

日本人から絶大なる支持を得ている街といえば、ノイシュヴァンシュタイン城のあるフュッセン!次いでロ

beachpatrol_micadew.jpg

ドイツのプール楽園すぎ!混浴温泉のある巨大プール「トロピカルアイランド」に行ってみた!

ドイツといえばビールであるが、玄人に言わせれば決してドイツ=ビールではない。 真にドイツを楽し

TargoBank_jp1.jpg

ドイツのATMが一部で日本語対応!?TARGOBANKで日本語が表示される!

こ、こいつはスゴイ! ドイツにあるTARGOBANK(タルゴバンク)のATMがなんと日本語対応

bernauer-strae-113173_640.jpg

ベルリン観光にはツアーが便利!少し変わった5つ観光ツアー!

一日で観光するにはあまりに広すぎるドイツの首都ベルリン。ベルリンの壁や博物館島の美術館、カフェ巡

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP