Menu

ドイツ飯!日本の米に限りなく近いドイツのお米その味とは?

1c6ef6c5af4f623c358209ce2cc3ca52 ドイツ飯!日本の米に限りなく近いドイツのお米その味とは?

海外旅行やら留学やらで日本から出るたびに思います。

やっぱ、お米サイコーです。

大事ですよね。お米って。

ヨーロッパは白ご飯ではなくパンが主食ですし、ドイツにいたってはご飯の代わりにジャガイモをモリモリ食べることも珍しくはありません。

ドイツに住んでたよー、そう話すとよく聞かれるのが「ドイツってお米あるの?」という質問。

「毎日パンばっかりで大丈夫? 飽きない?」

大丈夫、ご安心ください。

飽きます。

少なくとも私はパンばかりの生活に飽きました。

もちろん慣れたという人もいます。なかには海外生活に備え、日本にいる時からパンを主食とする食生活にシフトさせていた、という強者もいたりします。とはいえ、やはり恋しくなるのが祖国の味、白飯ではないでしょうか。

そんな愛すべきお米。実はドイツにもあります。

SPONSORED LINK

海外のレストランではタイ米が出てくる?

84b54f066ca29b2496f60e717f6d6e67 ドイツ飯!日本の米に限りなく近いドイツのお米その味とは?

海外のレストランに入ると、よく見かけるタイ米。

スープ系の料理と相性が良いのか、カレーやスープ料理の付け合わせとしてよくレストランに登場します。

お米といえばタイ米、そう思っている外国人も少なくはないです。

海外ではすっかり定着しているタイ米。もちろんスーパーにも陳列されていますし、簡単に手に入るのですが、私はこれがどうにも苦手。なんというか、あのパサパサした感じがどうにもダメで。

日本のお米のほうがふっくらして美味しいのになぁ。

そう思う私なのですが、「日本の米は甘くてダメだ」という海外の声も耳にしたり。

そんな私が米を求め、向かった先がドイツで日本食を買うならココ、アジア食材を専門に扱ったスーパー

ですが、ここでお米を買うと高いです。

かといって、タイ米は安いけれど苦手。

日本のお米が食べたい。でも高い。

どうすればいいのか。

そんな私の前に、ある米が現れるのでした。

日本の米に限りなく近いドイツの米

4d2b61d497e35aababf44b4fd353b5e4 ドイツ飯!日本の米に限りなく近いドイツのお米その味とは?

ミルヒライス。直訳で「牛乳米」。

噂によると、このミルヒライスが日本の米に限りなく近い味だという。

2ea82ea34a33aa0aad524a7519f2c078 ドイツ飯!日本の米に限りなく近いドイツのお米その味とは?

日本の米に比べて少しこぶりなミルヒライス、さっそく炊いてみましょう。

f3f356d2208877a73641186d00d729401 ドイツ飯!日本の米に限りなく近いドイツのお米その味とは?

炊き方は日本のお米と同じ。

炊飯器という便利グッズがあれば良いのですが、あいにくとドイツでは炊飯器はレアアイテム。

土鍋で頑張ります。

コップすりきりのミルヒライスに対して、水すり切りで炊いてみます。

もちろんミルヒライスは日本のお米と同様、水で研いでおきます。

46f58c0448cfb6355b63212f97b8f4b7 ドイツ飯!日本の米に限りなく近いドイツのお米その味とは?

準備完了です。

ちなみにですが、ドイツの水道水は日本と違って、基本的に直接飲めるようにはなっていません。

地域によってはとても飲めた味じゃないので、そこは自己責任です。

ちなみに私は飲む水はお店で売ってるミネラルウォーター、みそ汁やらお米は気にせず水道水でした。

心配なら一度沸騰させると心持ち安心です。

2037ade70770089d149df1e1bfb9ecfc ドイツ飯!日本の米に限りなく近いドイツのお米その味とは?

火にかけて炊きます。

土鍋でのお米の炊き方は・・・

慣れれば簡単です。

不安な方はcookpad土鍋ご飯の炊き方あたりを参考に頑張りましょう。

P2194945 ドイツ飯!日本の米に限りなく近いドイツのお米その味とは?

沸騰してきました。

P2194946 ドイツ飯!日本の米に限りなく近いドイツのお米その味とは?

湯気もおさまり、完成が近いです。

P2194948 ドイツ飯!日本の米に限りなく近いドイツのお米その味とは?

できました!

これは上手く炊きあがったのではないでしょうか。

P2194954 ドイツ飯!日本の米に限りなく近いドイツのお米その味とは?

なかなかイイ感じですね。

P2194958 ドイツ飯!日本の米に限りなく近いドイツのお米その味とは?

土鍋なので、もれなくおこげが付いてきます。

おこげ、テンションが上がりますね。不思議です。

大変な後片付けのことはしばし忘れてしまいましょう。

P2194962 ドイツ飯!日本の米に限りなく近いドイツのお米その味とは?

できました!ミルヒライス!

どうみても白飯です。

ドイツでこのクオリティーはなかなかだと思います。

味もかなり近い。

P2194965 ドイツ飯!日本の米に限りなく近いドイツのお米その味とは?

おこげはこんな感じ。

パリッパリッです。

おこげと言うより、丸焦げ、そんな気もしますが、そこはもう触れないでおきます。

1c6ef6c5af4f623c358209ce2cc3ca52 ドイツ飯!日本の米に限りなく近いドイツのお米その味とは?

日本の米に限りなく近い、ドイツのお米「ミルヒライス」いかがでしたでしょうか。

個人的には十分合格点に達する米だと思います。かつてこの米を使って、クラスメイトに寿司をふるまったこともありますが、評判は上々でした。

ミルヒライスは値段もそこまで高くはありませんし、比較的どのスーパーでも手に入ることができます。

そしてこのミルヒライス、ドイツに住んでいる日本人なら知らぬ者はいないという有名っぷりです。

ドイツでお米を求めている方、まだミルヒライスを試したことがなければ、是非一度お試しください。

※ドイツの米と紹介していますが、必ずしもドイツ産の米というわけではありませんので、ご注意下さい(ミルヒライスの産地はちょっと覚えていませんので)。あくまでドイツのスーパーで簡単に手に入るお米です。





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

W杯そっちのけでパリのジャパンエキスポに行って気付いた3つのこと

ドイツの進撃に沸くW杯、世界中がサッカーの祭典に酔いしれるなかフランスの首都パリで局地的な盛り上

buzzwords_mydarktime.jpg

2014年のドイツ流行語大賞から分かる昨年のドイツ事情

栄えある2014ユーキャンの新語・流行語大賞は「ダメよ〜ダメダメ」が大賞に輝き、他にもディズニー

jesuischarlie_Valentina-Cala.jpg

ドイツの1年がまる分かり!2015年は難民…ドイツ流行語大賞トップ10

日本の流行語大賞のようにエンタメ性はあまりないのですが、実はドイツにもある流行語大賞。 201

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クオリティの高すぎるジャパンエキスポのコスプレ3選

アニメとマンガと日本文化の入り乱れるジャパンエキスポinパリ ドイツ情報サイトにも関わ

パウラーナー

ドイツのビール・グルメ・かわいいが詰まったドイツフェスティバル2015とは?

本場のドイツビールに種類豊富なソーセージの数々、ステージではヨーデルやコーラスが鳴り響き、物販ブ

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP