Menu

ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

CarmenBerlin 546x364 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?
Photo by Carmen Eisbär

ドイツの中でも人気観光地とは呼び難い首都ベルリンですが、それでも街の見所はたくさんあります。それこそ1週間の旅行でも足りないくらい。

そうは言っても時間の限られた旅行者ならできる限り時間のロスを抑え、多くの観光地を見て周りたい、そう考える方も多いはず。

ベルリンに3日間の滞在を予定し、もし2日の観光で満足できれば、残り1日はベルリンの近郊都市ポツダム、少し遠出してドレスデン、バスを利用してライプツィヒなど、日帰り旅行に変更することだってできます。

さて、問題となるのはベルリンの観光名所を1日で見て回ることは可能なのか?です。

SPONSORED LINK

結論から言うと・・・

可能です。

・・・いちおうですが。

ベルリン観光と一口に言っても名所は色々あります。では、どう回ればよいのか?

まずは目指すベルリンのメジャー観光地を見て行きましょう。有名所をピックアップしてみました。 

1.ブランデンブルク門

P2255870 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

ベルリンのシンボルと言えばコレですよね!

地下鉄の窓ガラスにもこの門のイラストが描かれていたり、雑貨屋で模型が売っていたりとまさにベルリンを表す観光スポットです。

門の上部に取り付けられたヴィクトリア像はかつてナポレオンに持ち去られたことがあったりと歴史ある建造物でもあります。

2.ドイツ連邦議会議事堂(ライヒスターク)

P2255850 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

ドイツが誇る国会。その佇まいは遠くから眺めるだけでも圧巻です!

見所はなんといっても建物上部にあって展望スペースにもなっているクリスタルドームです。

建物内の入場には予約とパスポートが必要なので注意が必要。

予約はインターネットまたは国会前にあるチケットセンターで行なうことができます。当日予約は午後に回ることが多いので、絶対に入りたい人は事前予約がおすすめです。

つねに長蛇の列ができるほど人気の観光スポットです。 

3.ベルビュー宮殿

P7208743 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

ティーアガルテンの中にある連邦大統領の宮廷です。

建物内の見学は不可なのですが、外から見る建物の大きさは圧巻!

4.戦勝塔

P7208720 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

1864年にデンマーク戦争の勝利を記念して建設が始まった歴史ある塔です。

その頂におられるのは勝利の女神、金色のヴィクトリア。

戦勝塔は頂上まで登ることが可能です。 

最寄り駅がバス停しかないので、バスに乗れないとやや行きづらいです。

5.ホロコースト記念碑

P7208768 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

正式には虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑。

大小さまざまなコンクリートが無機質に乱立し、その足場は中心に行くほど深く、少しうねった構造をしています。

地下にはホロコーストに関する情報センターも有り。 

6.ソニーセンター

P2063419 1024x768 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

特徴的な天井は見応え抜群でライトアップされた夜の姿はなお特徴的。

ベルリン近代建築の象徴とも呼び声高いです。

連日多くの人がカメラ片手に訪れています。

近くに観光客にも人気のドイツ料理とドイツビールが楽しめるレストラン「リンデンブロイ」があります。

P3128799 150x150 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?
「ベルリン レストラン オススメ」あたりの言葉でグーグル検索すると、おそらく引っかかってくるであろう、ベルリンのおすすめレストランの筆頭、それはリンデンブロイというレストランで

 

7.ベルリンフィル

P1313319 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

都合が付くなら鑑賞しておきたいベルリンフィルハーモニー。

世界屈指のオーケストラ演奏を本拠地ベルリンでぜひ。

日本では数万円するチケットがベルリンなら数千円という価格帯なのも魅力的です。

8.市庁舎

P3260191 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

ベルリンの市庁舎、通称「赤の市庁舎」です。

他のドイツ都市にある市庁舎と比べてベルリンの市庁舎はシンプルなデザイン。

9.ニコライ教会地区

P7208850 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

ベルリンの中でも趣深く、都市というより西洋の古い町並みを彷彿とさせるニコライ教会周辺。

教会前にテディーベアを多数取り揃えたショップも並び、ベルリンベアーをお土産に買うもよしです。

P8081816 150x150 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?
ベルリンとベアーって言葉の響きがなんだか似てますよね。 ベルリン州のシンボルにはクマが採用されていますし、ベルリン国際映画祭で最も栄誉ある賞は金熊賞だったりと、ベルリンとクマは

 

10.博物館島(ベルリン大聖堂など)

P2164276 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

シュプレー川に浮かぶ島がまるごと世界遺産になっているムゼウムインセルこと博物館島。

ベルリン観光のハイライトとも呼び声も高いベルリン大聖堂は腰を抜かすほどの荘厳さです。

ここは外さず立ち寄りたい観光スポットです。

P3017178 150x150 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?
ベルリンを流れるシュプレー川の中洲は博物館島(ムゼウムスインゼル)と呼ばれ、5つの博物館と1つの美術館を有しています。考古学と歴史の香り漂うこの島は文化的に貴重であることから島

 

11.マリエン教会

P3260178 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

ドイツを舞台とした名作といえば、森鴎外の「舞姫」です。

その作中で豊大郎とエリザの出会った場所ではないか?

そう言われている教会がここマリエン教会です。

12.テレビ塔

P2164251 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

ベルリンから天を貫くがごとくそびえるテレビ塔、ベルリンのいたる所から見えるので現在地を知る良い目印にもなっています。

13.世界時計

P2164435 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

世界中の時刻を同時に知ることのできる世界時計。

アレクサンダープラッツに立てられていて、待ち合わせポイントとしても活用されています。

14.水族館

P7208852 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

建物の中に巨大な水槽を取り入れた一風変わったベルリンの水族館シーライフ。

水槽の内部は有料になりますが見学可能です。

水槽の中から眺める光景はまるで世界が海中に沈んだかのようで神秘的です。

15.オシャレカフェ

Michelbergerhotel 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

アートの街ベルリンには街の至ところにオシャレカフェがあります。

せっかくのベルリン、できるなら一店舗くらい足を運んでベルリンのカフェを満喫したいところです。

P7016272 150x150 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?
ベルリンのおすすめカフェ ベルリンのおすすめカフェ情報をまとめてみました。オシャレカフェを覗いてみたい!という方は是非参考にしてみて下さい。(画像から各カフェのレポート記事へ移動

 

16.イーストサイドギャラリー(ベルリンの壁)

P3219839 1024x768 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

戦争の歴史が色濃く残るベルリン。

戦火の爪痕として残されたベルリンの壁は現在世界のアーティストによってキャンパスに書き替えられています。

ベルリン観光では外せないスポットです。

P3219839 150x150 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?
「ベルリンの壁を見たい」という方の思い描いているベルリンの壁はおそらくこちら イーストサイドギャラリー! ベルリンの観光スポットでもあるこちらの壁はシュプレー川のす

 

17.カイザーヴィルヘルム記念教会

P3270323 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

ドイツ皇帝ヴィルヘルム一世をしのんで建てられた教会。

ベルリン大空襲の被害に合うも最低限の修復にとどめ、戦争の悲惨さを現在に残す教会となっています。

ヴィルヘルム教会側に建てられた新教会はモダニズム建築にあたり、四方が青のステンドグラスで彩られています。

eaa9b507108cc37604cdf8a332bb5ac8 150x150 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?
見渡す限りを青一色で覆われた教会がドイツにあるのをご存知でしょうか? 視界を埋め尽くす青のステンドグラスが印象的なこの教会。目を見張る装飾もなければ西洋絵画も見当たらない。世界

 

18.ツォーロギッシャーガルテンの動物園

P7208705 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

ドイツ最古の動物園があるベルリン。

ホッキョクグマの「クヌート」が世界的人気を博しているそうです。

19.アンペルマンショップでお買い物

th P2164272 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

女性人気抜群のベルリンのマスコットキャラクターアンペルマン。

ベルリンのオリジナルグッズといえばコレです。

ドイツへ留学している女子学生は口々にアンペルマンのことを可愛いと言います。

アンペルマン、モテモテです。

th P2225134 150x150 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?
ドイツの信号機、よく見ると青い人と赤い人がなんとも愛らしいデザインをしています。彼らはアンペルマンと呼ばれ人気キャラクターとの呼び声も高いです。専門店で販売されるグッズの数々はど

 

20.ベルリン名物カリーブルスト実食

th P2225315 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

ソーセージにケチャップ&カレーパウダーで頂くファーストフード。

ベルリンの至る所にその屋台を見つけることができます。

その味は筆舌に尽くし難いほど美味。立ち食いで食べるのが粋なスタイル。

th P2225296 150x150 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?
ベルリン発祥のドイツ名物カリーブルスト! なんでもめちゃめちゃ旨いお店があるらしい! ベルリンのいたる所で見かけるカリーブルストショップ、私的にはどれを食べても「さすがドイツ!

 

21.ビール&ドイツ料理

P3037383 1024x768 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

ドイツに来たならやっぱり肉塊のようなドイツ料理をドイツビールと共に味わいたいところ。

たくましい味付けのドイツ料理は一人で食べるにはかなりボリューミーです。

e11244d7b67522466df567f195d14153 300x225 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?
美味いドイツ料理とビール!ベルリンのおすすめ厳選グルメ ドイツ旅行の醍醐味といえば、やっぱりドイツグルメですよね。 ひと口食べるとジューシーな肉汁がじゅわっと飛び出すドイツ

 

22.温泉・サウナ(ドイツなので混浴)

thermenpic ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?
出典 http://www.thermen-berlin.de/
個人的にはあまりそんなイメージはないのですが、ドイツは温泉が有名だそう。ベルリンにも温泉はあります。ちなみに男女混浴です。

termin berlin1 300x224 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?
  こんにちは。ベルリンに住んでいた者です。 知っていますか? ドイツって温泉が有名だそうです。 ドイツが温泉大国というのは、周知の事実。 そんな特集が組まれることもしばし

 

23.夜遊び

DSCN5242 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

実はクラブ遊びの聖地とも呼び声高いベルリン。

世界のクラバー(クラブ通いをする者たち)がベルリンのベルクハインに憧れ、そして死ぬまでに一度は行きたいと声を揃えています。

ただしベルクハインは世界一入場が難しいクラブ。

そこには世界一のドアマンが立ちはだかり、独断と偏見だけで入場者の規制を行なっています。

ちなみに私は入れたことがありません。

1日で23カ所も観光は可能か? 

さて、こうやって集めた観光スポットなのですが、はたして本当にこれらを1日で観光することができるのか?

答えは冒頭でも述べたのですが、

 

頑張れば、なんとか・・・可能です。

 

ただし、すごく疲れます。

それはもう、1日の終わりには足がパンパンになります。

実際、ベルリンへやって来たヨーロッパ初心者の友達をつれ1日で強行観光してみたのですが、彼は観光の途中で「もう帰ろう」と目で訴えかけていました。

もちろん次の日もぐったり。

(ただし、てんこ盛りの1日観光を成し遂げた事には満足していました)

バスがキーポイント?

P2235609 546x409 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

ベルリン観光はバス100番と200番を利用することで効率よく回ることができます。

これら二つのバスと電車を巧みに扱うことで、今回ピックアップしたベルリンの観光地を1日で攻略することが可能となります。

そして肝心なのは1日を効率よく使う観光ルートです。

そのルートは実際にベルリンの観光地を連れて回った友だちの様子と共に紹介しています。

おすすめできないベルリン観光プラン?ヨーロッパ初心者の友達にたった1日でベルリンの観光地23ヶ所を回らせてみた

気になる方は合わせてご覧下さい。

そして、我こそはタフガイ!(タフ女!)という方は、ベルリン旅行の参考に実際にはチャレンジしてみて下さい。

個人的にはそんな詰め込まず、ゆっくりとベルリン観光を楽しむのも良いのにと思う部分もありますが・・・。紹介しておきながらこう言うのも可笑しな話なのですけどね。最短最速攻略もいいけれど、休暇をのんびりと過ごす旅行もいいものですよ!

さて、今回はベルリンと言えばコレ!という代表的なものを軸に集めてみました。

もちろんベルリンの観光スポットは他にもたくさんあって、ハッケシャーマルクトやシャルロッテンブルク、ユダヤ博物館など見所は盛りだくさんです!

ベルリンの全体像をもっと知りたい。

それぞれの観光スポットがどこにあるのか知りたい。

そんな場合は、ベルリンを駅ごとに解説した記事もあります。

8a9d387269b33270cbace849a296c731 150x98 ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?
日本人から絶大なる支持を得ている街といえば、ノイシュヴァンシュタイン城のあるフュッセン!次いでローテンブルク! ドイツ総選挙を行えば、きっとこのどちらかがセンターに輝くはず・

合わせて参考にしてみると、よりベルリンが身近に感じるはずです。

ちなみに、今回ご紹介した観光スポットは地図で見るとこんな感じです。

ぜひご参考に。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

P7016338.JPG

白ベンチに座ってしまう!緑に包まれたベルリンのカフェが素敵!

ベルリンのオシャレカフェが多数立ち並ぶエバースヴァルダー駅周辺。 なかでも駅から徒歩1分という

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツでアパートまたは部屋を探す方法

他の都市に比べ家賃も物価も安いと言われるベルリンですが、難しいのが家探し。世はまさに大家探し時代

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは狭すぎ!? 全てを本に囲まれたベルリンの本屋とは?

ベルリンの書店と言えば、誰もが口をそろえるのがドスマン(Dussmann)という大型書店。語学学

silvesterBerlin_Marcel-Berkmann.jpg

ドイツの年末はアレの解禁日!ドイツで話題のカウントダウンってどこ?

クリスマスが終わると目前に迫ってくるのが新しい年へ向けた年越し。大晦日です。 年末年始は実家に帰

th_P3016846

ベルリンのオシャレ観光スポット、ハッケシャーマルクトってどんな場所?

ベルリンの中でもとりわけオシャレで、買い物も観光も楽しめると私の中で話題沸騰なのがハッケシャー・マ

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事に寄せられたコメント

  1. Hi there, simply was aware of your weblog via Google, and found that it is truly informative. I’m gonna watch out for brussels. I’ll appreciate should you continue this in future. A lot of people might be benefited out of your writing. Cheers!

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP