Menu

恋に効くドイツおみやげ?禁断の恋が形に!ハイデルベルク名物「学生のキス」とは?

P8152735 恋に効くドイツおみやげ?禁断の恋が形に!ハイデルベルク名物「学生のキス」とは?

「ちょっくらドイツ旅行してくるわ!」と旅行宣言したところ、

「そんじゃお土産よろしく!ドイツビール期待してるわ!」

と言われる確率82%でございます。(学斗調べ)

こんにちは、学斗です。

ドイツビールをしこたま日本に持ち帰る。

そんなことができれば、家族や職場ではきっとヒーロー扱い、「うッひょお!ドイツビールだぜ!さすができる男はちがうねぇ」とチヤホヤされること間違いなしですが、そう簡単に持って帰れないのがビールです。

重いですものね、ビール。それに持ち帰り制限だってあります。

それなら、おみやげにお菓子なんてどうでしょう。価格だってお手頃で、ヨーロッパの本格的なスイーツをおすそわけもできます。

基本的にドイツは、京都の「八つ橋」や北海道の「白い恋人」といった、いわゆる定番のおみやげが売られていない都市がほとんどなのですが、南ドイツにある都市ハイデルベルクだけはちょっと例外。

なんと、いわゆるド定番のお土産が存在するのです!

その名も「学生のキス」。

ハイデルベルクを観光するなら忘れずに立ち寄って、買いたい名物お土産ベスト1に君臨する「学生のキス」とはいったい?(ランクは学斗調べです)

SPONSORED LINK

南ドイツの良さが詰まった街ハイデルベルク

heidelberg 492606 640 恋に効くドイツおみやげ?禁断の恋が形に!ハイデルベルク名物「学生のキス」とは?

街に緑がいっぱいで、オレンジ屋根の街並に絵本の世界を思わせる石畳、見上げればそこに古城が君臨している。

「何このファイナルファンタジーを現実にもって来てみたいな街」

でおなじみなのが、ドイツのハイデルベルクです。

フランクフルトから電車で約1時間30分と交通の便もよくて、ドイツ旅行で人気の街なのはもちろん、街中にはドイツ最古のハイデルベルク大学もあるなど、ドイツ屈指の学術都市としても有名です。

日本語を勉強するドイツ人も多いので、日本からドイツ人と友達になりたい日本人がたんまり留学する街でもあります。

かく言う私もその一人で、この街に2ヶ月ほど留学しておりました。

ハイデルベルクの老舗カフェに伝統のお菓子あり!

P8152554 恋に効くドイツおみやげ?禁断の恋が形に!ハイデルベルク名物「学生のキス」とは?

ハイデルベルクでもっとも人気がある、といっても過言ではないおみやげ「学生のキス」を売っているのがこちら「クネーゼル」です。

こちらのお店を経営しているカフェはなんと創業1863年!ざっくり150年ほど営業しているだなんてスゴイですねまったく。

1836年といえば、パリに凱旋門が完成した年です。

なので「凱旋門?アイツ、なんかパリの真ん中でデデンって構えてっけど、言っとくけどオレとタメだから」と気軽に口がきける年頃です。

ちなみに日本はこの頃ひどい飢饉に見舞われており、苦しい時代でありました。

cafe koesel 546x409 恋に効くドイツおみやげ?禁断の恋が形に!ハイデルベルク名物「学生のキス」とは?

そんな「カフェクネーゼル」は学生のキスを扱っているおみやげ屋のすぐお隣。

カフェとおみやげショップは同一店舗ではないので、ちょこっと場所に注意が必要です。

オバマ夫人も愛した?魅惑のチョコレート爆買される?

P8152738 恋に効くドイツおみやげ?禁断の恋が形に!ハイデルベルク名物「学生のキス」とは?

お店の中は割とこじんまりとしていて、小さな店内を埋め尽くすように「これでもか!」ってくらいチョコレートが並んでいます。

あまりにチョコレートが多すぎて、店員の おばちゃん ご夫人はごらんの通り、チョコレートの山に埋もれております。

P8152736 恋に効くドイツおみやげ?禁断の恋が形に!ハイデルベルク名物「学生のキス」とは?

チョコレートのPRなのか、パッケージと同じ色のジャケットを着こなすマダム。

商品のチェックをしたり、気軽に接客してくれたり、お店がヒマな時は学生のキスチョコレートについてあれこれ教えてくれます。

写真をお願いすると、「私なんか撮っても仕方ないでしょ、フフフ」と笑ってみたり、陽気な方だったので、もし運良く見かけたさいは、ドイツ語でお話を聞いてみるのもいいかもです。

P8152732 恋に効くドイツおみやげ?禁断の恋が形に!ハイデルベルク名物「学生のキス」とは?

店内にはキスをする学生のシルエットがプリントされた赤い箱のチョコレートがずらり。

インパクトのあるデザインは思わず手に取ってしまうほど可愛いです。

P8152731 恋に効くドイツおみやげ?禁断の恋が形に!ハイデルベルク名物「学生のキス」とは?

お店の片隅になにやら新聞の切り抜きと写真を発見!

こ、これ……オバマ大統領夫人やん。

左端にオバマ夫人ことミシェル・オバマの姿を確認であります!

なんとこちら、著名人もたくさん来店するほどの人気店なのだという。

そんなわけで、

 china knose 恋に効くドイツおみやげ?禁断の恋が形に!ハイデルベルク名物「学生のキス」とは?

店内はあっというまに中国人観光客でいっぱいに!!!

小さな店内なので10名も入ればパンパンです。

うおおおおッ!

ひょっとして、これって「皆さん、今から爆買しますよ」というやつでしょうか?

小さな街のチョコレート屋に炊飯器を根こそぎ買っていくような富裕層・・・

瞬殺ではなかろうか・・・

P8152745 恋に効くドイツおみやげ?禁断の恋が形に!ハイデルベルク名物「学生のキス」とは?

そして中国人観光の進撃によってチョコレートは根こそぎ買い取られていくのであった。

という展開かと思っていたのですけれど、

そこは1人数点のお買い上げでした。

買い物爆発せず。

どうやら人気店ということで、こたらハイデルベルク中国人観光ツアーで訪れておくべきチェックポイントになっているそうです。

皆やたらと写真を撮っていました。

学生のキスもそうですが、お店の見た目もとっても可愛いですもんね。

学生のキスに秘められた禁断の恋

P8152732 恋に効くドイツおみやげ?禁断の恋が形に!ハイデルベルク名物「学生のキス」とは?

大人気のハイデルベルクおみやげ「学生のキス」ですが、実はこの人気チョコレートにはちょっとした誕生秘話があります。

今からさかのぼること150年ほど前のことです。当時ドイツでは女学生に何より「おしとやかさ」が求められていました。

「女子とは清らかたるもの。恋愛にうつつを抜かすなんて、おしとやかさに欠けておりますわよ」

「恋愛、ダメ。ゼッタイ。」

というわけで、規律に厳しいドイツよろしく、男女の交流はおおやけに認められていなかったそうです。

交流の認められない男女の淡い恋。

そんな恋心を想い、カフェクネーゼルのマスターが作ったのがチョコレート「学生のキス」なのです。

学生がキスをするだなんて。

なんて大胆かつ直接的なメッセージ!

このワシの想いを形に・・・

恋する若者の代弁者となったカフェのマスターがありったけの恋心をチョコレートにぶつけていたのでしょうか。

これはもう、許されざる恋を形にしたチョコレートということで、学生のキスは恋に効くチョコレートにちがいない! 

P8152741 恋に効くドイツおみやげ?禁断の恋が形に!ハイデルベルク名物「学生のキス」とは?

学生のキスシリーズはレパートリーも豊富で、パッケージのデザインもさまざま。

もちろんプレゼントにも大好評です。

P8152740 恋に効くドイツおみやげ?禁断の恋が形に!ハイデルベルク名物「学生のキス」とは?

定番のデザインもいいですが、ちょっとアレンジされたこちらも可愛いです。

さいごに

P8142438 恋に効くドイツおみやげ?禁断の恋が形に!ハイデルベルク名物「学生のキス」とは?

ハイデルベルク名物のおみやげ「学生のキス」いかがでしたでしょうか?

禁断の恋を形にしたチョコレートというのが何ともロマンチックですね。

ドイツならではのおみやげを買いたい。

絵本の世界に踏み込むような、ドイツらしいメルヘンなお店をのぞいてみたい。

という方には是非おすすめです。

ドイツは本当にザ・おみやげが少ないので、まず立ち寄って損はなし、むしろ気に入ること間違いなしだと思います。

ハイデルベルクを観光する際はぜひ立ち寄ってみて下さい。

ではではまた。

Heidelberger Studentenkuß

Haspelgasse 16
69117 Heidelberg
月 – 土 11:00 ~ 19:00

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

877f54c1b085ecfdd4ae552ce267d942.JPG

知る人ぞ知るドイツ隠れ世界遺産!古都ゴスラーが素敵すぎる!

ゴスラーという街をご存知でしょうか? ランメルスベルク鉱山と古都ゴスラーといえば、世界遺産にも

Hohenzollern_jensen2k.jpg

どう見てもラピュタ…天空に浮かぶホーエンツォレルン城とは?

ドイツのお城と言えばご存知ノイシュバンシュタイン城。 今も昔もこれから先も、きっと多くの観光客

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!

とにかく広大として知られるドイツの公園。 なかでも有名なのが市民に公園として開放されているベルリ

4b7235408fb9917fe9449b704f197e61.JPG

美味いドイツ料理ならここで!ドイツの穴場ゴスラー観光がオススメ!

ランメルスベルク鉱山と古都ゴスラーといえば、世界遺産にも登録されたドイツの小都市。 ワルプルギ

P8021165.JPG

快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

日本と同様に鉄道網が発達しているドイツ。国内の各都市はもちろん、隣国フランスやチェコにも鉄道を利

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP