Menu

センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみた

LINE センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみた

普段はドイツに関するブログを書いているドイツドットウェブですが、今回はちょっと番外編。LINEスタンプについてです。

絵心に関してはそれなり。だがしかし、いかんせんセンスには疎く、イラストやデザインに関してはもちろん素人。イラストソフトやペンタブ、液タブといったイラストツールや専用ソフトは使ったことがありませんし、そもそもパソコンを使って絵を書いたこともありません。

そんな私でも、「なんだか気軽に作れてしまいそう」そんな気がするLINEスタンプ。

この自信がどこから来るのかは謎ですが、勢いそのまま、実際に作ってみることにしました。

果たして本当にLINEスタンプは簡単に作ることはできるのでしょうか?

そもそも、イラストレーター等のイラストツールなしでスタンプ作成は可能なのでしょうか? 

必要なイラストは40種!

ea96006d506b75917d5a04bbe8457912 センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみた

誰にでもスタンプの作成、販売が可能になってから早数ヶ月。

最近では、有名人の手がけたスタンプを見る機会も増えてきましたね。

例えば、かっこいい犬とか、かっこいい犬とか、かっこいい犬とか有名ですよね。

 

64d67b48e280ce653c94a9512f959524 センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみた
https://store.line.me/stickershop/product/1036681/ja

俳優 田辺画伯の手がけた「かっこいい犬」

言うまでもなく大人気です。

愛くるしい見た目なので、どの辺りが「かっこいい」のかはよく分かりません。生き様がかっこいいのでしょうか?

さて、そんなLINEスタンプ、申請にあたって必要なイラストはなんと40コ。

よ、40コ・・・。

凡人に「今からイラスト40種類描きあげなさい!」はあまりに無茶ではないか。

早くも浮かぶ挫折の文字。とそんな心境でもありますが、なんとか40種類用意してみます。

 

売れ筋スタンプとは?

イラストを描くその前に、最近売れているLINEスタンプの傾向と対策を少し。

最近はイラストに留まらず、動くスタンプやら、喋るスタンプまで登場し、日々進化を続けるLINEスタンプ。人気芸人や人気アニメのスタンプが文字通り大人気なのは言わずもがなですが、さて、クリエイターが独自に作成したスタンプとはどういったもので、その中でも人気を博しているのはどういったスタンプなのでしょうか?

まずは、話題のスタンプをリサーチしてみました。

 

761bbb61728dbf8175757e8650d4bebd センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみた
https://store.line.me/stickershop/product/1005816/ja

どこからどう見てもツッコミどころ満載の「Mrジェイムス」スタンプ。

シュールです。

送られて来たら思わずツッコみたくなります。

 

960867f6f34fc5fe1f6e7be296b95039 センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみた
https://store.line.me/stickershop/product/1099582/ja

見たままですね。

うざいです。

「うざい動物たち」スタンプです。

そして、そのうざさが最大の魅力です。

それにしても、うざいですね。

 

b1128ef686715d3ba8966d92855a86cd センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみた
https://store.line.me/stickershop/product/1000493/ja

「LINEスタンプ 人気」や「LINEスタンプ 売れ行き」などで検索すると出てきました。

「もっと私にまってよ!」スタンプ。

実際、私の周りに使っている人はいないのですが、日常的に使いやすく、メッセージ性を兼ね備えたスタンプということで、根強く人気のようです。

 

こう見ると、「何これ?」とツッコミたくなる、シュール系スタンプが人気の様子。

それに、どうやら凝りに凝ったイラスト技術や、イラストレーター並のデッサン力はいらない様な気もします。(とはいえ、こういった一見シンプルなイラストは細部に微妙な気配りやこだわりが施されていたりもしますが)

今回は「ヒットLINEスタンプを作る!」がメイン目的ではないので、傾向と対策はほどほど気にしつつ、あまり凝り固まらず、気楽に描いてみます。

 

LINEillust センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみた

気軽に描いた結果、こうなりました。

彼の名はジョージ。

黒服を着た、ジョージです。

とりあえず、ジョージを量産して40種のイラスト完成を目指します。

 

イラストに色を塗る 

Linesmartphone センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみた

40種類描き終えれば、お次は色塗り。

まずは、完成したイラストをパソコンに取り込むことに。

 

手書きイラストの取り込みは、専用のiPhoneアプリを使えば思いのほか簡単でした。

Icon センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみたScanStamp – 手描きスタンプ badge appstore sm センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみた
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

 

アプリの使い方はTeamSantaさんの記事

 センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみた【超初心者向け!!】秒速でLINEスタンプを自作する方法!|合同会社チームサンタ  センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみた

を参考にさせて頂きました。もう、参考にしまくりです。

LINEスタンプを自作したい!という方は必見!

 

bdee3ac829bd899f2f4be78f77ced9d9 センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみた

40種類の色塗り、これもまた結構な作業量ですが、めげずに頑張ります。

不思議と色が付くと、なんだかスタンプっぽくなった気もします。

 

bc8f47d59cca2663017c9fca296f6614 センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみた

時にスタンプシミュレーターを使ってスタンプの状態を確認してみたり。

 

イラストが終われば次は申請

41a1135ce2086f7bb1db5697638340dd 475x409 センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみた
https://creator.line.me/ja/

イラスト40種類が無事に完成したところで、次はLINEクリエイターズマーケットに登録。ここまで来ればもう終わったも同然です。

作成した画像を登録し、無事にスタンプが審査を通過するのを待つばかり。首を長くして結果待ちです。

 

審査結果

審査を待つこと3ヶ月、なんとか無事に審査を通過しました。まさか3ヶ月も待つことになるとは。

似たようなイラストが多いと審査に弾かれる。そんな情報もあり、私のスタンプは審査を通過しないのでは?と心配もしていましたが、問題なく通過したようです。よかった、よかった。

それにしても、「簡単にできるかも!」と安易な気持ちで作り始めたLINEスタンプですが、蓋を開けてみると、これが見事なまでに簡単なはずもなく。もう、私は疲れました。それでも完成にはこぎつけたのは半ば意地みたいなものかと。

そんなこんなで完成したドイツドットウェブ管理人のLINEスタンプ第一号。

 

ea96006d506b75917d5a04bbe8457912 センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみた

「黒服のジョージ」

ドイツブログの管理人なのにドイツとは全く無縁のスタンプです。すみません。

せめて名前くらいドイツ人っぽい名前に・・・とも思ったのですが、分かりやすい名前をということでジョージ。

6月13日 5月29日よりLINEスタンプストアにて発売予定です。気になった方はチェックして頂けるとありがたいです。

ちなみに、イラスト40種類を描くのに2時間(構想含む)、色塗りに数時間、その他申請などに1時間といった時間配分です。一番手こずったのが色塗りでした。慣れていない分、ここに時間を費やしました。

ではでは、また。

 

追記:

スタンプ「黒服のジョージ」発売になりました! 

黒服のジョージLINEストア

気になる方はぜひとも使って頂けると嬉しい限りです。





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

1birthday_Manuel-Ressel.jpg

ドイツドットウェブが1周年を迎えました!

当ブログが開設から1年が立ちました。なんとまあ気がつけば1周年です!いつもご覧頂きありがとうござ

news_Svein-Halvor-Halvorsen.jpg

1月の今週話題になったドイツニュースのあれこれ

ドイツ関連のニュースってどんなものがあるのでしょうか。 そう気になって、ドイツ界隈のニュースをあれ

berlinale_Maharepa.jpg

ベルリン国際映画祭に行く前に確認しておくべき13の注意点

今年で第65回を数えるドイツの映画の祭典ベルリン国際映画祭。最高賞にあたる金熊賞が選出されるコン

christmas_Holly-Hayes.jpg

ドイツ気分を楽しめると話題の8つの人気クリスマスマーケット!

11月末になるとドイツの各都市はすっかりクリスマスムード。広場にはたくさんのヒュッテ(小屋)が並

P5106721.JPG

格安でドイツビールが飲める!味がそっくりな日本のビールベスト5!

仕事の後だったり、スポーツの後だったり、熱い日だったり、キンキンに冷えたビール最高ですよね。

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP