各国の首脳も愛したカリーブルストが味わえるベルリンのレストランとは?
ドイツグルメといえば、やっぱりソーセージ!
バイエルン州の白ソーセージや炭火で焼いたニュルンベルガーソーセージ、ハーブ入りソーセージなど、ソーセージの種類はさすがソーセージ大国なこともあってとにかく豊富。
もちろんビールとの愛称も申し分なく、ドイツに来たなら忘れず食べたいのは言うまでもなしです。
そんなドイツソーセージのなかでもベルリン発祥のソーセージといえばカリーブルストです。(ブルストはドイツ語でソーセージの意味)
今回はそんなベルリン名物カリーブルストを味わえるレストランについてご紹介したいと思います。
ベルリンスタイルは立ち食い
ベルリンで絶対に食べたいソーセージといえば、たっぷりのケチャップにカレーパウダーをまぶして食べるカリーブルスト。
実はこのカリーブルスト、屋台で立ち食いするのがベルリンスタイルです。
ベルリンで1番美味い?と噂のコノプケズ インビス(Konnopke’s Imbiß)をはじめ、人気のカリーブルストショップには毎日行列ができるほど。
お店の前は買ったばかりのソーセージを食らいつく人々でいっぱいです。
粋なベルリンスタイルもいいけれど、時には落ち着いた場所でゆっくり味わいたい。そんな方にオススメなのがテオドール・トゥーハー(Theodor Tucher)というレストラン。こちらのレストランではちょっとオシャレにカリーブルストを味わうことができます。
各国首脳もこぞって訪れる名店
ブランデンブルク門のすぐ側にあり、文学レストランとして知られているのがこちらのレストラン、テオドール・トゥーハー。
店内はとても落ち着いていてサロンのような佇まいです。
国会議事堂がレストランのすぐ側にあるということで、各国の首脳たちが訪れることでも有名なのだとか。
文学レストランというだけあって、店内は本棚をあしらったデザインが目につきます。
「コンニチワ!」
観光で来たんだろう?見れば分かるよ。
そう言いたげな目で私の前に立ちはだかった店員の彼。
「日本語できるの!?」
「アイサツだけです」
突然の日本語にビックリしつつも、感じの良い笑顔を浮かべた彼にすっかり信頼を寄せてしまう私。
海外では日本語に気をつけて。
ダマされるからね。
そうとも言うけれど、こんな紳士に疑いをかけることが果たしてできようか。
トイレで日本語も見かけたことです。
きっとこのレストランは日本人の御用達・・・。
ならば安心するより他なしではないか。
「ところで、ここにはどんな人が来たの?」
「偉い人が来たよ」
「例えば?」
「ブッシュ大統領とか」
「ぶっ、ブッシュ!」
「ここ、ここ、ここに偉い人が座ったから」
(ほんとかなぁ・・・)
嘘か誠かその真意は不明ですが、とりあえず勧められるままに座ってみた。
国のトップがここに・・・。
ああ、なんだか偉くなった気分がするわ。気のせいだけど。
各国の首脳が訪れるくらいです。お値段はそれなりに高いのだろうと内心ドギマギでしたが、お値段は普通のレストランと変わらないくらいです。
メインで8ユーロ〜20ユーロくらい。
ビールは4種類の中からグラスサイズごとにオーダーできます。
こちらは白ビール。
そして名物カリーブルストの登場です。
カレーパウダーで描かれたブランデンブルク門がチャーミーではないか。
ソーセージの中はぎっちり詰まっております。
こちらのお店、実は二階建て。
気になったので二階にも上がってみました。
二階は二階でこれまた素敵空間です。
ああ!彼が手を振ってくれている!
まったく、彼は日本人の喜ばし方を心得ておりますな。
店員さんが気さくって素晴らしいですね。海外で入ってよかったお店のポイントは料理の味やお店の雰囲気もそうですが、意外とお店の人の対応も大きいと思います。
やっぱり楽しく接してくれる店員さんのいるお店は印象に残りますし、なにより想い出になります。
お店はブランデンブルク門のすぐそばなので観光の休憩に立ち寄りやすいのも魅力的です。
ブランデブルク門を辿るように歩いて行くと
あります。
ちょっと見落としがちな場所にあるので注意が必要かもしれません。
少し意外なことかもしれませんが、屋台スタイルが主流のベルリンではカリーブルストを出すお店が実に少ないです。(ちなみにですが私はここ以外にカリーブルストを出してくれるレストランを知りません)
カリーブルストが食べたい。そんな方は屋台でどうぞ。というのがベルリン流ですが、落ち着いた場所でじっくりドイツソーセージを味わいたい。そんなレストランをお探しの方は、ぜひ各国首脳も味わった(?)カリーブルストが味わえるお店テオドール・トゥーハーを訪れてみてはいかがでしょうか。
Theodor Tucher
Pariser Platz 6a
10117 Berlin
月 – 日 07:00 – 24:00
公式ホームページ

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
合わせて読みたい記事
Related Article
-
-
まさかの一目惚れ、ベルリンのとある朝カフェメニューとは?
バリスタの山本さんに色々と教えてもらったベルリンのおすすめカフェ、ネットで色々と調べているとこん
-
-
ロケット花火で命の危機!年末にベルリンのカウントダウンに参加してみた!
ブランデンブルク門の前から全長約2キロメートルにも及ぶカウントダウンイベントを行うベルリンのニュ
-
-
秒速でわかる!ベルリンで駅ごとに家賃平均を調べる方法
ドイツに移住するにしたって、留学するにしたって、長期でドイツに滞在するおのずと必要になってくるの
-
-
映画だけじゃない関係者の話が聞けるベルリン映画祭
2月16日をもって幕を閉じた第64回ベルリン国際映画祭 金熊賞は「Black Coal,Thin
-
-
ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
日本人から絶大なる支持を得ている街といえば、ノイシュヴァンシュタイン城のあるフュッセン!次いでロ
よく読まれる人気記事
Recommend Article
ドイツの美女たちと混浴!?男二人でベルリンの混浴温泉に行ってみた 423,265 views
簡単に解説!ドイツで電車の切符の買い方と乗り方 277,317 views
外国人と出会える?ハロートークの評判どう?1ヶ月使ってみた結果 221,587 views
ベルリンの壁を崩壊させたのはある男の勘違いだった 170,230 views
たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット 168,530 views
ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか? 152,968 views
ドイツのプール楽園すぎ!混浴温泉のある巨大プール「トロピカルアイランド」に行ってみた! 143,393 views
ドイツおすすめ観光地ベスト30!世界1番人気はネズミの国! 127,094 views
ドイツでアパートまたは部屋を探す方法 121,667 views
ネルトリンゲンは進撃の巨人の聖地?3つの特徴を調査した結果… 113,979 views
ドイツからお土産にソーセージを持ち帰る方法は?裏技も紹介! 113,832 views
英語留学ではなくドイツへ留学する時に気になった7つの疑問 107,280 views