Menu

ドイツのトイレ分かりづらい問題!Damenって女子トイレなの?

toilette top ドイツのトイレ分かりづらい問題!Damenって女子トイレなの?

ドイツ旅行しようものなら、旅先でことあるごとに行くことになるであろうトイレ。

レストランでトイレ。

ホテルでトイレ。

旅先の駅でトイレ。

人である以上どうしても避けて通れないのがトイレです。

ドイツでもそりゃあ使います。

ところがドイツのトイレはちょっとばかりややこしいです。

「えっと・・・どっちだ?」

とトイレの前で戸惑う人が続出しています。

そんなのトイレの入り口についてるイラストを見れば一発で分かるじゃん!

と言いたい気持ちはよーく分かります。

けれど、ドイツにはめちゃめちゃ分かりづらいトイレがあるのです。

Damenと書かれたトイレとHerrenと書かれたトイレです。

どっちが男子トイレでどっちが女子トイレなのか。

分かりづらいドイツのトイレ

Damen ドイツのトイレ分かりづらい問題!Damenって女子トイレなの?

こちらはミュンヘンのレストランに実際にあるトイレの標識。

男子トイレなのか?それとも女子トイレか?

「ど、どっち?」

 

パッと見ただけではすごく分かりづらい。

ちなみにDはDamenの略で、読み方は「ダメーン」です。

「Damaen・・・?」

実はこれ女子トレイなんですよね。

Damen

けっこうな罠ですよね。

Damenって男を現すMenが入ってるし、なんとなく男っぽく見えるじゃないですか。

Damenって字面からも、なんならちょっとした紳士感すら漂ってきてません?

でも、Damenはダメーンと読んで、意味はレディース。

つまり女性です。

Menという字があっても、紳士っぽい字面でもレディーです。

女子トイレはDamenの頭文字を取ってDと表記されている。

じゃあ、男子トイレはどうなのか?

Herren ドイツのトイレ分かりづらい問題!Damenって女子トイレなの?

Hなんですよね。

Herrenの略でHと標識に書かれています。

Herrenって・・・。

すんごい女子っぽい。

Herrenっていう字面からは可憐な乙女のような気品すら感じます。

ちなみに読み方はヘレンです。

ヘレンって・・・

もう、「女性の名前やん!」っていう。

でも男性という意味です。

男性トイレなんです。

分かっていても戸惑う

男はHで、女はD。

男の子は、「Dじゃない方!」「men」の付いていないほう!

という覚え方あたりを心がけておけば、きっと大丈夫。

けれど、いざ目の間にこの2つが現れたら・・・

toilette ドイツのトイレ分かりづらい問題!Damenって女子トイレなの?

けっこう戸惑います。

それも、これからトイレ行くぜ!けっこう我慢してるぜ。

ともなれば、なおさら戸惑います。

Damenは女性。Herrenは男性。

そう分かっていても、

「あってる?」

「あってるよな?」

「本当に?間違ってない?」

「だ、だいじょうぶ・・・な、はず」

「と、突入ーーーッ!!!」

といった具合に心の中で自分を鼓舞させ、いざトイレです。

これは男の子なら分かると思うのですが、ちょっとオシャレなレストランって入ってすぐに男性用の小便器がないんですよね。

なんなら個室ゾーンを抜けて、ちょっと進んだ先に小便器ゾーンが現れるトイレもあったり。

これがいわゆるオシャレトイレだと思うのですが、これ怖いですよね。

もし男の子が間違ってDamenに突入しても、

「あっれ?小便器みあたらないんだけど・・・。ははーん!さてはちょっとオシャレなトイレってやつか・・・」

ってなります。

すぐに気がつけないもんなんです。

怖いですよね。

女性がまちがって男子トイレに入っちゃうのはまだいいですよ。

可愛いもんですよ。

頬を赤らめて「ごめんなさい!」って恥ずかしそうに飛び出していく姿なんて可愛いもんです。

男なら誰だって気にせず笑ってすましちゃいます。なんなら嬉しいくらいです。

でも男がまちがって女子トイレに入ったらもうアウトですよ。

一発KOです。地獄です。

ぜんっぜん可愛くないです。

間違って入った男もなかで鉢合わせになる女性も二人して恐怖です。

それが許されるのは一緒に混浴にはいっても大目にみてくれる名探偵コナン君くらいのちびっこまでです。きっと。

まとめると

  • DはDamenで女性
  • HはHerrenで男性

です。

もちろんMens、Ladies(Women)といった表記のトイレもあります。

ピクトグラムを使ったイラストだけのトイレだってあります。

たまに見かけるのがDとHのトイレです。

レストランなんかには多いですね。ちょっとオシャレなレストランとか、ホテルのトイレとか。

ショッピングセンターのトイレなんかは数人同じタイミングでトイレに入る人がいたりして、先に入る人に続けばいいのですけどね。

レストランだとぞろぞろトイレに行くことも少ないですから。

DのトビラかHのトビラか。

選ぶのは自分一人という場面も多いです。

ドイツ旅行する際は間違えないようにご注意ください。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

P8153113

ドイツは中華が美味い!ドイツ料理に飽きたら中華がオススメ!

旅行にしても、留学にしても、海外で生活していると飽きてくるんです。 海外の食事って! なかに

フュッセン

お城の観光に便利!フュッセンで絶対オススメしたいホテル12選

ドイツ旅行のなかでも特に人気が高い場所といえば、ノイシュヴァンシュタイン城ですよね。 南ドイツ

th_PA225351.png

ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

ドイツの中でもなんたって広いのが首都ベルリン! 数ある街の中でも群を抜いて広いとあって、行きた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンの壁 イーストサイドギャラリーへ行くオススメルート

ベルリンに来たら絶対に行っておきたい観光スポットといえばイーストサイドギャラリーです。ここでは分

xmas

ドイツのクリスマスマーケットは家族へのプレゼントを買う場所?

第2アドヴェンドを過ぎれば、ベルリンの街もいよいよクリスマス一色! こんにちは。ベルリン在住の

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP