Menu

ベルリンが舞台の小説「舞姫」の観光地を旅行するには?

th P2164258 ベルリンが舞台の小説「舞姫」の観光地を旅行するには?

19世紀のドイツを舞台に豊太郎とエリスの恋を綴った小説「舞姫」といえば、きっと誰もが1度くらい耳にしたことがあるはず。

実際には読んだという人は少ないかもしれないけれど、「タイトルだけは知っているよ」、という人の多さを考えれば、舞姫がいかにスゴイ本小説であるかはお察しいただけるはず。

舞姫は、著者である森 鷗外のベルリン留学経験を元に書かれたとも言われる小説で、すごく簡単に言うと自称人付き合いの苦手な豊太郎がその美しさたるや詩人でない僕には筆舌できない、ほどの美少女エリスと恋仲になるというお話。

聞けば、舞台となったベルリンには作中に登場する2人が出会う場所があるという。

門扉の前でよよとすすり泣く美少女エリスの面影を感じに行ってみましょうか。というわけで、英国紳士顔負けの寡黙な男になりきった私はカメラ片手にベルリンの街へと繰り出した。

そうだ、聖地へ行こう!といったノリで。

小説「舞姫」とは?

51v%2B9J GBtL ベルリンが舞台の小説「舞姫」の観光地を旅行するには?

あらすじ

ドイツへ留学した官吏・太田豊太郎は教会の前で悲しみに暮れる美少女エリスと恋に落ちる。父の葬儀代を工面することをきっかけに交際を始めるが、豊太郎は免職され帰国を余儀なくされてしまう。友人相沢の協力により危機を脱し、豊太郎とエリスは生活を共にすることになるのだが・・・

豊太郎とエリスの出会った場所はマリエン教会?

二人の出会いの地こと「クロステル小路の古い教会」はどこなのか?

これには諸説あるそうですがマリエン教会がそうではないかと言われています。

th P2164406 ベルリンが舞台の小説「舞姫」の観光地を旅行するには?

マリエン教会の最寄り駅はアレクサンダープラッツ駅。

正面に見えるショッピングモール「ガレリア」の横をまっすぐ行くとKarl-Liebknecht-straßeに出るので、その道をまっすぐ行くとすぐに教会が見えてきます。

th P2164253 ベルリンが舞台の小説「舞姫」の観光地を旅行するには?

遠くの方にマリエン教会が見えています!近い!

アレクサンダープラッツからなら簡単に歩いて行ける距離です!

th P2164257 ベルリンが舞台の小説「舞姫」の観光地を旅行するには?

バスで行くなら100番か200番に乗ってTarifbereichで降りればもう目の前です。

th PB092179 ベルリンが舞台の小説「舞姫」の観光地を旅行するには?

近づいてみるとなかなかの風格が漂っております。

th P2235791 ベルリンが舞台の小説「舞姫」の観光地を旅行するには?

周りをぐるっと回っても、中をぐるっと見渡しても筆舌にし難い美少女の姿は見当たらず。

というわけで、中には入ってみます。

そこは教会とあって神聖な空気があたりに満ち満ちています。

th P2235788 ベルリンが舞台の小説「舞姫」の観光地を旅行するには?

教会の音楽イベント?の準備をしているようです。

th P2235793 ベルリンが舞台の小説「舞姫」の観光地を旅行するには?

ぼんやり座っているとプログラムの書かれた冊子をもらいました。

舞姫は映画化されている

実は郷ひろみ主演で映画化されていたりする舞姫。

「舞姫 Die Tanzerin」というタイトルで実写映画化された舞姫では、若き日の郷ひろみがドイツ語による迫真の演技を披露しています。

全編ほぼドイツ語による映画なのでドイツ語の教材としても最適かもしれませんね。

今もスーパースターな郷ひろみ氏ですが、若き日の姿はかなりの美男子です。

あらすじを4分でつかむ

「上から読んでも、下から読んでも中田花奈。横から読むとダッ!」こと乃木坂46の中田花奈さんが舞姫を4分で朗読してくれます。

小説はちょっと苦手という人もこれでざっとあらすじは分かるのではないでしょうか。

さいごに。

舞姫ファンなら是非とも!そうでない方も是非おすすめしたい観光スポットです。

ベルリン大聖堂のある博物館島やテレビ塔のすぐ近くにあるので、ベルリン観光にも訪れやすいのもポイントです。

気になった方は是非訪れてみて下さい。

事前に舞姫を読んでいれば面白さも倍増だと思います。そんなに長くない小説なので舞姫が気になる方はそちらもチェックしてみてください。

ではでは。 


大きな地図で見る 

マリエン教会公式ホームページ

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンで雑貨を買うならココ!デザイン雑貨のそろったお店ゲシュタルテンとは

住宅の中庭に複数のお店を構えるベルリンのショッピング施設ことホーフ、数あるホーフのなかでもハッケ

th_P2133722

チケット争奪戦!ベルリン国際映画祭のチケットを買う方法

ベルリン映画祭にはどんな映画が出展されているか。 レッドカーペットの鑑賞もいいけどせっかくなので映

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツ代表戦を野外観戦!?ワールドカップはWCではなくWMだった

日本でも大きな盛り上がりを見せている2014年FIFAワールドカップ イン ブラジル、その盛り上

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。

「興味本位で人形劇を見に行ったら、子どもだらけでかなり浮いたわ。行くなら覚悟が必要よ・・・」そう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

変わり種もあり?ベルリンのオリジナルキャンディー専門店って?

アメ玉のことをドイツ語ではボンボン(Bonbon)といいます。 ボンボンと聞いて個人的に思い出

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。ペルソナ4をプレイするか迷い中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP