Menu

ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン

P3290397 546x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン

硬いドイツパンを片手に肉々しいドイツ料理にかぶりつく!

これぞドイツを食す醍醐味!

なのだけど、朝も昼も夜もコテコテのドイツ料理(しかも一人前の量が多い)ではちょっと胃にも精神的にも苦しいというのが正直なところ。

日本食とは打って変わって、ドイツ料理はその味付けも少し濃い口なものが多く、あっさり系がお好きな方にはなおのこと。

そんな方にもオススメできるのがドイツ料理フラムクーヘンです。

フラムクーヘンはドイツ料理ではない?

P3290414 546x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン

フラムクーヘンとはフランスのアルザス地方の料理で、薄い生地の上にハムやチーズ、玉ねぎなどを乗せて焼き上げた料理で、その見た目はほぼピザです。

・・・ん?

ちょっと、待って。

ドイツ料理じゃなくて、フランス料理なの?

・・・

気づかれました?

そうなのです。フラムクーヘンとはフランスのアルザス地方の料理なのです。

アルザス地方は↓の赤い部分

FranceArzas 425x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン
wikipediaより画像引用

この地域は時代によってはドイツに含まれていた地域でもあり、その関係からフラムクーヘンは立派にドイツ料理と言われています。

まぁ、ドイツ側の言い分としてはそうなのですが、フランス料理と言われてしまえば・・・確かにその通りな気もします・・・。

ちなみフランスではタルトフランベと呼ばれているそうです。

ベルリンでフラムクーヘンを食べに行ってみた

P3290409 546x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン

行ってみたのは、シュテンディヘェ フェアトレートゥング(Ständige Vertretung)というお店。

フリードリヒシュトラーセ駅からシュプレー川を挟んで向かい側にあるシフバウアーダム(Schiffbauerdamm)通りにあります。

なんとも長くて下を噛みそうになる店名です。

P3290420 546x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン
はぁ~い!

座席に座って待っているとドイツ人(美女)が!

P3290400 546x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン

彼女が持って来たのはこちらのメニュー、なんと日本語対応!

というか中国・韓国も対応している・・・

アジア対応抜群です。

P3290398 546x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン

こちらのお店はケルン名物のビール「ケルシュ」が飲めることで有名とのこと。

なので、さっそく注文してみることに。

ケルシュはシュタンゲと呼ばれる0.25Lの細いグラスに注がれて出て来るのが特徴のビールです。

深みのある味わいですが、非常に飲みやすいです。

P3290416 546x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン

ビールのお供にはこちらのフラムクーヘン

シュヴァルツヴァルトハムとトマトソースと新鮮なルッコラのフラムクーヘンとのこと。

お値段は9€ほどです。

お一人様の私にはなかなか厳しいお値段でしたが、二人で食べるとなるとお手頃価格かなとも。

P3290428 546x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン

お店のあるシフバウアーダム(Schiffbauerdamm)通りはレストラン通りになっています。

お店の連なる通りとあって周囲は連日多くのお客さんで賑わいます。とくに夏場のテラス席はとくに超満員。

ベルリンで軽くお酒を飲みながら軽いものを食べたい、という方は是非とも参考にしてみて下さい。

フリードリヒシュトラーセ駅からも近いのでオススメです。

Ständige Vertretung
Schiffbauerdamm 8
10117 Berlin
ホームページ
月 – 日 9:00 – 25:30

タルトフランベって?
51vzyUD6ZwL. SL160  ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

th_P2164131

ベルリン国際映画祭でチケットを買う方法!

2月14日をもって堂々の完結をみせた第64回ベルリン国際映画祭。チケットの買い方や映画館の場所な

P3047717.JPG

各国の首脳も愛したカリーブルストが味わえるベルリンのレストランとは?

    ドイツグルメといえば、やっぱりソーセージ! バイエルン州の白ソーセージや炭火で焼いたニュ

TWSopenStudio

ベルリンで活躍する日本人アーティストってどんな人?アトリエを訪ねてみた

芸術の都と言えばパリ! というイメージはありますが、なにもアートな街はパリだけではありません! 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンの壁を崩壊させたのはある男の勘違いだった

ベルリンの壁を崩壊させたきっかけはある男の勘違いだった! 歴史上最も素晴らしい勘違いと言われる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自家製ドイツ料理が旨い!ベルリンカフェのおすすめランチ!

オシャレなカフェが軒を連ねるプレンツラウアー・ベルクのオーダーベルガー通り(Oderberger

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP