Menu

ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン

P3290397 546x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン
硬いドイツパンを片手に肉々しいドイツ料理にかぶりつく! これぞドイツを食す醍醐味!

なのだけど、朝も昼も夜もコテコテのドイツ料理(しかも一人前の量が多い)ではちょっと胃にも精神的にも苦しいというのが正直なところ。

日本食とは打って変わって、ドイツ料理はその味付けも少し濃い口なものが多く、あっさり系がお好きな方にはなおのこと。

そんな方にもオススメできるのがドイツ料理フラムクーヘンです。

SPONSORED LINK

ドイツ料理ではない?

P3290414 546x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン
フラムクーヘンとはフランスのアルザス地方の料理で、薄い生地の上にハムやチーズ、玉ねぎなどを乗せて焼き上げた料理で、その見た目はほぼピザです。

・・・ん?

ちょっと、待って。

ドイツ料理じゃなくて、フランス料理なの?

・・・

気づかれました?

そうなのです。フラムクーヘンとはフランスのアルザス地方の料理なのです。

アルザス地方は↓の赤い部分

FranceArzas 425x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン
wikipediaより画像引用

この地域は時代によってはドイツに含まれていた地域でもあり、その関係からフラムクーヘンは立派にドイツ料理と言われています。

まぁ、ドイツ側の言い分としてはそうなのですが、フランス料理と言われてしまえば・・・確かにその通りな気もします・・・。

ちなみフランスではタルトフランベと呼ばれているそうです。

ベルリンでフラムクーヘンを食べに行ってみた

P3290409 546x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン
行ってみたのは、フリードリヒシュトラーセ駅からシュプレー川を挟んで向かい側にあるシフバウアーダム(Schiffbauerdamm)通りにあるシュテンディヘェ フェアトレートゥング(Ständige Vertretung)というお店。

なんとも長くて下を噛みそうになる店名です。

P3290420 546x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン
はぁ~い!

座席に座って待っているとドイツ人(美女)が!

P3290400 546x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン
彼女が持って来たのはこちらのメニュー、なんと日本語対応!

というか中国・韓国も対応しているのアジア対応抜群です。

P3290398 546x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン
こちらのお店はケルン名物のビール「ケルシュ」が飲めることで有名とのこと。

なので、さっそく注文してみることに。

ちなみにケルシュはシュタンゲと呼ばれる0.25Lの細いグラスに注がれて出て来るのが特徴のびーるです。

深みのある味わいですが、非常に飲みやすいです。

P3290416 546x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン
ビールのお供にはこちらのフラムクーヘン

シュヴァルツヴァルトハムとトマトソースと新鮮なルッコラのフラムクーヘンとのこと。

お値段は9€ほどです。

お一人様の私にはなかなか厳しいお値段でしたが、二人で食べるとなるとお手頃価格かなとも。

P3290428 546x409 ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン
お店のあるシフバウアーダム(Schiffbauerdamm)通りはレストラン通りになっています。

お店の連なる通りとあって周囲は連日多くのお客さんで賑わっています。夏場のテラス席はとくに超満員です。

ベルリンで軽くお酒を飲みながら軽いものを食べたい、という方は是非とも参考にしてみて下さい。

フリードリヒシュトラーセ駅からも近いのでオススメです。

Ständige Vertretung
Schiffbauerdamm 8
10117 Berlin
ホームページ
月 – 日 9:00 – 25:30

タルトフランベって?
51vzyUD6ZwL. SL160  ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン


berlincafebanner ベルリンのピザが旨い!フラムクーヘンとケルンビールを楽しめるおすすめレストラン




過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

silberlin_visitBerlin.jpg

ドイツで年末!ベルリンのカウントダウンイベントに参加する方法!

機会があれば一度は参加してみたい海外のカウントダウン・イベント。 除夜の鐘と共に静かに迎える日

toilet2.jpg

カラフルすぎるドイツのトイレには日本でおなじみのある物がない

庭の手入れに始まり、ドアの付け替え、家具の付け替え、ペンキの塗り替えなどなどドイツ人は自分の家を

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツの紅茶が美味い!ベルリンの紅茶店でオーガニックティーを注文してみた!

 ハッケシャー・マルクト散策中にオーガニックティーショップを発見! そもそもオーガニックって何

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全てが本がココに!?ベルリン最大規模の本屋ドゥスマンに行ってみた

町の小さい本屋さんではなくって、あらゆるジャンルを取り揃えた本屋さんはベルリンのどこにあるのか?

silvesterBerlin_Marcel-Berkmann.jpg

ドイツの年末はアレの解禁日!ドイツで話題のカウントダウンってどこ?

クリスマスが終わると目前に迫ってくるのが新しい年へ向けた年越し。大晦日です。 年末年始は実家に帰

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP