Menu

ドイツ・クリスマスマーケットの場所がすぐ分かる!クリスマスマップが便利!

weihnachtsmarkt Rene Schwietzke ドイツ・クリスマスマーケットの場所がすぐ分かる!クリスマスマップが便利!

ドイツといえばクリスマスマーケット。町中がクリスマス色に染まる大規模なクリスマスマーケットといえば、ドイツ三大クリスマスマーケットと呼ばれる、シュトゥットガルト、ニュルベルク、ドレスデンが有名ですが、なにもドイツのクリスマスマーケットはこれら有名都市に限ったものではありません。

規模の大小はあるものの、どの街にもヒュッテと呼ばれる小さな木のテントが立ち並び、テントの中には可愛いクリスマスオーナメント、屋台には香ばしく焼けるソーセージ、店からこぼれる暖かな光は幻想的なまでに夜の闇を明るく染めています。

冬のドイツの風物詩クリスマスマーケットは冬のシーズンなら是非とも訪れたい場所。できることならドイツ旅行の前にあらかじめクリスマスマーケットが開かれている都市や場所を知っておきたい、という方も多いはず。

実はそんな要望を叶えてしまうとっておきのサイトが存在するのでご紹介したいと思います。
TopPhoto by Rene Schwietzke

ドイツクリスマスマーケットマップ

german christmas market ドイツ・クリスマスマーケットの場所がすぐ分かる!クリスマスマップが便利!

ドイツ・クリスマスマーケットがどこで開催されているか秒速で分かる便利なウェブサイト、その名も「ジャーマンクリスマスマーケット」。

ドイツ全土に広がるクリスマスマーケットの情報はもちろん、なんと都市別にマーケット情報まで抑えるという徹底ぶり。

まさにクリスマスマーケットをドイツで探す者にとっては願ってもない情報サイトです。

世の中には便利なものを用意してくれる人がいるものですね。いと感謝。

サイトが日本語に対応していればもはや言うことなしなのですが、残念ながらジャーマンクリスマスマーケットは英語のみ。

そこで、英語はちょっと苦手、という方のために簡単に使い方を説明してみようかと思います。

 

toppage ドイツ・クリスマスマーケットの場所がすぐ分かる!クリスマスマップが便利!

まずはこちら、トップページです。いかにも海外のウェブサイトといったデザインですね。

トップページにはドイツ・クリスマスマーケットの簡単な説明が書かれています。

海外サイトに見慣れていないと「ちょっとこのページ大丈夫?怪しくない?」と疑ってしまい人もいそうな雰囲気です。英語のページって突然表示されると思わず身構えがちなので、よけいにそう見えたり。ちょっとデザインも古めですしね。

ですが、肝心の内容はしっかりしているのご安心。

 

german christmas map ドイツ・クリスマスマーケットの場所がすぐ分かる!クリスマスマップが便利!

トップページを下の方にスクロールしていくと、ドイツ地図(グーグルマップ)が表示されています。

ドイツ地図の上にあるクリスマスツリーを表した緑のアイコンがクリスマスマーケットが開催されている都市です。

さすがドイツ、全国各地でクリスマスマーケットが開催されています。

 

mucnich christmas market ドイツ・クリスマスマーケットの場所がすぐ分かる!クリスマスマップが便利!

地図上のツリーをクリックすると、クリスマスマーケットの情報が表示されます。

上の画像はミュンヘンのクリスマスマーケットです。

さらに詳しく見たい場合は、青い字で書かれた「Christmas Market Dates」をクリックすると詳細ページに移動します。

 

Munich christmaspage ドイツ・クリスマスマーケットの場所がすぐ分かる!クリスマスマップが便利!

ページを開くとミュンヘンクリスマスマーケットの詳細が出てきました。

ミュンヘン・クリスマスマーケットにまつわるお話しやそのルーツが英語で書かれています。

詳細ページにはクリスマスマーケットの説明だけではなく、マーケットの開催期間も書かれています。

どのクリスマスマーケットも25日は閉まっていることが多いので、クリスマスシーズンにドイツへ旅行を予定しているなら要チェックです。

 

munich christmasmap ドイツ・クリスマスマーケットの場所がすぐ分かる!クリスマスマップが便利!

詳細ページを下にスクロールすると都市の詳細マップが表示されています。

ドイツ全体マップと同じく、クリスマスツリーのアイコンが表示されている場所がクリスマスマーケットの開催地です。

ツリーの示す場所に行けば華やかなクリスマスマーケットが我々を待っているというわけです。

 

ちなみに、ミュンヘンのページにはクリスマスマーケットの動画まで用意されています。

冬の降るミュンヘンのクリスマスマーケット風景・・・なかなか寒そうです。

ドイツの冬は時期にもよりますが、基本的にすこぶる寒いです。

ホッカイロ必須です。それも貼るタイプの。

不思議なことにダウンジャケットを脱いだら「えっ?Tシャツ?」という猛者がドイツにはいますが、彼らドイツ人は特殊なので、あくまで真似はすべからず。

 

toppage side ドイツ・クリスマスマーケットの場所がすぐ分かる!クリスマスマップが便利!

左側にあるドイツのマップを選択すると、州ごとにクリスマスマーケット情報を見ることも可能です。

あらかじめドイツの旅行先が決まっていて滞在するエリアが分かっているなら、州の詳細からより目的のクリスマスマーケットが探しやすくなっています。

 

さいごに

ドイツクリスマスマーケット情報サイト「ジャーマンクリスマスマーケット」いかがでしたでしょうか。

ジャーマンクリスマスマーケットはクリスマスマーケット情報をほぼ網羅しているのですが、もちろんこのページに載っている都市だけがドイツの全てではありません。日本人はあまり行かないようなマイナーな都市でも小さいながらクリスマスマーケットは開催されています。

季節は違いますが、日本でいう夏のお祭りや盆踊りがどの街でも開催されているのと似たようなものかもしれません。

光の粒でデコレーションされたクリスマスツリーにイルミネーションで輝くヒュッテ、雪の街を光が照らす様子はまさにドイツならではの幻想的な世界。

温かいグリューワインを飲みながら屋台のソーセージを頬張るのも最高です。

なんといっても冬の楽しいお祭りですから。

ドイツ旅行を計画する際はぜひ参考にしてみて下さい。

ジャーマンクリスマスマーケットはhttp://www.germany-christmas-market.org.uk/から。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

P5173497.JPG

ベルリン近郊のデカすぎる室内プールがまるで地上の楽園だった

1年中いつ訪れても南国気分が味わえる。そんな楽園がドイツにあるのをご存知でしょうか。 総敷地面

P8153113

ドイツは中華が美味い!ドイツ料理に飽きたら中華がオススメ!

旅行にしても、留学にしても、海外で生活していると飽きてくるんです。 海外の食事って! なかに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単に解説!ドイツで電車の切符の買い方と乗り方

駅に改札口が無かったり、駅員がいなかったり、切符の種類が多かったりと日本とは少し異なるドイツの鉄

14233125_1218517801533442_6348467302682441507_n.jpg

中世にタイムスリップ!?ドイツで絶大な人気を持つ「中世祭り」とは?

日本の夏といえばやっぱりお祭りですよね。 縁日に広がる色とりどりの屋台に夜空に広がる花火。

フュッセン

お城の観光に便利!フュッセンで絶対オススメしたいホテル12選

ドイツ旅行のなかでも特に人気が高い場所といえば、ノイシュヴァンシュタイン城ですよね。 南ドイツ

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP