Menu

ドイツ鉄道のチケットを予約したけどクレジットカードを忘れた大丈夫?

dortmund hbf db ドイツ鉄道のチケットを予約したけどクレジットカードを忘れた大丈夫?

ドイツの電車といえば、DeutscheBahanことドイツ鉄道です。

略してDBとも呼ばれるドイツの電車は旅行にも便利な存在です。

なんたってドイツは日本のようにあらゆる場所に電車で行けるとあって、国内をめぐる旅行には電車は欠かせない存在。

ドイツといえば、駅に改札がないことが有名ですよね。

切符を買ったら、そのまま列車に乗り込んでしまうのがドイツスタイルで、チケットの確認はあとから車内で行なわれます。

車内確認にはチケットと購入に使ったクレジットカードなどを見せて本人確認を行うのですが、

ここでふと、本人確認に使えるクレジットカードを持ってくるの忘れたけど大丈夫だっけ?

と焦ったのが私です。

チケットはあるんだけど、これってそのまま乗ってて大丈夫なの?

ということでことの顛末をまとめてみました。

事前のネット予約が簡単なドイツ鉄道

たまにストライキで電車が止まったりもするけど、基本的に日本のようにきっちりしているのがドイツの鉄道です。

ヨーロッパのなかでもドイツの電車は遅れない部類で信頼もあついです。

そんなドイツ鉄道の切符はネットで簡単に予約することができます。

db train reservation 300x200 ドイツ鉄道のチケットを予約したけどクレジットカードを忘れた大丈夫?
ドイツの鉄道は日本のように時間通りにやって来る! ドイツのイイところってコレですよね。 ケルン大聖堂にノイシュヴァンシュタイン城、1回のドイツ旅行でとにかく世界遺産をめぐり

予約したチケットは購入後すぐに登録したメールアドレスに送られてきて、あとはチケットを印刷して列車に乗り込む、ただそれだけ。

乗車中に車掌がまわってくるので、チケットと本人確認を見せれば問題なしです。

本日確認には購入時に使ったクレジットカードを見せるなどするのですが、ここで問題が勃発。

ドイツにもっていけないクレジットカードを使ってしまうと、クレジットカードで本人確認できなくない?ということです。

ピンチというワケです。

例えば出張で会社のクレジットカードを使うとか。

まさに当日に持っていけないクレジットカードを使ってしまったのが私です。

DBに問い合わせてみた

というわけで、

「持っていけないクレジットカードでチケット買ってしまいました。どうすればいいですか?」

というお問い合わせをしてみました。

そして返ってきた回答がこちら。

thank you for your email.

Since the 1st of October it is possible to book online ticket using a passport as an identification means. Please take your passport on board. The credit card that you purchased your ticket with is not necessary.

We would be glad to continue to welcome you on our pages and in our trains.

With kind regards

なんと!

「パスポートがあれば支払いに使ったクレジットカードはいりませんよ」

だって!

ちょっと前までは支払いに使ったクレジットカードを見せてねって注意書きがあった気がするんですよね。

どうも10月1日(2016年10月にお問い合わせ)から可能になったみたいです。

この言葉を信じ、パリからミュンヘンにかけてオンラインチケットのみで乗車してみたところ、とくに問題もなく普通に乗車することができました。

というかパスポートすらチェックされませんでした(汗。いいのかそれは。

ドイツでは車掌が回ってこないこともあるので、まぁ気分というかタイミングというか、ちょっと適当なとこは感じます。普通はチェックするんだろうけれど。

ドイツ鉄道はチケットとパスポートがあれば大丈夫!

ドイツ鉄道でチケットを事前に予約したけれど、クレジットカードを忘れた。

いろんな事情で当日に支払いに使ったクレジットカードが使えないという場面があります。

それでも、パスポートがあれば乗れるよ!

というお話でした。

困っている人のためになれば幸いです。

チケットが届かない!

d5f59864842d6832322827427390f83c 150x98 ドイツ鉄道のチケットを予約したけどクレジットカードを忘れた大丈夫?
ドイツの列車はネット予約がめちゃめちゃ簡単! そんなワケで、ドイツを旅行する時はあらかじめネットでチケットを買っておいて、当日は印刷したオンラインチケットを片手に「いざ出発!

という人はこちらも参考にしてもらえればと思います。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

germany_nonvisa_90days

ドイツでビザなし滞在90日のルールとは?一時帰国しても復活しない?

ビザがなくても90日以内なら滞在自由!ドイツといえばそんな国。 留学するにしても、ワーホリする

0ab151f3d38eb8a77e5d78236afdcf2a.png

どのビザが必要?ドイツ留学で取得できる5つのビザと申請方法

入国してから3ヶ月以内であればビザなしで滞在することができるドイツ。 3ヶ月以内の短い留学や旅

O2_buy

ドイツ留学でスマホ使える?ネット接続にオススメなO2格安SIMの買い方

「ドイツにいる間ネットはどうすべきか?」悩みますよね。 短いドイツ旅行ならグローバルWi-Fi

torikatutop.jpg

ドイツで最も美味い唐揚げ?ベルリンの居酒屋が生み出す伝説の味に驚愕!

ベルリンで一番美味い! いや、もしかするとドイツで一番美味いのではないか? そんな噂を呼ぶ伝

P8153113

ドイツは中華が美味い!ドイツ料理に飽きたら中華がオススメ!

旅行にしても、留学にしても、海外で生活していると飽きてくるんです。 海外の食事って! なかに

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事に寄せられたコメント

  1. DANKE より:

    ちょうど同じような状況になりました。(指定券での予約です)
    DBに問い合わせられたとのことで、有益な情報を共有してくださり感謝いたします。

DANKE にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP