Menu

憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!

Rheinfels Heribert Pohl Thanks fo 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!

誰もが憧れるヨーロッパの歴史と伝統にあふれたドイツの古城。

シンデレラ城のモデルと言われるノイシュバンシュタイン城をはじめ、ハイデルベルク城やホーエンツォレルン城など、中世の姿をそのままに残したドイツの風景はまさにおとぎ話顔負け。

観光地として有名なドイツの古城ですが、なかには実際に宿泊できる古城があるのをご存知でしょうか?

一度は泊まってみたい憧れの古城ホテル。今回はドイツにある古城ホテルをご紹介したいと思います。TopPhoto by Heribert Pohl

SPONSORED LINK

ロマンティック ホテル シュロス ラインフェルス(Romantik Hotel Schloss Rheinfels)

Rheinfels 546x364 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
photo by Romantik Hotel Schloss Rheinfels

ライン川沿いの古城として人気の高いラインフェルス城。

かつて要塞として機能していた歴史を持ち、16世紀フランス軍の攻撃をまぬがれた部分がホテルとして改装されています。

e01cb28e041b3070c474720656a56940 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
Photo by Götz A Primke

現在は古城ホテルとして宿泊が可能となっており、ライン川沿いなのでライン川クルーズの宿泊地にも最適です。

対岸にはネコ城として知られる古城を望むことができます。

Rheinfelshotel room 546x299 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
写真提供agoda

ちなみにですが、毎日放送の「ロケみつ」という番組の人気コーナー、桜 稲垣早希の目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅にて

5a983d0fd0b1a2dc315eac56f141bdb9 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!

ドイツを訪れたさきちゃんが泊まっていた古城ホテルはここだったりします。

住所:Schlossberg 47, 56329 ザンクト・ゴアー, ドイツ

ドルンレッシェンシュロス サバブルク(Dornroschenschloss Sababurg)

073f9c4e61e99b801faf935b0031a8c3 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
Photo by Jürgen Mangelsdorf

「眠れる森の美女」の舞台となったザバブルク城。

自然に囲まれ落ち着いた雰囲気にまさに中世らしいお城ということから人気の古城ホテルの1つです。もともとは貴族の狩猟用のお城だったのだとか。

ちなみにこちらは「水曜どうでしょう」の人気企画ヨーロッパ・リベンジで大泉さんたちが訪れたお城がここ。このお城でのんびり夕食を食べていると泊まる宿が見つからなくなるかもしれません。

ドイツの歩道をキャンプ地としたくないなら、古城ホテルにお泊りを。

住所:Im Reinhardswald, D-34369 Hofgeismar
※2016年4月現在、日本のホテル予約サイトからでは予約できないようです。

アウフ デア ヴァルトブルク(Romantik Hotel auf der Wartburg)

auf der Wartburg Fofarama 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!

世界遺産に指定されているヴァルトブルク城に隣接した古城ホテルがこちら。

テューリンゲンの森に近く、とにかく眺めが良くロケーションは最高です。

ヴァルトブルク城のすぐ近くなので、厳密には古城に宿泊ではないのですが、歴史あるヴァルトブルク城のすぐそばなので中世の幻想的空間を味わうことができます。 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!

Auf der Wartburg, 99817 アイゼナハ, ドイツ 

ブルクホテル アウフ シェーンブルク(Burghotel auf Schönburg)

14502999926 6466ebbf2d z 546x361 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
Photo by barnyz

ライン川沿いの美しい古城として知られるシェーンブルク城。

その美しさは「レ ミゼラブル」の作者ヴィクトル・ユーゴーも賞賛したことで知られています。

Schonburg Daniel Todorov 543x409 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
Photo by Daniel Todorov 

中世の趣を残すシェーンブルク城の起源は12世紀とその歴史も長い。

ライン川を望む景観も美しく、古城、景観ともに美しいと評判の古城ホテルです。

Auf Schönburg, 55430 オーバーヴェセル, ドイツ

ホテル・ブルク・ホルンベルク(Hotel Schloss Hornberg)

0a1be09514afb5961d5a3e6ef4378803 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
Photo by Jan Gottweiß

ネッカー川とシュタインバッハ川に挟まれたホルンべルク城。

華やかで大きな城というわけではなく、田舎に佇む古城という感じです。山間に広がる城下はまさに中世世界のヨーロッパそのもの。

落ち着いた一時を過ごすにはもってこいの古城ですが、華やかさという点では少し物足りないかもしれません。 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!

場所:Auf dem Schlossberg 1, 78132 ホルンベルク, ドイツ

ヴァイテンブルク城(Schloss Weitenburg)

Weitenbrug photon de 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
Photo by photon de

ファンタスティック街道に位置し、ドイツ南西部、ネッカー川と黒い森の間にあり1062年築と歴史のあるヴァイテンブルク城。

数々の増築を重ね3つの様式からなる城というちょっと変わった特徴を持っています。

城内は華やかな内装で彩られる反面、城から見渡す景色は自然が濃く美しいものとなっています。 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!

場所:Weitenburg 1, 72181 スタルザッハ, ドイツ

ニュルンベルク城(Jugendherberge Nürnberg)

Jugendherberge Martin Roell 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
Photo by Martin Roell

一度は泊まってみたい古城ホテル。日本の旅館に比べると安く泊まれますが、古城ホテルということで、宿泊費が高くなってしまうこともしばしば。

そんな料金面の問題を解決してくれるのが古城ユースホステルです。

ユースホステルということで、料金面は通常の古城ホテルに比べて安く設定されています。お風呂やトイレは共同、部屋はドミトリーとなるので、知らない人と一緒でも構わないという方向け。

Nuremberg Bastian Sander 546x366 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
Photo by Bastian Sander

ニュルンベルクでは、古城カイザーブルクの一部がユースホステルになっており、宿泊することができます。

ホテルはニュルンベルクの城内に位置し、マルクト広場など主要な観光スポットが近いなど観光にも便利なのも魅力的です。

Burg 2 ,90403 Nuremberg

シュロス ホテル クロンベルク(Schlosshotel Kronberg)

Schlosshotel Kronberg 546x409 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
写真提供agoda

古城ホテルのなかでもハイクラス5つ星のホテルになるのがシュロスホテルクロンベルクです。

豪華な内装に中世ヨーロッパを感じるアンティーク家具の数々など、まさにホテルは中世貴族の世界そのもの。

ライン河沿いのこじんまりとした古城とは違って、自然たっぷりで広大な城内はもはや古城というよりも宮殿の域です。

Schlosshotel Kronberg room 546x409 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
写真提供agoda

お城で生活していた中世貴族の暮らしをまさに経験できるのが嬉しいところです。

フランクフルト近郊にあるクロンベルク駅が最寄りなのですが、駅にタクシーが見当たらないとの意見が多いので、到着時刻が決まっているなら、事前にホテルに連絡して駅までのピックアップまたはタクシーの手配がおすすめです。

自力で向かう場合はバスに乗り換え、歩いてホテルに入城することも可能。

思い切ってフランクフルト駅からタクシーで向かうのもありかも。

シュロスホテル シュタインブルク(Schlosshotel Steinburg)

SchlosshotelSteinburg 546x299 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
写真提供agoda

マイン川をのぞみ、ぶどう畑に囲まれた高台にあるのがシュロスホテルシュタインブルクです。

ロマンティック街道の始まりでもあるヴュルツブルクの郊外にあり、古城ホテルからはヴュルツブルクの街並みを一望することができます。

wurzburg EmilieBarbier 546x363 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
ヴュルツブルクの風景 Photo byEmilie Barbier

マリエンブルク要塞と中世の面影を残した城下町、そこにかかる橋など、まるで絵葉書のようなヴュルツブルクの絶景をまるっと楽しめるのが何よりの贅沢です。

wurzburg GuyGorek 546x341 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
ヴュルツブルクの風景 Photo byGuy Gorek

宿泊ともなれば古城からの夜景も楽しめるのでなおのこと贅沢。

ドイツに旅行するからには古城ホテルに1泊したい!

という方はロマンティック街道を巡るドイツ旅行に合わせて泊まるにはもってこいです。

シュロスホテル ヒルシュホルン(Schlosshotel Hirschhorn)

SchlosshotelHirschhorn 546x299 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
booking.comより引用

ドイツらしい自然たっぷり緑の中にあり、ネッカー渓谷を見下ろすように丘の上に建てられている古城ホテルです。

ヒルシュホルンの最大の魅力はなにといってもテラス席からの眺め。

SchlosshotelHirschhornTerace 546x299 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
booking.comより引用

古城ホテルのテラスでドイツの自然に囲まれたディナーはまさに格別です。

古城ホテルのあるネッカー川を辿っていくとドイツのなかでも人気の高いハイデルベルクにたどり着くので、南ドイツ旅行でハイデルベルクを訪れるなら、ちょっと羽を伸ばしてヒルシュホルン古城ホテルというのもいいです。

アルトホフ グランドホテル シュロス ベンスベルク(Althoff Grandhotel Schloss Bensberg) 

Trendelburg KaiEngelhardt 546x363 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
Photo by Kai Engelhardt

美しい庭園にプールにスパ、素晴らしいドイツ料理などまさに王の風格。

ケルン近郊にある古城ホテル……というよりお城、いや宮殿です。

AlthoffGrandhotelSchloss Bensberg 546x240 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
schlossbensberg.comより引用

ヨーロッパ中世の古城というよりは、現代貴族のお城ホテルといった雰囲気で、見た目はことなりますが、シンデレラ城といった贅沢で豪華なお城に泊まるイメージです。

5つ星のお城ホテルなので、特別なドイツ旅行を味わうにはもってこいです。ホテルからは世界遺産でもあるケルン大聖堂がチラ見しています。

こんなホテルにこっそり連れて行かれたら惚れてまいます。

ホテル ブルク トレンデルブルク(Hotel Burg Trendelburg) 

HotelBurgTrendelburg 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
写真提供agoda

ドイツといえば、シンデレラ城のモデルことノイシュヴァンシュタイン城が有名ですが、もちろんそれだけがドイツのお城ではありません。

なんとグリム童話ラプンツェルのモデルとなった塔のある古城があります。しかも泊まれるときた!

HotelBurgTrendelburg2 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
写真提供agoda

ラプンツェルがその長いおさげ髪を垂らしていたのが、ホテル ブルク トレンデルブルクです。

HotelBurgTrendelburg room 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
写真提供agoda

メルヘン街道に位置し派手さはないものの、歴史があり童話の世界を想わせる佇まいは素敵です。

ちなみに古城ホテルには実際にラプンツェルの髪がたれさがっています。

ホテル ブルク ライヒェンシュタイン (Hotel Burg Reichenstein)

BurgReichenstein1 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
写真提供agoda 

ワインの街としても有名なドイツの都市リューデスハイムに近いライヒェンシュタインホテル。

ライン川を望む絶景のロケーションは天気の良い日はドイツの自然を存分に楽しむことができます。

BurgReichenstein2 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
写真提供agoda

リューデスハイムに近いので、ライン川を中心にした観光に合わせて宿泊できるのもポイントが高いです。

絵に描いたようなザ・古城!そんな古城ホテルを探している方にはぜひおすすめ!

ラインシュタイン城

946130 1527126780918301 5562340847554506743 n 546x364 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!

ライン河沿いにあり、ラインの宝石とも呼ばれるラインシュタイン城。

観光地としても古城を開放していて、連日多くの観光客で賑わいをみせています。

古城ホテルとして宿泊ができるのは、塔のお部屋ただ1室のみ!

予約サイトからの宿泊予約はできず、宿泊については要お問い合わせとなっています。

予約は限られたグループのみ可能となっており、宿泊するにはよほどの幸運でもないと厳しいご様子。宿泊できればまさにラッキーな古城ホテルです。

かくいう私も宿泊に関して問い合わせてみたのですが、結果は残念ながらダメ。

日本人コーディネーターによる古城結婚式ができることでも有名で、ドイツの風景を背景にしたフォトセッションでの利用も可能となっています。

10835284 944531228900403 1051605150120857285 o 300x199 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
自分たちだけの結婚式を演出したい! というのは結婚を一生の想い出にしたい人なら誰もが考えることですよね。 素敵な結婚式の話を聞いてると微笑ましくもあり、羨ましくあり、ちょっ

ヨーロッパ古城挙式のなかでも破格の部類だと思うので個人的はおすすめです。

Burg Rheinstein
55413 Trechtingshausen
Germany
http://www.burg-rheinstein.de/en/

古城ホテルに泊まるメリット

germany potsdam piotritowiecki 546x365 憧れの中世を体験!ドイツ厳選の泊まれる14の古城ホテル!
Photo by piotritowiecki

古城ホテルは一歩足を踏み入れると、そこは想像通りの絵本の世界です。

「泊まって良かった」そう思うことは間違いなし。

古城に泊まる経験は、またとない機会となるので、一生の想い出にならないはずがないですよね。

さらに嬉しいことに古城ホテルは宿泊料が高くないんです。

日本のホテルのほうが高いくらいで、思わず、このお部屋にこんな価格で泊まれるの!? ほんとに?

と疑ってしまうかもしれないです。

ドイツに旅行するなら1度は泊まってみるのがオススメです。

古城ホテルのデメリット

泊まれば最高な古城ホテルですが、1つ注意しておきたいデメリットがあります。

それは立地。

お城なので小高い丘の上に建っていることが多く、道中も石畳、キャリーケースや荷物をたくさん持って古城まで歩いて行くのはなかなか苦しいです。

キャリーケースのタイヤは石畳でダメになってしまうことも多いですし……。

そんな場合はムリせず古城ホテルまでタクシーを使うことがオススメです。

ドイツのタクシーは料金を騙し取られるということもなく、古城ホテルに向かうタクシーは観光客慣れしているので、信頼して利用することができます。

さいごに

古城ホテルの魅力は何といっても中世の趣がそのまま残る景色とファンタジーのような世界観です。

城からの眺めは古城に泊まった人だけが味わうことのできる特権です。

気になった方は、ぜひドイツの古城ホテルに泊まって、特別な1日を体験してみてはいかがでしょうか。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

CarmenBerlin

ベルリンのおすすめ観光スポット23カ所をたった1日で効率よく回れるのか?

Photo by Carmen Eisbär ドイツの中でも人気観光地とは呼び難い首都ベルリンで

P3296493.png

女子こそ美味いドイツビール!サントリーのラドラーを飲んでみた!

遙かなるビール大国ドイツからどんぶら海を超え、あのラドラーが日本に上陸したらしい。 何とも言え

Paris3_Moyan-Brenn.jpg

エッフェル塔にはテレビ塔!7つのパリ魅力をベルリンに変換すると…

世界が認めそして憧れる街。死ぬまでに一度は行ってみたい花の都パリ。 訪れる外国人観光客は年間8

6083174000_Chaim-Dönnewald

たった1日でハイデルベルク観光!絶対に訪れたい13のオススメスポット

古城とその城下町からなるドイツ・ハイデルベルクは、まさに中世ヨーロッパ。 石畳のメインストリー

yamamotochan

ドイツにバリスタとして移住!ワーホリから3年目に突入した結果!

  ヤバい! 英語もドイツ語も喋れない!   けど、ドイツに移住してバリスタとして

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP