Menu

まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ

P3057882 546x409 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ

「この後カフェでも行きませんか?」

授業終わりの誰もいないはずの教室。

振り向くとそこに輝く髪をなびかせた金髪の乙女。

「知っていますか?カフェ・ラテのラテは、もともとイタリア語でミルクという意味なんですよ」

くりっと丸く青い瞳で彼女の頬はほんのり色づく冬の午後。

そんな生活に憧れもした20代の後半。

ここはドイツ。

けれどカフェの扉をくぐるとそこはまるでおフランス。

そんなオシャレカフェで二人の男(20代後半)がカフェラテを片手に午後のひととき。

 

典型的な日本人である私 Profmini21 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ 

とその友人たくみん takumin まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ

 

ベルリンのフォルクスホッホシューレ(市民学校)で知り合った我々。

ある日たくみんは言った。

「この後カフェでも行きません?」

留学に夢を見る男子たちよ、これが現実(リアル)さ。

CAFE FLEURY

P3057878 546x409 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ
日頃からよくカフェを利用するらしい友人たくみん。

オススメの場所があるんですよ。

そう言って案内してくれたのはベルリンのカフェエリア「プレンツラウアー・ベルク」

この頃まだカフェに立ち入ったこともない私をベルリンのオシャレエリアへとご招待。

P3057906 546x409 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ
なんだかオシャレな場所へ来てしまった。

場違いじゃない?

とオドオドする私をよそに気にするでもないたくみん。

彼は正真正銘、天然物のカフェ男子。ピチピチです。

それに比べて私はいまでこそ養殖物のカフェ男子。

P3057900 546x409 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ
まずは席を確保しますか。

というこで、こちら。

ステキさ絶妙な間接照明のあたったスペースを確保する我々。

P3057890 546x409 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ
レストランだと席に座っているとウェイターやウエイトレスが注文を取りに来てくれるのですが、ドイツのカフェは日本と同様カウンターで注文し、そのまま先にお会計をすませるお店も多いです。

気になるチップも特には必要なく。なかにはチップを出してもお断りされるお店もあったり。

P3057882 546x409 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ

takumin まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ ここはフランスをイメージしたお店らしいですよ

 

Profmini21 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ こんなオシャレな場所がベルリンにあったとはね

 

takumin まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ ベルリンのカフェってなかなかオシャレなんですよ。

 

Profmini21 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ よくカフェに行ってるとか?

 

takumin まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ ええ。頻繁に。

男が一人で行くのはバーでしょ!

一人で飲むのはカフェラテじゃなくてウィスキーでしょ!

と実は変な偏見を持っていた私。

人生で初めて出会う天然物のカフェ男子にびっくら仰天だったのですが、実はドイツではカフェがものすごく身近な存在。

男同士でカフェ、仲間内でカフェ、一人でカフェ、とみんな気軽にカフェを利用しています。

町中に自動販売機がない、ということも気軽にカフェを利用する一因なのかもしれません。

P3057884 546x409 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ
注文は持って行くわ。席に座っていて。

思わず一目惚れしてしまいそうにキュートなカフェ店員がそう言うので、我々は再び着席。

P3057895 546x409 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ
すぐ用意するからね。

P3057896 546x409 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ
急ぐわよ!

P3057897 546x409 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ
・・・す、すごい勢い。

P3057887 546x409 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ
カフェ・ラテご到着!

そしてベルリンのカフェに浸る。

ベルリンのカフェ、なかなかイケるじゃない。

まさかカフェという魅力がベルリンにあったとは。

こんな癒やし空間を知っているだなんて、カフェ男子あなどり難し。

 

takumin まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェベルリンのカフェって実はけっこう有名なんですよ。カフェブログとか僕マメにチェックしてますよ

 

Profmini21 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ そんなにカフェに行くなら、たくみんが自分でブログ書けばいいのに

 

takumin まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェいやいや、僕にはとても

 

Profmini21 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ カフェブログかぁ・・・

 

これを機に私はカフェブロガーとして暗躍を始めた。

ここに1人の養殖カフェ男子の誕生である。

そこに不順な動機が無かったのかと問われると、もう何も言えねぇ。

P3057879 546x409 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ
お店の片隅には茶葉などを入れた小瓶も並んでいます。

P3057880 546x409 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ
小瓶に詰められたこちらは薔薇の・・・

何でしょうこれ。

P3057901 546x409 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ
私も大好きなドイツのオーガニックティーを発見!

まさかカフェで出会うとは。

ベルリンに来たなら是非お土産にオススメしたいこちらのオーガニックティーに関しては「オーガニックティーショップ LØV ORGANIC」にてご紹介しています。

P3057881 546x409 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ

海外のカフェに気軽に入ってみる。これって憧れるけれど、実際のところお店に入る勇気が出なかったりします。

かく言う私も「出来ない! 入る勇気が出ない!」と店の前をウロウロしていたことがあります。きっと不審がられたことでしょう。

お勘定やチップ、言葉だったり注文で変に思われないかとか、色々気にしてしまうものですが、思い切って入ってみれば、実はそんなこと誰も気にしていなかったりします。

小さなカフェはそれこそマスターが家族ときりもりしているお店も多く、アットホームで親切な店員さんが多い印象です。失敗したって、笑っていればいいんです。なんだかんだで釣られて笑ってくれます。それがドイツ人らしい温かな優しさです。

P3057875 546x409 まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ
お店の向かい側には姉妹店もあります。

私がベルリンで訪れた記念すべき第一号カフェ。

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

Cafe Fleury
Weinbergsweg 20
10119 Berlin
月 – 金 8:00 – 22:00
土・日 9:30 – 20:00






berlincafebanner まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ
過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

th_P2266313

始祖鳥が見れる数少ないベルリン自然史科学博物館がすごい!

入館すぐに我々を出迎えてくれる超巨大なブラキオザウルス! 天井を貫くほど大きいそのスケールはなんと

P5243708.JPG

100種類のビールを飲み比べ!ベルリンで本場のビールが飲みたいならここ!

ビール大国で知られるヨーロッパのドイツ、もちろんドイツへ来たなら味わっておきたいのがビールです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行列ができるドイツの人気グルメ!ベルリンで三大行列のできるお店が激ウマ!

話題のお店ほどできる行列、並んででも食べたいあの味! 長い時間待ってやっと食べれた時の妙な達成感

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンの可愛い部屋を満喫!レトロ家具に溢れたベルリンのカフェ

ドイツ関連の雑誌やベルリンに関するブログなどでも時折見かけるドイツのレトロカフェ。 ベルリンは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツでアパートまたは部屋を探す方法

他の都市に比べ家賃も物価も安いと言われるベルリンですが、難しいのが家探し。世はまさに大家探し時代

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP