Menu

ここが穴場の観光都市!ドイツ旅行で行きたいオススメ都市5選!

germany Dennis Jarvis 546x364 ここが穴場の観光都市!ドイツ旅行で行きたいオススメ都市5選!

ライン川沿いの古城や中世の面影が残るレンガ作りの街並など、ドイツの都市は歴史と可愛さに満ちています。ロマティック街道やエリカ街道、メルヘン街道など人気の観光地は街道で繋がれドイツ全土に広がっていることも有名です。

前回はドイツ観光スポット特集として「初めてのドイツ旅行にオススメ!ドイツを満喫できる5大観光スポット」と題し、ドイツの人気観光都市をピックアップしてみました。今回は個人的にオススメしたい都市とまた違った視点からドイツの都市をご紹介したいと思います。
Top Photo by Dennis Jarvis

SPONSORED LINK

1.ベルリン

berlin Werner Kunz 546x361 ここが穴場の観光都市!ドイツ旅行で行きたいオススメ都市5選!
Photo by Werner Kunz
歴史あふれるドイツの首都ベルリン。

中心部を流れるシュプレー川には世界遺産に認定された博物館島が浮かび、ベルリン大聖堂やペルガモン博物館など見どころが多く、連日多くの観光客で賑いをみせています。他にもベルリンの壁(イーストサイドギャラリー)やブランデンブルク門、国会議事堂にベルリンフィルハーモニー管弦楽団など、到底1日では観光しきれないほど観光名所は多いです。

注目すべきは首都にも関わらず物価と家賃が安く非常に住みやすい点です。もしドイツに移住を考えているなら、ベルリンを候補にしてみてはいかがでしょうか?と個人的にもおすすめです。

世界のクラバーが死ぬまでに一度は行きたいと口をそろえるクラブハウス「ベルクハイン」を始め、ディープなクラブ音楽も楽しめ、活気溢れる都市となっています。カップルや家族で行きたいというよりも、一人旅するなら絶対訪れて欲しい街です。

CarmenBerlin 150x150 ここが穴場の観光都市!ドイツ旅行で行きたいオススメ都市5選!
Photo by Carmen Eisbär ドイツの中でも人気観光地とは呼び難い首都ベルリンですが、それでも街の見所はたくさんあります。それこそ1週間の旅行でも足りないくらい

 

2.ドレスデン

dresden Marcus Rahm 546x313 ここが穴場の観光都市!ドイツ旅行で行きたいオススメ都市5選!
Photo by Marcus Rahm

ドイツの中でも有数の美しい都市と評判が高く、観光人気も高いドイツの都市といえば、水の都ドレスデンです。

橋の上から眺める夜景は見る者を魅了し、光を放ち水面に浮かぶドレスデンの街並はまさに幻想的です。

ベルリンから列車で1時間半〜2時間ほど。ドレスデンからはチェコ(プラハ)行きの列車も出ているので、旅の中継地点としても利用しやすいことも魅力の一つです。冬になると開かれるドレスデンのクリスマスマーケットは3大クリスマスマーケットの1つにも数えられています。

観光名所でもあるフラウエン教会を見て私の友人は言いました「フュッセンよりも美しい」と。必見です。

 

3.ニュルンベルク

nurnberg Alex Ulanov 546x409 ここが穴場の観光都市!ドイツ旅行で行きたいオススメ都市5選!
Photo by Alex Ulanov
街をぐるりと取り囲む城壁とニュルンベルク城下に広がる中世の街並が神秘的なドイツの都市ニュルンベルク。

古城カイザーブルク城から眺めるニュルンベルクの全景はまさにドイツならではの光景です。駅から古城まではけっこう距離がありますが、ドイツ城下の喧騒を楽しみながら歩くにはちょうど良い散歩コースです。(※アップダウンもそこそこあり、石畳なので疲れますが)

城下町に街の大きな教会、石畳の路地にはたくさんの赤い屋根のお家とまさにメルヘンなドイツ都市のイメージをひとまとめにしたような都市です。町並みは絵本のように可愛らしいので女性の方に特におすすめ。

名物ニュルンベルガーソーセージは炭火で焼いた小さなソーセージと名物なので訪れた際はぜひ!

 

4.ゴスラー

P5304143 546x409 ここが穴場の観光都市!ドイツ旅行で行きたいオススメ都市5選!

ベルリン在住だった友達がおすすめしてくれたドイツ北部の街ゴスラー。鉱山の街として栄え、ハルツ地方の山間に位置する街なので自然も豊に広がっています。白と黒を貴重にした木組みの建物や壁周りをうろこを模してレンガで整えた家など、ドイツの中でも珍しい街並が広がっています。

良い意味でドイツらしさのない街です。ドイツの中でも「ドイツ観光に飽きた」「ドイツがどこも同じに見えてきた」というドイツ在住の方や留学生にもオススメです。個人的にもう一度訪れたい都市です。

街の中心広場は19世紀から変わらぬ姿を保っているなど歴史的にも趣深い都市です。

877f54c1b085ecfdd4ae552ce267d942 150x150 ここが穴場の観光都市!ドイツ旅行で行きたいオススメ都市5選!
ゴスラーという街をご存知でしょうか? ランメルスベルク鉱山と古都ゴスラーといえば、世界遺産にも登録されたドイツの小都市。 街の周囲はハルツ地方の豊かな自然で溢れ、小川の流れ

 

5.ネルトリンゲン

P7250228 546x409 ここが穴場の観光都市!ドイツ旅行で行きたいオススメ都市5選!

隕石が落下してできたクレーターの上に街を築いたことで有名なドイツの都市ネルトリンゲン。街の中心部に向いゆるやかな曲線を描く町並みにクレーターの存在を確認することができます。円を状に広がる都市のまわりは壁に囲われており、マンガ「進撃の巨人」のモデルになった都市ではないか?との呼び声も高く、噂を聞きつけたファンも多く訪れているようです。

またネルトリンゲンは市の名物職員がいることでも脚光を浴びています。

その職員はなんとネコ。

観光名所である聖ゲオルグ教会に住み着いたネコが街のみんなに愛され、ヴェンデルシュタインという名前で可愛がられはじめると、そのまま市の職員になってしまったのだとか。日本でも和歌山の貴志駅で駅長を務めた猫、タマ駅長が有名ですが、ドイツにも似たような境遇のネコがいることに驚きです。運が良ければ出会えるかもしれません。

城壁に囲まれた街といえばローテンブルクが有名ですが、個人的には教会からドイツらしい赤い屋根の町並みを見渡せるネルトリンゲンをオススメ。

noerdlingen 300x225 ここが穴場の観光都市!ドイツ旅行で行きたいオススメ都市5選!
人類と巨人の戦いを描いた大人気マンガ進撃の巨人。 アニメに実写映画と話題沸騰のこの作品。実は物語のモデルとあった舞台がドイツではないか?とファン間で噂になっています。 噂の

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

ドイツの観光地と聞くとケルン大聖堂やノイシュバンシュタイン城のあるフュッセンを思い浮かべる方が多いのですが、他の都市も魅力に溢れています。

オススメ都市として挙げたゴスラーをはじめドイツ北部はちょっと行きづらい、ドイツや海外旅行が初めての方は遠慮しがちな場所なのですが、きれいな自然に囲まれ落ち着いた街も多いので、ぜひオススメしたい場所です。

有名な観光地を巡るのも旅の醍醐味ですが、あまり観光客の訪れない土地を旅するのもまた醍醐味です。

また別の機会にでもドイツのマイナー都市あたりも特集できればと思います。

ちなみに、世界の旅行者が選ぶドイツのベスト観光地トップ30というものもあります。

neuschwanstein castle 300x185 ここが穴場の観光都市!ドイツ旅行で行きたいオススメ都市5選!
  さっそくですが、南ドイツにある「ローテンブルク」という街をご存知でしょうか? そこは城壁に囲まれた小さな街、都会の喧騒からは遠く離れ、歴史を感じる石畳が続く古き良きドイツの

第一位は世界の憧れノイシュヴァンシュタイン城を抑え、とあるドイツのテーマパークがランクインしています。

ではでは。 

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

877f54c1b085ecfdd4ae552ce267d942.JPG

知る人ぞ知るドイツ隠れ世界遺産!古都ゴスラーが素敵すぎる!

ゴスラーという街をご存知でしょうか? ランメルスベルク鉱山と古都ゴスラーといえば、世界遺産にも

beachpatrol_micadew.jpg

ドイツのプール楽園すぎ!混浴温泉のある巨大プール「トロピカルアイランド」に行ってみた!

ドイツといえばビールであるが、玄人に言わせれば決してドイツ=ビールではない。 真にドイツを楽し

Paris3_Moyan-Brenn.jpg

エッフェル塔にはテレビ塔!7つのパリ魅力をベルリンに変換すると…

世界が認めそして憧れる街。死ぬまでに一度は行ってみたい花の都パリ。 訪れる外国人観光客は年間8

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

博物館の中に遺跡!?ベルリン博物館島にあるデカすぎるペルガモン博物館とは

ベルリンを流れるシュプレー川の中洲は博物館島(ムゼウムスインゼル)と呼ばれ、5つの博物館と1つの

study_m00by.jpg

3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。

こんにちは。ドイツ留学を経験した者です。 さて、皆様は海外留学に憧れをお持ちでしょうか? 学

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP