Menu

ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

8a9d387269b33270cbace849a296c731 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

日本人から絶大なる支持を得ている街といえば、ノイシュヴァンシュタイン城のあるフュッセン!次いでローテンブルク!

ドイツ総選挙を行えば、きっとこのどちらかがセンターに輝くはず・・・

というのはさておき。

ローテンブルクにしたって、ハイデルベルクにしたって、ドイツ観光に人気の都市は可愛くコンパクトなのが特徴です。

それこそ1日あれば満足に観光ができて、1日でも宿泊すれば、のんびり街を満喫できちゃう感じ。

そんなメルヘン都市とはひと味ちがって、とうてい1日で攻略できないのが首都ベルリンです。

なんたってベルリンは広い!だてに首都を名乗っちゃいない!

最低でも3日くらいかけてじっくり周りたい街であります。

しかし、広いがゆえに悩みの種になるのが宿を取るべき場所です。

移動に便利な場所ってどこよ?

治安の悪いとこってある??

というか、広すぎて地図みてもイマイチわからん・・・

どこに宿を取ったらええんや・・・

な状態になっちゃう人もきっと多いはずです。

というわけで、今回はベルリンの主要な駅にスポットをあてて街をご紹介してみようと思います。

観光スポットの集まる駅はどこか?ホテルを取るのにおすすめな駅は?

オシャレカフェの多いエリアって最寄り駅どこ?

などなど、駅ごとにベルリンを切り取ってみました!ではいってみよー!

SPONSORED LINK

ベルリンの観光地はミッテ地区に集中!

berlin all amp ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

まず初めに、あらためてこのベルリンの広さを見てもらいたいです。

全部で12の区から構成されているのがベルリン。

全体は上の地図のとおりで、ざっと眺めてわかるように

ザ・広大!

どうすりゃいいねん!ってくらい広いです。

ですが、実はベルリンの主要な観光スポットはミッテと呼ばれる1区に集中しています。

belin mitte ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ミッテ地区だけを眺めるとこんな感じ。

ベルリン全体を見るよりはるかに小さい範囲になりました!

それでも広い・・・。

やっぱり1日で観光しようと思えば、そうとうな気合いと根性、あと体力に綿密な移動プランがいります。

イーストサイドギャラリーやシャルロッテンブルク宮殿、ユダヤ博物館なんかはミッテ区外にあるので、それらを観光するとなると、さらに移動範囲は広大です。

ザクセンハウゼン強制収容所に行こうと思えば、もうおもいっきり遠いので1日がけの勢いです。

なかには日帰りでポツダムやライプツィヒ、ドレスデンに行きたいという人もいるかもですね。ならば、拠点となるホテルは移動に便利な駅の近くにしておくのがベストです。

ではでは、ベルリンの駅とその周辺について紹介していこうと思います。

意外と使いづらい?ベルリン中央駅

P2164186 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

まずはベルリンハウプトバンホーフ(Berlin Hauptbahnhof)ことベルリン中央駅。

他のドイツ都市から列車でやって来る人にとってはここがスタート地点ですね。

中央駅ということで、ベルリンの中心にあってなんだか便利そう!

そう思われがちですが、ドイツ初心者にはなかなか使いづらいのがこのベルリン中央駅です。

P2164201 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

この複雑に入り組んだ駅構内!!!

たくさんの路線がからみあっていて、

「どこから電車乗ったらええねん!」とツッコミだって入れたくなります。

日本で例えるなら新宿駅のように複雑です。迷宮度合いは新宿駅に軍配だけど・・・。

これだけ複雑なのに、地下鉄はブランデンブルガートゥア駅にしか移動できないのも悲しみ。

なので、まずはSバーンに乗ってアレクサンダープラッツ駅またはツォーロギッシャーガルテン駅をめざし、そこから地下鉄で移動というのがベルリン初心者には分かりやすいです。

移動になれた人はバスを利用して市内に向かうのですが、ベルリン初心者に言わせれば、「バスってどれ乗ればいいのか分からねぇよ」の一言です。

到着が遅いなら、もう駅前からタクシーをひろってホテルに行ってしまってもいいかも。

ちなみにポツダムやドレスデンなどに列車で向かう場合は、ベルリン中央駅から乗ると分かりやすいです。

広すぎる!ハンブルク駅現代美術館

P2235443 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ベルリン中央駅から徒歩数分で行ける観光スポットといえば、ハンブルク駅現代美術館です。

th P2235443 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
アート都市とも呼び声高く市内に多数の美術館を持つベルリン、個人的にお気に入りなのがハンブルク駅現代美術館です。かつてターミナル駅として機能していた駅舎を改装し、今はハンブルク駅美

駅舎をつかって作られた美術館とあって、ここがまたとにかく広い!

さっすが海外だわ!というデカいスペースをつかった現代アートはまさに必見で、どれだけ駆け足でまわっても1時間は必須!

見ごたえは折り紙付きです。

美術館を縦横無尽に歩きまわって、斬新な現代アートに感銘をうけてとけっこう疲れます。

観光スポットが豊富!ポツダマープラッツ

P1313298 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

主要な観光スポットに歩いて行けて、地下鉄、Sバーン、バスとあらゆる移動に優れているのがポツダマープラッツという駅です。

近くには観光スポットも多くて、スーパーマーケットもあるので、滞在場所としては完璧!

P1313300 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

大きく交差する道路にどでかく輝く広告看板!

高くそびえるビルも目に止まるので、雰囲気は都会のド真ん中といった感じです。

ベルリンのなかでもメインにしたい見所が豊富なのも特徴です。

近代建築の象徴といえば、ソニーセンター

P20634191 688x516 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ベルリン近代建築の象徴でもあり、どこか中二病心がくすぐられるのがソニーセンターです。

見上げた天井にパッと花開く吹き抜けは、一度みたら絶対わすれないってくらいのインパクト!

どこか機会仕掛けのパラソルのようで、連日多くの人がカメラ片手にこの場所を訪れます。

ドイツ料理が食べたいなら、リンデンブロイ

P3128730 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

そんなソニーセンターには、ドイツ料理とドイツビールで有名レストランがあります。

ベルリンでドイツ料理といえば、リンデンブロイです。

お店のなかにでっかいタンクがあって、自家醸造ビールを味わえることもあって観光客にも人気です。

写真の付いた日本語メニューもあるのでドイツ語・英語が苦手な人にも優しいのもありがたい。

P3128799 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
「ベルリン レストラン オススメ」あたりの言葉でグーグル検索すると、おそらく引っかかってくるであろう、ベルリンのおすすめレストランの筆頭、それはリンデンブロイというレストランで

ベルリンフィルからも近いので、コンサート終わりに立ち寄ってご飯を食べられるのも嬉しいです。

音楽ならベルリンフィル

P2256214 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

音楽の都ベルリンといえば、ベルリフィルですよね。

クラシックになじみのある人もそうでない人も、ベルリンに行くならぜひ観光予定に組み込んで欲しいのがベルリンフィルです。

P2063473 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ベルリンフィルの本拠地でもあるコンサートホールはその見た目も独創的です。

最高の空間で聞く音楽はまるで音符ひとつひとつが掴めそうな、曲の産み出す風景が目の前に広がるよう。どこか不思議な演奏会を体験できます。

しかも、ベルリフィルって高くないんですよね。

ドイツの歴史、ホロコースト記念碑

P80110521 688x516 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ドイツの歴史を知る上で避けては通れないのがナチスドイツのあれこれ。

ホロコースト記念碑、正式には虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑は、無機質なコンクリートが立ち並ぶ空間です。

均一に立ち並ぶコンクリート群は、その間を歩く事ができるようになっていて、奥に行くにつれて深みがましていきます。
曲がり角が見えないようになっていたり、妙に薄暗かったりと実際に歩いてみると妙な不安を覚えることも。

これらは、明日はどうなっているのか分からない。そんな当時のユダヤ人の心境を表していると聞いたことがあります。

ちなみに、ドイツではヒトラーを彷彿とさせる行為はタブー視されていて、ドイツでは基本的に手のひらをパーにして右手をかかげてはいけません。

調子に乗って試してみるとドイツ人に本気で怒られます。

タクシーを呼び止めたり、レストランでウェイターを呼ぶときは、パーではなく人差し指だけ立てるなど、注意が必要です。

意外とがっかり?ブランデンブルク門

P2255875 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

「す、すげぇぇぇぇええええ!!!!!!」

というリアクションを期待して友達を連れていくのだけど、なぜかみんな無表情・・・。

もしかしてドイツのがっかりスポットなの?

と私のなかで話題沸騰なのがブランデンブルク門です。

古くは関税門として機能していて、門の上にあるヴィクトリア像はかつてナポレオンに持ち去られた歴史があります。

ベルリンのシンボルとしてお土産になっていたり、地下鉄の窓ガラスにプリントされていたりと、ベルリン観光には外せないスポットの1つです。

ホロコースト記念碑のすぐ近くにあるので、がっかりスポットではないことをしかと見届けていただきたいです。

最寄り駅はブランデンブルガートゥア駅なのですが、ポツダマープラッツから歩いても遠くはないです。

個人的には町歩きもかねてポツダマープラッツから向かうルートがおすすめ。

行列のできるドイツ連邦議会議事堂(ライヒスターク)

P22558391 688x516 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ベルリンでも最も厳重な警戒態勢が敷かれているのがドイツの国会議事堂。

外から眺めるだけでも圧倒的な存在感があります。

中に入るには事前の予約、またはライヒスターク近くにあるチケットセンターでの予約が必要です。

当日予約は朝早くに行っても夕方になるほど人気があり、チケットブースには常に行列ができています。

germany cristalpalas ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

見所はガイドブックにもよく掲載されている内側のガラスドームです。

実は中にあるレストランを予約して入るという手もあり、私の知り合いはランチを予約してこの方法で中に入っていました。

中に入るにはパスポートがいるのでお忘れなく。

クラブ遊びもできる!

P5253756 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

夜遊びは欠かせない。

というクラバー旅行者に朗報。ポツダマープラッツ近くにはなんとクラブハウスまであります。

P5253767 688x516 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

私も数回行ったことがあるクラブハウス「アダージョ」は、セキュリティーはそこまで厳しくない印象で、バシッと決めていかなくとも気軽に入ることができます。

雰囲気は若者向けというより、仕事のできる大人がハメを外して「踊って飲んじゃう?」みたいな感じです。

世界が注目するクラブ音楽をベルリンを味わいたいという人は、後で紹介するベルクハインをはじめ、東側のクラブスポットがおすすめです。

TheRitzCarlton Berlin ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
写真提供agoda

宿泊場所はリッチにしたいという方はポツダマープラッツ駅近くにリッツカールトンがあるので、ここで決まりじゃないかなと思います。

移動に便利なフリードリヒシュトラーセ

P3290363 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

Sバーンに地下鉄と電車の乗り継ぎが便利なのがフリードリヒシュトラーセ駅です。

駅なかには日曜日でも営業しているスーパーがあり、買い物を忘れたベルリーナーでにぎわっているのがここ。

観光目的でこの駅にやって来ることは少ないのですが、頑張れば博物館島まで歩いていけたりもします。

シュプレー河を渡るとレストランエリア

P3149187 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

駅から北上するとシュプレー河を渡たることができて、渡った先にあるシフバウアーダム通りはレストランエリアになっています。

なかでもケルンのビールとして有名なケルシュが飲めて薄地のピザ「フラムクーヘン」が味わえるレストランStändige Vertretungはおすすめ。

P3290397 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
硬いドイツパンを片手に肉々しいドイツ料理にかぶりつく! これぞドイツを食す醍醐味! なのだけど、朝も昼も夜もコテコテのドイツ料理(しかも一人前の量が多い)ではちょっと胃にも精

味の濃いドイツ料理にはもう飽きたよ・・・

という方はケルシュかたてにフラムクーヘンでもつまめが気分が晴れやかです。

おすすめを頼んで軽く衝撃を受けた、オシャレカフェがあるのもこの通りです。

P3189314 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
「フリードリヒシュトラーセ駅すぐ近くにあるシフバウアーダム通り(schiffbauerdamm)を知ってるか? あそこには旨いレストランが軒を連ねているんだ。もし君がレスト

P3290375 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ドイツ映画「ラン・ローラ・ラン」のロケ地にして、主人公ローラが住んでいた家は、さきほど紹介したフラムクーヘンのレストランStändige Vertretungのすぐ近くにあります。

P3290387 688x516 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

劇場人いきつけの素敵カフェもあったりするので、ちょっと一息にもおすすめです。

P3149192 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
凛として気品のある佇まい、すらりと伸びた背筋、スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように、ゆっくりと歩くことをたしなみとする黒髪の乙女、片手には一冊

 

エンターテイメントならフリードリヒパラスト

P1313261 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ベルリンで何かしら舞台が見たい!

それならフリードリヒパラストベルリンでショーを見るというのもいいものです。

舞台の内容はその時の公演によって変わり、もちろん舞台は全編ドイツ語・・・

けれど、舞台演出がハデなので、言葉が分からなくても眺めているだけでも楽しいです。

th P13031741 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
歌とダンスに魅せられ、圧巻の大道芸で度肝を抜かれ、それでいて宝塚のような華やかさに涙する。 それはまさにエンタメ界の幕の内弁当! エンタメの全てがココに詰め込まれてますよ〜

 

ベルリンで本を買うならドゥスマン

P3290350 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

海外の本屋ってたまらなくロマンじゃありません?これって私だけかなぁ(?)

めくるめく本の世界に気を抜いたら何故だかトイレに行きたくなるあの不思議な空間!

海外の本屋をみてみたい!というならココです。

ベルリン随一の大きさを誇り、ありとあらゆる本が並んでいます。

語学学校で使い教科書なんかも一通りここで揃います。フォルクスホッホシューレなど市民学校の教科書はここで買いました。

あの村上春樹のドイツ語版小説だってよりどりみどりです。

P3290358 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
町の小さい本屋さんではなくって、あらゆるジャンルを取り揃えた本屋さんはベルリンのどこにあるのか? それも紀伊國屋書店やジュンク堂のようにとびきり大きな本屋さん。 西洋の風香

 

ベルリンの中心地といえばシュタッドミッテ

P1313264 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ベルリンの中心にしてブランドショップがひしめくのがここシュタッドミッテ駅!

海外でブランドを買いそろえるならシュタッドミッテは外せないです。

P1313284 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

まさに日本の銀座のような雰囲気がただよっていて、ベルリンのなかでもいっそ上品な街並となっています。

アレクサンダープラッツやポツダマープラッツに地下鉄で移動しやすいので、観光拠点にも便利です。

P2225366 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

コンサートハウスにドイツドオモなど駅周辺の施設もどこか品があります。

チョコレート買うならファスベンダー&ラウシュ

P2225347 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ブランド品の買い物もいいのですが、おみやげも大事ですよね。

ドイツのお土産はビールが1位、日本に持ち帰るのが困難なはずのドイツソーセージが2位なのですが、甘いものならチョコレートです。

チョコレート専門店でよりすぐりの1品を選ぶのもいいです。

th P2225377 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
ベルリンの中、ことミッテにあるチョコレート専門店ファスベンダー&ラウシュ 「甘い物には目がなくて・・・」的なスウィーツ系男子とは疎遠、普段からとことん甘いものに疎い私なのです

 

記念になる!?チャーリーチェックポイント

PB092153 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ベルリン旅行で歴史をめぐるなら外せないポイントの1つがチャーリーチェックポイント。

駅を出て南に進んでいくと、兵士が2人並んで立っている姿をみかけます。

今でこそ観光スポットですが、かつて東と西に分断していたベルリンの境界線。いわば東西冷戦の象徴であります。

写真を撮ってもらえたり、冷戦時デザインの帽子が売っていたりと今や完全に観光地です。

拠点におすすめ!アレクサンダープラッツ

P2164427 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ベルリンの中心広場といえばアレクサンダープラッツです。

冬にはクリスマスマーケットが開かれ、何もない日はストリートミュージシャンや元気に遊ぶこどもたちでにぎわうベルリンの中心的存在です。

地下鉄とSバーンの利用に便利で、シェーネフェルト空港まで乗り換えなしで30分で行けるのも魅力的です。

近くには歩いて行ける観光地も多かく、治安も比較的良好です。

この駅の近くに気に入ったホテルがあれば抑えて間違いなしです。

ドイツ旅行に外せない!ホーフブロイハウス

P3067989 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ミュンヘンのオクトーバーフェストに出店が許されていて、伝統あるビール醸造所の1つとして有名なホーフブロイハウス。

ミュンヘンに行くなら絶対に行きたいレストランで、おそらくどんなガイドブックにも乗っている超有名店!

それのベルリン支店です。

実はベルリンにもあるんですよね!ホーフブロイハウス。

生演奏付きでドイツらしい雰囲気の店内、ドイツビールは特大1リットルサイズで、料理はもちろんドイツ料理です。

ドイツ観光で1度は訪れておきたいレストランです。

P3067991 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
ビールの味に定評があり、ドイツ料理も味わえる、さらにドイツの雰囲気も味わえるレストランといえば、ミュンヘンのホーフブロイハウスです。レストランはブラスバンドによるライブ演奏

 

舞姫の聖地、マリエン教会

P2235791 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

かの名作、森鴎外の舞姫の舞台となったのがここマリエン教会。

豊大郎とエリザの出会った場所と言われている教会はアレクサンダープラッツから徒歩数分です。

th P2164258 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
19世紀のドイツを舞台に豊太郎とエリスの恋を綴った小説「舞姫」といえば、きっと誰もが1度くらい耳にしたことがあるはず。 実際には読んだという人は少ないかもしれないけれど、「タ

 

まるごと世界遺産!博物館島

P2164291 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ベルリン大聖堂やペルガモン博物館、ネフェルティティの胸像など、みどころが山ほどあるのがシュプレー川に浮かぶ博物館島です。

のんびりしていると、この島だけで1日が余裕で終わってしまいます。

アレクサンダープラッツから歩くと思ったより距離があるのですが、歩けない距離ではないです。

駅の北側にあるバス停から2駅ほどで博物館島前です。

島全体が世界遺産になっているのですが、ぜんっぜん島っぽくはないです。

なかでもオススメは博物館の中に遺跡をまるごと展示しているペルガモン博物館です。

P3017178 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
ベルリンを流れるシュプレー川の中洲は博物館島(ムゼウムスインゼル)と呼ばれ、5つの博物館と1つの美術館を有しています。考古学と歴史の香り漂うこの島は文化的に貴重であることから島

 

ランドマークといえば、テレビ塔

P2164251 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

東京にはスカイツリーがあるように、ベルリンにはテレビ塔があります。

高い建物がないベルリンにひときわ天高くそびえているのがテレビ塔です。

テレビ塔の見える位置で現在地をはかれたりと目印にもピッタリ。

上まで登ることも可能ですが、順番待ちがひどいと1時間超えていたりとスゴイ。

オシャレのメッカ!ハッケシャーマルクト

P3016838 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

雑貨屋めぐりが大好きなら絶対に訪れたいのがハッケシャーマルクト駅。

女の子はすべからくこの駅周辺の雰囲気は気に入ること間違いなし。

駅を降りればすぐに広がる小さな蚤の市、大きな建物の中庭には小さな専門店がずらりと並んでいます。

日本の無印が進出しているのもこの駅の近くだったり。

買い物スポットならベルリンのホーフ

P3209577 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

雑貨めぐりにお土産もの屋めぐりは観光には外せない!

日本でみかけないユニークな雑貨は見ているだけでも楽しいですよね!

ホーフと呼ばれる中庭に面して小さな専門店が並んでいるのが、ベルリン買い物スポットの特徴です。

とくに買いたいものがなくても、ブラブラ散歩しているだけでも楽しいです。

アンペルマンショップやお菓子の専門店があったりと、可愛いもの好きにはたまらないです。しょうじき半日はいれちゃいます。

P3209589 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
ホーフと呼ばれる中庭的ショッピングスポットをご存知でしょうか? ドイツ語で中庭を意味するホーフ(Hof)は、その名の通り建物の中庭に面しておしゃれなカフェやギャラリー、雑貨屋

 

小さなお店がいっぱい!

P3068002 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ホーフでお買い物もいいですが、ハッケシャーマルクト周辺には小さな専門店もひしめきあっています。

ハーブティーの専門店キャンディーの専門店オシャレな雑貨屋さんなど小さくて可愛いお店は見て回るだけで癒しです。

アートギャラリーも多いので、街角のアートにふれてみるのもオススメ!

P4010796 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
ヨーロッパの中でも芸術の町との呼び声高いベルリン。 通りには多くのアートギャラリーが並んでいて、町を歩けばウィンドウショッピングならぬウィンドウ芸術鑑賞ができてしまうくらいア

 

カフェが豊富

P6265885 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

買い物スポットに欠かせないのが、ちょっと休憩できるカフェですよね。

ハッケシャーマルクト周辺には小さなカフェがいくつかあるので、休憩にこまらないのも嬉しいところ。

ドイツのカフェは実はものすんどいオシャレなので、ドイツ語や英語にびびらず思い切って入ってみるのがおすすめです。

ハロー!と元気に入ればにこやかに迎えてくれますよ!

ちなみにカフェではチップは不要です。

P6265876 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
留学や移住などベルリンでの生活に慣れてくると徐々に気が付き始めるカフェの身近さ。 ちょっとした休憩や友達との待ち合わせ、勉強や仕事の打ち合わせなど、ベルリンでカフェを利用する

 

ビールが飲みたいなら、ブラウハウス レムケ

P3016867 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ドイツビールを飲み比べしたい!

けど、そんなにビールは飲めない。

という人にうってつけのビール飲み比べメニューがあるのがブラウハウス レムケです。

観光客だけでなく地元の人にも人気があって、ここのドイツ料理はマジで美味しいです。

ハッケシャーマルクト駅からすさまじく近い立地も魅力的です。

駅前にもレストランは多いのですが、ここは間違いない。

P3037383 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
とりあえずビール! ソーセージもいいけれど、まずはビール! それもドイツといえばコレでしょ!って有名なビールが飲みたい! ドイツへやって来てそう思わない人

 

カフェが大好きなら、エバースヴァルダーシュトラーセ

P3118517 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ベルリンのオシャレスポットはこの駅から始まっている。

と行ってもきっと過言ではないエバースヴァルダーシュトラーセ駅です。

P4010684 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ここからハッケシャーマルクトにかけてずっとカフェやアパレルショップ、アクセサリーストアなどが立ち並んでいます。

ベルリンいち美味い?カリーブルスト

P2225295 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ベルリンで1番美味いのではないか?

と噂されているカリーブルストが食べられるのはこの駅の高架下です。

そとはカリカリ、中はじゅーしー。

ほどよい甘みのケチャップにピリっと効いたカレーパウダーがたまらない!

th P2225296 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
ベルリン発祥のドイツ名物カリーブルスト! なんでもめちゃめちゃ旨いお店があるらしい! ベルリンのいたる所で見かけるカリーブルストショップ、私的にはどれを食べても「さすがドイツ!

 

とにかくカフェが多い

P3118566 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

駅から続くカスタニエンアレー通りはカフェ激戦区。

思わず入ってみたくなる魅力的なお店がたんまり連なっています。

カフェ男子ならばベルリン旅行でもうこの通りは外せないです。

P4010774 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
オシャレなセレクトショップや雑貨屋、カフェが立ち並ぶプレンツラウアー・ベルクのカスタニエンアレー通り(Kastanienalle) この通りのグリュックリッヒ・アム・パークとい

 

ケバブだって美味い!

P7016343 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ドイツでマクドナルドを上回る勢いがあって、そこら中にお店を出しているのがトルコ料理のケバブです。

ベルリンで一番美味しいケバブ屋は満場一致でムスタファケバブなのですが、ここのケバブはとにかく待ち時間が長い。

長すぎる。1時間は待ちます。私は直前で肉が切れて最大2時間待ったこともあります。

そうまでして食べたいムスタファケバブと同じくらい美味しいお店があるのがこの駅のすぐ近くです。

P7218938 150x112 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
ドイツといえば、やっぱりソーセージ! ドイツ旅行にいくなら、絶対にソーセージが食べたい!ソーセージが食べたい!ソーセージが食べたい!ですよね? 気分は、いいからオレにソーセ

 

夏ならビアガーデン

P5243628 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ドイツといえばドイツビール。

季節がやってくればそこら中でビアガーデンが開催されるのがドイツ。

日本のビアガーデンとはまたちょっと違ったドイツのビアガーデンはエバースヴァルダーシュトラーセ近くでも楽しめます。

P5243633 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
世界名だたるビール大国であるドイツ、9月下旬から10月上旬にかけて開催されるオクトーバーフェストでは、ご存知ビールを愛する猛者たちが世界中からミュンヘンへ詰めかけ、連日連夜浴びる

 

日曜日なら蚤の市は外せない

P5042641 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ドイツは日曜日は基本的にどこのお店もお休み。

日曜日こそかきいれどき!

な考えの日本とは違って、みんなが休む日にお店を開けたって誰も来ない。

というのがドイツ流。

そんなドイツですが、ベルリンの日曜日は蚤の市が開催されています。

なかでも有名なのが壁公園ことマウアパークで開かれる蚤の市です。

雰囲気はとにかく広いフリーマーケットを想像してみると分かりやすいです。

食事もいろいろ、会場には路上パフォーマーも多くやってくるのでムードはまさにお祭り。

掘り出し物を探すにももってこいです。

人混みなのでスリにはご用心。

P5042703 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
ヨーロッパの日曜日は基本どのお店もお休み。普段は賑わうドイツの街角も日曜日ともなれば閑古鳥が鳴くかのごとく静けさが漂ってしまいます。そんな日曜のドイツに皆はお家で静かにお休みか

 

ツォーロギッシャーガルテン

P2235601 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

西側ベルリンの代表的な駅といえば、動物園のあるツォーロギッシャーガルテンです。

駅前には美味しいカリーブルストショップがあり、駅の周辺はお買い物スポットにもなっています。

ハッケシャーマルクトが雑貨、シュタッドミッテがブランド品なら、ツォーロギッシャーガルテンは日用的なお買い物スポット。

とはいえ雑貨やブランドもそろうので、お買い物がすべて集結しているとも言えます。

治安がとてもいいので、安全面に気を配るならこの辺りにホテルを構えるのもおすすめです。

青の教会は死ぬまでに行きたい教会

P2235670 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ベルリン観光でぜひとも訪れて欲しいのが近代教会でもあるカイザーヴィルヘルム教会です。

全面を青のステンドグラスで覆われた神秘の空間はヨーロッパの古風な教会とはまた違った面持ちです。

個人的にこの教会が大好きで、ベルリンにいた頃はもう何度となく訪れました。

eaa9b507108cc37604cdf8a332bb5ac8 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
見渡す限りを青一色で覆われた教会がドイツにあるのをご存知でしょうか? 視界を埋め尽くす青のステンドグラスが印象的なこの教会。目を見張る装飾もなければ西洋絵画も見当たらない。世界

 

温泉もある

旅も長くなれば、ゆっくり湯船にだってつかりたくなります。

プールとお風呂、サウナで疲れを癒すならココは外せません。

ベルリンには他にもお風呂がありますが、観光次いでにいくならココが立地としては抜群です。

ちなみに混浴で、お湯はぬるいです。

termin berlin1 300x224 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
  こんにちは。ベルリンに住んでいた者です。 知っていますか? ドイツって温泉が有名だそうです。 ドイツが温泉大国というのは、周知の事実。 そんな特集が組まれることもしばし

 

ちょっとオシャレなビキニ

P8061690 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

建物の形状が・・・ま、まるでビキニのようだ。

ということからビキニと名付けられたショッピングスポット。

オシャレとアートの入り交じったお買い物スポットはベルリン最先端な香りがします。

建物内は広々としていて、ウィンドウショッピングするにも気持ちいいです。

日によってはちょっとしたファッションショーだったり、イベントが開催されていることもあるので、運がよければたまたまイベントに遭遇することもあるかも。

私はここでよくドイツのハーブティーを買っていました。

お買い物ストリートで買い物三昧!

P4020888 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

青の教会から続くタウエンチーン通りはまさにお買い物通り。

ドイツ代表のユニフォームやドイツのファッションアイテム、電化製品からユニクロまで欲しいアイテムは一通りここで手に入ります。

P4020894 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

学生に人気のファッションからブランド品までドイツの学生に混じって気軽にお買い物をしたい人はぜひこの通りです。

P3270297 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

タウエンチーン通りをずっと歩いて行くと、ベルリンで有名なデパートKaDeWeに到着します。

オストバンホーフ

P3219875 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

ここから東側にかけては東ベルリンの領域となってきます。

治安がめちゃめちゃ悪い!

というわけではないのですが、やはり西側のおだやかな空気と比べるとやや殺伐さが・・・。

やっぱり旧東ベルリン側はやや治安が悪いので注意です。

ベルリンの壁イーストサイドギャラリー

P3219841 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

駅を降りればすぐ目の前からイーストサイドギャラリーです。

ベルリンに行くからには、これを見たい!

という人もきっと多いはず!

ベルリンの壁がみたい=イーストサイドギャラリーが見たいは、ちょっとした共通言語ですね。

ベルリンの壁はイーストサイドギャラリーだけじゃないですけど。

P3219839 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
「ベルリンの壁を見たい」という方の思い描いているベルリンの壁はおそらくこちら イーストサイドギャラリー! ベルリンの観光スポットでもあるこちらの壁はシュプレー川のす

 

世界のクラバーが目指す聖地ベルクハイン

P5243687 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

世界的に人気のクラブはベルリンの東側に集まっています。

なので、カオスな世界やディープな世界に身を委ねたい人は東側がおすすめ。

なかでも世界から注目を集めているのがベルクハインです。

週末はベルクハインでハイになっている若者はきっと多いはず。

訪れた人はみな口をそろえてこの箱は最高だったと感想を述べます。

最高な反面、クラブハウスへの出入りは世界一厳しいとも言われ、ドアマンに一度断られると入れてもらえません。

入るためのポイントは、服装は黒で統一し、靴はピカピカ、イケてるメンズ、レディを装って挑むことです。

ちなみに私は童顔だからか入れてもらえたことがないです(謎)

ドイツ人の友達が言うには、おそらく靴が最高にダサいから、とのことらしいですが、ホント謎。

ベルクハインに入れなかった人は数駅さきにあるウォーターゲートというクラブに向かうのが王道ですかね。

オススメの宿泊先はどこか?

berlin map ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

これまでの説明を全体マップにまとめるとこんな感じです。

観光に便利で治安が良くて、近くに美味しいレストランがあって、なおかつ帰り道にお酒とか買えるドラックストアやスーパーがあればもう最高です。言うことなし。

帰ることを考えて空港に行きやすいとなおグッド。

個人的なおすすめは、アレクサンダープラッツ、ポツダマープラッツ、ツォーロギッシャーガルテンの3つです。

このあたりに宿が取れるとラクだと思います。

もちろん治安よし!移動よし!観光よし!です!

シュタッドミッテ周辺でも便利がいいかもですね。

ベルリン初心者なら移動は乗り降りが簡単で、行き先が分かりやすい地下鉄がメインになると思います。

この3駅なら地下鉄での移動が便利なのも嬉しいところです。

P2083529 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
駅に改札口が無かったり、駅員がいなかったり、切符の種類が多かったりと日本とは少し異なるドイツの鉄道事情。 ヨーロッパのなかでもドイツは電車(Sバーン)、地下鉄(Uバーン)、バ

ベルリンでとことん遊びたい!ディープにそまりたい!

という人はオストバンホーフの周辺をはじめ、東側をに宿を取るといい感じですね。

バックパッカーなんかは東のドミトリーに泊まれば、同じように遊びたい友達ができるはずです。

ちなみに私はホテルはエクスペディア  ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!で取っています。

ホテルだけなら、AgodaBooking.com  ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!もいいのですが、航空券と合わせるとエクスペディア  ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!が安くてお得です。1泊タダになったりもしますし。

避けるべきは、ノイケルン

neukelon IgorMroz ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
Photo by Igor Mróz

海外旅行に慣れていない人やベルリン初心者はできれば避けたいのが、ミッテの南東にあるノイケルン地区です。

最近ではオシャレなお店や、面白いクラブハウスも増えているので、若者の街という側面もありますが、治安に関してはベルリン随一の悪さで有名です。

ドイツ人の友達が「住むのは絶対に辞めたほうがいい」と止めてくるのもこの場所。

「日本に例えるなら、大阪の西成の治安の悪いとこ」と日本の裏世界について調べているドイツ人も言っております。

個人的にはもっと深く調べてみたいのがこの地区なんですけどね。

このカオス感がたまらん!と言って住んでいる日本人の気持ちもなんとなく分かる気がします。家賃も安いですし。

とはいえ、ちょっと長いしたくないなぁって空気ぷんぷんですが・・・。

耳元でいきなり「マ○ファナ?」って声かけらた時はチビりそうになったぜ私w

治安に重きをおくなら西側がベストです!

治安については、日本に置き換えてみるとなんとなく分かりやすいです。

クラブの多い地域の治安ってすこぶるイイでしょうか?

遊びたい盛りの若者には最高だと思います。ただハメの外しすぎにはご注意を。

さいごに

今回は主要な駅に会わせてベルリンを紹介してみましたが、ベルリンはなんたって広いです!

みどころはまだまだこんなもんじゃありません。

ミッテ区を離れると、南にはユダヤ博物館、西にシャルロッテンブルク宮殿、北の果てにはザクセンハウゼン強制収容所といった観光スポットがあります。

南には、その広大さに心が震える空港跡地のテンペルホーフ公園だってありますしね。

P3139035 150x150 ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!
とにかく広大として知られるドイツの公園。 なかでも有名なのが市民に公園として開放されているベルリンのテンペルホーフ空港公園です。 この空港は冷戦時代ベルリン大空輸と呼ばれる物

それはそうと、どうにか1日でベルリン回りたいんだけど?

という人は「海外初心者が挑むベルリン観光!23ヶ所をたった1日で周りきる方法とは?」も会わせてどうぞ〜!

ぜひ旅の参考になればと思います。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンの壁 イーストサイドギャラリーへ行くオススメルート

ベルリンに来たら絶対に行っておきたい観光スポットといえばイーストサイドギャラリーです。ここでは分

germany_Dennis Jarvis

ここが穴場の観光都市!ドイツ旅行で行きたいオススメ都市5選!

ライン川沿いの古城や中世の面影が残るレンガ作りの街並など、ドイツの都市は歴史と可愛さに満ちていま

P8021165.JPG

快適で便利!ドイツ旅行にはバスの利用が格安でおすすめ!

日本と同様に鉄道網が発達しているドイツ。国内の各都市はもちろん、隣国フランスやチェコにも鉄道を利

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンの可愛い部屋を満喫!レトロ家具に溢れたベルリンのカフェ

ドイツ関連の雑誌やベルリンに関するブログなどでも時折見かけるドイツのレトロカフェ。 ベルリンは

TWSopenStudio

ベルリンで活躍する日本人アーティストってどんな人?アトリエを訪ねてみた

芸術の都と言えばパリ! というイメージはありますが、なにもアートな街はパリだけではありません! 

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP