Menu

城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

heidelberg 492605 640 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

緑のはえる自然に囲まれて、屋根は見渡す限りのオレンジ色。

まるで絵本の世界を現実にひっぱり出してきたみたい・・・

そんなメルヘンな街がドイツにあります。ご存知でしょうか?

留学しようか迷える私に、留学会社の担当がサッと差し出たパンフレットにも掲載されていたハイデルベルク。

その破壊力たるや、生粋の男たる私をもってしても、

「こんなオシャレな街での留学生活・・・やばすぎるやろ」

と思わしめたほどです。

というわけで、昔ながらのヨーロッパらしい風景にファンタジーのような町並み、幻想と現実が交錯する古都ハイデルベルクについてご紹介します。

SPONSORED LINK

ハイデルベルクはドイツの魅力が詰まっている!

8227259346 0e5cfd233d z 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク
Photo by Gaensler

ドイツらしい風景といえば、やっぱりお城ですよね!

空を見上げるとお城が見えるって・・・日本じゃなかなか考えられない風景です。

もはやそれだけでファンタジー!

ドイツといえば、シンデレラ城のモデルとも言われる、ノイシュヴァンシュタイン城が有名ですが、他にもディズニーに登場するようなお城が目白押しです。

いろんな城と出会えるのがドイツ。まさに古城あふれる国です。

なかでもドイツ三大名城の1つと呼ばれているのが、ハイデルベルクにあるハイデルベルク城。 

P1010053 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

街の上空をながめると、丘の上に「デデンッ!」と古城が!

古城のある丘までは歩いてあがることができて、お城は観光できるようになっています。

自力で登るとけっこう体力使います。

P8163807 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

城下は旧市街と呼ばれ、長く続くメインストリートを中心に多くの観光客で賑わいを見せています。

観光にも人気の街なので、毎日おおくの観光客と学生でにぎわっています。

P1010040 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

メインの通りを外れるとドイツの田舎町らしい小道に出会えたり。

P8152554 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

雑貨屋におみやげ、名物のお菓子など、買い物スポットも多いので、街のそこらに観光名所っぽさを感じます。

こちらのお店ではハイデルベルク名物を買うことができます。

P8152732 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

ハイデルベルク名物のチョコレート「学生のキス」!

その昔カフェのマスターが恋する学生たちを想って作ったという歴史とロマンスがあふれたお菓子です。

P8152735 300x225 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク
「ちょっくらドイツ旅行してくるわ!」と旅行宣言したところ、 「そんじゃお土産よろしく!ドイツビール期待してるわ!」 と言われる確率82%でございます。(学斗調べ) こんに

 

P8152640 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

街なかには小さな教会もちらほら。

世界遺産なみのスケールや、目を見張る壮麗な教会ではないけれど、昔から残る街の教会といったデザインが良い感じです。

こういう街の小さな教会ってなんだかロマンや。

P8152670 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

果たしてこの中から本を探せるのだろうか?

と思えるような古書に囲まれた本だらけの本屋があったり、

P8152699 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

可愛いクリスマスグッズのそろった専門的でいつでもクリスマス気分を味わえたり。

P8142329 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

街のかたすみに、ひっそりと隠れ家カフェがあったりと、小さい街ながらに実は見所が多いです。

P81423291 300x225 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク
ヨーロッパのカフェといえば、お菓子のフランスやティーのイギリスといったイメージがありますが、負けずとオシャレなカフェが多いのがドイツです。 時にはアーティスティックに、時には

 

ハイデルベルクの絶景は哲学の道のさきにあり!

P8152931 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

ハイデルベルクに来たなら、何としても見ておきたいのが街の風景です。

街にかかる橋に古城、かわいい町並みを全部ひっくるめて眺めることのできる風景を絶景と呼ばずして、なんと呼ぼうか!

P8142127 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

というわけで、ハイデルベルクを見渡しに行ってみます!

街のすぐそばを流れるネッカー川には、大きな橋がかかっています。

街の象徴でもあるこの橋はカールテオドール橋。 

P1010056 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

この橋を渡った先に、小さく見えてくるのが山への入り口・・・

この抜け道感・・・パネェっす。

哲学の道と呼ばれるこの小道をずんずん登り進めていくと、町一番の絶景にたどり着くことができます!

P8152995 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

この圧倒的なジブリ感な!

街のファンタジーとはまたちがったメルヘン世界が広がっております。

緑に包まれた道は見た目だけなら可愛らしいのですが、

これがけっこうな急勾配!!! 

P8153030 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

めちゃめちゃ足腰にきやがります。

前方には女子学生たちがスイスイ登っていく姿が・・・

P1010078 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

やっとの想いで登り終えると、そこには絶景スポットが!!!

ハイデルベルク全体を見下ろすことができます。

これはたまらん!

この風景のために、私はきっと登ってきた・・・たぶん。

P1010033 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

ちょっとした登山が終われば、もうあとは城下町に戻ってビールで乾杯あるのみです!

運動後のビール・・・たまらん!

ホントこの為に生きている。

さいごに

P8152978 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

南ドイツの古都ハイデルベルクいかがでしたでしょうか?

ドイツらしい魅力のつまった街なので、南ドイツを旅する方にはぜひ立ち寄ってもらいたいおすすめの街です。

フランクフルトから電車なら1時間、バスなら1時間30分と移動も比較的に楽です。

私はこの街に約2ヶ月ほど滞在し、毎日語学学校に通ってはドイツ語を学ぶ日々を送っていました。

時には授業を抜け出し、時には図書館に引き蘢り、またある時は友達とバーで酒浸りになったりと、想い出深い街の一つです。

ドイツ滞在中にもっとも友達のできた街でもあります。

ハイデルベルクのみどころはこいらでも紹介中。

2c10d39db8643912740727aebd6f8dfa 300x200 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク
古城とその城下町からなるドイツ・ハイデルベルクは、まさに中世ヨーロッパ。 石畳のメインストリートに絵本のような町並み、古城から見渡す風景はまさに絶景と、ドイツのいいところを全

いい場所です。

街の風景をもっとみたい!という人はギャラリーページに公開中です。

P8152978 300x225 城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク
ドイツ最古の大学のある街ハイデルベルクはドイツきっての学生の街。 今も変わらない中世ヨーロッパの街並みは古城に城下町とドイツの美しいを詰め込んだまさに絶景です。 古城と街に

合わせてご覧ください。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%88

ベルリン起業!日本人がドイツに広めるベジタリアン弁当NutCartとは?

ソーセージ大国として世界に名を馳せる国といえば、そう、ドイツです。 外食となればそこに広がるお

rp_P8152735.jpg

恋に効くドイツおみやげ?禁断の恋が形に!ハイデルベルク名物「学生のキス」とは?

「ちょっくらドイツ旅行してくるわ!」と旅行宣言したところ、 「そんじゃお土産よろしく!ドイツビ

4b7235408fb9917fe9449b704f197e61.JPG

美味いドイツ料理ならここで!ドイツの穴場ゴスラー観光がオススメ!

ランメルスベルク鉱山と古都ゴスラーといえば、世界遺産にも登録されたドイツの小都市。 ワルプルギ

beachpatrol_micadew.jpg

ドイツのプール楽園すぎ!混浴温泉のある巨大プール「トロピカルアイランド」に行ってみた!

ドイツといえばビールであるが、玄人に言わせれば決してドイツ=ビールではない。 真にドイツを楽し

877f54c1b085ecfdd4ae552ce267d942.JPG

知る人ぞ知るドイツ隠れ世界遺産!古都ゴスラーが素敵すぎる!

ゴスラーという街をご存知でしょうか? ランメルスベルク鉱山と古都ゴスラーといえば、世界遺産にも

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP