Menu

これは勉強になる!ドイツ語会話がはかどる4つの動画チャンネル

youtubelogo 546x339 これは勉強になる!ドイツ語会話がはかどる4つの動画チャンネル

YouTubeやニコニコ動画でおなじみの動画コンテンツ。

なかでも動画コンテンツを生業とするユーチューバーなる新人類も頭角を現し、ますますの賑わいを感じるのがYouTubeです。

調べると一目瞭然なのですが、外国語会話の動画も結構アップされているんですよね。

英会話でいうと、バイリンガールのちかちゃんは今やちょっとした有名人ですね(知らない人は検索してみて下さい。私はいつも楽しくお勉強させてもらっています。ネイティブ英会話をとても楽しい動画で提供されていて、なおかつ動画のクオリティが半端ない!)

英会話動画が賑わいを見せる傍で、ドイツ語会話に関する動画そこまで多くはなく・・・というのが現状。

ドイツ語会話を学ぶ人が少ない、ということがその原因のだと思うのですが、ともあれ、ここは未開の地フロンティア。

新規参入するなら狙い目、個人的にはそう思っています。なら、自分ですればいいのに、とも思うのですが、いやいやいや、ムリです(汗

そこで今回は私もお世話になっているドイツ語会話のYouTubeチャンネルをご紹介したいと思います。

ロルちゃんのドイツ語会話教室

ドイツのロルちゃんによるドイツ語会話教室です。日本語を話せるロルちゃん先生がドイツ語の日常会話を丁寧に教えてくれます。

ドイツ語のややこしい格変化や文法よりも、とにかく喋ること、発音することにスポットを当てた動画となっています。

「しょうがないね」をドイツ語で言うと? など覚えておくと便利な言葉を教えてくれます。

1人2役、時には4役もこなすロルちゃん先生は見ていて可愛らしいです。

ロルちゃんはブログもやっています「ロルちゃんブログ」気になる方はそちらも覗いてみて下さい。全て日本語で書いてあります。すごすぎだよ、ロルちゃん。

本も執筆しているようです。タイトル百夜一夜って、どんな内容?? すごすぎるよ、ロルちゃん。

日独協会ドンドンドイツ語

登場人物みんなフルテンション!日独協会によるドイツ語会話講座です。

動画はなぜか手作り感たっぷりで、本当に日独協会が作ってる? と疑ってしまいたくなるほどです。きっとあえての手作り感だと思います。

ドイツ人による日常会話を聞いたあと、気になるフレーズであったり、単語や文法について説明してくれます。まさに講座スタイルです。

日独協会 事務局Blogにドンドンドイツ語動画撮影の様子がアップされているのですが・・・

実に楽しそうww

Easy German

リスニング教材に持ってこいのドイツ語動画Easy German

毎回テーマにそった内容をレポーターが街頭インタビューする動画となっています。

ドイツでの日常会話のスピード、ドイツ人はどんな喋り方をするのか、どの単語をよく使い、どんな言い回しで喋るのかがよく分かります。

字幕付きなのが嬉しいとろこ!

ブログはこちら

German in Tokyo

早稲田大学院卒&ボン大学卒という才女がお送りする初心者向けのドイツ語会話動画です。

日本在住のドイツ人マキシーさんが優しくドイツ語のポイントを教えてくれます。

Rの発音だったり、ウムラウトの発生方法はドイツ語を学ぶものなら誰もが悩むポイント。

そんな苦手箇所をドイツ人目線で教えてくれます。 

German in TokyoのYoutubeチャネルをみる

おまけ

90日でドイツ語をペラペラマスター『メリーレッスン♡』というのが動画のタイトル。

ギャル系のメリー先生と一緒に楽しくドイツ語が学べるレッスンのご案内です。

投稿している動画は一つなのですが、今後爆発的な人気が出るかも? と思ったのでおまけでご紹介してみました。 

さいごに

動画の紹介は以上です。

どれか1つでも自分の勉強スタイルにあったものがあれば幸いです。

かの塾講師、安河内さんは言いました「英語は言葉だ!やれば誰だってできるようになる!」と。

私は思います。「ドイツ語も言葉だ、やれば誰だってできるようになる。きっと

ドイツ語を学ぶ全ての者たち(私を含む)にささやかなる栄光あれ!

私も頑張らないとなぁ・・・。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

IMG_0669.PNG

ドイツ語が覚えられる無料アプリが勉強というよりゲームでおすすめ

グローバル、グローバル、これからはグローバルですよ!とそこかしこでグローバルと叫ばれている気もす

study_m00by.jpg

3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。

こんにちは。ドイツ留学を経験した者です。 さて、皆様は海外留学に憧れをお持ちでしょうか? 学

yotubato_omosiro.JPG

マンガ【よつばと!】を読むだけでドイツ語会話が覚えられる!

よつばと!というマンガをご存知でしょうか? 知っている人はご存知の通りのよつばと!は、ちょっと

study_Jack Amick

ドイツ留学に必要な費用って?最も高いのは航空費…20代の留学費を公開!

海外の大学や大学院への留学、移住を視野に入れた留学、語学留学や習い事留学など留学スタイルは人によ

HelloTalk_top.png

喋れなくても安心!外国人の友達が作れるアプリ【ハロートーク(HelloTalk)】の使い方

かれこれ数年もドイツ語を勉強しているのですが、ドイツ語ってやっぱ難しい! どうして名詞に男性と

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。ペルソナ4をプレイするか迷い中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP