Menu

3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。

study m00by 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。

こんにちは。ドイツ留学を経験した者です。

さて、皆様は海外留学に憧れをお持ちでしょうか?

学生の頃の私はというと、それはもう憧れの塊でした。

美しいヨーロッパの学校へ通う自分。

絶世のブロンド美女に囲まれランチに興じる自分。

ローマ字の並んだ難しい洋書をスラスラ読み解く自分。

ジャパンからヤバい奴がやって来た、と学生中の噂になる自分。

まだ見ぬ異国の地には色んな夢が詰まってる。

できる男と呼ばれ、海外で活躍する自分のこと想像ばかりしてはワクワクしていたものですが、フタを開ければあっと言う間に終わる大学、あっと言う間に重なる社歴。

気付けば構想8年と憧れだけが膨らみに膨らみ、もはや座礁寸前とばかりにぐったりした海外渡航計画が私の前に横たわっている始末。

このままで良いのか私よ。

そう自問を続けるていたある日の給料日のこと。

私はふと思いました。

 

 

このお金で留学できるんじゃない?

 

 

そして、さらに思ったのです。

 

いや、待て。落ち着け私よ。

 

勢い任せに留学して大丈夫なのだろうか?

 

言葉も分からない、土地勘もない、頼れる人もいない。まさにないもの尽くしな海外です。それに私は20代後半だし。

・友達できる?
・学校は楽しい?
・放課後は何をして過ごす?
・ご飯は美味しい?
・髪の毛はどこで切ったらいい?
・海外って怖くない?
・そもそも年齢的にいまさら留学ってどうなの?

募る不安がそこそこあります。

英語圏ではないヨーロッパ。ドイツ留学っていったいどんな雰囲気なのか。知ることができるなら事前に知っておくに超したことはありません。

そこで今回はとある留学生の一日をご紹介したいと思います。

これで留学のイメージがつかめるかも?

Top photo by m00by

SPONSORED LINK

とある学生のベルリン留学

AM08:00 起床

flat Nottingham Trent University 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。
Photo by Nottingham Trent University

朝ご飯を食べたり、学校の準備をしたり、朝からシャワーを浴びたり、寮生の朝は慌ただしく始まります。

寮から語学学校までは電車に乗って20分ほど。

朝に弱い私は瞼をこすりながら固いドイツパンにヌテラ(ドイツでおなじみペースト状のチョコレート)を塗って食べてました。

もし寮やホームステイでバスローブ姿のブロンド女学生(ルームメイト)とすれ違った時は笑顔で挨拶を忘れずに。朝からティーンのバスローブ姿に見とれている場合ではありませんよ。気持ちは分かりますけどね。

 

AM09:00 語学学校で勉強

school SuSanA Secretariat 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。
Photo by SuSanA Secretariat

午後のお昼休みまで学校ではみっちりドイツ語のお勉強です。授業の内容はもちろん会話も質問も全てドイツ語です。

分からない箇所を質問しても返ってくる答えが分からない、なんてことは日常茶飯事。

一言で言うと学校はハードです。けっこう逃げたくなります。

 

PM13:00 待ってましたお昼休憩

bekery Robyn Lee 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。
Photo by Robyn Lee

語学漬けの授業が終わってお待ちかねのランチタイム!クラスのみんなと近所のベーカリーにお昼を買いに出かけます。

午後にも授業を入れている生徒は休憩後に再び授業開始です。午後授業を取っている生徒たちはみんなして「勘弁してくれよ」って顔をしています。

私は午後の授業がないので午前中で学校はおわり!いやほーい!

 

PM14:00 近所のカフェへ

P8081926 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。

授業が終わればそこには自由が待っています。アルバイトをするもよし、観光するもよし、友達と遊ぶもよし、寝るもよしです。

けれど、油断は禁物。明日も授業はやって来ます。語学の勉強に予習と復習は欠かせません。

というわけで今日はカフェで勉強です。

 

気合いを入れて勉強ー!

 

と思ったところにタンデムパートナーのトートーminiPtoto 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。から連絡が!

 

miniPtoto 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。これから一緒に勉強しないか?

 

Profmini21 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。OK!すぐ行く!

 

PM 16:00 タンデムパートナーと会う

P6165181 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。

大学で日本語を勉強中のドイツ人学生トートーと合流!

 

miniPtoto 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。俺が日本語を喋れたら日本人にモテるだろ?

 

という動機で日本語の勉強を始めたらしい彼。

かなりのイケメンである。

私が日本語を教える代わりにドイツ語を教えてもらいます。

お互いの母国語を教え合うパートナーである一方、我々には学校の勉強が苦手という共通点が・・・。

 

我々の勉強は1時間で幕を閉じた。

 

PM 17:00 我々は勉強することを辞めた

longbier 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。

miniPtoto 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。頑張ったご褒美だぜー!

 

彼は勉強よりもビールが好物!そして私もビールが好物!

もはやタンデムパートナーというよりただの飲み友達な我々。(タンデムパートナーって何?という方はこちら「日本語を教えてドイツ語が話せるようになる勉強法。タンデムパートナーの見つけ方」も合わせてどうぞ」)

調子に乗って特大ロングビールをご注文。

飲んで陽気になったトートーは次々と友達を召還。

 

friend 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。

ドイツでは友達が自分の知らない友達を連れて来るということがよくあります。

「お前は知らないと思うけど、オレの友達もついでに連れて来たから紹介するぜ」という具合です。

なので友人同士で集まる時に初対面が数人いる事も珍しくはありません。むしろドイツではそうやって友達のコミュニティーを広げていくことが一般的でもあります。なかには友達を通して恋人ができることも珍しくはありません。

この日もトートーの友達がその友達を連れてきて、その友達がまた友達を連れてきて・・・という調子で仲間内がどんどん拡大の一途を辿り・・・

 

そして我々は夜の街へ

berlinnachts 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。

我々は夜の街へと繰り出した。

暇なレディを街の片隅に求め、夜のベルリンを彷徨う我々。

 

 

 

 

 

 

 

結果はご察しの通り。語るまでもない。

 

 

 

 

 

 

それはさておき。

 

 

 

miniPtoto 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。 Yo!ブラザー!言葉は酒を飲めば飲むほど喋れるようになるぜ

 

 
お酒を飲んだ方が言葉は上手くなる

 

 

 

 

 

というのは友達トートーminiPtoto 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。の持論。

 

そんな、戦えば戦うほど強くなる戦闘民族じゃあるまいし。

と言いつつも、これはトートーの自伝に基づくエピソードなのだとか。

 

その昔トートーが今より少し若かった時の頃、彼はポルトガル語の勉強のためブラジルで武者修行していたそう。

今でこそイケイケの彼なのだが、ブラジルではシャイだったらしく、なかなか会話に参加できなかったのだとか。

そんな彼はお酒の力を借りては夜ごと飲み歩き、みごとポルトガル語をマスター(自称)したのだそう。

 

miniPtoto 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。 酒が飲めてポルトガル語が喋れるんだ。ブラジル美女が俺を放っておかなかったぜ

 

Profmini21 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。 (本当かよぉ・・・)

 

miniPtoto 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。 ブラジル・・・あそこはまるで天国だった。

 

Profmini21 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。・・・

 

miniPtoto 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。 ブラザーも美女と仲良くなりたいだろ?それなら酒を飲みな!

 

Profmini21 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。 お、おう・・・

 

berlinnacht2 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。

miniPtoto 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。ビールを飲んでいる時のほうがよく喋ってるぜブラザー

 

Profmini21 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。そ、そう?

 

miniPtoto 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。ブラザーはシャイだからな(笑

 

Profmini21 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。日本人はみんなシャイだよ

 

miniPtoto 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。 それは知ってるさ。けど、ここは日本じゃないんだ。細かいことを気にしちゃいけない。間違ってもいいから喋りな。幸運なことにオレはブラザーの日本語を理解できるんだ

 

Profmini21 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。 あ、ありがとう(トートーが喋れるのはまだ簡単な日本語くらいだけどね)

 

2014 02 18 00.17.34 1 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。

こうして1日が終わる。

ドイツビールの香りとドイツ人男子の宴と共に。

ドイツの若者たちはホント底なしにお酒を飲む。つまみも食べることなくお酒ばかりひたすら飲み続ける。

つ、ついて行けない

 

miniPtoto 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。 ブラザーは日本人の割に飲めるな。だがまだまだ俺の敵じゃないぜ

 

末恐ろしやドイツの若者たち。

 

現実と想像は違う

2014 02 18 00.22.42 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。

イギリスやアメリカ、カナダ、オーストラリアなど英語圏への留学経験者は多いけれど、非英語圏への留学経験者はまだ少ないように思います。

学生の頃でも私の周りにはドイツへ留学したという人はいませんでした。

最近では留学の垣根も低くなり、数週間の短期でも学生なら夏休みを利用して留学する人が増えてきていると思います。

海外へ出るからには確かに不安はつきものです。ですが、大抵のことは行ってみなければ分からない事が多いと思います。友達ができるかどうか、学校が楽しいかどうか、食事が美味しいかどうかも、全ては行ってみなければ分かりません。そして行けば大抵のことは何とかなりますし、何とかしようと思うものです。

 

 

 

海外に飛び出す勇気があるなら乗り越えられる。

 

 

 

私はそう思います。

行くまでの一歩。その決断こそ一番勇気のいることではないでしょうか。

だから現地に行ってしまえば後は自分で乗り越える力を持っていると私は思います。

ただ想定できない予期せぬことは起きるものです。

だって海外なのですから。

私自身なんども想定外のハプニングに見舞われましたが、途中から「海外だから仕方ない」そう割り切っていました。

不思議な事にこう思えると気持ちが楽になるんですよね。

不安なこともひっくるめ丸ごと楽しんでしまえば良いのではと思います。

最後に、現実は想像と似て非なるものです。

期待のしすぎにはご用心を。

少なくとも金髪美女に囲まれた学園ライフは私の所へはやって来ませんでしたから。

 

 

P7188584 546x409 3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。

ドイツ留学(ベルリン留学)に関する内容は「ドイツ留学の前に確認したい語学学校・家賃・留学費用など」にまとめています。留学についてもっと知りたい、という方は、こちらも是非参考にしてみて下さい。

 





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これで簡単!ドイツで住民登録をする方法と解除する方法

ドイツでは、原則として滞在して7日以内に住民登録をする必要があります。 ビザなしで3ヶ月以内に

ラインシュタイン城

日本語OK!ドイツの古城で結婚式を挙げるならラインシュタイン城で憧れが実現!

自分たちだけの結婚式を演出したい! というのは結婚を一生の想い出にしたい人なら誰もが考えること

silberlin_visitBerlin.jpg

ドイツで年末!ベルリンのカウントダウンイベントに参加する方法!

機会があれば一度は参加してみたい海外のカウントダウン・イベント。 除夜の鐘と共に静かに迎える日

Inderin

インド人が教えてくれた私のドイツ語が通じない理由

海外に来てまず立ちはだかるのが言葉の壁。友達を作るにもしても、スーパーで買い物をするにしても

sleep_Tim-Ellis.jpg

羽田に前乗り…もっとも快適に過ごす方法を発見!もうソファーでは寝ない!

国際線を利用するなら余裕をもって出発時刻の2時間前には空港に着いていたいとろこ。 けれど、フラ

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP