Menu

街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。

P4242402 1024x768 街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。

「興味本位で人形劇を見に行ったら、子どもだらけでかなり浮いたわ。行くなら覚悟が必要よ・・・」そう言い残しドイツを去った友人、そしてその感想がずっと気になっていた私。ベルリンの人形劇シアターとはいったいどんなもの? ベルリン生活が長くなるにつれ、ついつい明日でもいっか、明後日でもいっか、来週でいいや、と何かにつけて後回しにしてしまうのは悪いクセ、なのだけれど、これって海外生活あるあるでは? とも思ってみたり。そうして後回し続けたベルリンの人形劇鑑賞とはいったい??

SPONSORED LINK

Puppentheater Firlefanz

P2225149 1024x768 街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。
ベルリンのオシャレ筆頭ハッケシャーホーフの近くにひっそりと軒を構えている人形劇シアター

P2225155 1024x768 街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。
シアターの前には人形が! ちょっと怖いです・・・。
こちらのシアター、入口の扉は開演30分前以外はほぼ閉まっています。ふと通りがかっただけでは本当に営業しているのか疑ってしまうほどひっそり。

P4081284 1024x768 街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。
この日の公演は16時から、小じんまりとして手作り感溢れるシアター内

P4081264 1024x768 街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。
主演兼、操り人形の中の人兼、たぶんオーナーの方々が出迎えてくれました。

P4081265 1024x768 街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。
「飲み物メニューもあるぜ」とビールをオススメされる私

P4081277 1024x768 街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。
演劇やオペラ鑑賞もそうなのだけれど、ドイツでは劇場で気軽にお酒を頼むことができます。さすがドイツ人、お酒大好き、酒にはみんなめっぽう強い。

P4081274 1024x768 街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。
そこはかとなく漂う独特な世界観・・・

P4081285 1024x768 街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。
平日ということもあってかお客さんは少なめでした。子連れの仲良し一家+我々アジア人という移植の組み合わせ。

P4081290 1024x768 街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。
鑑賞した演目は「Hase & Igel (うさぎとハリネズミ)」というグリム童話の作品。内容は勝って知ったる童話「うさぎとカメ」のカメをハリネズミに変更したというもの。

まさに子ども向けな演目なのですが、全編ドイツ語で繰り広げられる人形劇の世界・・・それはそれはスゴイもの。

だって全編ドイツ語なのですもの。

とくに物語特有の言葉使いが難しい! そもそも知らない単語も多い! それゆえ人形劇を肌で感じるのが精一杯な私、涙目。

けれど生で見るドイツの人形劇には歓喜! 演じるというより人形劇を心から楽しんでいる、そんな印象を受けました。小シアターにうさぎの人形が現れれば、またたく間に広がる童話の世界、その様は見事の一言に尽きます。

P4081294 1024x768 街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。
演技も人形劇もギター演奏もチケットのもぎりも全てをそつなくこなす演者のお二人

「どうかね? 君も一緒に撮らないか?」とホイホイ誘われ、このあと私もご一緒して一枚パシャリ

すると、あとで写真を送ってねとお二人。

P4081298 1024x768 街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。
主演のうさぎはスプーンやロープからできていて独特な手作り感!

P4081293 1024x768 街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。
ものすごく余談なのですが、人形劇を見に来ていたドイツの子どもたちはみな天使

PuppenTheater
Sophienstraße 10,berlin,deutschland
公式ホームページ
入場料 8ユーロ
上映スケジュール





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

P5243708.JPG

100種類のビールを飲み比べ!ベルリンで本場のビールが飲みたいならここ!

ビール大国で知られるヨーロッパのドイツ、もちろんドイツへ来たなら味わっておきたいのがビールで

Straße

実は安くないドイツの学生寮、部屋の綺麗さは運しだい?

語学留学する上で重要かつ悩みどころなのが滞在先をどうするかということ。 語学学習に最適なホーム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンのカフェにある学割ランチがスゴかった

お金に困る苦学生にとって救いの綱となる学割。ドイツは学生に寛大なところがあって、たいていの美術館

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

衝撃、まるでコーヒー工房!地元で大人気のベルリンのカフェ!

カフェのホームページを見て、カフェというよりまるで工房だな、そう思って気になったのがプレンツラウア

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるで中世のバー!ベルリン在住の美女がオススメするカフェ

入ってみようか、それとも辞めておこうか。そうやって悩むこと数分、店の前を行ったり来たり、時には窓か

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP