Menu

警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?

P6245758 546x409 警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?
地区によってがらっと雰囲気の変わるベルリン、なかでも移民の多いノイケルンやクロイツベルクの東側は、ただならぬ空気を放つ場所さえあります。理由は分からないけれど、なんとなく近づきたくない、そんな場所がチラホラです。(あくまで私の感覚ですが)人はそんなノイケルンを最先端のオシャレタウン、流行の発信地、最もクールな場所、若者の街、そして治安の悪い場所と呼んでいます。

移民が多いこの地区、様々な人が集まるせいかオシャレなカフェも多く、気になるお店があったので行ってみたのですが、通りに無数の警察の姿……。断固として通さぬ勢いのポリツァイたちなのですが、いったい何があったのか??

SPONSORED LINK

ウェブサイトが可愛いカフェCutiePIE

th CafeCutiePie 546x316 警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?
WiFiの使えるカフェはどこ? とネットを見ている時に見つけたこちら

ホームページデザインに力を入れているのかな? と気になったので行ってみることに

P6245726 546x409 警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?
しかしお店の前の通路が封鎖されているではないか!

「何があったんだい?」と聞いても「ここから先は通さん!」と理由も明かされぬまま完全に通行止め。屈強な男たちが行く者を拒み続けています。

P6245727 546x409 警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?
ピリついた空気をポリスメンから感じるので、何かあったに違いない・・・

P6245729 546x409 警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?
目と鼻の先にカフェが見えていたので「あそこに行きたいのだけど……」そう尋ねると「カフェか? なら通れ!」と何故だか通行を許可されました。他の人は依然として通行拒否「なんでアイツは通れるんだよ!」という声を背中に聞きながらいそいそと移動。

P6245756 546x409 警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?
そして辿り着いたのがこちらです

P6245755 546x409 警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?
パトカーが異様に並ぶお店の前とはまるで別世界

P6245730 546x409 警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?
もしかして営業していないかな? と心配したのですが、変わらず営業していました。

P6245737 546x409 警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?
カフェラテを注文、すると可愛らしくラテアートお目見え!

外には警察ひしめくなか、本当にのんびりくつろいで良いのか否か

P6245731 546x409 警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?
店内はぬくもりあるリビングといった雰囲気になっています。

P6245748 546x409 警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?
勤務中の警察官も時折コーヒーを買いに来ていました。

やはり、くつろいでいる場合じゃない気が……

P6245752 546x409 警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?

いったい何が起こっているのか?

P6245750 546x409 警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?
お店の人から聞く限りですと、店の近くで良からぬ事件が起きた、ということは分かるのですが、具体的な内容まではどうも理解できませんでした。「ここが危険というわけではないから」とお店の人は言うのですが……さて、どうなのだろうか?

ひとまず情報サイトをあれこれ探して調べると、なんとなく全容がつかめて来ました。

どうもお店の近くに難民が使用している空き学校があるそうで、数日前にそこの居住地をめぐって暴動があったそうです。屋上に立てこもってガソリンを巻いただとか、大規模な暴動になり警察が数百人単位で出動しただとか、色々と書かれていました。(特に参考にしたのはこちらのサイト)

危険ではないと言うが、これはいわゆる緊張状態で、まだ安全とは言えない状態で、つまり呑気にカフェしている場合ではないです。

P6245753 546x409 警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?
「今日は早めの店じまいよ、外があの状態だからね」ということで予定より早く追い出されてしまったのですが、いやはや無知というのは怖いものだなと実感しました。他のお店ではビール片手にワールドカップ観戦、なんて光景も目にしていたので尚更です。

P6245761 546x409 警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?
最寄り駅はこちらGörlitzer Bahnhof

駅を降りてすれ違いざまに「マリワナ?」と小声でささやかれ、ビックリした経験のあるこの駅。

比較的に安全なドイツといえど、油断はなりませんね。

余談ですが、この地区に住んでいる知り合いの日本人アーティストの方は「毎日何があるか分からないし、刺激的で最高にクールな場所よ」とスゴクこの地区を気に入っているのですが、片やドイツ人の友達はみんな「近づかないほうがいい」と口を揃えます。

「良い部屋を見つけたし、引っ越そうかと考えている(家賃が安いので検討したことがあります)」と言った日には「家探しを手伝うから辞めておけ」と必至に止められてしまいました。

海外の治安事情は気になるけれど、日本からだと分かりづらくもあります。ガイドブックは特定の地域をディスルわけにもいかず、若者が集まるホットな街、とあいまいな紹介をしていることも多いです。

ベルリンは地区によって色が様々ですし、滞在していてとても面白い都市なのですが、日本のように圧倒的に治安良好というわけではありません。旅行者の方で治安を気にしている方は、ベルリンのホテル探しや滞在場所の参考になればとも思います。

Cutie Pie
Lausitzer Straße 8
10999 Berlin
ホームページ
月- 金 8:00 – 19:00
土日 10:00 – 18:00






berlincafebanner 警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?
過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

th_P2164611

ベルリン映画祭パノラマ部門を実際に見に行ってみた

残念ながら遅刻して見れなかったベルリン映画祭のショートフィルム。 これじゃ映画祭を楽し

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツ代表戦を野外観戦!?ワールドカップはWCではなくWMだった

日本でも大きな盛り上がりを見せている2014年FIFAワールドカップ イン ブラジル、その盛り上

P6265876.JPG

女子大生も絶賛!チョコクッキーが絶品のベルリンのカフェ

留学や移住などベルリンでの生活に慣れてくると徐々に気が付き始めるカフェの身近さ。 ちょっとした

P5173497.JPG

ベルリン近郊のデカすぎる室内プールがまるで地上の楽園だった

1年中いつ訪れても南国気分が味わえる。そんな楽園がドイツにあるのをご存知でしょうか。 総敷地面

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法

ベルリンにある著名なオペラハウスは3箇所、旧西ベルリンに位置するベルリン・ドイツ・オペラ、長

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP