Menu

548kmのドイツ自転車旅…その先に待つ人生とは?映画【君がくれたグッドライフ】公開!

 goodlife screenshot 546x372 548kmのドイツ自転車旅…その先に待つ人生とは?映画【君がくれたグッドライフ】公開!

ドイツのスポーツといえば完全にサッカーですが、実はドイツって自転車大国なんですよね。

街にはきっちり自転車道路が整備されていますし、バスや電車も自転車を持ち込むことができます。

最近日本でもブームになっているローデドレースだって熱いです。

トニー・マルティンにマルセル・キッテル、ゴリラスプリンターのグライペルなどなど、世界3大スポーツの祭典「ツールドフランス」に出場する強豪選手だって多数おかかえです。

なかでも、ドイツが誇るスプリンター、グライペルがゴール前でみせるゴリラスプリントはロードレースをまったく知らない人が見ても唖然とすること間違いなし。強すぎでしょ彼。ドイツの誇りだと思います。

あまり知られていないですが、ドイツビールをレモネードで割ったラドラーも自転車に起源があるんですよね。

P3296493 150x150 548kmのドイツ自転車旅…その先に待つ人生とは?映画【君がくれたグッドライフ】公開!
遙かなるビール大国ドイツからどんぶら海を超え、あのラドラーが日本に上陸したらしい。 何とも言えないあの独特の苦味がどうにもダメで、ビールが飲めない。そんな人でもあら不思議、す

 

自転車で国内、ヨーロッパ中を旅することも珍しくはなく、1年に1回は仲間内で集まって数百キロの道のりをみんなで旅することもあったり。

そんな仲間たちとの自転車旅をメインに「どう生きるか」を描いた物語が映画になりました。

top photo by http://goodlife-movie.com/

SPONSORED LINK

映画「君がくれたグッドライフ」

03453d0f0666f795175924b4646d5df0 548kmのドイツ自転車旅…その先に待つ人生とは?映画【君がくれたグッドライフ】公開!
photo by http://goodlife-movie.com/

物語のあらすじ

毎年みんなで集まって自転車旅行をしている仲良し6人組、今回の旅の目的地はベルギー。フランクフルトを出発してベルギーに向かう一行のなかに、不知の病に侵された主人公ハンネスの姿があった。目的地をベルギーにしたいと提案した彼は、ある重大な目的を秘めて旅にのぞむ。仲間たちとの最後の旅、その先に待つものとは。

 

涙なしには見ることのできない、本作はそんなヒューマンドラマとなっています。

不知の病におかされ、目の前に死が迫っていたら最後はどう生きたいか。もし最愛の人の死が目前に迫っていたら、愛する人とどう生きたいか。

作中では、尊厳死をテーマに、「どう死ぬかではなく、どう生きるのか」が鮮明に描かれています。

 

主人公はALSという難病をわずらい、余命宣告を受ける青年ハンネスです。

ALSという病名を聞いて、ピンと来た人もきっと多いはず。

icebacketchellenge rpavich 546x364 548kmのドイツ自転車旅…その先に待つ人生とは?映画【君がくれたグッドライフ】公開!
Photo by rpavich

ALSといえば、あのアイスバケツチャレンジで一躍有名になった難病です。

 

ALSとは

重篤な筋肉の萎縮と筋力低下をきたす神経変性疾患で、運動ニューロン病の一種。極めて進行が速く、半数ほどが発症後3年から5年で呼吸筋麻痺により死亡する。
wikipediaより引用

 

脳や末梢神経からの命令を筋肉に伝える運動ニューロン(運動神経細胞)が侵される難病。日本に約8,300人前後の患者さんがいると考えられており、原因究明の研究が多くの研究者によって進められています。
ALS / LIVE TODAY FOR TOMORROWより引用 

 

日本でも多数の有名人がバケツで水をかぶっている映像がニュースで報道されていたので、豪快に氷水をあびる映像をきっかけにALSを知った人も多いのではないでしょうか。

 

難病に蝕まれ、身体の自由を奪われていくハンネスに着実と忍び寄る死の影。人生の終わりを感じるハンネスはベルギーに尊厳死の制度があることに目をつけます。

彼には同じ病気でこの世を去った父親がおり、ALSを抱えた家族の生活がいかに大変か、そのことをハンネス自身はよく理解していました。

尊厳死を選ぼうとする彼の想いとは別に、ともに生きたいと願う妻のキキ、そして周りの友人に自分の母親、兄弟、いろんな想いが交錯する旅の果てでハンネスがくだす決断とは。

 

映画「君がくれたグッドライフ」は、5月21日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほかでロードショーとなります。

人生や周りとのつながりについて考えさせられる映画です。悲しくもどこか暖かい涙につつまれるのではないでしょうか。

気になる方はぜひ映画館に足をはこんでみてはいかがでしょうか。

ではでは。

原題:Hin und Weg Tour de Force
公式ホームページ http://goodlife-movie.com/

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

redbullcampaign

所持金0円…持ち物レッドブルだけで1週間ヨーロッパ旅するってよ

レッドブルの飲み過ぎでこの世を去る人あらわる! そんな衝撃的ニュースが世界を駆け巡り、 街に

daling_mapofberlin.png

3年前にベルリンに移住!ダーリンは外国人の舞台がドイツに!

累計300万部を突破したあの人気コミックエッセイ「ダーリンは外国人」をご存知の方は多いはず。

oktoberfest

オクトーバーは10月ですよね?日本オクトーバーフェスト4月に開催される

だいたい25mプール13000個くらいらしいですよ。 ドイツ・ミュンヘンで開催されるオクトーバ

sumitai

移住先ハワイの人気スゴすぎ、世界で人気のドイツは圏外、移住してみたい国ランキング!

これからはグローバルだ! と叫ばれ続けて何年が経ったでしょうか?なんとなく世の中がグローバルさ

Elbphilharmonie_web

銀色に輝く水上コンサートホールがドイツ・ハンブルクに登場!

銀色に輝く水上コンサートホールがドイツ・ハンブルクに登場! ガラス張りの壁面がまぶしく銀色に輝

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP