Menu

女子こそ美味いドイツビール!サントリーのラドラーを飲んでみた!

P3296493 女子こそ美味いドイツビール!サントリーのラドラーを飲んでみた!

遙かなるビール大国ドイツからどんぶら海を超え、あのラドラーが日本に上陸したらしい。

何とも言えないあの独特の苦味がどうにもダメで、ビールが飲めない。そんな人でもあら不思議、すんなり飲めてしまうのがドイツが誇るラドラーというビールです。

レモンテイストですっきり爽やか、サントリーから発売されたラドラー、気になるその味は本場ドイツのラドラーと同じなのでしょうか?

さっそく確かめてみました。

そもそもラドラーって何?

bottles 女子こそ美味いドイツビール!サントリーのラドラーを飲んでみた!

ものスゴく簡単に言うと、ラドラーとはビールのレモンソーダ割のこと。

その語源はドイツ語で自転車乗りを表すRadler(ラードラー)から来ています。

mountain bike 604749 640 女子こそ美味いドイツビール!サントリーのラドラーを飲んでみた!

時は遡ること1920年代のドイツ。

サイクリングロード沿いの酒場に詰めかけた大勢の自転車乗りを前に店主は困った表情を浮かべていた。

「こりゃ駄目だ。店のビールが無くなっちまう」

今も昔もドイツは酒豪揃い。

次から次へに飲み干されていくビールの数々。

困り果てた店主はビールをレモネードで割って客に出すことに。

すると、これがラードラーこと自転車乗りたちに大ウケしたという。

自転車とはいえお酒を飲めば飲酒運転、それってダメなんじゃ・・・

ということは置いといて(※日本ではもちろんダメです)、かくしてラドラーはドイツに誕生した。

レモネードでビールを割るという、ひょっとするとビールに対する冒涜とも取れる行為を許してしまうあたりはさすがドイツ人、愛すべき酔っぱらいです。

サントリーのラドラーとは

爽やかなCMと共に日本へやってきたラドラー。

あんな極上スマイルで美味しいと言われると、つい買いたくなりますね。

P32964931 女子こそ美味いドイツビール!サントリーのラドラーを飲んでみた!

さっそく買ってみました。

聞く所によるとラドラーはこの春大注目の飲み物らしく、苦味を抑えたテイストは女性や若者向けとのこと。女子会でラドラーブームの兆しもあるとかないとか。

P3296498 女子こそ美味いドイツビール!サントリーのラドラーを飲んでみた!

グラスに注ぐとけっこうシュワッシュワ!

見た目は普通のビールと変わりなしです。

では、さっそく。

drink 31 mika1 女子こそ美味いドイツビール!サントリーのラドラーを飲んでみた!

プロースト! Prost!(ドイツ語で乾杯)

 

P5243708 546x409 女子こそ美味いドイツビール!サントリーのラドラーを飲んでみた!

肝心の味は・・・

これが何と言いますか、んー、スゴく甘いです。

レモン酎ハイよりやや濃厚なレモン味。それでいて炭酸は少し強め。のどごしは気持ちあるかな、くらい。

ラドラーを日本人に合わせて作った。そう謳っているだけのことはあって、ドイツのラドラーとは少し異なる印象です。なんというか、甘いです(2回目)。ビールと言うよりまるで新発売のレモン酎ハイを飲んでいるような。これはこれで新しいお酒という感じでアリですが。

スッキリテイストなので、飲みやすさに関しては折り紙付き。これならビールが苦手な人でも美味しく味わえると思います。ビールと思って飲むと、これは・・・何だ?とやや面食らってしまうかもしれません。

個人的にはもう少しビール風味が欲しいなあと思ったり。

P2123619 女子こそ美味いドイツビール!サントリーのラドラーを飲んでみた!

ちなみにドイツのラドラーはこんな感じ。

ドイツのビールは全体に濃厚なので濃い色味をしているのですが、ラドラーはやや薄くレモンに近い色合い。

ラドラーはビールにあらず?

beerheineken 女子こそ美味いドイツビール!サントリーのラドラーを飲んでみた!

ビールが苦手な人でも飲めるビール。

ちょっと飲みたい、だがビールを飲むほどじゃない、かと言ってジュースを飲む気にもなれない。それならラドラーを飲めばいいじゃない。といった具合にドイツでも愛されているラドラー。

だが、生粋のドイツ人である我が友トートーは言います。

P6165181 546x409 女子こそ美味いドイツビール!サントリーのラドラーを飲んでみた! 

ラドラーはジュースだ。いや、水だ。

考えてもみろ。ラドラーをいくら飲んだら酔っぱらえる?

酔わないだろう?

なら、男はだまってビールさ。

そして、最高にクールな瞬間を迎えるのさ。

・・・

ドイツ人は底抜けにお酒を飲むので、決して張り合ってはいけないのですが、とにもかくにもドイツ人にも優しいお酒ラドラー。

気になる方はぜひ試してみて下さい。





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

sleep_Tim-Ellis.jpg

羽田に前乗り…もっとも快適に過ごす方法を発見!もうソファーでは寝ない!

国際線を利用するなら余裕をもって出発時刻の2時間前には空港に着いていたいとろこ。 けれど、フラ

aboutInfoSchuleMain

ドイツ語学学校の情報まる分かり!インフォシューレで簡単ドイツ留学を実現できる!

ドイツにある語学学校のことが良く分かるサイトがあったらいいのになぁ・・・。 ということで【イン

berlinale_Maharepa.jpg

ベルリン国際映画祭に行く前に確認しておくべき13の注意点

今年で第65回を数えるドイツの映画の祭典ベルリン国際映画祭。最高賞にあたる金熊賞が選出されるコン

study_m00by.jpg

3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。

こんにちは。ドイツ留学を経験した者です。 さて、皆様は海外留学に憧れをお持ちでしょうか? 学

germany_Dennis Jarvis

ここが穴場の観光都市!ドイツ旅行で行きたいオススメ都市5選!

ライン川沿いの古城や中世の面影が残るレンガ作りの街並など、ドイツの都市は歴史と可愛さに満ちていま

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP