Menu

日本と大違い!ドイツのビアガーデンが意外にもまったりすぎる!

P5243633 1024x768 日本と大違い!ドイツのビアガーデンが意外にもまったりすぎる!
世界名だたるビール大国であるドイツ、9月下旬から10月上旬にかけて開催されるオクトーバーフェストでは、ご存知ビールを愛する猛者たちが世界中からミュンヘンへ詰めかけ、連日連夜浴びるようビールが飲み明かされます。

誰が世界一酒に強いのか、白黒つけようではないか。祭典は血気盛んな猛者たちが我こそは世界一の酒豪だと、世界にその名を轟かすように酒を喰らう盛況ぶり。その光景を見た下戸は言います。あれはお祭りの体をなした地獄絵図であると。

そんなビール王国ドイツはオクトーバーフェストまで待ちきれないとばかり、5月にもなると各地にビアガーデンを開きます。春から秋にかけてビアガーデン、それが終わればオクトーバーフェスト、それが終われば冬の名物グリューワイン、やっぱりドイツ、一年飲んでも大丈夫。

SPONSORED LINK

ベルリンで最も古いビアガーデン

P5243613 1024x768 日本と大違い!ドイツのビアガーデンが意外にもまったりすぎる!
プラーターガーテンというビアガーデンにやって来ました。ここはベルリンでもっとも古いビアガーデンとのこと。つまりは歴史あるビアガーデン。歴代の猛者たちがここで酒を飲み交わして来た場所です。

P5243623 1024x768 日本と大違い!ドイツのビアガーデンが意外にもまったりすぎる!
入り口の門をくぐると緑溢れる公園! 一杯やりにきたのか仲睦まじそうな老夫婦が。

P5243625 1024x768 日本と大違い!ドイツのビアガーデンが意外にもまったりすぎる!
日本のビアガーデンといえば夜の都会、百貨店の屋上なんかで、ビール飲みつつビュッフェの唐揚げをつまみつつ、というイメージなのですが、ドイツのビアガーデンは日本のそれとはずいぶん異なります。呼んで時のごとくビアガーデン、まさにビールの庭。

P5243628 1024x768 日本と大違い!ドイツのビアガーデンが意外にもまったりすぎる!
大勢の人たちが日の明るいうちからビールをぐびぐび。(ドイツの夏場は21時ちかくまで明るいですが……)

酔っ払って大騒ぎする人もいないので、なんだかオープンテラスでカフェの一時という雰囲気。

オクトーバーフェストよろしく、血気盛んな猛者たちの姿は見当たらず。

1209188n 日本と大違い!ドイツのビアガーデンが意外にもまったりすぎる!
こちらはビールの祭典オクトーバーフェストの一コマ

雰囲気がまるで違う・・・。

P5243639 1024x768 日本と大違い!ドイツのビアガーデンが意外にもまったりすぎる!
会場が公園ということもあって、子連れのご家族も多いです。ほんと公園に遊びに来る感覚で皆が利用しています。まるで市民の憩いの場のような穏やかさ。

P5243640 1024x768 日本と大違い!ドイツのビアガーデンが意外にもまったりすぎる!
ビールとサラダパスタを注文してみました。

ドイツでは日本のようにビール片手におつまみ、というスタイルではなく、まるでコーヒーを飲むかのようにビールをグビグビあおりつつ皆でワイワイ会話を楽しみます。

ビールだけ飲んで酔わないのかな? と思うのですが、そこはドイツ人、酔わないらしいです。むしろ何か食べながら飲むとお腹いっぱいになるじゃない?とのこと。恐るべしです。

P5243638 1024x768 日本と大違い!ドイツのビアガーデンが意外にもまったりすぎる!
黒ビールもあれば、

P5243641 1024x768 日本と大違い!ドイツのビアガーデンが意外にもまったりすぎる!
焼きとうもろこし!ではなく、湯でとうもろこし!もあります。

P5243665 1024x768 日本と大違い!ドイツのビアガーデンが意外にもまったりすぎる!
夏のドイツはとても過ごしやすいく、オクトーバーフェストのように祭りだ!祭だ!とビールをあおるもいいけれど、せっかくの美味しいドイツビール、ビアガーデンでのんびり味わうのも乙だと思います。

プラーターガーテンはエバースヴァルダー駅から徒歩数分です。近くには壁公園もあるので日曜は蚤の市&ビアガーデンというのも良いかもしれません。

Prater Garten
Kastanienallee 7-9
10435 Berlin
月 – 土 18:00 – 23:00
日 12:00 – 23:00
ホームページ

 




過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

博物館の中に遺跡!?ベルリン博物館島にあるデカすぎるペルガモン博物館とは

ベルリンを流れるシュプレー川の中洲は博物館島(ムゼウムスインゼル)と呼ばれ、5つの博物館と1つの

th_P2063433

ベルリン映画祭でレッドカーペットを見る方法

2014年2月6日から16日は第64回ベルリン国際映画祭です。 カンヌ、ヴェネツィアと並び世界3

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツでアパートまたは部屋を探す方法

他の都市に比べ家賃も物価も安いと言われるベルリンですが、難しいのが家探し。世はまさに大家探し時代

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く

「ベルリンの壁を見たい」という方の思い描いているベルリンの壁はおそらくこちら イーストサイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンの壁を崩壊させたのはある男の勘違いだった

ベルリンの壁を崩壊させたきっかけはある男の勘違いだった! 歴史上最も素晴らしい勘違いと言われるこ

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP