Menu

実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」

P3067991 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」

ビールの味に定評があり、ドイツ料理も味わえる、さらにドイツの雰囲気も味わえるレストランといえば、ミュンヘンのホーフブロイハウスです。レストランはブラスバンドによるライブ演奏も行い、地元のお客さんや多くの旅行客で賑わっていることが特徴的です。

「地球の歩き方」をはじめ多数のガイドブックにも紹介されているホーフブロイハウスはドイツビールと伝統料理を味わうミュンヘン旅行には欠かせない老舗スポットとなっています。

本店をミュンヘンに構え、ミュンヘンの観光スポット的な位置づけでもあるホーフブロイハウスですが、実はベルリンにも店舗があります。

SPONSORED LINK

ホーフブロイハウスinベルリン

P3067994 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」
アレクサンダープラッツ駅を出て、広場に面したデパートKauhauseを抜けた先を走るカール・リープクネヒト通り。

テレビ塔を背にする形で通りを進むと、ほどなく見えてくるのがベルリンのホーフブロイハウスです。

P1022994 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」
中世南ドイツの下町を彷彿とさせる店内。

お店の歴史は長く、なんとバイエルン王立醸造所として1589年から営業が続いています。

P8274239 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」
ホーフブロイハウスに来たなら是非とも挑戦したいのがコレです。

ホーフブロイ名物の特生巨大ビール!

容量はなんと1リットル!

こちらはHofbräu Originalというビールで、その味は日本のビールに近く、しっかりとしたコクもある上にのどごしも抜群です。

P7239549 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」
ペットボトルと比較するとその大きさは歴然!

現地のドイツ人はこれをラクラクと飲んでしまうから驚きです。

P1022992 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」
お酒と合わせて頼みたいのは伝統のあるドイツ料理です。

こちらは豚のすね肉を使ったベルリンの名物料理アイスバイン、その味はコラーゲンたっぷりと含まれた豚足に近く、ビールとの相性は申し分なしです。

P7239562 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」
続いてドイツ料理の代表格、バイエルン州料理にあたる白ソーセージ。

ソーセージを包む薄皮をナイフとフォークを使い丁寧にむいてから食べるのが粋な食べ方なのだとか。

他にもソーセージの盛り合わせ、カツレツ、プレッツェルといったドイツならではの料理がたくさん取り揃えられています。

P1023000 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」
店内に流れるBGMはブラスバンドによる生演奏!

「乾杯の歌」をはじめ店内を明るく陽気にしてくれる演奏が鳴り響きます。

P1022998 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」
気分がノってくれば、そのまま踊りだしてしまう所が海外ならでは。

音楽に合わせて陽気にはしゃぐドイツの若者の中にはオクトーバーフェストの公式ユニフォームことバイエルン州の民族衣装、ディアンドルやレーザーホーゼを身につけている者も。

P1023003 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」
ホーフブロイハウスの中には衣装を買えるコーナーがあります。

種類も豊富で気に入ればその場で試着、購入も可能です。

P7239571 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」

ベルリン大聖堂のある博物館島から近く、最寄り駅のアレクサンダープラッツには電車を使えばベルリンの壁(イーストサイドギャラリー)からも数分の距離、ベルリンのホーフブロイハウスは非常に訪れやすい場所にあります。

駅から近く分かりやすい場所にお店があるのは海外慣れしていない旅行者にとってもありがたいです。

ベルリンに遊びに来た友達を連れて何度かホーフブロイハウスを訪れたことがあるのですが、ドイツならではのビアハウスを楽しめる事もあって、とても気に入って頂けています。「こんな大きいビール飲めない!」なんて言いながら1リットルビールを飲むのもなかなか楽しいものです。

ベルリンでどこかビールを飲みたい!ドイツ料理を食べたい!昔ながらのドイツのお店の雰囲気を味わいたい!そんな方は是非ベルリンのホーフブロイハウスを訪ねてみて下さい。

Hofbräu Berlin
Karl-Liebknecht-Straße 30
10178 Berlin
日 – 木 10:00 – 25:00
金・土 10:00 – 26:00
公式ホームページ





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

ベルリン観光駅ごと

ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

日本人から絶大なる支持を得ている街といえば、ノイシュヴァンシュタイン城のあるフュッセン!次いでロ

th_P2164258

ベルリンが舞台の小説「舞姫」の観光地を旅行するには?

19世紀のドイツを舞台に豊太郎とエリスの恋を綴った小説「舞姫」といえば、きっと誰もが1度くらい耳

P6265876.JPG

女子大生も絶賛!チョコクッキーが絶品のベルリンのカフェ

留学や移住などベルリンでの生活に慣れてくると徐々に気が付き始めるカフェの身近さ。 ちょっとした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツのラーメンが激ウマ!ベルリンで人気のココロラーメンがとにかく美味い!

留学・仕事・旅行・なんでもいいのですが、海外へ出て数日経つと恋しくなってくるのが日本食です。

th_P2225377

ドイツのお土産にチョコレート。ベルリンの名店ファスベンダー&ラウシュ

ベルリンの中、ことミッテにあるチョコレート専門店ファスベンダー&ラウシュ 「甘い物には目がなく

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP