Menu

実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」

P3067991 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」

ビールの味に定評あり!ドイツ料理も味わえる!

さらにドイツの雰囲気も味わえるレストランといえば、ミュンヘンのホーフブロイハウスです。

ブラスバンドによるライブ演奏もあって、地元のお客さんや多くの旅行客で賑わっているのが特徴です。

多数のガイドブックに紹介されているホーフブロイハウスは、ドイツビールと伝統料理を味わうミュンヘン旅行には欠かせない老舗スポットとなっています。

本店はミュンヘンにあって、もはやミュンヘンの観光スポット的な位置づけでもあるのがホーフブロイハウス。

実はベルリンにも店舗があります。

ホーフブロイハウスinベルリン

P3067994 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」

アレクサンダープラッツ駅を出て、広場に面したデパートKauhauseを抜けた先を走るカール・リープクネヒト通り。

テレビ塔を背にする形で通りを進むと、ほどなく見えてくるのがベルリンのホーフブロイハウスです。

P1022994 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」

中世南ドイツの下町を彷彿とさせる店内。

お店の歴史は長く、なんとバイエルン王立醸造所として1589年から営業が続いています。

P8274239 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」

ホーフブロイハウスに来たなら是非とも挑戦したいのがコレです。

ホーフブロイ名物の特生巨大ビール!

容量はなんと1リットル!

こちらはHofbräu Originalというビールで、その味は日本のビールに近く、しっかりとしたコクもある上にのどごしも抜群です。

P7239549 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」

ペットボトルと比較するとその大きさは歴然!

現地のドイツ人はこれをラクラクと飲んでしまうから驚きです。

P1022992 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」

お酒と合わせて頼みたいのは伝統のあるドイツ料理です。

こちらは豚のすね肉を使ったベルリンの名物料理アイスバイン、その味はコラーゲンたっぷりと含まれた豚足に近く、ビールとの相性は申し分なしです。

P7239562 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」

続いてドイツ料理の代表格、バイエルン州料理にあたる白ソーセージ。

ソーセージを包む薄皮をナイフとフォークを使い丁寧にむいてから食べるのが粋な食べ方なのだとか。

他にもソーセージの盛り合わせ、カツレツ、プレッツェルといったドイツならではの料理がたくさん取り揃えられています。

P1023000 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」

店内に流れるBGMはブラスバンドによる生演奏です!

「乾杯の歌」をはじめ店内を明るく陽気にしてくれる演奏が鳴り響きます。

P1022998 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」

気分がノってくれば、そのまま踊りだしてしまう所が海外ならでは。

音楽に合わせて陽気にはしゃぐドイツの若者の中にはオクトーバーフェストの公式ユニフォームことバイエルン州の民族衣装、ディアンドルやレーザーホーゼを身につけている者も。

P1023003 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」

ちなみにホーフブロイハウスの中には衣装を買えるコーナーがあります。

種類も豊富で気に入ればその場で試着、購入も可能です。

P7239571 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」

ベルリン大聖堂のある博物館島から近く、最寄り駅のアレクサンダープラッツには電車を使えばベルリンの壁(イーストサイドギャラリー)からも数分の距離、ベルリンのホーフブロイハウスは非常に訪れやすい場所にあります。

駅から近く分かりやすい場所にお店があるのは海外慣れしていない旅行者にとってもありがたい!

ベルリンに遊びに来た友達を連れて何度かホーフブロイハウスを訪れたことがあるのですが、ドイツならではのビアハウスを楽しめる事もあって、とても気に入って頂けています。

「こんな大きいビール飲めない!」

なんて言いながら1リットルビールを飲むのもなかなか楽しいものです。

ベルリンでどこかビールを飲みたい!ドイツ料理を食べたい!昔ながらのドイツのお店の雰囲気を味わいたい!

そんな方は是非ベルリンのホーフブロイハウスを訪ねてみて下さい。

P3067991 実はベルリンにもあるドイツの有名ビアホール「ホーフブロイハウス」
ベルリンのホーフブロイハウスは予約できる?
『ことりっぷ』でおなじみ昭文社が運営する予約サービス【グルヤク】からお店の予約が簡単に可能です!
レストラン詳細をみる

Hofbräu Berlin
Karl-Liebknecht-Straße 30
10178 Berlin
日 – 木 10:00 – 25:00
金・土 10:00 – 26:00
公式ホームページ

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

P6225602.JPG

大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

東のチャラ男。 西のメガネ男子。 北はオシャレで、 南は・・・ ふつう。 地区によって

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大事なものが欠けている?ウッドベースのベルリンのカフェがオシャレ

ぶらぶら散歩中にたまたま見つけたカフェTHE BARN 外から見てもどうにもオシャレ。西洋建築

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンで日本の食材の買える場所はどこ?

ドイツの肉々しい料理や種類豊富なビールもいいけれど、やっぱり恋しくなるのが日本食。 渡独1週間

P6265876.JPG

女子大生も絶賛!チョコクッキーが絶品のベルリンのカフェ

留学や移住などベルリンでの生活に慣れてくると徐々に気が付き始めるカフェの身近さ。 ちょっとした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く

「ベルリンの壁を見たい」という方の思い描いているベルリンの壁はおそらくこちら イーストサイ

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP