Menu

格安でドイツビールが飲める!味がそっくりな日本のビールベスト5!

P5106721 格安でドイツビールが飲める!味がそっくりな日本のビールベスト5!

仕事の後だったり、スポーツの後だったり、熱い日だったり、キンキンに冷えたビール最高ですよね。

ドイツはビール大国と言われるだけあり、安ければ6ビンを300円ほど買えてしまうほどビールがお買い得。ドラッグストアではむしろペットボトルの水を買う方が高いくらいです。

そんなドイツのビールは濃厚な味わいが特徴で、のどごしというよりも味わい重視。

ビールは苦くてちょっと苦手。そうな人でも、ドイツビールなら味わい深く、案外すっきり飲めてしまったりもします。

ドイツでの生活を続け、すっかりドイツビールに染まった私。

帰国して感じたのが、日本のビールのちょっとした物足りなさ。

ぐびぐび飲めるのどごし最高!やっぱ日本のビールはこれだわ!

そうは思いながらも、どこか恋しいドイツビールの深み。

それならドイツビールを買えば良いじゃない、という話なのですが、ドイツビールはちょっと高めの値段設定。言わずもがな、頻繁に買うとお財布が大打撃です。

そこで、限りなくドイツビールに近い日本のビールを探し求めることにした私。

あれこれみ比べた、ドイツビールに限りなく近いビールをランキングしてみました。

SPONSORED LINK

ビールではなく発泡酒こそドイツビールに近い

P5026704 格安でドイツビールが飲める!味がそっくりな日本のビールベスト5!

ドイツビールに限りなく近いビールを探す、ということで飲み始めた日本のビールですが、飲めども飲めども味わい、深み、香り、のどごし、どれを取ってもやっぱりそこは日本のビール。

ドイツビールに近いどころか、もう完全なる日本ビールです。どこまで行ってもドイツビールとは別路線でした。当たりまえなのですが。

そこで目をつけたのが発泡酒です。

ビールのクオリティを目指し、日夜しのぎを削る発泡酒であれば、ドイツビールに至極近いものが存在するのではないか。ここにドイツビールへの可能性が隠されているのではないか。

飲み比べてみると、この発泡酒、ホップの苦みを特徴とするドイツのピルスナーに似ている気がする・・・。

ということで、ドイツビールに近いビール改め、ドイツビールに限りなく近い気がする発泡酒をランキングしてみました。

 

第1位 クリアアサヒ

PC026240 格安でドイツビールが飲める!味がそっくりな日本のビールベスト5!

だんとつでドイツビールに近いと感じたのがクリアアサヒ。

ドイツで慣れ親しんだピルスナーの味に限りなく近いです。ほどよく効いた苦み、キツすぎない炭酸、香り、どれを取ってもドイツビールに近い気がします。

ただ、残念なことが一つ。

最近になって麦芽増量版へとリニューアル、味がドイツビールから日本ビールへとシフトしてしまいました。麦芽増量前のクリアアサヒはめっきり見かけなくなったので、もう増量版へと完全移行してしまったのでしょうか。ドイツビールに近いものを求める私としてはほんのり寂しい気持ちに。クリアアサヒがだんとつだったのでなおさら。

 

クリアアサヒ 糖質0

P5106731 格安でドイツビールが飲める!味がそっくりな日本のビールベスト5!

麦芽増量版で残念な気持ちに浸る私の前に、アルコール6%、ドイツ産ホップを全面に押し出した糖質0が登場。

これは、高まる期待!

だったのですが、ドイツらしい濃くは見当たらず。だからと言ってかけ離れているというわけでもなく、ほんのりとドイツが香っている印象です。

味というよりも、のどごしに力を入れている感じなので、やはりクリアアサヒはのどごし重視なのでしょうか。

 

クリアアサヒ クリスタルクリア

P7117584 格安でドイツビールが飲める!味がそっくりな日本のビールベスト5!

ドイツビールに限りなく近い、から日本ビール方向にシフトしているかに見られたクリアアサヒでしたが、ここへ来て夏限定版が登場。

この夏限定モデルがドイツビールに近い気がします。美味しいです。

夏限定とは言わず、定期的にこの方向で行って欲しいので、今後に期待です。

 

第2位 ホワイトベルグ

P5106733 格安でドイツビールが飲める!味がそっくりな日本のビールベスト5!

ベルギー産麦芽使用、アルコール5%、程よい苦みがドイツビールに近い気がします。さすがドイツのお隣ベルギーという感じです。

近い、されど似て非なるもの、ちょっと炭酸がキツイかなぁという感じです。のどごしはドイツビールに近いですね。もう少々、濃くがあるとなおドイツに近いです。

本場のベルギービールを飲んだことがないので、もしかするとベルギービールには近いのかもしれません。

クリアアサヒ無き今、私はもっぱらホワイトベルグを愛好しています。

 

ゴールドベルグ

P6237306 格安でドイツビールが飲める!味がそっくりな日本のビールベスト5!

ホワイベルグに続いて登場したゴールドベルグ。

さすがゴールドを詠っているだけのこともあって、ホワイトベルグをしのぐ濃くを持っているという印象。こちらも捨て難いです。

 

第3位 麦とホップ

P5106726 格安でドイツビールが飲める!味がそっくりな日本のビールベスト5!

なかなかドイツビールに近い気がします。炭酸がキツすぎないところが良いですね。あっさりすぎないテイストも日本のビールらしさが抜けていて、ドイツビールに近い気もします。

しいて言うなら、のどごしは日本ビールよりです。

ドイツビールが苦手、という方から「ドイツビールには喉越しが足りない」という意見を聞いたことがあるので、やはり日本好みの喉越しは重要なのかもしれません。

 

麦とホップ 薫るコク

P51567471 格安でドイツビールが飲める!味がそっくりな日本のビールベスト5!

限定製造の薫るコクです。

うまい。

普通にうまいです。

うまいビールです。

ちょい高い発泡酒はもはや日本のビールね。

日本のビールとして美味しいです。

ドイツビールとは大きくかけ離れています。美味しいですけど。

 

 

4位 金麦

P5106723 格安でドイツビールが飲める!味がそっくりな日本のビールベスト5!

かつてドイツへ渡る前の私が好んで飲んでいた金麦さん。

ドイツから帰国し、久しぶりの再会を果たした金麦はなんだか昔とは違う印象でした。

今でも昔を思い出して飲むのですが、やっぱり何か違って感じます。

これがドイツビールに染まってしまった代償だというのでしょうか。

 

5位 Sapporo Zero

P5106730 格安でドイツビールが飲める!味がそっくりな日本のビールベスト5!

プリン体、糖質、人工甘味料0を詠っているだけのこともあり、少々薄い味わいです。

ドイツビールにはほど遠く、どちらかと言うと味の薄いラドラーという感じです。

 

さいごに

deutcheman 格安でドイツビールが飲める!味がそっくりな日本のビールベスト5!

ドイツビールに限りなく近いビール、改め発砲酒、いかがでしたでしょうか?

完全に私の好みによるランキングなので、あくまで、「ふーん、そうなんだ」くらいに留めておいてもらえると幸いです。もちろん参考にして貰えると非常に嬉しいです。

これは余談なのですが、ベルギービールをはじめ海外のビールには果実やハーブ、スパイスを使ってるものがあるそうで、日本の規定によるとビールではなく発泡酒扱いになるものがあるそうです。やはりドイツビールへの鍵は発泡酒にあるのかもしれません。

そうは言っても、「いや、こちらのビールこそドイツビールに限りなく近い日本のビールだ、発泡酒だ、第三のビールだ、いや、アルコールフリーこそ新にドイツビールに近い」などなど、ドイツビールへの道はまだまだあるかと思います。

おすすめビール情報などあれば教えてくださると嬉しいです。

なんだかビールが飲みたくなってきました。きっと今晩も1杯やってしまいます私。

それでは、また。

かんぱーい!





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

maisoneureka.jpg

1月11日〜1月17日までの気になるドイツニュース

1月11日〜1月17日の間で話題になったドイツニュースを集めてみました。今週も引き続きドイツのお

christmas_Holly-Hayes.jpg

ドイツ気分を楽しめると話題の8つの人気クリスマスマーケット!

11月末になるとドイツの各都市はすっかりクリスマスムード。広場にはたくさんのヒュッテ(小屋)が並

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリン演劇「戦火の馬」、幕後に衝撃の展開が待っていた!?

2007年ロンドンで初演された舞台「ウォー・ホース 戦火の馬」原作はマイケル・モーパーゴ氏の児童

P8284402.JPG

ドイツ土産にもおすすめ!奇妙でカラフルな顔をしたネコの置物が妙に可愛い!

ピカソの絵画で有名なキュビズムを彷彿とさせるアーティスティックなネコたち。大きな瞳とカラフルな色

rosia

学校のロシア系美人教師に質問してみた。ドイツ人が外でもラブラブな理由って何?

生活スタイルであったり、仕事に関する姿勢であったり、生活感や価値観など、ドイツで感じる文化の

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP