Menu

巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!

th sagi bukken top 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!

ベルリンはヨーロッパの中でも物価も家賃も安い!住みやすくてビザも簡単に取得できる!

という話を聞きつけ、人が集まりすぎたベルリン。

物価と家賃はぐんぐん上がって、結果ベルリンの家探しは地獄のように難しくなりました。ついでにビザ取得もめっちゃ厳しくなりました。

なので、

「マジで住む家が見つからない、誰か、誰かお願いだから部屋を貸して・・・」

そうやって途方に暮れる人もきっと多いかなと思います。かく言う私もその1人であった。

そんな時に限って、

「うち空いてるよー!部屋貸すよ?お家に住む?」

という甘い言葉が聞こえてくるんですよね。

そう、親切を装って近づいてくるのが詐欺師たちです!

「部屋貸してあげるからさ、先に振り込んでもらっていい?」

いやいや、さすがに詐欺って分かるでしょ。

とツッコミたくなる内容なのですが、これがまぁ巧妙な手口なんですよ。

ということで、今回は私の友人があわや引っ掛かりそうになった「ドイツで家貸すよ詐欺」の手口をご紹介したいと思います。

さらに、詐欺を見破るポイントも合わせてご紹介!

騙されてから分かるドイツの家(部屋)貸すよ詐欺

th P3260183 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!

ドイツでたまに見かける「家貸すからお金を振り込んで」詐欺。

とにかく家が見つからない困った人につけこんで、ドイツ各地で「家貸すよ詐欺」がむくむくと出没中です。

実際のところ引っ掛かる日本人もいて、

「助けてください!詐欺に遭ったっぽいです!教えられた住所に行ったら何もない土地でした。どうしたらいいですか?」

というお問い合わせをもらうこともあります。

申し訳ないけれど、一般人の私には詐欺られたお金を取り戻す力はなく・・・。

しかも、詐欺の手口がけっこう悪質で、IDカード写真を送ってきたりと手が込んでいます。

日本からドイツの物件を探すとなると、ネットを使うことにもなるわけで、詐欺だと見破るのもけっこう難しいです。

なかには「ドイツだしこうやって契約するのかな?」なんて楽観的にとらえて騙される人もちらほら。

ちなみに、Airbnbを巧みに使った詐欺もあって、「ドイツの家貸すよ詐欺!実際にあった2つの手口と絶対注意すべきこと」でご紹介しています。

8dead90464eca906d96c8f3d17a3afb7 150x98 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!
ドイツで自力で家探しをするのはホントに困難! とくにベルリンあたりは、もはや難しいの域を超えてホント地獄のように家がない状態です。 そんな状況もあってか、出会ってしまったの

よければ合わせて参考にしてみてください。

ドイツの有名サイトWG-Gesuchtでの詐欺手口とは?

 th wg gesucht top 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!
引用:https://www.wg-gesucht.de/

カナダやアメリカなど、英語圏ではおなじみルームシェア。

ドイツだとルームシェアは、Wohngemeinschaft(ボーンゲマインシャフト)というドイツ語で呼ばれています。

Wohngemeinschaftの「Wohn」と「Gemeinschaft」の頭文字を取って、略してWG(ヴェーゲー)です。

「ヴェーゲー、ヴェーゲー」

というセリフを聞いたら、

なるほど「ルームシェア、ルームシェア」と連呼しているのね。

と思って間違いなしです。

そんなルームシェアことWG探しで、必ず使うのがドイツの有名な家探しサイト「WG-Gesucht(ヴェーゲーゲズーフト)」です。

使い方は、めっちゃ簡単!

部屋を貸したいオーナーが物件情報を出しているので、借りたい人はサイトから申し込むだけです。

いわゆる、家を貸したいオーナーと家を借りたい人をマッチングさせるサイトですね。

サイトにはいろんな物件が掲載されていて、そりゃあ親切なオーナーだってたくさんいます。

最高のお部屋が見つかることも多いです。

とにかく便利で良いサイトなんですよね!

ここを使わずしてドイツで家を得られることがあろうか、てな具合に便利で私もよく使っていました。

というワケで、そこに付け込む悪い奴ら、いわゆる詐欺師が潜んでいることがあるワケです。

手口1:やり取りをメールやFacebookチャットに誘導

WG-Gesuchtでの家探しは、サイトから気になる・住みたい物件を選んで、オーナーとのやり取りからスタート。

いつから部屋を借りることができるか、月額の家賃はどうか、光熱費は含まれるか(冬場のドイツは寒いので、暖房費が高くないか確認がオススメ)など、まずは気になることを質問・確認したりします。

ドイツにいるなら、家を借りる前にいちど内見・見学がしたいのですが・・・。

といった交渉もそうですね。

あと住民登録できるかどうかも重要なチェックポイントです。

そもそも、

  • 住民登録ができない
  • オーナーのサイン入り書類がもらえない

といった物件はとても怪しいです。

オーナーとの連絡はサイト上でも可能なのですが、詐欺物件のオーナーは直接メールでのやりとりや、Facebookのチャットツールなど、別の連絡手段に誘導してくることが多いです。

例えば実際に、詐欺師オーナーから送られてきたのは、以下のような内容。

You share the apartment with me, HELENA! I am 23 years old.
I love cooking and enjoy Yoga, dancing, and I ride my bike everywhere.
I study Journalism and currently I’m on vacation for my internship in United States.
I am offering a cosy room recently occupied by my Uncle, since his work (for Federal Goverment) took him to Russia.

I will like to know more about you, where you are from and probably when you want to move in to the flat?
I confidently Guarantee you conveniency when you come into the flat..reply as soon as possible if you’re really interested in renting with me.

ADDRESS: Schönhauser Allee, ** Berlin Prenzlauer Berg

RENT INCLUDING UTILITIES: Fridge-freeze, Washing machine, Gas cooke, Electricity bill, Internet charges and others – 350€
SECURITY DEPOSIT – 600€ (to be refunded during departure)

本当はもっと長いメールだったりします。

ということで、一部抜粋です。これでも長いですけどね(汗。

簡単に訳すと、

私はヘレナ!あなたと一緒にアパートをシェアする23歳。
料理が大好きで、ヨガやダンス、自転車も好きね。
ジャーナリズムを勉強していて、今はインターンシップでアメリカにいるの。
そんな私は、仕事でロシアにいる叔父さん(政府関連の仕事よ)の部屋を貸し出しているの。

あなたのこともっと知りたいな。どこから来て、いつ引っ越してくる?
もし部屋を借りたいなら、保証はバッチリよ、できれば早く連絡してね。

家賃:月額350ユーロ(光熱費なども込)
デポジット:600ユーロ

といった内容です。

料理とヨガと自転車が好きなヘレナ・・・きっと優しい子なのだろう。

なんて、勝手な想像を膨らませてみたり。

実際は詐欺なんだけれど。

それに、家賃は月額で350ユーロといえば、かなりの破格です!

指定された住所をGoogleで調べるとこんな感じ。

google map schonhauseralle 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!

Schönhauser Alleならベルリンの移動にも便利で申し分なしです。治安だってそこまで悪くない。

ただ、デポジットは600ユーロ。

日本円にすると、

約72000円

・・・た、高ぇ。

でも、物件会社を通せば、家賃2ヶ月分の手数料が取られることも珍しくはないです。そう考えれば、むしろ少しお得なのだろうか・・・。

sample badroom 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!

ちなみに、メールと合わせて部屋の画像も送られてきました。

sample balcony 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!

こちらはバルコニーの写真です。

部屋からの眺めはこんな感じみたいです。

th gahag 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!

さらに、本人と思わしき画像も添付されていました!※もちろんですが画像はイメージです

う、美しい女性だと言わざるを得ない。

sagi id sample 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!

さらにさらに、IDカードの写真まで!※もちろん自作したイメージ画像です

IDカードを送るから、私はきっちりとした人よ。

詐欺なかじゃないわ、どうか信じて・・・

というワケですか。

本人写真とIDカードを比べてみると・・・

sagi icchi 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!

完全に一致していると感じざるを得ない。※自作した画像なのでそりゃあ一致しますが(汗。

これは、さすがに詐欺じゃない!

私はヘレナを信じたいッ!

彼女は詐欺師なんかじゃない。きっと、友達想いの良い娘に決まってる!

なんて、感じてしまうのですが、

これがまぁ、詐欺です。

手口2:なぜか電話に出てくれない

私(正確には私の友達)はヘレナを信じたい!

だからこそ、

彼女と直接お話がしたいのです!

できればスカイプやFacetimeなど、顔のみえるアプリを使って。

ということで、お話しできないか交渉してみることに。

sagi mes 1 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!

 ヘレナいわく、テキストメッセージしかできないらしい。

通話は壊れているらしい、です。

なんかこう、既読になるけど、通話は絶対に出てくれない、そんなLINEのような切なさを感じる・・・。

sagi mes 2 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!

正直なところ、適当な部屋の写真を用意して、誰かのIDカードさえあれば、詐欺はできてしまいます。

大事なのは、本人かどうか。

そして、引かぬ心です。

出会い系サイトでだって、素敵な女の人と思っていたら中身は男でした。サクラでした。

なんて、ことがあるように。

ドイツの家探しにだってあるワケです。実は詐欺でしたと。

重要なのは、本人かどうか。

そして、騙されないための知識です。

sagi mes 3 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!

通話したい!メッセージしたい!

あまりに詰め寄りすぎたのか、ヘレナは引いてしまったのか、

「私の家に興味あるの?ないの?」

といった絶妙な雰囲気・・・。

通話はしたくない、けど契約書を送るから信じてよ。

という展開になりました。

契約書は送ってくれるのに、電話には何かと理由をつけて絶対に出てくれない。

それは、なぜなのか?

出れない理由があるとしか思えない。

それはともかく、

sagi contract 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!

オーナーのサイン付きの偽装契約書と振込先の口座が送られてきました。

いちおう書類はぼかしを入れてますが、パッと見た感じ「これ本物でしょ!」と思いたくなる雰囲気があります。

「あれ?これって詐欺じゃなくない?」

本当にある物件で、私が詐欺だと勘違いしてるだけじゃない?

そう思う人もいるかなと思います。

実は、ここまでに詐欺だと見破る決定的な証拠が登場しています。

気づいたでしょうか?

詐欺を見破るポイントは画像

送られてきたバルコニーの画像。

そしてGoogleで調べたストリートビュー。

この2つを比べてみます。

sagi hikaku 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!

さて、気づいたでしょうか?

そう、外の景色が違うんですよね。

バルコニーの画像には、電波塔?らしき謎の建物。

グーグルマップには、線路が写っています。

そもそも、外の景色がまったく違いますよね。

ちなみに「バルコニーは建物の反対側では?」と思う人もいそうですが、反対側の景色もまったく異なります。

つまり、

「どこのバルコニーの写真を送って来てるの?」

というワケです。

これぞ詐欺だという動かぬ証拠!

そもそも電話に出てくれないのは、とても怪しいんですけどね。

IDカードを送ってきたり、本人を装う写真を送ってきたりと、かなり手が込んでいます。

物件探しに焦っている人は、信じてしまうかもしれないです。

詐欺に合わないために確認したいこと

proof id 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!

IDカードやパスポートなど、本人確認の証明は、

「本人とIDが一緒に写っている」

これがまず重要かなと思います。

もちろん可能なら、ドイツに到着して物件を見学(内見)してからの契約が理想です。

とはいえ、日本からドイツの物件を探す人も多いと思うので、いくつか注意しておきたいポイントをまとめました。

  • 住民登録ができるかどうか
  • オーナーのサイン付き住居証明(Mietvertrag)がもらえるか
  • 電話やスカイプで本人確認をとる
  • 怪しい振込先には注意する
  • Moneytransferという言葉が出たら注意

せめて、この5つは確認できたらなと思います。

とくにMoneytransferという言葉は要注意です。

あらかじめ家賃を振り込んで欲しいなど、お金を支払う手段として登場することが多いです。

ちなみに「ドイツの家貸すよ詐欺!実際にあった2つの手口と絶対注意すべきこと」で紹介している詐欺にも、Moneytransferが登場しています。

8dead90464eca906d96c8f3d17a3afb7 150x98 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!
ドイツで自力で家探しをするのはホントに困難! とくにベルリンあたりは、もはや難しいの域を超えてホント地獄のように家がない状態です。 そんな状況もあってか、出会ってしまったの

あわせて参考にしてみてください。

さいごに

ドイツの家貸すよ詐欺の手口どうでしたか?

「こんなのに騙されるワケないって!」

そう思いました?

ドイツに行く前の私は、まさにそう思っていました。

詐欺だったら気がつくし、騙されるワケがない。

むしろ詐欺になんて合わない。

という謎の自信すらあったくらい。

ところが、いざドイツで生活してみると、家が決まらなくて、あわや詐欺口座に振込5秒前といった所まで行きました。

これは、詐欺の匂いがプンプンしやがるぜ。

そう思ったら、周りの人に相談するなど、他の人の意見を聞くのも1つです。

疑ってばかりも気分はよくないのですが、怪しいと思ったことには気をつけつつ、ドイツで家を借りる時の参考にしてもらえたらなと思います。

ドイツで家を借りる方法は「ドイツでアパートまたは部屋を探す方法」にまとめています。

P3189402 150x150 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!
他の都市に比べ家賃も物価も安いと言われるベルリンですが、難しいのが家探し。世はまさに大家探し時代!もう戦国時代ったらありゃしません。嘘みたいに見つかりません。 かく言う私も数

また、家を借りる時に注意したいポイントは「ドイツで家を借りる時に損しないよう注意すべき7項目」でも紹介中です。

P8142180 150x113 巧妙なドイツの振り込め詐欺!ベルリンで物件貸すよ詐欺の手口と見破り方!
ドイツ留学や仕事での長期滞在など、ドイツに移住するうえで必要なのが家探しですよね。 ドイツで暮らしたことのある人なら口を揃えて言うことなのですが、ドイツでの家探しは日本に比べ

ベルリンなら、本サイト「ドイツドットウェブ」にて物件紹介も行なっています。

ベルリンで部屋を探している方にWG・家具付きのお部屋紹介します」から物件情報求む!という方はお知らせください。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツ旅行に必ず役立つ!列車の時刻を調べるアプリが便利!

ドイツ旅行で欠かせないもの。それは本場仕込みのドイツビールでも、血気たぎるゲルマンサッカーでも、ド

berlin_house

ベルリンで家探し中の方に家具付きWG・アパート物件をご紹介!

ベルリンの家探しサポートを実施できるようになりました。 家探しについて聞かれることが多く、何か

P8142180

ドイツで家を借りる時に損しないよう注意すべき7項目

ドイツ留学や仕事での長期滞在など、ドイツに移住するうえで必要なのが家探しですよね。 ドイツで暮

ベルリン家賃駅ごと

秒速でわかる!ベルリンで駅ごとに家賃平均を調べる方法

ドイツに移住するにしたって、留学するにしたって、長期でドイツに滞在するおのずと必要になってくるの

ドイツ鉄道DBネット予約

ドイツで列車のチケットを予約したのに確認メールが来なかったので問い合わせてみた

ドイツの列車はネット予約がめちゃめちゃ簡単! そんなワケで、ドイツを旅行する時はあらかじめネッ

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。ペルソナ5ザ・ロイヤルが気になります。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP