Menu

全て日本語!ワーホリ・ドイツ留学にオススメの保険ステップインとは?

stepin maintop 全て日本語!ワーホリ・ドイツ留学にオススメの保険ステップインとは?

「留学するのに保険がいるの?マジか……面倒だな」

なんて思ってみたり。

だって、保険っていかにも手続きが面倒そうだし。

なんとなくお金も必要になるイメージだし。

しかし、ドイツのワーホリや語学留学で避けては通れないのが医療保険です!

なんと言っても、保険に加入していなければ、ドイツでビザを取得することができません。

ビザがないと留学どころじゃありませんよね。なんたって日本に帰るしかないんだもの。

さらに、注意したいのはそれだけではありません。

ドイツは保険が無いと病院でめちゃめちゃ高い治療費を請求されます。

病気や怪我でドイツの病院に行くことになった時、もし保険が無かったら・・・

怪我して辛いうえに高い治療代を全額自腹です。そんなの怖すぎ辛すぎです。保険かなり重要です。

じゃあ、どの保険に入るのがオススメなのさ?

ということが気になってきますよね。

保険はいわばドイツでの生命線です。ならばみんながオススメする保険の評判が気になるってものです。

そんなワケで、今回はドイツのワーホリや留学で利用できる保険の中から、手続きから現地対応まで全てを日本語で対応してくれる医療保険、いわば日本人にとっては最強の保険、ステップイン保険』についてご紹介したいと思います。

※価格も安くなったステップイン保険の新プランは「選ばれる医療保険!ドイツ留学・ワーホリならステップイン保険がオススメ」でご紹介しています。

stepin top main 150x98 全て日本語!ワーホリ・ドイツ留学にオススメの保険ステップインとは?
  ドイツ留学やドイツでワーホリの準備を進めていると、「保険に入る必要があるの!」と思わぬ形でビックリするのが保険の存在。 ドイツでビザを取得するには、ドイツの医療保険への加入

合わせてご確認ください。

ステップイン公式サイトhttps://www.ryokohoken.org/

全て日本語OKのステップイン保険!

 stepin workingholiday 690x278 全て日本語!ワーホリ・ドイツ留学にオススメの保険ステップインとは?

まず初めにステップイン保険とは何か?

ステップイン保険とは、旅行保険業界のなかでも世界最大手の一つ『アリアンツ』が提供している保険です。

ドイツで利用できる保険のなかでも、2000年からの実績があり、個人的にはドイツ留学に合わせて加入する人がぶっちぎりで多い保険だと思っています。

言ってしまうと、

「ドイツで加入する保険に迷ったらステップイン保険でいいんじゃない?」

といった人気っぷりです。

それもそのはず。

人気の理由は保険が持っているメリットを見れば一目瞭然です。

なんと、ステップイン保険は加入の手続きから現地ドイツでの対応まで、全て日本人が日本語でサポートしてくれるのです!ドイツの保険だというのにです!

慣れない海外によく分からない海外の保険選び。しかもドイツですよ。

それを全て日本語でやってくれるのだから、そこにシビれる憧れずにはいられません。

では、いったいどこまでサポートしてくれるのか?

気になるのはココです。

さっそくサポートしてくれる内容を次の通りまとめてみました。

  • 公式サイトが日本語
  • 申し込みはネットから日本語で可能
  • 保険証と合わせて日本語の注意書きがもらえる
  • 全てのお問い合わせが日本語でオッケー
  • 現地に日本人のサポートスタッフ在住
  • 保険と関係ない質問にも回答可能

もはや死角なしのサポート体制・・・。

公式サイトの保険説明にはじまり、実際の申し込みから手続きまでぜんぶが日本語です。

保険のプランやサービス内容、よくあるお問い合わせなど、内容をよく確かめてから申し込みたい人にとって、プランの内容を日本語で読めるのは重要なポイントです。

申し込みは公式サイトから日本語で行うことができ、加入後に送られてくる書類には英語・ドイツ語の保険証と合わせて、日本語の説明書きも添えられています。

もちろんドイツで取得できるビザにも対応しています。

全てにおいて抜かりがないです。

日本人スタッフの対応はどんな感じ?

 stepin question1 全て日本語!ワーホリ・ドイツ留学にオススメの保険ステップインとは?

ステップイン保険のなにが嬉しいって、やっぱりドイツに日本人スタッフがいることです。コレですよこれ!

ドイツに渡ってからも、保険のことはもちろん、ドイツ生活に関するトラブルから些細な質問まで、可能な限り在住スタッフが日本語で応えてくれます。

メールでの回答はもちろんのこと、電話やスカイプで担当者に直接お問い合わせも可能です。

急なトラブルや病気ですぐにでも誰かに相談したい!

だけど、ドイツ語で説明するのはちょっとムリ!!

という場合でも、ドイツに住んでいる日本人スタッフに連絡すれば、話を聞いてもらえるというワケですね。ありがたい。

保険はいざという時に使うもの!

th kaze girl 690x459 全て日本語!ワーホリ・ドイツ留学にオススメの保険ステップインとは?

留学や移住にあたって加入する保険って、それこそいざという時に使うものですよね。だからこその保険です。

語学に自身がない時に病気になったりケガでもしたら、それこそドイツ語を喋れる状態ではありません。

考えてもみれば、日本語にしたって自分の病状をきっちり説明するのってなかなか難しい。

例えば、「胃がキリキリ痛むんです」なんて、説明としては曖昧すぎるけど、いざ病院に行ったらこんな感じで説明していません?

「雰囲気で分かってくれ。頼むぜ、お医者様・・・」みたいな。

ドイツでは医者に限らず、雰囲気で分かって、というのは基本的に通用しないです。きっちり説明しないと分かってもらえないんですよね。

しかも、ドイツの病院の人って基本的にドイツ語しか喋ってくれないっていう。

このあたりは外国人局や住民局といったお役所と同じで、ドイツ語で何を話しているか分からなければ、病院でコミュニケーションを取れないことも多いです。

「空気読んで・・・お願いッ!」

「いやいや、読めないから」by ドイツ人 みたいな。

そんな時こそ日本語でサポートしてくれる存在のなんとありがたいこと。

「オレは病気に掛からないから大丈夫だぜ」という人こそ油断は禁物で、やっぱりそこがドイツとなれば状況がガラッと変わることもあります。

それこそドイツの水が合わなくて皮膚が荒れてしまったり、想像以上にドイツが寒くて風邪を引いてしまったり。

普段は病気とは無縁なのにドイツに来たら何故か体調が崩れるということは何も珍しいことではありません。

病気と縁のない生活は健康な証拠なので、生活する上ではスッゴく良いことですが、そんな人こそ突然病気にかかった時どうすればいいのか困りがちです。

海外はホント何が起きるか分からないので、いざ困った時を見越しておくことも重要だったりします。

ドイツ生活について質問していいの?

病気に関する質問だけでもありがたいのですが、保険と関係のないドイツ生活について教えてくれる。

これってなにげにありがたいポイントなんです。

例えば、外国人局でビザの申請に困った時は対処方法を相談したり、病院を受信する際に気を付けておくことを聞いたり、保険金請求手続きの方法を教えてもらったりと、小さなことから大きなことまで気軽に問い合わせることが可能です。

他にも、電車に乗っている時にスマホを盗まれてしまった。アパートの水道トラブルで部屋が水浸しになり、大家さんと揉めて修理代を請求された。といったトラブルもつきものです。

まさに、どうすりゃいいんだい!

といった状況にも的確にアドバイスできるのは、ドイツ在住歴の長いスタッフがいるからこそです。

なかでも大家さんとのトラブルは水道に限らず結構多いので、大家さんに無茶な言い掛かりを付けられて困った時に相談できるのは嬉しいですね。

さすがに、「スマホのデータが消えた!なんとかして!」といったことはムリなので、日頃のバックアップはぬかりなく。

各種ビザの取得に対応している

passport 全て日本語!ワーホリ・ドイツ留学にオススメの保険ステップインとは?

冒頭でも述べたのですが、ドイツではビザの申請に保険が不可欠となっています。

申請に必要な保険は医療保険と賠償責任保険で、ステップイン保険はどちらもカバーしています。

医療保険は歯科治療をカバーしているもの。

女性ならプラスして妊娠時にも適用される保険を取得している必要があります。

ステップインは保険の提供元であるアリアンツがドイツにあるので、ビザの申請に関してはとくに問題はありません。

ドイツ以外の保険だとビザがもらえない?

ワーキングホリデービザをドイツで取得するなら保険の加入は必須条件。

学生ビザや観光ビザ(ビザなし)からドイツでワーホリビザへの切り替えを考えているなら、なおさら注意が必要です。

というのも、十分な期間保険に加入していないとワーホリといえどもビザが発行されなかったり、1年分のワーホリビザが出なかったりということがあるからです。

実際に私もドイツでワーホリビザを申請しましたが、1年分は出ませんでした。これは本当にショックだった。

さらに、ここが重要なのですが、保証内容がしっかりしていても日本の旅行保険ではビザの申請に通らないことがあります。

ビザの申請は担当者のその日の気分で決まることも多く、100パーセント不可能とは言い切れないのですが、日本の保険会社というだけでビザの申請が認められないことも多いです。

そして、ビザの申請は年々厳しくなっています。

ドイツの保険でビザの申請をしないのは、言うなれば危険すぎる橋をわたるといった感じですね。

日本でワーホリビザを取るにも便利

ドイツのワーホリビザを日本で取得してから留学する。

という人もきっと多いと思います。

日本でワーホリビザを取得するには、東京のドイツ大使館または大阪の領事館でビザ申請をするのですが、もちろん日本から申請する場合でも保険の提出は必須です。

ステップイン保険は日本でのビザ申請に対応していることはもちろんで、さらにドイツ大使館、領事館に直接メールで保険書類を送るというサービスがあります。

これって大使館や領事館から絶大な信頼を得ているからこそできる技なんですよね。

ワーホリビザは日本で申請するにしてもきっちりと書類を揃えて、申請できる条件を満たす必要があります。

それこそ大使館から信頼を得ていない保険ではビザの申請には通りません。

就労ビザを取得する、大学に正規留学するなど、なんらかの事情で現地の公的保険に加入する必要がある場合は別ですが、ワーホリや大学準備ビザといった各種ビザの取得には安心して使用することができるというワケです。

どのプランに入るのがオススメか?

stepin plan list 全て日本語!ワーホリ・ドイツ留学にオススメの保険ステップインとは?

それで、どのプランに入ればいいのか?

もっとも重要かつ慎重になるのがココですよね。

お金の支払いも絡んでくるので、どのプランを選べば間違いないかはスッゴク重要です。

ステップイン保険のプランに関しては「選ばれる医療保険!ドイツ留学・ワーホリならステップイン保険がオススメ」でご紹介しています。

stepin top main 150x98 全て日本語!ワーホリ・ドイツ留学にオススメの保険ステップインとは?
  ドイツ留学やドイツでワーホリの準備を進めていると、「保険に入る必要があるの!」と思わぬ形でビックリするのが保険の存在。 ドイツでビザを取得するには、ドイツの医療保険への加入

プラン選びのポイントなどもまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

ステップインの気になる疑問

さいごにステップイン保険に関する気になる疑問をご紹介します。

ドイツから出ても保険は適応される?

ドイツで生活するなら、そりゃあヨーロッパの他の国にだって行きたいものです。

そこで気なる他国で保険は適用されるのか、この部分についてはヨーロッパだけでなく世界中で利用することができます。

ドイツを拠点に他国をいろいろ旅する場合も保険のことは気にする必要なしです。

ちなみに、日本に一時帰国する場合でも6週間まで日本で保険が適用されます。

予定より早く帰国することになったけど返金ある?

予定より帰国が早まった場合は、残りの保険料を月単位で返金してもらうことができます。

解約手数料として19.80€が必要になるので、このあたりは注意が必要です。

さいごに

stepin 690x309 全て日本語!ワーホリ・ドイツ留学にオススメの保険ステップインとは?

ドイツ留学やワーホリに使いたい保険ステップインいかがでしたでしょうか?

保険と聞くとちょっと身構えてしまったり、どうすればいいか困りがちですが、ポイントは『保証の内容や価格に納得できて、いざという時に頼りになる』だと思います。

ステップイン保険は全て日本語で対応してくれるのがやっぱり最大の魅力です。

ビザの申請に必要というのも重要ですが、保険の本質は病気に掛かった時や困った時にお金の面を含めて手助けをしてくれるものです。

ドイツ留学やワーホリを考えていて、言葉に自信がない、何かあった時に助けが欲しいという方はステップイン保険に入ればまず間違いはないと思います。

海外でぶっちぎりの安心が買えると思えば保険は安いものです。

やっぱり何も気にせず留学生活できるのがなによりですから。

ぜひ保険選びの参考にしてもらえればと思います。

ではでは。

ステップイン保険

ステップイン公式サイト:https://www.ryokohoken.org/

日本語お問い合わせの対応時間(ドイツ時間)
月~木曜 9:00~16:00
金曜 9:00~12:00

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

ドイツ留学のポイント

ドイツ留学を成功させる重要なポイントはなりたい自分を想像すること!

  日本からドイツに渡った後、またはドイツ留学中、いったいどんな自分になっていたいでしょうか。

top-affinity

留学相談はどこがオススメ?ドイツ留学に強い会社アフィニティとは?

「ドイツに留学してみたい!」と考え始めると、気になって来るのが留学会社ですよね。 いわゆる留学

efset_topimg

わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた!

いやいやいや、こんなの難しすぎて解けないって。 というのは、TOEFLを受けた時の私の感想です

skype

ネイティブ英会話【Mainichi Eikaiwa】はオススメ?スカイプレッスンのメリット!

ちょっと前まで英会話といえば、それこそ駅前留学。 ピンクのうさぎにホイホイ誘われ、学校終わりや

stepin-top-main

選ばれる医療保険!ドイツ留学・ワーホリならステップイン保険がオススメ

  ドイツ留学やドイツでワーホリの準備を進めていると、「保険に入る必要があるの!」と思わぬ形でビッ

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP