Menu

台北駅から徒歩6分で日本語OK!お茶を買うなら峰圃茶荘がおすすめ!

P3151024 546x409 台北駅から徒歩6分で日本語OK!お茶を買うなら峰圃茶荘がおすすめ!

やっぱり台湾といえばお茶ですよね。美容にも健康にも良いと言われ、もちろん味も折り紙つき。

私も台北のレストランでしこたまお茶を飲みましたが、これがやっぱり美味しいんですよね!

日本で買うとちょっと高い台湾茶ですが、台北なら価格もお手頃です。ダイエット効果もあるとかで、最近は女性に喜ばれるおみやげとしても人気ですよね。

どうせ買うならお茶の専門店でゆっくりお茶を選びたいという人も多いと思います。

そこでオススメしたいのが、台北駅から徒歩数分で行ける峰圃茶荘です。

台北でお茶を探すなら峰圃茶荘

P3151030 546x409 台北駅から徒歩6分で日本語OK!お茶を買うなら峰圃茶荘がおすすめ!

空港から高速バスの発着場所でもある台北駅から徒歩5〜7分という非常に行きやすい場所にあるのが峰圃茶荘です。

P3151033 546x409 台北駅から徒歩6分で日本語OK!お茶を買うなら峰圃茶荘がおすすめ!

お店の正面にはデカデカと地球の歩き方の拡大コピーが・・・

海外で日本語を見かけると、つい日本人ホイホイ的なものを感じてしまうのは私だけ?

ですが、こちらの茶屋は100年以上続く老舗なんですよね。

旅人のお供でもある地球の歩き方にも特集される、信頼と実績をかねそなえたお店というわけなのです。

P3151029 546x409 台北駅から徒歩6分で日本語OK!お茶を買うなら峰圃茶荘がおすすめ!

お店のなかはあたりまえですが、お茶だらけ。

お茶にうとい私はどれがどう違うのか、そもそも膨大な種類のお茶がお店に置いてあることにも驚きです。

P3151021 546x409 台北駅から徒歩6分で日本語OK!お茶を買うなら峰圃茶荘がおすすめ!

こちらはお店の看板夫人こと、社長夫人。

台湾茶によって磨かれたそのお美しさがまばゆいばかり。

やっぱり台湾美人は「お茶の力によって作られているんだよなぁ」としみじみ。

夫人は日本語を話すことができて、どんな味が好みで、探しているお茶の種類などなど、じっくりと話を聞いてくれるとてもいい人。

もともと高山茶と東方美人ねらいで訪れたので、

「高山茶と東方美人をください」そう尋ねると、

「数種類あるけど・・・」とのお返事が。

高山茶

1000メートル以上の高地に育ち、手もみで作られたお茶。台湾では凍頂烏龍茶に代わって一番人気のあるお茶です。高地に咲く花のように甘い香りが特徴で、クセがなく澄み切った味わいです。
http://wakou.cc/を参考

東方美人

東方美人は台湾の風土でしか作り出せない大変貴重なお茶。英国ビクトリア女王が水晶グラスを使ってお茶を淹れた際、美しく上下に舞い踊る茶葉に感動しオリエンタルビューティー(東方美人)と命名されたそう。
http://www.taiwancha.net/dongfang.htmlを参考

結局、初心者にも飲みやすい夫人セレクトをお勧めしてもらいました。

P3151019 546x409 台北駅から徒歩6分で日本語OK!お茶を買うなら峰圃茶荘がおすすめ!

選んだお茶たちはこちら。。

全て合わせて(200g × 3箱)だいたい1000台湾ドルくらいなので、3500円といったところでしょうか。

お茶の相場がわからないので、後に知ることになったのですが、これって結構な破格らしいです。

P3151020 546x409 台北駅から徒歩6分で日本語OK!お茶を買うなら峰圃茶荘がおすすめ!

ちなみお茶の試飲も可能なので、実際にお茶をつくってもらって好みのお茶を探すのも良いかもしれません。

P3151027 546x409 台北駅から徒歩6分で日本語OK!お茶を買うなら峰圃茶荘がおすすめ!

夫人と談笑していると奥から仙人のようなオーラをまとった方が。

思わず「日本人ですか?」と間違えてしまうほど日本語がペラペラのこちらは会長の蔣炳照さん。

なんでもその昔、日本に留学していたそうで、昭和7年生まれなのだそう。

ということは今何歳になるんでしょうか。

見た目そのままスゴく愛くるしい方で(これ失礼にならないかな)、「気に入ったら日本からFAXでも注文できるから、いつでも注文してね」とちゃっかり営業トークまで飛び出る愛嬌です。

P3151023 546x409 台北駅から徒歩6分で日本語OK!お茶を買うなら峰圃茶荘がおすすめ!

お店の中には茶器をはじめ、お茶に関連するアイテムがたくさん。

台北の大人気おみやげとしても有名なパイナップルケーキや、キノコチップスなど、お茶菓子になりそうなものも豊富にそろっています。

峰圃茶荘があるのはここ

P3151032 546x409 台北駅から徒歩6分で日本語OK!お茶を買うなら峰圃茶荘がおすすめ!

台北駅からも近いのですが、台北の原宿とも言われる、西門町からも歩いて数分で行くことが可能です。

いずれにしても観光の合間に寄り道する感覚でお店に行ける立地はありがたいです。

台北でお茶屋さんに迷ったらぜひ訪ねてみてください。

ではでは。

100 台湾、台北市中正區漢口街一段86號
http://www.fongpuu.com.tw/cetacean/

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

      初乗り運賃はなんと70台湾ドル! 日本円にして約250円という破格の値段で利用できる

dintaifon_top

激ウマ小籠包と美人たち!台北の鼎泰豊(デイタイフォン)に行ってきた!

台湾といえばやっぱり食ですよね。 マッサージ三昧やお茶屋さん巡りもいいけど、夜は街中に繰り出し

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台北でわざわざ食べる価値あり!洪師父牛麺のトマト麺が美味い!

知る人ぞ知るyoutubeチャンネル「バナナTV」をご存知でしょうか? ハワイにグアム、パリや

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP